SSブログ

香港スナップ 【3】 西貢 [香港!]

 

今年の自分の誕生日に遊びに行った 西貢 。

  海鮮料理で有名な場所だけど、わけあって、この日ここでは食べずじまい

でも、人なつっこいオバちゃんのサンパンを1時間ほど2人で貸し切って、湾内を回ってもらった。

 取れたての魚介類を売る船上マーケット

                     【 西貢の岸辺 】           2005年5月

 

 

 


猫スナップ 【1】 キツネコ屋根から登場。 [猫たち]

 

外猫フォックス の晩御飯、今日も遅くなった。

  強いクリさんがずっとベランダで粘ってたから、屋根から降りてこられなかったんだよね。

    つい最近も、クリさんに追っかけられて、鼻に生キズできちゃったばかりだもんねぇ・・・。

 

        はらぺこフォックス

 ゆっくりお食べ、と言っても無理か 

  ネコ缶から茶碗へ移すのも、待てないんだよね~。

    外猫社会は厳しいから、またいつ襲われるかわからないし。。。

 

        そのうち、君の紹介もちゃんとするから、待っててね^^

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫さらい! ≪後編≫ [猫たち]

 

≪・・・前編からの続き≫

公園猫は4,5匹以上いたけど、2匹だけまだ子猫で、いつも一緒にいた。

毛並みがちょっと似ている猫もいたが、2匹を構ってやっているような母猫は見当たらない。

  寒い季節でもあることだし、大きい猫たちは、鼻気管炎になっていたり、毛並も汚れていたりしているのに、不思議と2匹の子猫たちは、鼻水も目ヤニも出していなかった。

 

その理由はすぐにわかった。

公園に来る人の中には、彼女たちを心配している優しい人もいて、こっそり茂みの奥に、猫が入れるプラスチックの衣装ケースを置いていたのだ。

  ケース横の杭には、「子猫の家です。冬の間だけでも置かせて下さい」 との貼り紙も。。。

  2匹は、そのケースの中でぴったりくっつき合って寒さを防ぎ、雨に濡れることも風邪をひくこともなかったのである。

  ←最近は新聞の上がお気に入りの ぽん

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫さらい! ≪前編≫ [猫たち]

 

先日は我が家で一番エライ ろん の紹介をしたから、今度は妹たち ぽん と ちい も、ちゃんと紹介しておかないと。。。

  実のところ、この2匹が本当の姉妹かどうかは、わからない。

 

  ← ぽん    ふすま、破れてるんですけど・・・

 

 ← ちい             多分、自分でも一番末っ子だと思っている

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

香港スナップ 【2】 競馬場 [香港!]

 

いつも短い旅行日数なのに、結構、競馬場へ行ったりもする。

  馬雀オヤジのせいだ~ 

 

                そんなわけで、香港の2つの競馬場の雰囲気をご紹介。

 

    【沙田競馬場】 2005年3月      【ハッピーバレー競馬場】 2005年1月

 

この分じゃ、また行くな~。 きっと。。。

    9月から、また香港競馬がオンシーズンになるし

 

 


今回は雨漏り・・・ [家のこと]

 

さっきの東京23区の雨も、なかなか凄い勢いだった。

馬雀オヤジがネット麻雀中、対戦相手の接続が切れ、その人が再びゲームに復帰した時、「雷で止まった」 と言ってたな。

  とりあえず、我が家を圧迫している  は崩れなかった。

    でも、安心するのは早い。今日はしっかり 雨漏り してくれた 

続きを読む


猫用品の買出し! [猫たち]

 

2週間に1回位の割合で、猫たちのご飯と猫トイレのを買いに行く。

外猫含めて5匹分+αのご飯(缶詰・カリカリ)と、家猫3匹分のトイレ砂となれば、その量も金額も相当なモノになる。

  都会で猫と暮らす皆様方はどうしているのだろう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一番エライ奴。 [猫たち]

 

ブログも3日坊主にならず、何とか2週目に突入。

この辺で、そろそろ我が家の猫たちを、ちゃんと紹介しておかねば^^

 

ウチでは、昔からヒトより猫の方が立場上エライのだが、その中でも一番エライのは、何といっても16歳の ろん である。

   ← ろん                       妹達の方が大きくなっても、お兄ちゃんとしてのメンツはちゃんと保っている^^

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

香港スナップ 【1】 湾仔 [香港!]

 

長い記事を書く気力のない時、ランダムにちょっとずつ、香港の写真も掲載してみよう!と思い立った

   で、さっそく今日、唐突に第1回目。

      多分、私にとって一番、これぞ香港! という風景。

 ■■■

 

           【 THE 港島 ! 】     2005年1月 湾仔

 


大雨警報に怯える家・・・ [家のこと]

 

ついさっき、23区に大雨洪水警報が出た。

ほどなく、雷、そしてどしゃぶりの雨・・・

これはとっても、マズイ。。。

今回も、崖は崩れずに持ちこたえるだろうか?

  ←建物から1メートルも離れてない崖

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。