SSブログ

山と空だけ! [国内の旅]

  

3/28(土)、懲りずにまたしても、バスに乗っている2人・・・[バス]

    

SANY0024.JPG ここは関越道。

目指すは、中央にうっすらちっこく見えている、あの白い山の近辺。 (見える? 富士山じゃないよ~)

  

    

SANY0039.JPG

        景色が変わってきたところで・・・

  

  

SANY0031.JPG

      恒例? オプションの昼ごはん[レストラン]    浅間酒造にて舞茸御膳。

  

  

ほぼ観光無の旅なので・・・SANY0044.JPG

                                   バスはすぐに宿へ直行することになる。

    

SANY0051.JPG ちっこかったあの山が・・・

                  こんなに近づいてきた[ぴかぴか(新しい)]

  

  

そして14時には宿に到着。SANY0076.JPG

                              なんだかリゾートマンションのような外見・・・[ホテル]

    

SANY0079.JPG そう、ここはオフシーズンもいいところ?の北軽井沢

  例のお山=浅間山、というワケで[ー(長音記号2)]

   

vcm_s_kf_repr_640x480(93).JPG vcm_s_kf_repr_640x480(92).JPG

        狭い部屋でも、50平米以上だそうな。

                        でも、宿でゆったり・・・なんて性に合わない、貧乏性な2人・・・ 

  

  で、散歩に出てみた。  SANY0055.JPG

      数少ない周りの店も、レンタサイクルさえも冬期休業中。 徒歩30分のコンビニ以外、目標物も無し。

  

  

SANY0056.JPG

もくもくもく・・・ 噴煙を吐き続ける浅間山。 近いのに、足が無くて鬼押出しにさえ行けないのは残念・・・

  

vcm_s_kf_repr_640x480(72).JPG

    雪を冠してこんなに綺麗な山だとは、正直思っておらず・・・ 失礼しました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  

    

SANY0053.JPG 反対側のお山。

  

          とりあえず、コンビニ方面へと向かう道すがら・・・

 

    

SANY0058.JPG    SANY0063.JPG

              ん[exclamation&question]                             むむ[どんっ(衝撃)]

  

  

SANY0062.JPG    SANY0060.JPG

              うわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]                            遠慮しますぅ~[がく~(落胆した顔)]

  

  

何だか看板が多いね~vcm_s_kf_repr_640x480(68).JPG

                                ちょいと昭和な香りも漂うような[ー(長音記号1)]

  

    

SANY0064.JPG こちら・・・ 錆びて腐蝕してますが?

  

  

  コンビニ近くにはこんな記念碑も[ひらめき] vcm_s_kf_repr_640x480(70).JPG

  

   

      さて。  散歩以外にはすることもないので、宿へと戻る。 17時半から夕食だしね[レストラン]

    

vcm_s_kf_repr_640x480(95).JPG vcm_s_kf_repr_640x480(97).JPG

今回もバイキング。 ただね~、ホテルのHPで謳っている内容より質が落ちるのは、バスツアー客だから??

   

vcm_s_kf_repr_640x480(101).JPG vcm_s_kf_repr_640x480(102).JPG

    そこそこウマくても、差別された感は拭えず・・・ いや~、食べ物の恨みって根深いこと[ちっ(怒った顔)]

  

  

宿には一応、鬼押温泉の大浴場も有り。 vcm_s_kf_repr_640x480(98).JPG

  

  

        そして、朝食もバイキング[ダッシュ(走り出すさま)]

 

SANY0105.JPG SANY0109.JPG

  夕食場所とは異なる本館のホールだったせいか?サービス体制も整っていて、気分は良かった[グッド(上向き矢印)]

  

いずれにせよ食べ過ぎには違いないが[ふらふら] SANY0113.JPG

  

    

          朝食後は・・・

  

SANY0119.JPG

        ホテル屋上からのパノラマが素晴らしいというので、上ってみる[ぴかぴか(新しい)]  

 

 

SANY0127.JPG

                せっかくなので、もう一度アップにしてみた[晴れ]  

  

  

SANY0130.JPG

                白根山系とおもちゃ王国方面も、少しだけ見えたりして。

  

