SSブログ

1万円の価値って? ≪前篇≫ [香港以外]

  

7/5~7、≪ミステリーツアー≫なるものに初めて参加してみた[ひらめき]

                  とあるアジアシティーに2泊3日=お値段1人1万円だったんだもん[有料]

   

  国内の温泉1泊ミステリーよりお安いので・・・ 95%ソウルだろうと思っていた行先は・・・・・・

   

DSCF0317.JPG

  なんと台北だった[わーい(嬉しい顔)]   ホテルエリアは、日本の渋谷や原宿に例えられるような?若者の街・西門町

  

着いたら即、地元で遊べるって嬉しい[夜] DSCF0318.JPG

  

  

DSCF0331.JPG DSCF0332.JPG

  晩御飯は、その辺の安い食堂で済ませる。   店先に常温惣菜があるのは上海料理にも似ているかも。

    

DSCF0333.JPG DSCF0330.JPG

                  海鮮肉片麺                      翡翠海帯芽

  

DSCF0336.JPG DSCF0335.JPG

          ミニ魯肉飯                          ミニ炸醤麺

  

  

      晩御飯を軽く済ませたのには、当然、理由があって・・・

    

DSCF0340.JPG

  台湾名物・かき氷デザート屋さんが待っているから[黒ハート]    (実物は写真の倍ぐらいのデカさ・・・[ふらふら]

  

DSCF0338.JPG

この店は《雪花冰》という、練乳などを固めて削った特別な氷を使っているので、パウダースノーのような食憾[揺れるハート] 

  

DSCF0342.JPG中高生?の落書きだらけだけど[たらーっ(汗)]

チェーン店のようなので、台北で『三兄妹』という名前を見つけたら、ぜひお試しあれ[ー(長音記号2)]

  

  

          さんざん歩き回って、ホテルへ戻る道すがら・・・

  

DSCF0344 - コピー.JPG

          前回の台湾旅行ではほとんど会えなかった、台北ニャンコ発見![猫]

  

DSCF0345 - コピー.JPG 待って~[るんるん]

・・・でも車道だし、ビックリさせると事故に遭いかねないので、追いかけるのは断念。

  

  

          さて。 1万円の旅の宿泊先は、『一楽園大飯店』

  

DSCF0329.JPG

  パラダイス・ホテルへようこそってか・・・。    台湾の《中級》ホテルには、もう驚かされないもんね~[あせあせ(飛び散る汗)] 

    

DSCF0326.JPG DSCF0324.JPG

ニャンニャンニャンワン!号室は22階ではなく、3階にあり・・・  そして前回の山水閣と同様、天井に手が届く

  

DSCF0499.JPG

シャワーブースと便器と洗面台はこの位置関係で・・・座るとトイレットペーパーには手が届かない[がく~(落胆した顔)] 

      排水溝は便器前のみなので、必然的にタイル目地の黒い部分は、シャワー後、水浸しエリアになる[ダッシュ(走り出すさま)]

  

釘が出ているのも、ご愛敬?DSCF0501.JPG

  

  

      ま、こんな感じのパラダイスなので、朝食付きじゃない方が有難いんでしょうね~[ホテル]

  

DSCF0348.JPG DSCF0347.JPG

だってね、大体アジアのパン屋さんは日本のよりウマイし。 濃厚マンゴーパンに、カスタードタルトに・・・

  

DSCF0349.JPG

             あんこ大魔王の馬雀オヤジをも唸らせた、必殺あずきパンまで[どんっ(衝撃)] 

  

   

  

    明けて、2日目[晴れ] 

  

中1日しか無い旅だけど、容赦なく観光は付いてきて断れない。  ・・・しかも、行先は昨年と100%一致[exclamation×2]

  

DSCF0352.JPG DSCF0351.JPG

最初の立ち寄り先は保安宮。 昨年と同じなので説明は省くが、ここは好きなお寺さんなので見るのは楽しい[グッド(上向き矢印)]

  

DSCF0357.JPG DSCF0353.JPG

  

