SSブログ

初詣バスツアー!《前編》 [国内の旅]

  

    『超高級おせち』を買ったつもりで?? 1/2~3にかけ初詣バスツアーに参加してみた[ひらめき] 

  

  SANY0012.JPG

    7:40新宿集合。   ・・・行先は富士山じゃないけれど・・・   9:30頃、足柄S.Aで休憩。

  

   

  SANY0027.JPG SANY0029.JPG

  積み込んだオプションのお弁当を車中にて。 この先まだ西へ向かうので、停まって食べる時間は無い。

  

    

  SANY0034.JPG そして浜名湖も通り過ぎて・・・

    

  

        渋滞にハマりつつも13:00過ぎ、今回一番期待していた豊川稲荷に到着[exclamation]  

  

  SANY0037.JPG

  実は出生地が名古屋の私。1年しかいなかったので愛知県の記憶は全く無く、旅行するのも初めてで[るんるん]

  

  

  SANY0041.JPG 日本三大稲荷のお狐様[ぴかぴか(新しい)]

  

  

  SANY0046.JPG

  でも有名社寺での1/2の初詣は大混雑[ふらふら] ・・・門前のお土産屋さんでお狐グッズも見たいのにね~[時計]

  

  

  SANY0057.JPG SANY0064.JPG

      本殿が近づいてきてもなかなか進まず・・・  つい、200%金ピカの足元を撮っちゃったりして[ー(長音記号2)]

  

  

  SANY0078.JPG SANY0077.JPG

        こちら、本殿前左右のお狐様[黒ハート]          鳥居近くのお狐様とはずいぶん違うね^^

  

  

  めでたく本殿でのお参りも果たして・・・  SANY0081.JPG

  

  SANY0083.JPG 出口へ急ぐその途中・・・

  

    

  SANY0087.JPG 社務所で、とっても気になるポスターを発見[exclamation×2]

  奥の院のさらに奥に、『お狐さんたちのひみつきち』がある・・・というではないか~っっ[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  

    これを見ずには帰れまい[目] SANY0092.JPG

                      集合時間を気にしつつ、小走りに・・・ 何としても辿りつかねば[どんっ(衝撃)]

  

  

  SANY0094.JPG SANY0093.JPG

        おっ、お狐様が増えてきた[右斜め上]                 なんともラブリー[揺れるハート]

  

  

  SANY0095.JPG SANY0097.JPG

              やっと到達[ダッシュ(走り出すさま)]                     コンコン、お邪魔しますよ~^^

  

  

  SANY0096.JPG ・・・コ、コンコンコン・・・

  

  

  コンコンコンコンコン[たらーっ(汗)] SANY0099.JPG

                   ウチのキツネコも紛れ込めそうだね^^  ・・・ああもっと時間が欲しい~[もうやだ~(悲しい顔)] 

   

  

    奥の院にいた、紐付きの牛猫ちゃん。 SANY0102.JPG

                                    オジサンと一緒に参拝にやってきたのかな?

  

  

  SANY0105.JPG  賑やかで楽しそうな門前[ー(長音記号1)]

  稲荷寿司やおきつねバーガーを食す時間は無し。  キツネ饅頭とキツネ煎餅とお面を何とか購入。

  

  

              続いて向かったのは、名古屋市内の熱田神宮

  

  16:10到着。SANY0122.JPG

  

  

  SANY0115.JPG 入れるのはここまで。

  雰囲気的には明治神宮に近い印象。 本殿から遠い所で、柵の中にお賽銭というのも・・・仕方ない?

      三種の神器があると言っても、お狐様のインパクトには敵わないかな~というのが正直な感想で[ー(長音記号2)]

  

  

  

        そして17:30頃、宿に到着。SANY0125.JPG

  正月にしてはお安いツアーだったので?部屋も狭いビジネスホテル。  ただし、温泉大浴場付き~[いい気分(温泉)]

  

  

    大都市の名古屋だから、1/2でも絶対食いっぱぐれることはない!と、夕食オプションは付けず[レストラン]

  

  SANY0154.JPG SANY0139.JPG

    開いてて良かった~、味噌煮込みうどん屋さん[ハートたち(複数ハート)]        一味&七味入れもデカイ!