    

SANY0131.JPG 朝は零下に近いぐらいだけど・・・

  

        バスの出発は午後なので、再び散歩に出るしかないかね~[ー(長音記号2)]

  

  周りの別荘の階段にも氷柱が・・・[雪] SANY0135.JPG

  

SANY0137.JPG SANY0138.JPG

          別荘地の中は、広く静かで・・・何も無いということに意味があるんだよね。

    

SANY0139.JPG vcm_s_kf_repr_640x480(141).JPG

  コレ 最初は鳥の巣かな?と思ったけれど、たくさんあるし・・・この木の特性? 知っている方います??

  

    

SANY0140.JPG SANY0144.JPG

           立派な別荘・・・というか、たっぷりの薪があるお宅は定住しているのかも。

  

 

14時、北軽井沢ともお別れ。SANY0149.JPG

  

 

vcm_s_kf_repr_640x480(153).JPG さらば浅間山~[手(パー)]

  

  

    バスはその後、唯一の観光場所?であるアウトレットに立ち寄ってから、帰京の途に。

    

vcm_s_kf_repr_640x480(159).JPG

      横川手前のこの辺り、ちょっと日本じゃないような岩山の風景が[exclamation]

 

走行中でもついつい撮ってしまう・・・ SANY0169.JPG

  

  

SANY0177.JPG

      雪を冠していた時も、ほとんど溶けた後も、言葉を失うような妙義の山[たらーっ(汗)] 

  

  

    そして、その麓にあるのはおぎのやさん[黒ハート] SANY0185.JPG

  

  

SANY0181.JPG SANY0184.JPG

でも休憩時間は30分だけなので、名物はお持ち帰りに。 ・・・ここで食べたのは、ほうとう舞茸天そば

  

  

迫力の景色とも別れを告げ・・・SANY0187.JPG

  

  

SANY0195.JPG

      反対側の夕空も楽しみつつ・・・    今回の地味な旅?も終わり。

  

            えっ、珍しく社寺仏閣が出てこないって??  いいの、5月にたくさん出る予定?だから[わーい(嬉しい顔)]

  

  

  

◆◆

  

  

        ハイ、お土産だよ~[揺れるハート]

    

vcm_s_kf_repr_640x480(200).JPG SANY0200.JPG

          名物・峠の釜めし。              同じく、おぎのやさんの舞茸弁当

  

 

               SANY0010.JPG

                          「・・・・・・ワタシたちへのお土産じゃないでしょ~~[むかっ(怒り)]

  

  


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

masiko

いいなぁ。
私もどっか行きたいよー!
by masiko (2009-04-13 18:54) 

sami

わー、この時期に軽井沢ツアー!ニッチですぅ^^。美しい浅間山を十分堪能させていただきました。おぎのやの釜飯、以前品川駅で売っていたのを買って来て、器の蓋をよく落としぶたに使ってます(苦笑)
by sami (2009-04-13 18:54) 

花火師

母グマは特に・・・そんな事いわれてもね〜
σ(TεT;)
by 花火師 (2009-04-14 02:26) 

blue

なんか懐かしいです、浅間山!小学校の林間学校で行った気がします。
by blue (2009-04-14 12:38) 

m6324

素晴らしい、景色で良いですね。^^
あの釜飯、美味しいですよね。
by m6324 (2009-04-14 14:33) 

mabo

え!
「おぎのや」って、釜飯以外にもメニューあったんですか!
釜飯はかなり食べてますが、知りませんでした。
by mabo (2009-04-15 12:07) 

TAKUMA

3/28?、私はその日草津から東京に走ってました。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-03-27

北軽、まだまだ目覚めていないって感じでしょうね。
静かな季節もイイですよね。
おぎのや、舞茸弁当もあるんですね。
by TAKUMA (2009-04-16 10:39) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 21:26) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  そうか、ニッチという言い方もあるのね^^ ほんとに山しか
           ない旅でございました。 釜めしの器は着払いで返送で
           きるそうですね。 重いから、いい落とし蓋になりそう^^