DSCF0359.JPG

  

DSCF0360.JPG DSCF0361.JPG

  

  

        保安宮の近く、孔子廟に面して、馴染みのあるお猿さんたちがいた。

  

DSCF0370.JPG  DSCF0372.JPG  DSCF0373.JPG

        見ざる・・・               言わざる・・・                 聞かざる・・・

  

あれっ、アナタは??? DSCF0369.JPG ・・・やらざる、だって[わーい(嬉しい顔)]

  

  

  

DSCF0390.JPG

  続いては、行天宮。 最近、旅行会社に対し、観光客の長時間見学の自粛を申し入れているらしい・・・。

  

DSCF0382.JPG DSCF0378.JPG

  

DSCF0385.JPG DSCF0381.JPG

  

  

          そして、今回も「車窓から」の、総督府。↓

DSCF0404.JPG

      昨年は、たまたま政権交代当日に訪れたけれど、今や前総統は檻の中・・・・・・

  

  

DSCF0410.JPG DSCF0412.JPG

そして問題の紀念堂。 前回のガイドの予告通り?名称が『民主紀念堂』から『中正紀念堂』に戻っていた。

  

前は衛兵もいなかったが・・・DSCF0413.JPG

  

DSCF0414.JPG DSCF0417.JPG

  

DSCF0420.JPG

          蒋介石さんの権威も上がったり下がったり?

  

DSCF0422.JPG DSCF0423.JPG

    銅像のあるホールへの階段を上って行く途中、こんな張り紙が励ましてくれたりして[ー(長音記号1)]

  

DSCF0425.JPG

        前回は衛兵さんもいなくて、お気楽に近くまで寄れたんだけどね~。

     

DSCF0426.JPG また政権が代わったら来てみようかな?[わーい(嬉しい顔)]

  

                    ※2日目の途中ではあるけれど、長くなったので、以下≪後篇≫に続く・・・・

  

  

  


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 7

kumimin

一楽園大飯店って去年娘が9月にお友だちといった時に泊まったホテルです=^^=
10,000円で行けるなら多少のことは目をつぶっちゃいますね。っていうか、パスポートの方が高いですよね(^^;
沖縄の飛行機代の方が何倍もかかりました。
by kumimin (2009-07-20 22:39) 

TAKUMA

1万で台北!?。
ソウルは今、人気ですからね。1万で売る必要もないでしょうね。
でも何はともあれ、激安で台北行ければ万々歳でしょう。
中正記念堂の衛兵、ロボットみたいですよね。
by TAKUMA (2009-07-21 05:26) 

猫ふみふみ

さ、猿……耳のつき方がいかんともはや変な気がして
妙にそこにばっかり目が行ってしまいます。
海外のミステリーツアー、行く先もわからないで参加するなんて、
さすが*鳳爪家!
私にはまだまだ経験が足りません!
とりあえず、ご近所のミステリーツアーにでも参加しようかな。
秋頃の果物狩りつきのがきっとおすすめ。
by 猫ふみふみ (2009-07-21 09:34) 

sami

私には絶対できない体験。。。興味津々です。
にゃんと台北にもフォックスくんとゴロウの兄弟が(苦笑)
by sami (2009-07-21 10:06) 

blue

1万円で台北!ホテルが一番ミステリーだったりして。
必殺あずきパンには私もグッときました!
by blue (2009-07-23 17:54) 

soichiro

お久しぶりです。
ツアー料金もある意味ミステリーですね♪
私も7/6-9までKoreaだったので、おっ! ニアミス?
と思ってしまいました。
by soichiro (2009-07-31 15:46) 

みゅー★

ミステリーツアーで海外!ちょっとした冒険ですねぇ~^^
かき氷にパン、あずきパン+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ これだけで
お腹一杯になりそうです(*゚ー゚)
“やらザル”って何を・・・・?サルっぽくないおサルさん
愛嬌があってかわいいです♪
車道にいた猫ちゃん、轢かれちゃうんじゃないかってドキドキです。
by みゅー★ (2009-08-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。