  

  

  SANY0131.JPG SANY0140.JPG

    おでんも、当たり前のように味噌煮込み^^ うどんも「煮込み」と「玉子入り」「かしわ入り」「親子」のみ。

  

  

  SANY0138.JPG SANY0141.JPG

  玉子入り(左)と親子(右)。 噂通り、八丁味噌に負けない芯の残り方で・・・麺食いには嬉しい限り[わーい(嬉しい顔)]

       鍋も大きい1.5倍の大盛りのことを「1半(いちはん)」と呼ぶのも面白い。 よし次回はきっと^^

  

  

  SANY0151.JPG SANY0156.JPG

    食後はイルミネーションがキレイなあたりを徘徊して・・・ 名古屋の正月の夜は更けていくのでした。

  

                                                      あと1回続く。

  

  


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 14

mito_and_tanu

こんばんは。
1枚目の富士、きりりとした、空気が伝わってきそうな写真ですね。素晴らしい。
豊川稲荷、FOX君だらけで狐好きにはたまりませんね。 鳥居前のFOX君が凛々しいのに奥の本殿や奥の院のさらに奥と、奥に行くほど可愛らしいFOX君が増えるんですね。 最後のFOX軍団集合写真は圧巻ですね~
by mito_and_tanu (2009-01-11 18:05) 

花火師

狐がたくさん!こりゃすごいですね

 おいしいものもたくさんでうらやましいです
by 花火師 (2009-01-11 21:49) 

TAKUMA

名古屋詣でですか。
バスでもこんなもんで着いちゃうんですねぇ。
すごい狐の数ですね。
コンコン、コンコン、風邪ひいてるのかな?。
総本家の方に行かれたのですね。
総本店の方が妙に高いんですよね。なんでだろ。
by TAKUMA (2009-01-11 23:16) 

lewis

ご無沙汰して、すいません。。。
今年もよろしくお願いします。
正月って、結構ヒマなんですよね。
おまけに、家で過ごすとなると、年末にいろいろ買っちゃうでしょ。
最近は2日からふつーにスーパーとかやってるから、
買いだめする必要ないのに、つい買っちゃう。
これが正月価格で高い!
旅行に限りますよ!
我が家も来年は旅行に行きたいもんです。。。
by lewis (2009-01-12 03:13) 

masiko

フォックス祭りだー!
熱田と伊勢は一度行ってみたいとこです。
by masiko (2009-01-12 15:10) 

blue

コン、コン、コン、にゃー!って感じですね。すごいフォックスくんがいっぱい。みんなこっち見てるし!
新年早々、金ぴかの靴で富士山にお狐様に味噌煮込みうどん、今年もいいことありそうですね。
by blue (2009-01-13 12:23) 

keroro

本当だー。コン、コン、コン、ニャーって感じだー。
すごい狐の数だ。
凄く行きたい。
こういうバスツアーに憧れるのです。
by keroro (2009-01-13 18:24) 

みゅー★

ご挨拶が遅くなりましたが・・・
今年もヨロシクお願いいたします^^
お狐さんたちのひみつきち、圧巻ですね~!いろんな表情の
キツネさんがいるような・・・。行ってみたい♪
あんこトースト食べましたか?
by みゅー★ (2009-01-15 09:05) 

soichiro

狐の赤い舞いかけがとてもかわいいですね。
そして狐の群れ、これまたすごくいいですね。
今年はきっとイイコトがあるに違いない♪
味噌尽くし、とてもおいしそうですね!
by soichiro (2009-01-15 13:09) 

sami

遅ればせです^^。豊川稲荷のひみつきち!圧巻ですねー。これは一見の価値あり。お正月バスツアーっていいかも。
by sami (2009-01-19 20:56) 

kumimin

ご無沙汰していましたm(_ _)m
おかげさまですっかり元気になりました。ありがとうございます。

すご〜い!お稲荷さまですね=^^=
フォックス君のためにお詣り…いい心がけ(≧∇≦)b
今年もいいことがありますね♪
by kumimin (2009-01-20 12:17) 

松屋支店

おきつねバーガーをブログに取り上げていただきありがとうございました★

おきつねバーガーは油っぽいかと思いきや、だし醤油をつけつつこんがり香ばしくお揚げを焼いておりますので、意外とサッパリ食べられるようになってるんです♪
大抵みなさん油断というかあまり期待せずにオーダーされるんで、予想を裏切る軽さに驚くリアクションがこちらも面白くて、楽しく仕事させていただいております!
次回お越しの際は是非実食してみてくださいね!

そしてメガおきつねバーガ-(1月休止・2月から販売再開!)になるとさらにとろけるチーズと目玉焼きが入ってまろやかになり、見た目だけでなく美味しさの面でも"メガ化"いたします!!是非お試しください♪

こちらはmixi内なんですがTV初登場時のニュース動画です☆
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1024873&video_id=441231

登録商標も取得出来ましたし、mixiコミュニティも出来ました★
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3167333
by 松屋支店 (2009-01-20 21:29) 

kino

こんちは、コメント書くのは久しぶりです。
年末はどうもありがとうね。この初詣旅行の記事を楽しみにしていたよ。
なかなか楽しめたようで、愛知県民として嬉しく思います。
しかし、お狐さんの秘密基地は知らんかった。良いもの見れたね。
by kino (2009-01-23 16:55) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆m6324 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mito_and_tanu様^^天気は良かったので、さすがに、いつも我家から
           見る富士山とはサイズや迫力が違っていました^^
           豊川稲荷のお狐様は、仰る通り、億へ行くほど色々な表
           情になっていくんです。 時間に追われていても、秘密基
           地の存在に気付けて本当に良かったです!


