SSブログ

バイクと電線の街 《前篇》 [香港以外]

  

2011年、あけましておめでとうございます。

※世の中の日付とは関係なく・・・これは、2009年9月30日~10月3日の旅レポート。

  

◆◆◆

      

  ・・・現地時間 25:10 のディナー・・・・・・[ー(長音記号2)] 

  

DSCF0597.JPG

だってね、深夜便で着いたら、繁華街なのにレストランなんか開いてないんだもん[ふらふら]  

                  ・・・それでも見つけたコンビニ+国際キャッシュカード対応ATMに感謝~[コンビニ]  

  

  

DSCF0598.JPG

  安ホテルでも、簡単ブッフェの朝食付き。 フランス文化の置き土産?のパンはありがたかったりする[揺れるハート]

DSCF0600.JPGDSCF0601.JPG

                    7:00前から、しっかり腹ごしらえ [わーい(嬉しい顔)]  

  

 

そして、長い長い1日の始まり~[晴れ]

  

    ベトナムは約35年ぶり。 当時この街はホーチミンじゃなくて、戦時下のサイゴンだったし・・・

  

DSCF0605.JPG

まずは、ホーチミン名物・その1 《バイクの大群》 の洗礼っ[どんっ(衝撃)]   (注:学生運動ではありません・・・) 

  

DSCF0607.JPG

続いて、ホーチミン名物・その2 《電線の嵐》 [exclamation×2]  (それも結構低い場所で団子になっていたりして。)

  

          個人ガイドを頼んで、最初に向かったのは、ゲリラ戦の地下トンネルが残る地、クチ

   

DSCF0616.JPGDSCF0614.JPG

入場後、まず通されたのは、戦争そのものやこの地での戦闘について、係員の解説やビデオで紹介する場。

          そのナレーションに、共産主義国に共通する独特な表現が感じられて、やや複雑な感じ[たらーっ(汗)]

DSCF0617.JPG

全長200~250kmとも言われるトンネル。 こんな道具で掘って、こんなザルでこっそり土を捨てていたそう・・。

  

DSCF0624.JPG 

  こちらは、カモフラージュされた地下道の出入り口。  スリムじゃないと出入りできないね[ふらふら] 

DSCF0632.JPG ←馬雀オヤジも早速、ゲリラ体験中 [ダッシュ(走り出すさま)]

  

DSCF0641.JPG

              こちら、落ちればスプラッタ必定?のトラップ・・・[がく~(落胆した顔)]  

DSCF0651.JPGDSCF0654.JPG

              ほかにも回転型とか、挟み込み型とか、種類も豊富で・・・

DSCF0661.JPG ・・・アメリカ兵もさぞや痛かっただろうと・・・[ちっ(怒った顔)]

   

DSCF0646.JPG

一方、この一帯のジャングルに大木が無いのは、米軍の枯葉剤で植物が全滅したから(全て戦後の木)[もうやだ~(悲しい顔)]

   

DSCF0675.JPG

こちら、国民食の紹介ということなのか?生春巻きの皮作りを実演中。

                  ・・・フムフムと、眺めていたら・・・・・・

  

              ん?      DSCF0671.JPG

  

  

DSCF0672.JPG

                 ・・・うわっっ なんてラブリーなクチにゃん[猫] 

DSCF0674.JPG

  拉致しちゃいたくなるようなちっこさ+人懐っこさだね[揺れるハート]  

  

              さらに進むと・・・  DSCF0678.JPG

                                 こちらでは、ゴムサンダルの製作実演中 [目]  

DSCF0681.JPG

解放軍の皆さんも愛用していたそうで、材料は100%古タイヤ。 一生モノの頑丈さ?だって[ひらめき]

   

DSCF0688.JPG

こちら、観光客も入りやすいよう?出入り口を大きくしてあるトンネル。

DSCF0682.JPG

    ・・・で、通り抜けてみる。 入口は大きめでも、中で立つことはできない穴だった。

    

