SSブログ

初・台湾! 【2】 [香港以外]

  

    5/18~ 3泊4日で行った台湾の旅レポート・第2弾

        2日目のこの日は市内から離れ、台北県内山間部にある2ヶ所の町をめぐる予定。

     

  タイヤル族・前酋長の像

          最初に、台北市から28kmほど南下した所にある、烏來へ。

    ここは先住民・タイヤル(泰雅)族の居住地区でもあり、温泉施設もある小さな町[いい気分(温泉)]

            になっているこちらの方は、何年か前に高齢で亡くなったという酋長サマ。

    

  

      タイヤル族のショー(創作ダンス)の見学もあったけれど、写真はNG

  ステージに観客を招いて、彼ら側でポラ写真を撮っていたので ・・・コレは~!と思ったら・・・

    ・・・案の定、写真は絵皿に化けて高額販売されていた[ふらふら]  香港でもこういう商売あるよね[たらーっ(汗)]

  

  文化センターの真ん前にある烏來滝。 烏來の滝

                        「台湾の白糸の滝」という紹介は、日本人に対してだけかな?

  

  烏來のトロッコ・瀑布駅 滝口から町まではトロッコ[ぴかぴか(新しい)]

      とりあえず、乗り物好きとしては、素直に嬉しい[グッド(上向き矢印)]

  

  トロッコに乗り込む  あっという間に到着したトロッコの烏來駅

      いそいそ乗り込む馬雀オヤジ      可愛いトロッコだけど、烏來駅まではあっという間。

  

     

    [映画] 意外に早い?

  

     

  烏來・川の両岸

  温泉地としても有名な烏來。川の右側は温泉街、左側川べりには無料の露天風呂があるらしい。

                                                (水着着用ね^^)

  

  烏來のレトロな?温泉施設  烏來のモダンな?温泉施設

  日本かと見まごうようなレトロな温泉施設もあれば・・・  妙にモダンな施設もあったりして。

  

  烏來の白バイ・・・何cc? 白バイまで何だか可愛い?

        このちっこさ、スクーターに近かったりして・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  

    さて。 

        烏來を後にして、次に向かったのは・・・ 台北市から北東へ30kmほどの山間部。

      昔は金山、最近では映画のロケ現場になったことで一躍人気になった町・九份

  

    レトロな町並がいいとは聞いていたけれど・・・この風情[るんるん][るんるん]  

  九份のレトロな町並

        さっそく見て歩きたいところをガマンして? 食飯先!ということで[レストラン]

  

  お店は『九戸茶語』。 規模からしても外国人観光客御用達のお店かな~?という印象。

    正式な料理名ではないけれど、各料理の大体の内容は写真にカーソルを当ててご参照あれ。 

  前菜4種 酢鶏

  白菜炒め 蝦・アスパラ・カシュナッツ炒め

  白身魚と豆腐の蒸し物 魚丸湯

  前菜・スープ・デザート以外は2人用。 芋団子

  

    

  九戸茶語からの眺め テラス席からの眺め・・・でも、こんな雨模様。

  

  霞んで見える港町・基隆→ 九份から見た基隆

           かろうじて雨の切れ目に見えた。 九份は山間部なので雨の日の方が多いらしい。

  

  

  昔の映画館跡 悲情城市のロケで使われた店 

       こちら昔の映画館跡。       こちらは映画『悲情城市』のロケで使われた店。

  

  雨が似合う?階段道 妙に雨が似合う?階段道。

  赤いボンボリがある町並は、『千と千尋の神隠し』のモチーフになったそうで。

  

  こちらは元祖・芋団子店 元祖・芋団子屋

                   階段を最後まで上り切った辺りにあって、オジサン方も並ぶ人気店。

   

    階段を降りて戻る途中、猫のリングホルダーを求めたりしたけれど、それはまた後日紹介。 

                   

  山にへばりついている町

  横道へそれて、脇の方から見てみると、斜面にへばりついているのがよくわかったりして。

  

  九份のレトロな民宿 元・金山の町だった名残?

    横道には、やたらと風情のある民宿があったり・・・   金山の名残のような岩のご神体?も。

  

    

  猫グッズ店・亨利屋  石頭猫・ワンコの友達も。

    『石頭猫』シリーズの猫グッズ店もあった。 

  石に描く有名作家さんということだが、その絵柄を元にした石型のクッションが販売されている。

  

  石頭猫クッションタイプシリーズ いっぱいあると壮観っ[わーい(嬉しい顔)]

  クッションタイプとはいえ、石のイメージを出そうとしてか、意外に重くしてあったりして。

  

    

        本物の猫は・・・って???

    観光地を回ることが多かったせいもあると思うけれど、台湾ニャンコには1匹しか会えず。。。

    

  九份猫? ←しかも、判別不能[もうやだ~(悲しい顔)]

  一応、九份のニャンコ(多分、妊婦猫さん)でした。 載せるのもどうかと思えど・・・気持ちだけ^^  

  

                     ※旅行2日目の途中ながら、更新が遅いので、続きはまた次回。

  

    

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

blue

台湾恐るべし!なかなかすごいですね〜。川沿いの温泉なんて鬼怒川みたいですよね。提灯の路地もかわいい。それに猫クッションすごいほしいです。黒い子と、トラの子と、ピースしてる子。いっぱい買っちゃいそう!そういえば九份って、テレビで見てて行きたい!って思ってたとこでした。
by blue (2008-06-08 16:23) 

sami

たいわんたいわんいきたいわーん!(笑)
by sami (2008-06-08 23:54) 

