SSブログ

GOGO月島仮面! [食道楽]

  

      おーい、 猫さんや~い[猫]

  

  月島の黒猫①

                  おっっ、さっそく期待に応えてくれた美猫さん[黒ハート] 

  

  

    思いついてやってきたココは、何年ぶりかの月島(行ってから10日ほど経ってます)。

  

  前回、大江戸博物館の帰りに行った時には、猫には全く会えず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  

  月島の黒猫② なごなご[るんるん]

  月島ニャンズ第1号の黒猫さん、とっても愛想良く写真を撮らせてくれた。

   

        撮っている後ろで、なぜか地元のおじさんがジーっと見守っていて・・・

    怒られるのかと思ったら、「猫が好きなの?ふうん・・・」とニコニコするだけだったりして?

  

  

  月島の観音様  ウロウロしていたら、建物の中に観音様発見[目]

  

      なかなかニャンコに会えないな~と、さらに歩いていると・・・

  

  今度はお稲荷様発見[exclamation]  月島・柏山稲荷神社

  

  月島の子連れお狐様 

    あちこちのお狐様を見てきたけれど、子狐連れというのは初めて[揺れるハート]

  

  しっかし・・・猫がタンマリいそうな路地だらけなのに、いざ探すと会えないものだね~~。

  

  

    ・・・んっ?・・いた~っ[ひらめき] 月島の虎猫

                          でも、お急ぎだったようで?待ってはもらえず・・・[たらーっ(汗)]

  

  

      ニャンコ探索にちょっとばかり疲れてきたので、今度はもんじゃ焼き屋さんの物色に[レストラン]

  

            招き猫さんの誘惑や・・・  もんじゃ焼き屋の招き猫

  

  店先の狸さん  狸さんの誘惑もあったりして・・・

  

  

   

    結局、入ったのはココ もんじゃ太郎

                      もんじゃ『太郎』さん。  なぜこの店になったかは後ほど・・・

  

  もんじゃ焼きって、お好み焼きに比べてフォトジェニックではないかもしれないけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  もんじゃ焼き「次郎」海鮮系もんじゃ『次郎』

  お店のお奨めメニューに『太郎』『次郎』『花子』と名前が付いていたので、そこから選んでみた。

      前に食べてから何年も経っているので、迷わずお店のおばさまに焼いていただく[ー(長音記号2)]

  

    『次郎』をハフハフ食べている間に、17時を回ったな~と思ったら・・・

          お店の人が、≪おばさま部隊≫から≪イケメン兄ちゃんチーム≫全交代[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  ・・・というワケで、女性に人気らしい?もんじゃ『花子』は、イケメン兄ちゃんに焼いていただく・・・

  もんじゃ焼き・焼く前 これが焼く前の『花子』

  

  もんじゃ焼き・焼き始め  もんじゃ焼き・具を炒める

    器から具だけ出して拡げ、火を通して・・・        ひっくり返しながら具をよく炒める。

  

  もんじゃ焼き・土手を作って出汁を流し入れる  もんじゃ焼き・具と出汁をよく混ぜて成形

  具で土手を作り、出汁を何回かに分けて投入。   トロみがついたら具とよく混ぜ合わせて成形。

  

  もんじゃ焼き「花子」 『花子』の出来上がり。

    おばさまの仕事は「丁寧」で、イケメン兄ちゃんの仕事は「パワフル&スピーディ」な感じ[exclamation&question]

  お味は・・・どっちもイイけれど、もんじゃにはチーズやコーンなどモダンな具が意外に合うな~と。

    

        ・・・で。

  あんこ巻・クレープ状に皮を焼く  あんこ巻・たっぷりあんこを乗せて

  えっ?って・・・まだ終わらないのよ~これが[ふらふら]  クレープ状に焼いた生地に、たっぷりのあんこ

  

  あんこ巻・縦にくるくる巻いていく  あんこ巻・好みの大きさにカット

      端からクルっと巻いて巻いて・・・              お好みの大きさにカット[手(チョキ)]

  

  これが馬雀オヤジお楽しみデザート、『あんこ巻』でした・・・店先のメニューで目をつけてた奴[かわいい]

    

    ええ~って・・・。『あんず巻』もあるのよ[ー(長音記号1)] あんず巻

              『あんこ+あんず巻』というのもあったけど、別々に食べたかったんだもん。

  

