SSブログ

あっちっち~な南国旅行 《3》 [香港以外]

  

5/9~13に行った、3泊5日の≪あっちっち~な南国旅行≫レポート、第3弾。

              前回の続きで3日目午後~、世界遺産・アユタヤの遺跡群の観光からスタート。

  

    

    まずは、ワット・プラ・マハタートに到着。

DSCF0218.JPG

14世紀の仏教寺院遺跡だが、ビルマ軍に破壊され、元の仏像はすべて頭部が無くなっている

                                            (正面におわすのは再建)  

 

    

        そして、ここで有名なのが・・・

  

SANY0086.JPG

  切り落とされた後、長い歳月を経て菩提樹に覆われたという仏像の頭部 [がく~(落胆した顔)] 

  

DSCF0216.JPG

    愚かな人間たちを許したのか、樹木との共生をむしろ喜んでいるようにも見えたりして。

  

    

クメール様式と呼ばれるコーン型の仏塔 SANY0082.JPG

                              窪んでいる部分には、本来仏像が安置されていたという。

  

SANY0093.JPG

            このピラミッド状の所にも、きっと巨大な何かがあったんだろうね[たらーっ(汗)]

   

SANY0097.JPG

                  ・・・・・・でも、ここまでしなくても・・・ねぇ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  

  

 

SANY0098.JPG SANY0100.JPG

                崩れかけている遺跡たちは・・・ 

   

SANY0101.JPG

              今では、トリさんたちの住処に。 

   

SANY0103.JPG

    先端が尖っている仏塔はスリランカ様式。  ここではクメール様式と混在しているらしい。

  

  

  

  

          続いては、ワット・プラ・シー・サンペットへ移動。

  

SANY0109.JPG

      アユタヤ王朝の3人の王の遺骨が納められたという、スリランカ様式の仏塔。

      

SANY0116.JPG

  こちらもビルマ軍による破壊で、瓦礫まじり。。。 でも、仏像は壊されても、漆喰の塔は残ったそうな。

    

SANY0111.JPG SANY0112.JPG

      

SANY0114.JPG  ・・・・・・。

  

 

       ここでも、現在の《主》は・・・  SANY0118.JPG

                                         トリさんと・・・

  

    やっぱり、ワンコ。 SANY0113.JPG

  

  

  

          この後、予定には組まれていなかったが、オマケで?ワット・ロカヤ・スターに立ち寄る。

  

    

SANY0120.JPG

    瞑想するが如く?お昼寝している??ワンコに会うためではなくて・・・

    

SANY0121.JPG

    お昼寝しているが如く?瞑想している??野外涅槃仏に会うためで・・・[わーい(嬉しい顔)]

  

    

SANY0126.JPG

          きっと、気持ちいいんでしょうね[ー(長音記号2)] 

  

でも身長28mなので SANY0127.JPG

                             1枚の写真には収まりにくいお方・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

   

SANY0130.JPG 部分的にキラキラしているのは・・・

  信者の寄進で、1枚1枚金箔が貼り付けられているから[ぴかぴか(新しい)]

  

足の爪だけでも、こんなに大きいの[揺れるハート] SANY0132.JPG

  

    

SANY0133.JPG

        やっと1枚に収まって下さいました~[ひらめき]    この角度、好きかも[るんるん]

  

  

SANY0134.JPG あっ・・・

        ・・・やっぱりワンコも昼寝に限るんだよね[眠い(睡眠)]

  

  

    

    そして、3日目のディナーはタイスキ屋さんへ。

  

SANY0138.JPG SANY0142.JPG

  シーフードとか、具材ごとに分けた器がタワーになっていて・・・  野菜もたっぷりなんだけど・・・  

  

お姉さん、一気に全部、鍋の中へ投入。 SANY0144.JPG

  

SANY0148.JPG SANY0150.JPG

この状態でよそってくれても、そう何杯もお代りできるモンじゃなく・・・ 雑炊の方が人気が高かったりして[ふらふら]

  

    

    もう自由時間もほとんど無いため、ホテルへ戻るバスを途中下車し、スーパーに寄ってからご帰還。

  

ホテルご近所ではニャンコに遭遇~[猫] SANY0152.JPG 

                             でも暗かったので、フラッシュ無しではこれが限界[ダッシュ(走り出すさま)]

  

                     3日目のレポートはこれにて終了。 4日目はまた次回・・・(まだ続くの?[たらーっ(汗)]

  

  


  

    

        ≪番外編 ワット・アルンの猫たち≫

    

DSCF0130.JPG 船着き場近くにて。

        周りと同化していた?ちょいサビさん。

  

  

SANY0008.JPG

      むむっ、ウチにもこんな無防備で長く伸びてる茶色いヤツ、いたような・・・[晴れ] 

  

DSCF0128.JPG もう1枚[かわいい]

    馬雀オヤジがつついても動きやしない、堂々たる昼寝っぷりでした~[ー(長音記号1)]

  

  

  


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 11

m6324

仏像の頭部のやつはちょっと怖いですね。
こうゆう場所にいくと人生観が変わりそうですね。
by m6324 (2009-06-08 22:20) 

sami

うおー、世の中には見たことないものがたくさんあります@@。
ちょいサビさん、面長が多いタイのネコにしてはおまんじゅう顔でかわいいですね^^。それにしても、タイにもフォックスくんとゴロウの兄弟がいたとは(爆)

by sami (2009-06-09 10:30) 

blue

ビルマ軍、何してくれるねん!って感じですよね。
でもどのお顔もステキ。日本の仏像よりも東南アジアの仏像にひかれちゃう!
それにやっぱり猫はどこの国の子もかわいいです!
by blue (2009-06-09 12:47) 

masiko

樹と共生の仏像、初めてみました。
チョッピリ恐いです。
by masiko (2009-06-09 14:36) 

TAKUMA

ムゴイ…争いは貴重なものを破壊しますよね。
by TAKUMA (2009-06-09 18:10) 

myumyu

樹木と首、なんかインパクト強すぎて、眠れなくなりそうな感じですね。
by myumyu (2009-06-09 20:06) 

やまがたん

せっかくの貴重な仏像が・・・
しかし、世界観の変わる場所です
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-11 06:09) 

花火師

見るたびに思うけど、こういうのって凄いよね
by 花火師 (2009-06-12 03:17) 

kumimin

菩提樹の中の仏像の頭、ちょっと怖い(^^;
にゃんこ、どこの子も長閑♡
by kumimin (2009-06-21 15:51) 

keroro

ひぇぇぇーーです。
あまりにも壮大で、凄すぎて、なんだか。
こんなのを見たら何を思うんだろう。。

それとは別に、ネコちゃんはゴロゴロいい感じ♪
by keroro (2009-06-21 21:48) 

みゅー★

菩提樹に覆われた仏像の頭部・・・なんだか怖い気がしますが
何かを伝えようとしているかもしれませんね~
28mの仏像のお顔気持ちよさそうな寝顔じゃないですか?
ちょっとホッとしちゃいます^^
それにしても茶色いニャンコ警戒心ないなぁ~安心しきってるのかな^^
by みゅー★ (2009-06-24 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。