花火師

面白そうな所ですね
しかも食事はうまそうだし・・・
猫グッズのお店も良さそうですね
by 花火師 (2008-06-09 00:58) 

mito_and_tanu

こんばんは
どこかで見た町並み…と思ったら千と千尋の神隠しですか…
たしかに、まさにこんな感じですね。
猫の絵の石風クッション、本物の石かと思いました。 可愛いですね。
by mito_and_tanu (2008-06-09 02:00) 

soichiro

私も鬼怒川にそっくりだと思いました。
立地的に仕方ないのでしょうが、密度の高い街ですねー
すごく活性が高そうな街ですね。
by soichiro (2008-06-09 13:59) 

kumimin

こんばんは。
最初のお写真は人間だと(^-^; リアルですね=^-^=
お料理もおいしそう♡
猫グッズのお店もこんな崖のようなところにあるとは!!
台湾、侮れませんね(≧▽≦)b
by kumimin (2008-06-09 19:51) 

masiko

お帰りなさーい!
台湾、なんか迫力がありますね。
料理も旨そうです。いいなぁ。
by masiko (2008-06-09 19:56) 

TAKUMA

おっ、九份行かれたのですね。
私も行きました。そしてやっぱり雨でした。
ここはやっぱりお茶の雰囲気ですよね。
ビール飲んでた私はかなり浮いてました。
もちろん、最初はお茶飲んでたんですよ。

最近、羽田からANAの香港便(CXとコードシェア?)が飛んでいるんですね。
「週末香港ツアー」、流行っているんだって。

by TAKUMA (2008-06-12 11:35) 

keroro

最初の写真のインパクト大(笑)
それにしても、私には未知なところだらけ。
いいですねーー。行ってみたいです。

by keroro (2008-06-15 23:04) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆blue様^^  川にせり出した温泉宿、料金的には意外に安いらしいです。
          島の中央を南北に山脈が通っていて温泉もあるということ
          自体も日本と似ていますよね^^ 九份へ行くことがあった
          ら、ぜひ石頭猫たちを連れて帰ってください! 作家モノな
          のでちょいとお高めですが・・・マグネットしか買わず後悔。


☆sami様^^  アジアへはあまり行きませんか? せっかくラジオCMが耳
          についていることだし、これをご縁にぜひ^^


☆花火師様^^ ほんと、日本人には行きやすい国なので、安いツアーでも
          楽しめると思いますよ^^ 九份のレトロな雰囲気は誰でも
          懐かしい雰囲気になれそうです。 本物の台湾猫にあまり
          会えないのが残念でしたけど。 


☆mito_and_tanu様^^千と千尋の神隠しで、豚さんになった両親が食べて
          いた料理も、台湾料理をもとにしていると言われているそう
          ですね。石頭猫の店では、実際に石に書いた作品も展示
          されていましたが、小さい石に精巧に描かれていました。
          クッションは手触りは柔らかいのに、なぜか重いんです^^


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^2人の方からご指摘頂いたので、烏來は他の温泉地より、
          一番鬼怒川に似ているのかもしれませんね。九份は映画
          のロケ地になる前には寂れた所だったそうです。密集して
          いるというより、眺望のいい場所を取り合っているのかも^^


☆kumimin 様^^酋長様、そんなにリアルでしたか^^ 九份での食事のメニ
          ューは、クセがなく食べやすいように考えられているなと思
          いました。上品な味付けでしたしね。 石頭猫のお店は、
          階段沿いで下の方にありました。上の方にも、専門店じゃ
          ないけれど猫のリングホルダーをいっぱい置いているお店
          があって、買物欲を抑えるのも大変(汗)


☆masiko様^^ 何度もしつこく紹介している香港とは、また違った雰囲気で
          すよね^^ 香港よりは土地が狭くないので密集度合いは
          違うんですが。 前記事の屋台で食べた水餃子+青菜は
          もっとビールに合いそう?かもしれません(笑)


☆takemovie様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^やっぱり九份は雨でしたか~。 妙に雨が似合う感じでは
           あるんですけどね^^ 日本じゃ赤ちょうちんと言えば違う
           意味ですが、九份の雰囲気は絶対「お茶」です(笑)
           でもね・・・1本2本じゃ浮かないと思うの。。。きっともっと
           たくさんだったんですよね~? 
           ANAの羽田便、就航前にニュースになった時から注目
           はしていたんですが、早朝着というのとANAの燃油サー
           チャージの高さで二の足を・・・。短期決戦にいいかな?


☆keroro様^^ ちなみに酋長様は80代で亡くなったそうです。 少数民族
           の言葉はガイドさんにも全くわからない独自の言語だと
           言ってました。 台湾は私も全く初めてだったので色々と
           斬新でした~^^ 国内も知らない所だらけですが(笑)
by ж鳳爪 (2008-06-17 02:29) 

ж鳳爪

☆たま様^^  nice! +遡ってご覧頂きありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-06-23 21:30) 

みゅー★

かなり出遅れちゃいましたが・・・(;´∀`)
最初の写真の酋長さん、一瞬本物?って思っちゃいました^^
赤いぼんぼりが連なってる道、風情がありますねぇ~
ネコクッションも圧巻です^^
by みゅー★ (2008-06-26 10:11) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^遡ってご覧頂きありがとうございます! 私も最近ヤボ用
          で何かと疲れ気味になっており、ブログ活動全般において
          かなり滞っております(汗) 赤いボンボリの階段道に、な
          ぜか郷愁のような感情が湧くのは、東アジアの民族特有
          のものかしら?クッション、やっぱり買えば良かったかな。
by ж鳳爪 (2008-06-28 00:51) 

ж鳳爪

☆yamagatn様^^遡ってご覧頂き、ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-09-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。