  あんこ巻+あんず巻  デザート用黒蜜

  クレープ生地より粉っぽいけれど素朴感がグ~ッ?・・・大いに喜ぶオヤジ・・・。  黒蜜付き。

                        何だか、あんこ巻だけのために?また来そうだね。。。  

   

     

  もんじゃ『太郎』さんのお隣には、月島TシャツというかもんじゃTシャツを売るお店が[わーい(嬉しい顔)]

  

  月島Tシャツ 本業はクリーニング屋さんなんだけど・・・。

    カラフルでデザインも面白くて・・・しかもお値段¥1000[有料]

                略して『もんT』、実は取材も入るほど有名らしい。

                            新しいデザインが出たら、mixiで知らせるんだって。

  

  月島Tシャツ(半袖)  月島Tシャツ(長袖)

  げっとうかめん・・・もんじゃのヘラ持って[ぴかぴか(新しい)] オヤジだけ買うのは悔しいので長袖買っちゃった。

        買ったすぐ後に、本家・月光仮面の作詞者が亡くなってしまい、ちょっとビックリ。。。

  

  この森越商店のご主人も、5~6匹の猫にご飯あげていると言うけれど・・・裏に回っても会えず。

    

  森越商店(トーアクリーニング)

  

  

  

        腹ごなしにまた路地めぐりして・・・  月島の三毛猫

                            三毛さんを発見したけれど、距離があって不鮮明に。

  

      

    その後、ニャンコの声がする木造の建物前で、鳴いている主を探していたら・・・

                  地域猫の面倒を見ているボランティアさんだという女性に遭遇。

  

  鳴いているのは、蕎麦屋の1階~2階の間の軒に入り込んで降りられない猫だと説明してくれた。

          もう数日間、ご飯を運びつつ、人や車の少ない時間に救出を試みているそうで・・・。

                    しかも、過去にも降りられなくなって騒いだ前科モノちゃんとのこと。

  

    

  ちょこっとだけ、そのボランティアさんに同行して・・・  

  月島の白黒猫 給食を待っていた別の場所の黒白ちゃん。

  ちっこいけれど、缶詰1缶ぐらいはペロっと食べちゃうんだって[ハートたち(複数ハート)]

 

  フラッシュは焚きたくないし・・・月島の白黒猫

                          暗い中だったけど、フォックス似?の可愛いコ [猫]

  

    月島ニャンズが、地域猫として大事にされていると知り、何だか妙に嬉しかった1日でした。

              ニャンズに代わって・・・ ボランティアの方々、どうもありがとうございます[晴れ]

  

  

      


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

masiko

黒猫ちゃん、ベッピンですね。
地域で愛されてるって私も嬉しいです。
by masiko (2008-04-15 09:43) 

たま

月島散歩だ^^  
もんじゃ焼き・・・まだたべたことないんですよぉ~~ 焼くのに技術がいりそうですね^^;
猫さんたちが 地域猫としてかわいがられてるのはうれしいです。
by たま (2008-04-15 10:09) 

sami

月島!もんじゃ!さいこー!ラブ♪下町は地域猫にも人情深いですよね^^
by sami (2008-04-15 18:02) 

kumimin

こんばんは。
前に街角激写団の撮影会で行きました♪
月島観音のマンション?にはお風呂屋さんがあるんですね!柏山稲荷神社もびっくりするぐらい小さな神社ですけど、このそばにかわいい猫さんがいてうれしかったです=^-^=
この地域も地域猫の活動をされているんですね♡

今日は東高円寺から中野、新中野の範囲をぐるぐる歩き回っていました。
疲れた(^-^;
また日曜、月曜も中野近辺に出没します。
by kumimin (2008-04-15 23:44) 

blue

いいですね〜月島ニャンズ!それにイケメンお兄ちゃんのもんじゃとくれば最高です。あんこ巻きは知ってたけど、あんず巻きは初めて見ました。絶対好き!ところでTシャツはなにげにペアルックってことですか〜?うひうひ!
by blue (2008-04-16 11:30) 

