SSブログ

點心食べ初め。 [食道楽]

 

  美味しい點心を定期的に食べていないと、禁断症状?が出るようになっている我々。

        東京や横浜で食べられる物は、かなり試してきた方だと思う。

 

  安くても香港の味とかけ離れ過ぎている店には行かないし、美味しくてもあまりに高かったり遠かったりしたら行けない。

          気に入って何度か行った店もあれば、無くなってしまった店もあった

 

 

  味と値段の両方気に入って数年来通っている店は、幸せなことに徒歩圏内の地元にある

 

      絶対に無くなって欲しくない店なのだが、前回いつ行ったか思い出せないのは・・・ 

           昨年は5回香港に行ってしまい、禁断症状を抑え込めていたから

 

 

      お店の名前は 『 蒸籠 中国小皿料理 18(ワンエイト) 』 さん。

 

            昨年は足が遠のいてゴメンナサイ

                  ・・・・・・というわけで、一昨日、點心食べ初めに行ってみた。

 

  

     

  最寄り駅は東急田園都市線・池尻大橋駅。 246沿いを三宿方面へ少し歩いた辺りにある。

 

   

      蝦餃焼賣揚げゆば巻               咸水角(五目揚げ餅)

 

   

        水餃子焼餃子              干し豆腐とセロリの和え物蝦団子

 

   

       焼鴨(広東式ロースト)     →     半ライスをもらって自分で焼鴨飯

 

  

                   海鮮おこげ

 

 

  點心はもう一品、フカヒレ餃子も食べたが、写真を撮るに馬雀オヤジがパクっと口へ。

    正月2日だったため野菜の仕入れができないのか、韮饅頭空心菜の炒め物は残念ながら注文できず。。。

 

  

  しばらくご無沙汰している間にシステムが変わり、焼き餃子・水餃子以外の點心は「1個単位」で注文可能になった。

    写真のように、全部2個ずつということも可能なので、たくさんの種類食べられる。

               しかも點心1個100円。 かなり有難い 

 

 

  マンゴープリンやうさぎ団子、白玉アイスなどのデザートもあるが、今日は久しぶりに食べ過ぎて、残念ながら別腹にはならなかった

 

    我々はお茶しか飲まないけれど、ここには瓶出し紹興酒なども充実している。

 

  これで、あと4品ほど好みの點心がメニューに増えてくれれば・・・とか、有料で構わないから普洱茶を急須ごと持ってきてくれれば・・・とか、希望を言えばキリがない。

            この値段で続けてくれるなら御の字である。

 

                    お店の回し者じゃないけど、ワンエイトさん、ありがとう~

 

 ◆◆

 

                 お土産は~?  

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。