☆masiko様^^ 更新回数が少ないので、すっかり旅ブログのようになって
           しまっています・・・。 一応、6週間位ずつ間は空いてい
           るんですけどね^^


☆花火師様^^ 近くでクマさんを見たことがないので、近くに子グマがいな
           ければ母グマなのかどうかもわかりません~。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆やまがたん様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  小学校の林間学校で、とは優雅ですね~^^ 私も、最後に
           軽井沢へ行ってから20年位経っているかも・・・。


☆m6324様^^ 見事に、景色を楽しむことに特化した旅でした^^
           ま、多少は食べる楽しみもありましたけど(汗)


☆みぞれ様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mabo様^^  おぎのやさん、S.A.のような?レストランとして、麺類など
           簡単な物を出しています。
           舞茸弁当は、バス会社のオプションとして予約販売して
           いました。 釜めしより少し安く、舞茸たっぷりでした^^


☆TAKUMA様^^ほんと、毎度行き先が微妙に近いですね! 草津なんて
           ほとんどお隣さんですもんね~。 北軽井沢はさすがに
           静かすぎて、車族でないと何もできませんでした・・・。
           舞茸弁当は、普通に店内カウンターで売られているもの
           かはナゾです。 でも、旅行会社のオプションとして限定
           販売っていうのも変だし、やっぱり秘かに売っている??


☆デザイン屋様^^まだ本調子ではないかもしれないところ、コメントありが
           とうございます。 ご無理のないように^^


☆マロン様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆swm104様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


by ж鳳爪 (2009-04-21 03:12) 

lewis

クマに襲われる可能性と鉄砲で撃たれる可能性、
同時にあるなんて、スリリングなとこなんですね、北軽井沢って。。。

by lewis (2009-04-21 16:33) 

mito_and_tanu

こんばんは。
青空に映える雪を冠した浅間山、異様な岩肌の妙義山、懐かしいです。 昔、長野のお客先に定例会議で必ず月1回は行ったので、特急の車窓から妙技、浅間を眺めながら行き来したものです。 色々な想いを込めて見た山です。
by mito_and_tanu (2009-04-23 01:51) 

kumimin

おはようございます。
看板にリアル感があってかえって怖いですね(^^;
鈴つけていきましたか?
母グマはって書かれてもあった時にどちらか判断してられませんよね=^^=
by kumimin (2009-04-29 09:38) 

ж鳳爪

☆lewis 様^^ 昔、旧軽井沢へは何度も行ったことがあるんですが、北軽
           井沢は初めてでした。クマさんが出没する地とは思って
           もおらず・・・かなりビックリでした!


☆mito_and_tanu様^^景色を楽しむ旅になりましたが、想像以上に美し
           かった浅間山と、前回の記憶以上に険しく印象的だった
           妙義山、対照的でいずれ劣らぬ見事さでした^^ 横川で
           は道路と線路が並行していますが、特急の車窓からの
           印象はまた違うんでしょうね。


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆JUNe様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^散歩で歩いていると、次々にこんな赤文字の看板が出現
           するんです・・・。 こんなに注意書きがあるって、1度や
           2度の出没じゃないんでしょうね~。 予備知識も無いし
           車道沿いのお気楽散歩だったので、もちろん鈴なんかあ
           りません。「ある日~♪森の中~♪クマさんに~♪(出会い
           たくない)」と小声で歌いながら歩いちゃいました。


by ж鳳爪 (2009-05-05 02:01) 

keroro

おぎのやの舞茸弁当、食べたことがない。食べたい。
毎回、見るとバスツアーに行きたくなる。
ちょっとお得感がある。
ニャーが家で待っててくれるのもいいなぁ。
by keroro (2009-05-23 00:40) 

ж鳳爪

☆keroro様^^ 毎月毎月これでもかと冊子が送られてきたりするので、誘
           惑に負けてしまうんです。 一定レベルを保っていて個人
           で行くよりは割安感はあるんですけど、自分で苦労して
           行く楽しみはないかも・・・。電車に憧れたりもします^^
           最近、国内の旅先ではあんまりニャンコに会えないの。

          
by ж鳳爪 (2009-06-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。