TAKUMA

艶のキレイなクロネコですね。
下町散策、楽しいなぁ。

by TAKUMA (2008-04-16 20:53) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆masiko様^^ 最初に会ったこのコが唯一、まともな状態で可愛く撮れま
          した。地域猫のボランティアさん、本当に頭が下がります。
          お会いした方は自宅にも3匹いると仰ってました^^


☆たま様^^  やっぱり、外見上も抵抗があります?^^ 味ついているから
          ソースがいらないところも違いますね。 土手から出汁が
          氾濫しないよう、少し入れてトロみがついてから足していく
          ようです。 大江戸線ですぐ行けますから良かったらぜひ。


☆sami様^^  月島、結構がんばっているんですよね。もんTのお店も森越
          軍団を名乗って活性化に一役かっているようだし。 地域
          猫の活動も、周りの理解がないと難しいですしね。


☆takagaki様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^はい、kumimin 様の記事で拝見したのを憶えています!
          詳しい方ならもっと猫に会えただろうな~と、ちょっぴり残
          念でしたが、当日急に行くことが決まって下調べできなか
          ったんです。 観音様のビルの温泉?はひっきりなしに人
          が出入りしていて人気のようですね。 お稲荷様近くでは
          猫に会えませんでした。。。
          kumimin 様が中野や新中野周辺に出没なさるようになっ
          たというのは楽しいですね^^ 近くなのでお時間あるよう
          ならお茶でもできれば。 よろしかったらご連絡ください。

          
☆blue様^^  期待ほどたくさんのニャンズには会えませんでしたが、地域
          猫活動で避妊去勢手術の結果、減ってきたという話です
          ので、幸せに暮らせているなら良し!ですね。あんず巻は
          もちろん酸っぱいので黒蜜がよく合いました^^  blue様、
          「ペアルックにならないよう」あえて長袖にしたんですよ~


☆TAKUMA様^^黒猫さん、まだ若そうですよね。 可愛がられてご飯にも
          困っていないから毛ヅヤもいいのかな? 夜帰る頃、これ
          から月島へ繰り出す?感じの大勢の人達が駅から出てき
          たので、下町も廃れていないな~と嬉しくなりました。
by ж鳳爪 (2008-04-17 02:22) 

soichiro

月島もんじゃ、大学生の頃に1度だけ食べたことがあります。
お店の名前など、もろもろ覚えていませんが懐かしいです。
当時は猫を「知らなかった」ので、意識していませんでした。
月島の地域猫、よく耳にしますよね~。元気に過ごしてほしいものです。
親子狐さま、新鮮です♪
もんじゃの焼き方、勉強になりました!
by soichiro (2008-04-18 09:53) 

花火師

もんじゃもうまそうですが、あんこが・・・(笑)
by 花火師 (2008-04-20 01:50) 

ж鳳爪

☆soichiro様^^東京では、お好み焼ともんじゃ焼きの両方をやっている店
          が結構あってご近所でも見かけますが、もんじゃについて
          は何となく月島に行かなきゃと思っちゃうんですよね。
          でも不思議な位、前回は猫に会えませんでしたし、わざわ
          ざ路地を練り歩いた今回も、そんなには会えず。。。
          もんじゃの焼き方、忘れないうちにまた行きたいものです
          が、焼いてくれるのを見ているのも好きなんですよね^^


☆花火師様^^ ほとんどの方は、もんじゃ+何らかのアルコール、なので
          あんこ巻は考えられないですか?^^ ウチのオヤジはこの
          時日本酒を飲みましたが、その後しっかりあんこ巻です!
by ж鳳爪 (2008-04-22 01:36) 

みゅー★

葉っぱ持ってるタヌキさんかわいい♪
もんじゃ、美味しいですよねぇ~^^職場の近くにあるんだけど
そこの“チーズとベビースターラーメン”が入ってるのが好きなんですよ~
地域猫として可愛がってもらえてるのを知るとなんだか嬉しいですね!
by みゅー★ (2008-05-12 09:54) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^なかなかよくできているタヌキさんでしょう? ウチには、狐
          だけじゃなく、狸のぽんもいるので、タヌキさんの置物にも
          目がいっちゃうんです^^
          もんじゃ屋さん、よく行かれます? ベビースターは絶対的
          に合いそうですよね~。トッピングであったんですが、まだ
          試してなくて・・・。地域猫の活動、拡がるといいですよね。
by ж鳳爪 (2008-05-12 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。