SSブログ

2008年12月の香港旅行② [香港!]

  

  昨年12/13~16に行った香港の旅レポート、第2弾。

                           前回の続きで、文武廟に寄った後の、午後の話からスタート。

  

  SANY0446.JPG 

    13:45  わかりやす過ぎる?名前の駅に到着[ー(長音記号1)]   (電車が通るのは競馬開催日のみ)

  

  

  この日は12/14(日)。 カップレース開催日なので・・・ SANY0015.JPG

                        10HKDの自由席入場者にも、もれなく記念のキャップが渡された[ひらめき] 

  

   

  SANY0426.JPG 

    有名なカップレースなので、香港競馬にしては人出が多いと言うけれど・・・ 

  

  

                        SANY0429.JPG

          『食事付き特別席』がセットになった高いツアーなんぞ参加しなくても、見るには困らないし。

  

     

  

  SANY0023.JPG SANY0022.JPG

        さて。 数時間は競馬場にいることになるので・・・ 競馬新聞も2紙準備[ー(長音記号2)]

  

  カップレースは4つ。 第4=香港ヴァーズ、第5=香港スプリント、第7=香港マイル、第8=香港カップ。

      香港カップ以外の3レースに日本馬が4頭出るというので、第4レースに間に合うよう到着した次第[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  SANY0028.JPG SANY0029.JPG

  香港ヴァーズにはジャガーメイル香港スプリントにはローレルゲレイロ+トウショウカレッジの2頭が。

              それぞれ、『網絡電郵』 『桂冠戦士』 『東商勇者』 という漢字名にて出走[わーい(嬉しい顔)]

  

  

  ほんの4秒だけ ↑

  

            結果は・・・ まあ、聞かないで下さい・・・ってことで[たらーっ(汗)]

        だって、日本のお馬さんを応援しないワケにはいかんし。  でも3着がやっとだし~[バッド(下向き矢印)](言い訳)

  

    

  SANY0427.JPG レースの合間には・・・

    なんと、減った芝部分に、上から芝(草?)をパラパラ撒いて足しているという珍しい光景も[exclamation&question]

  

  

      ともあれ、残る日本馬は1頭。  SANY0025.JPG

                    第7レース・香港マイルに出走する『超級黄蜂』こと、スーパーホーネット[ぴかぴか(新しい)]

  

  

  SANY0020.JPG ←マークシートの馬券はこんな感じ。

    馬雀オヤジと違って、私は付き合い程度なんだが [ダッシュ(走り出すさま)]

  

              「最後の1頭ぐらいはゴール地点で見てみよう」と、移動開始。

  

    おっと。 SANY0438.JPG

                報道カメラが三脚を立てている場所まで、簡単に来れちゃうものなのね~[わーい(嬉しい顔)]

  

  

  SANY0440.JPG地元の人気馬・グッドババ

  面白いことに、地元の馬さんたちは返し馬でもあんまり走らず、誘導馬さんとゆったり歩む程度。

  

  

    一方、我らが超級黄蜂さんは・・・SANY0441.JPG

                 グッドババへの大声援にビビらないよう?コースの一番遠い所を遠慮がちに通過。

  

              結果は・・・・・・ やっぱり聞かないで下さ~い[もうやだ~(悲しい顔)]

        超級黄蜂さん、あんたもかー[右斜め下] ということで、日本からの4頭にイイ所は無かったのでした。

    

    日本馬が出ない普通のレースの方がまだ、馬の漢字名を楽しみながらたまに当たったりするんだけど。

                                                       (再度言い訳[ー(長音記号2)]

  

  まだ第8レースの香港カップが残っているのに、電車が混む+意気消沈・・・で、競馬場を後にする2人。

      16:10  朝が遅く昼食抜きだったので、とりあえず尖沙咀へ出てどこかへ入ろうということに。

  

  

            ところが・・・ SANY0452.JPG 

  毎回行きそびれていた有名店・糖朝にやっと入った途端、「歯が痛い。食えない」とのたまうオヤジ。

        競馬で小遣いを減らしたショックなのかどうかはともかく・・・ 私のディナー、どうしてくれよう?[ちっ(怒った顔)] 

  

      

  SANY0448.JPG SANY0450.JPG

  お粥の中の蝦を噛むのも痛がる人が目の前にいるので、何ご飯かわからないメニューになってしまい・・・

     さらには、たまたまなのか?オーダーするのも料理が来るのも、香港でかつてないほど待たされて・・・

              名物のデザートを食べる気力も無くなるという結果に。 人気店だけど相性悪いのか?