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆マロン様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆花火師様^^ 日本三大稲荷ということで、かなり期待はしていました。
           でもまさか、秘密基地まで持っているとは(笑)
           時間があったらもっと名古屋飯を試したかったです!


☆TAKUMA様^^行きは豊川稲荷前への車両進入時以外はスムーズだっ
           たんですが・・・帰りは・・・後編で御覧の通りで(汗)
           お稲荷さんの奥の奥、なかなかすごいでしょ?
           いつもTAKUMA様の記事でさらっとうまそうに紹介され
           ている味噌煮込みうどんにやっとありつけました^^
           おでんも試したくて総本家にしたんですが本店は高い?


☆lewis 様^^ こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
           平和なお正月でしたか? 正月2日から旅行に行くとい
           うのは我家でも初めてのことでした。
           高級おせちの代わりというアイディアは良かったんです
           が、後編をご覧頂くとわかるように・・・やっぱり国内だと
           Uターンラッシュにぶつかってしまうようです。
           来年旅に出られる際は、渋滞の無い電車旅か、はたま
           た、高いけど海外をおすすめします(笑)


☆masiko様^^ キツネコのおかげで、普段からお稲荷さんづいている我家
           ですから、豊川稲荷には格別な期待を持って出かけまし
           た。 熱田と伊勢とがセットになっているというのがお得
           感バッチリだったのですが、帰りはさすがに・・・。


☆やまがたん様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  お狐さんたち、あんまりいっぱいいて圧倒されました^^
           金ピカのクツは、香港のAマークの店で買ったんです。
           噂の味噌煮込みうどんも食べられて楽しかったです!


☆keroro様^^ このコンコンコンな場所、keroro様ならきっと楽しんでもら
           えそうですよね^^ 寒くない季節だったら、お狐さんたち
           に囲まれながらゆっくりうたた寝でもしたい感じ。 
           バスツアーと言っても、自分で気付かなければ見損ねて
           しまうところでした。豊川さんはもう一度行きたいです!


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!
           お狐さんのひみつきち、気付かずに帰って後で知ったり
           したら泣いちゃうところでした(笑) ゆっくりしたかった!
           そうそう、名古屋は夜の1食しか外で食べられなかった
           し、正月で休業の店も多かったので、味噌煮込みうどん
           がやっとでした~。出発が朝早くなかったら名古屋名物
           の喫茶店であんこトーストも試したかったんですが^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^お狐さんたち、お顔は違えども、赤い前掛けはお揃い?な
           んですよね^^ 何度か足を運びたい場所になりました。
           いっそ、化かされてみたいような♪
           八丁味噌は色ほどには辛くないので、おでんも楽しめて
           良かったです! うどんの後にご飯を入れてもいいし。


☆ガンピー様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆warko 様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆たま様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  単に、日本三大稲荷という期待をしていただけだったので
           ロクに下調べをしていなかったのがモロバレ・・・。 でも
           ひみつきちに辿り着けてホントに嬉しかったです^^


☆kumimin 様^^フォックスのおかげで?キツネづいているので、豊川稲荷
           詣でが含まれているツアーになびいてしまいました^^
           やっぱり自分では1泊2日でそこまで回りにくいですし。
           本猫に留守番させておいてナンなんですが、フォックス
           にちょっとでも御利益があればいいですね。


☆松屋支店様^^あの「おきつねバーガー」のお店の方でいらっしゃるんで
           すね。 あまり鮮明な写真も撮れなかったのに、コメント
           ありがとうございます!
           記事の通り、時間制限があるバスツアーでしたので、と
           ても気にはなっていたのですが、残念ながら試せません
           でした。 1月2日ということもあって行列していましたし。
           豊川稲荷にはまた行きたいと思っていますので、どうぞ
           その時までおきつねバーガーを続けていて下さいね^^

           
☆kino様^^  こちらこそ、年末は楽しかったです! 東京で会って数日後
           にこっちが愛知入りというのも笑えるよね^^
           ○○年ぶりなのに1泊じゃ全然足りなくて、もっと名古屋飯
           も食べたかったです。次はいつになるかわからないけれ
           ど豊川さんにもまた行きたいし♪ 次回はそちらで会える
           といいですね~!


by ж鳳爪 (2009-01-28 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。