SSブログ

遅れても・・・桜。 [猫たち]

 

      ・・・ 春 ・・・だよねぇ~ [晴れ]

  

  SANY0041.JPG

      ぽん 「ちいちゃん、寝てるの~?」

  

  

  SANY0042.JPG

            ちい 「そういうぽんちゃんこそ、眠いんでしょ~~」

 

    

                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  

    

  SANY0019.JPG

            ぽん&ちい: 「やっぱり、春は も、寝るに限るわよね~~」 [眠い(睡眠)]

  

  

◆◆

  

    そんなワケで(どんなワケ?)さんざん遅れたけれど、意地夜桜の写真を。

  

  SANY0094.JPG

  当ブログでおなじみの?新宿中央公園。 桜の間に見えるのは都庁

  

    

  オレンジのライト強すぎ?SANY0101.JPG

                                でも、この場所ならではの面白い写真に[カメラ]

  

    

  次に、昨年夕暮れ時にキレイだったスポット[夜] 神田川沿いへ移動したら・・・

    

  SANY0103.JPG 肝心の桜が・・・

      完全な住宅地なので、残念ながら夜は明るさ不足でした[たらーっ(汗)]

  

    

  ・・・ま、仕事帰りにチャリチャリと寄ってみただけだし、しょうがないね~と家路に着いたら・・・

  

      夜道でピカ~ンと・・・ SANY0107.JPG

                           見知らぬトラさんが、「挨拶してかんかい」って[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  

    

  家の近くまで帰ってきた時、ふと思いついて、近所の小学校へ寄ってみた。

  

  SANY0109.JPG 『 閉校 平成20年3月 』

      少し前、TVニュースで見て・・・とてもビックリした。

  

  卒業式のシーズン、全国各所で毎年のようにある、「最後の卒業生⇒廃校」 のニュース。

    どこか遠くの、人口が少ない村の話題だろうと思っていたら・・・

            ・・・最後に紹介された学校は、なんと我家のすぐ裏手にある小学校だった[がく~(落胆した顔)]

  

  中野区へ引越してまだ2年経たないが、選挙の指定投票所なので校内へも何度か入っている。

          ほのぼのした学校だとは思ったけれど、全校生徒79人になっていたとは。。。

  

  SANY0115.JPG

    すでに校名の札も剥がされている正門横には・・・立派な桜の木[ぴかぴか(新しい)] 

        もう新入生を迎えることはないけれど、せめてこの木だけでも切らずに残して欲しいね。

  

  

     


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

sami

春は人間も眠くなりますよねー(笑)。気持ちよく寝られるのが何よりのシアワセかも。
都心でも少子化は深刻ですよね;;見事な桜が切ないです;
by sami (2008-04-10 08:09) 

blue

猫には春が一番似合いますよね〜。見知らぬトラさん、うちの猫に似てます。
私の小学校にも桜がいっぱいあったのを思い出しました。久しぶりに行ってみたい…。なくなってるかも?!
by blue (2008-04-10 12:32) 

TAKUMA

春は眠いよね。
夏は暑いけど、眠いね。
秋は涼しくなって寝やすいね。
冬は日向ぼっこしながら寝るのがいいね。
by TAKUMA (2008-04-10 21:12) 

masiko

ぽん&ちい、のほほーんといいですねぇ。
桜も綺麗。
by masiko (2008-04-10 22:38) 

kumimin

こんばんは。
都心の方の子どもの数が減っているからでしょうか?
学校の後は何になるんでしょうか?桜の木、残して欲しいですね♪
今週末にうちの息子が中野に引っ越します。一人暮らしをするんですが…、大丈夫かなあ?
by kumimin (2008-04-11 00:11) 

たま

日向で昼寝・・・猫さんの特権ですね^^
小学校の廃校・・・さみしいですね、都会での生活もたいへんなんだろうなぁ・・・夜桜・・しっとりでステキ
by たま (2008-04-12 11:22) 

keroro

ネコと桜。いいかも・・・・。
新宿中央公園の桜はまだ見に行ったことがありません。
今度行ってみまーーす。
でも、桜咲いてないとダメかな?
都庁の展望台から公園見ても、桜がきれいかなーー。
by keroro (2008-04-13 23:04) 

soichiro

ぽん&ちいさん、気持ちよくお昼寝ちゅうですね。
こういう光景って、たまりません♪
改めて春は出会いと別れの季節なんだと実感しました。
by soichiro (2008-04-14 10:08) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  知ってました?我が中野区って23区ではもちろん、日本一
          人口密度が高い街なんです。 それなのに廃校とは・・・
          年金も保険も崩壊するワケですね。。。


☆blue様^^  見知らぬトラさんは暗がりにいたんですが、挨拶してけ~と
          言わんばかりに鳴いてくれたので気づきました^^ 自分の
          小学校には行ってみたいけど・・香港は行きにくいかな。


☆TAKUMA様^^四季の眠さについて、ニャンズの気持ちを代弁してくれち
          ゃいましたね~。 日の当たる場所は、この季節特に人気
          スポットです。 きょんちゃんは、しばらく押入れ猫状態?


☆masiko様^^ やっぱり姉妹ならではの?距離の近さなんですよね。
          フォックスが羨ましがっているのがよくわかります^^
          夜桜を見に行っても飲まないからすぐ帰ってくる2人です。


☆kumimin 様^^人口密度No1でも、子供の数は急激に減っているのでし
          ょうね。廃校という事態を知ったのもニュースでだったので
          跡地利用予定もまだわからないんです。 中野区は1人暮
          らしの若者も多いので生活は便利だと思います。 ガラは
          悪くないんじゃないかな? 息子様のお引越し先は区内の
          どの辺りかしら? 中野坂上・新中野・中野新橋・中野富
          士見町・中野駅周辺については事情もわかるんですが。

          
☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆たま様^^  お嬢ちゃんズが寝ているのは西側寝室のベッドなんですが
          午後以降に入ってくる日差しの、微妙な「日当たり具合」を
          ちゃんとわかった上で、しっかり暖かい場所に陣取ります。
          母校じゃなくても、一番近い学校の廃校はショックでした。


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ 残念ながら記事にするのが遅かったので、今年の新宿中
          央公園の桜は終わっちゃいました。 シーズン中であれば
          都庁からもちろん見えますが、展望台が高すぎる+桜の
          本数が充分でないので「上からの花見」はあまり期待でき
          ないですね。花見客が多いと公園猫たちも隠れちゃうし。
          私は10年見慣れた目黒川沿いの桜がやはり好きかな。


☆soichiro様^^最近の我家では、猫ベッドなどの入れ物状になっている中
          にギュウギュウ密集するということはないんです・・・。密着
          ぐらいはあるんですけどね^^ soichiro様宅のような濃密
          なくっつき方?がちょっと羨ましくもあります。
by ж鳳爪 (2008-04-16 01:44) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-05-12 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。