  

  

  SANY0454.JPG 気を取り直して・・・

      18:30 廟街方面へ。

  

  SANY0461.JPG SANY0457.JPG

  19:10  2匹目に会ったニャンコは、貰ったご飯が足りないらしく?シャッターチャンスをくれないし [ふらふら]

  

      19:40  昨年も買った靴屋で、またまた金ピカシューズを発見し、買おうかどうか、しばし悩む。

  

  

  SANY0466.JPG 

    20:00  悩みつつ、シンフォニー・オブ・ライツを見に海辺へ。

  

  SANY0474.JPG

        レーザー光線が写っている画像は、翌日分のレポートにて掲載予定。

  

  

  SANY0479.JPG

      20:35  で・・・ まだ悩みつつも、いつもの『許留山』いつものデザート[かわいい]

  

  SANY0481.JPG

    小豆系デザートにも新メニュー登場[ひらめき]    ・・・なぜか歯が痛いとも言わずに平らげるオヤジ・・・[パンチ]

  

          結局その後、靴屋へ戻って、金ピカシューズ×2をお買い上げ[ぴかぴか(新しい)]

                                  ( 靴の写真は初詣バスツアー記事を参照 )

  

  

          22:15  港島サイド・中環へ戻る。 SANY0484.JPG  

  昨年見られなかったツリーを見ていくつもりが・・・今度は「トイレ行きたい。帰る!」と邪魔するオヤジ[爆弾]

                 「勝手に帰れ~」と言いたくとも、ちょうど1昨年前にヤツが迷子になった場所だし。

  

                                                     

  

  SANY0488.JPG  22:40  かくして・・・ぶつくさ帰宿[ー(長音記号1)]

  意外に早く1日が終わってしまったので、オマケということで?このホテルの部屋なぞご紹介。

  

      ホテルの総合的なランクは「スタンダード」。 SANY0495.JPG

  つまり高級ホテルでは無いのだが、実は全室ジュニアスイートタイプで、長期滞在用にやたら収納が多い。

  

  SANY0502.JPG

    土地の高い香港で、しかもホテルにお金をかけない旅行者にとって、この室内の広さは珍しいかも[ひらめき] 

  

  SANY0489.JPG SANY0493.JPG

  ただし大陸からの中国人客が多く、パンツ1丁で廊下に出るオッサンがいたり(←ウチのオヤジではない)。

  

  SANY0496.JPG  SANY0498.JPG

  広いバスルームには、大きな洗面台とは別に鏡台まであるのに・・・ バスタブ無でシャワーカプセルのみ[ふらふら]

                                                  その辺、東南アジア的[たらーっ(汗)]

  

  

                     そして、ジュニアスイートの部屋でヤケ食いしたモノは・・・・・・

  

  毎回お土産に買ってしまう、コレ→ SANY0503.JPG

                        ハイ、オイスターソース味のカップ焼きソバ~[いい気分(温泉)]   ピリ辛味も有[ぴかぴか(新しい)]

                          実はコレ、ミニフォークが内臓されている優れモノだったりする。

  

  

               かくして、地味に?大人しく終わった2日目の夜。  次回は3日目の朝ご飯から[手(パー)]

      12月の旅行記事も完結しないのに、また1泊で出かけるので・・・お返事&訪問が滞ってすみません。

  

  


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

TAKUMA

返還されても競馬は英国の名残りがありますね。

私も久々海外に出ました。
と、言っても三時間かからないところ。
地元の方と一緒に動いたので、安くて美味しいもの食べられました。
もちろん一生懸命働きましたけど…。
by TAKUMA (2009-02-14 01:49) 

masiko

レポートお疲れさまです。
そのレースはグリーンチャンネルで見ましたが
ほんに、いいとこナシで残念でした。
香港競馬、一度は行きたいと毎年言ってます。

by masiko (2009-02-14 17:56) 

kumimin

こんばんは。
この駅なら私も迷子にならずに行けるかも!
競馬はわからないんですが馬が走ってる姿を見るのはいいですよね=^^=
格安なのに広いお部屋、ラッキーですね。浴槽は残念ですが。
by kumimin (2009-02-14 18:18) 