DSCF0692.JPG

最後は、戦時中も常用食だったというタロイモのおやつ付き。 ←素朴でウマい[わーい(嬉しい顔)]

  

  

        クチを後にして、次はミトーメコンデルタへ。

  

DSCF0700.JPG

まずは川沿いレストランでランチということで。 象耳魚という名物のお魚が、お皿に立った状態で登場 [レストラン]  

DSCF0702.JPGDSCF0708.JPG

      ボール状の揚げ餅は、大きさにビックリだけど、食べやすくハサミで切ってくれる。  

DSCF0704.JPGDSCF0705.JPG

  お姉さんが目の前でお魚の身と野菜を生春巻きの皮で包んでくれたり、蝦さんを剥いてくれたり・・・  

DSCF0706.JPGDSCF0707.JPG

          揚げ物系も。 左側はサトウキビに巻いてあってベトナムらしい[ー(長音記号2)]  

DSCF0709.JPGDSCF0711.JPG

    お鍋のスープと具は、チャーハンにかけて食すものらしい。 このお店は総じてウマかった[かわいい]

象耳魚って・・・ DSCF0714.JPG

                こ~んな可愛いの[ハートたち(複数ハート)]    ・・・ゴメンね、さっきアナタのお仲間、食べちゃった[たらーっ(汗)]

  

  

DSCF0727.JPGDSCF0730.JPG

              そして、メコンを渡り、タイソン島へ。

DSCF0734.JPGDSCF0733.JPG

          ハチミツ工房にて、試食や試飲をしたり・・・      

DSCF0741.JPG

        ペットのコブラさんに巻き付いてもらったり?  

DSCF0754.JPGDSCF0745.JPG

  ココナツキャンデー工場に寄ったり、名産フルーツが並ぶ中、あまりお上手でない歌の披露も・・・  

DSCF0756.JPG

            そしてハイライト=手漕ぎボートでのクルーズ[グッド(上向き矢印)]  

DSCF0763.JPGDSCF0762.JPG

              水辺での暮らしを垣間見ながら・・・

DSCF0767.JPG

         大河メコンの本流に出て・・・船も乗り換え、ミトーメコンデルタ観光も終了。

  

2時間かけてホーチミンへ戻り、昼の観光は終了。 でも、夜の観光も同じ会社に依頼していたので・・・

      同じ個人ガイドさん(とても博識なおじさま)が、そのまま案内してくれることに[三日月] 

  

DSCF0780.JPG

  夜の観光とは、シクロ(自転車の人力車)に乗って、街中をぐるっと回ってもらった後で・・・

DSCF0798.JPG

  サイゴン川ディナークルーズ船に乗るというだけだけど・・・。

 

DSCF0801.JPGDSCF0806.JPG

DSCF0810.JPGDSCF0807.JPG

DSCF0813.JPGDSCF0817.JPG

お料理の説明は省略。 歌謡ショーもあり。 それほどの夜景は望めなかったが、夜風は心地よかった。[船]

 

DSCF0821.JPG

  乗った船ではないけれど、こんな感じ。 別のディナークルーズ船もあったのね~。

                             ・・・かくして、長い長い1日終了。

 

◆◆◆

  

   

  翌日~の軍資金300万ドン[有料]→ DSCF0822.JPG 

                       日本じゃ高額紙幣はあんまりたくさん持てないもんね。 うっしっし[わーい(嬉しい顔)]

 

 

      世の中の日付に逆らって、おさぼりの空白を埋めようという無謀な再開 ・・・・・・どうなることやら[ー(長音記号1)]

  

                                                   以下、次回に続く???

  

  


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

masiko

明けましておめでとうございます。
お変わりない様子でなによりです。

ラブリーなにゃんちゃんカイに似てるような気がします。

by masiko (2011-01-01 17:43) 

ж鳳爪

★masiko様★ 明けましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました。
1年以上放置していましたのに、アップ当日にお越し頂き、感謝です!!
mabo様にもよろしくお伝えください^^

by ж鳳爪 (2011-01-01 23:24) 

mito_and_tanu

こんばんは
明けましておめでとうございます。
ニャンコ、かわいいですね~。平和なことはよい事。
一般人と兵隊の区別がつかないゲリラ戦は怖いですね…誰も信じられなくなるから、とりあえず、出会ったら撃ってしまえってなっても無理はない。
by mito_and_tanu (2011-01-02 00:35) 

ж鳳爪

★mito_and_tanu様★ 明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していましたのに、覚えていて下さってありがとうございます!
クチの子猫は、唐突に登場してくれました^^
場所が場所なだけに余計、強烈なぐらい?可愛いかったです。
by ж鳳爪 (2011-01-02 00:50) 

mabo

あけましておめでとうございます。
おひさしぶりですね~。ま、人のことは言えませんが(笑)
しかし相変わらずの健啖ぶり!
お元気な証拠ですね^^

by mabo (2011-01-03 17:46) 

ж鳳爪

★mabo様★ 明けましておめでとうございます。
ほんと、お久しぶりです!! お越し頂いてありがとうございます。
あら・・・ベトナムの旅は、どちらかと言えば「食」のウェイトが低いかな?と勝手に思っておりましたが・・(笑)
何はともあれ、あちこち「行き急いで」いる感じです。


by ж鳳爪 (2011-01-03 22:52) 

猫ふみふみ

うはは~い!あけましておめでとうです!
相変わらず美味しいもの食べてる……って、思ったら……あはは。
ベトナムも行ってみたい国。
でもまずは香港だよね。
いったいいつ行けるのかしら……

by 猫ふみふみ (2011-01-07 21:46) 

kumimin

今年もよろしくお願いします。
ベトナムのバイク軍団すごいなあ(^^;
でも、お食事はおいしそう♡
猫ちゃん、すっごくかわいいです〜=^^=
旅先でにゃんこに逢えるといいことありそうな気がします♪
by kumimin (2011-01-08 15:14) 

ж鳳爪

★猫ふみふみ様★ 七草も終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
お越し下さって嬉しいです^^ 
ベトナムもご興味頂いていましたか・・。 再訪するまでとても時間がかかってしまいましたが、楽しい旅でした。
昨年あたりからずいぶん安いツアーがたくさん出ていて、気軽に行けるようになりましたね^^




by ж鳳爪 (2011-01-10 00:39) 

ж鳳爪

★kumimin様★ こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
バイク軍団は一見の価値ありですよ^^ 2人~4人乗っていたりしますし。
信号の無い交差点も多いので、車のクラクションも壮絶です・・・次回、動画で出そうかと(笑)
ベトナム猫は後篇にも登場しますが、このクチにゃんが一番の美猫でしたね~。
by ж鳳爪 (2011-01-10 00:50) 

blue

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
お久しぶりです。でもお元気そうで何よりです。
やっぱり今年もおいしいものと猫でキマリですよね〜。
by blue (2011-01-12 14:40) 

ж鳳爪

★blue様★ お久しぶりです^^ 忘れずにお越し下さってありがとう!
ものすごくサボリぐせがついていますが、大きな変化はない我家です^^
昨年の香港記事も間に合わないうちに、どんどん次の旅行に行ってしまい・・・どうなることやら(汗)
by ж鳳爪 (2011-01-12 23:29) 

sami

旧正月にも間に合いませんでしたが、あけましておめでとうございます。自分では絶対行くことがないと思われるベトナムの生々しいレポート楽しく読ませていただきました。変わりがないのが何よりです。また気が向いたら更新してくださいね(自分のことかな)。
by sami (2011-02-05 22:57) 

ж鳳爪

★sami様★ もう2月も後半戦ですね~。 
おさぼりブログのレポートが世間の日時に追いつくのはムリっぽい?
やっぱりベトナムも「絶対」行くことがないですか(笑)

by ж鳳爪 (2011-02-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。