たま

香港の夜景、あ、わたしも見たもんね!とうれしくなってしまいました^^
う~~ん、甘いもの・・・うまそうだ!
by たま (2009-02-15 22:47) 

soichiro

「馬場」駅、直球勝負ですね。それ以上に「出」表記がすてきです。
さすがに香港の新聞は見てもわかりません♪
パドックにかじりついて、直感で勝負するしかなさそう。
けっこうあれこれ考えるよりも当たったりしちゃいますよね。
今年の年末もがんばってくださいね!
by soichiro (2009-02-16 10:13) 

blue

競馬の結果は聞かないとして…、その後の怒濤の香港!
すばらしい食べっぷり!いいですね〜。それにこのホテルにパンツ一丁のオジサンが笑える〜!
by blue (2009-02-19 11:27) 

やまがたん

競馬、運任せとはなかなか行かなかったみたいですね
でも、本場の臨場感を味わえただけでも良かったのではないでしょうか^^
by やまがたん (2009-02-22 16:27) 

みゅー★

香港の競馬場はかなり近くまで行けるんですねぇ~^^
レースは当たりそうもないから写真撮りに行ってみたいです。
ホテルも豪華じゃないですかぁ~
そして一番惹かれたのが小豆系デザートにも新メニュー。
美味しそうです(≧▽≦) それとオイスターソース味のカップ焼きソバ❤
by みゅー★ (2009-02-25 16:09) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆TAKUMA様^^はい、ロイヤルジョッキークラブからホンコンジョッキークラ
           ブに名前が変わったくらいでハッピーバレーの方は依然
           として西洋人が多いですね。 
           私は香港にかまけてばかりでしたので、韓国は未体験
           です。地元の方と一緒というのは一番いいですよね!
           訪問が遅れていて本当にすみません(大汗)


☆masiko様^^ やっぱりご覧になっていましたか。 日本馬が4頭も出て
           いたら応援しないワケにはいきませんもんね~。 買った
           ことがない単勝複勝まで買ってみたんですけど^^ 懲り
           ないオヤジはリベンジを誓っていますが、私はハッピー
           バレーの方が好きなので、今年はどうなることやら。


☆kumimin 様^^あまりにもダイレクトな駅名でしょ? さらに、駅から競馬
           場入口までダイレクトにつながっているので、迷いようが
           ありません^^ 私もオヤジほど熱心ではないんですよ。
           ホテルは、香港島の西の果てという立地なので、九龍サ
           イドが好きな旅行者には人気がないかも。。。


☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆m6324様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆たま様^^  たまはは様は、立地の良いホテルに滞在されたので、九龍
           側から香港側の夜景を見るにはうってつけでしたよね!
           甘い物を堪能するには時間が足りなかったでしょうか^^


☆warko 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^駅名の表記に着目して下さったんですね!確かに駅名よ
           り「出」の方が大きくて目立ってますよね^^
           負けたその日に、もう次回リベンジの話をするオヤジにも
           呆れましたが、「短い旅行中に時間が勿体ない」と文句
           を言えば「場外でもいいから」と言い返す執着ぶりです。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆ガンビー様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  オヤジの歯痛で、せっかくの糖朝であの情けないオーダー
           でした。。。それでも食べている方でしょうか?(汗)
           知り合い2組の大陸人旅行客が、向い合ったドアの部屋
           に入っていたようなんですが、両方のドアを開けたまま、
           トランクス姿のオッサン同士が廊下で大声でお喋りを・・・


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆やまがたん様^^香港競馬ではいつも運任せな感じですが、日本馬もい
           るので、やむを得なかったですね(また言い訳)。 仰る
           通り、カップレースを見たということでヨシ、かな?


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^結構すんなりズンズン?ゴール地点まで行けました。
           みゅー★様ならもっと鮮明にいい写真が撮れたでしょう
           ね。 ホテルの立地は人気無さそうだけど、それだけに
           広くても安いのが魅力でした。 甘い物もジャンクフードも
           充実した香港なので色んなタイプの旅行ができますよ^^


☆tasuchan様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


by ж鳳爪 (2009-03-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。