SSブログ

春の旅 [国内の旅]

  

    ども。

        キツネコです[晴れ]

 

            えっと。 今日はキツネコ日記じゃないんだけど・・・

    3/9、こ~んなキツネのお面を残して?またパパ達お出かけしちゃったの~~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

  SANY0162.JPG かぶれないって・・・[どんっ(衝撃)]

  ※注)昨年同様『五柱五成神社』から初午の呼出状が来たので、ちゃ~んと参拝してから旅に出発したという次第。。。

 

◆◆

 

    さて。 旅の出発を遅らせてでも、お稲荷様への参拝は欠かさなかったことだし・・・

        これでバチは当たらないだろうと?心置きなく、またもや1泊旅行へ出かける2人[たらーっ(汗)]

 

  ロマンスカー 東海道線

      新宿からロマンスカーに乗って・・・      小田原で東海道線に乗り換えて・・・

                          その先、伊豆急にも乗り換えたけれど、写真無し[電車]

 

    出発が遅かったので、観光もせず真っ直ぐに伊豆高原の宿へ向かう。

 

  SANY0024.JPG 広くはなくても、天井の高い部屋[るんるん]

    今回は、旅のサイトでも高評価だったペンション『ノース・イン』さんに宿泊。

 

        お楽しみのディナーは、フレンチのコースで・・・[黒ハート]

 

  前菜 サラダ

  【オードブル】帆立のソテー・鴨のパストラミ・飯寿し    【サラダ】生ハム・アボガド入り

 

  パスタ 魚料理

  【パスタ】ドライトマトのオーリオソース 【お魚】マトウ鯛のソテー・トマトソースアラビアータとバジルソース

 

  肉料理 パン

  【お肉】牛ヒレステーキ 和風ソース            【パン】2種。 ライスもあり。

 

  デザート   写真に無いけれど、コーヒーも。

  【デザート】バニラクリームのプチケーキとバニラアイス

 

      久しぶりのコース料理に満足[ぴかぴか(新しい)]  飲む方であれば、ワインの1~2本も空きそう・・・?

    サラダやパスタもとっても美味しくいただけたし、宿の奥様の笑顔のサービスも素敵で[手(チョキ)]

          「お料理が素晴らしい分、スープも是非味わいたかったな~」というのは贅沢すぎ?

 

    評判も良くて割安なお値段なのに、実はこの日、他に宿泊客はいなくて貸切状態[がく~(落胆した顔)]

      お食事も我々2人だけのために用意してもらって、申し訳ない感じだったけれど・・・

 

  貸切ということは・・・ 露天風呂も、広い内風呂も、サウナまでもが23時まで使い放題で[いい気分(温泉)]

 

  露天風呂

  サウナ  内風呂

      温泉も引いてあるし、内風呂→サウナ→露天風呂と、行ったり来たり・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

            そして翌日は・・・

 

  朝食プレート パン

    朝食も、プレートながら結構なボリューム。 なのにロールパンを追加する人もいたりして[たらーっ(汗)]

 

  最後まで親切にして頂いて・・・伊豆のペンションで失敗したことはないけど、今回は期待以上?

 

 

    チェックアウト後は、伊豆高原駅から再び伊豆急に乗って・・・

 

  伊豆急 伊豆半島をさらに南下[exclamation]

    朝食時には激しく降っていたも、止みつつあるし・・・[小雨]

                          今回の旅の目的地である河津へ向かう。

 

        河津桜まつりは、この日3/10が最終日[かわいい]

                        何人もの方々と記事がかぶっちゃっているけれど[ー(長音記号1)]

  

  河津桜アップ

      駅構内から出るとすぐ、濃い目のピンクが目に入ってきた[目]

 

  駅~川縁までの道 伊豆急鉄橋

      川縁に向かう道すじもこんな感じ。      鉄橋傍は、いかにも撮影の好スポット?

 

  枝ぶりと青空

    この頃にはすっかり晴れてきて・・・

      咲き始めから散るまで長く楽しめる河津桜、その後半は花と葉が同居するそうで。

 

    どこまで続く?  両岸の色の帯

                    菜の花と桜のコントラストが、色の帯になって延々と。

 

      川の中には・・・

  白鷺さん?痩せっぽちの白鷺さん。

 

        道沿いには・・・

  看板犬ちゃん看板ワンコちゃん。

        「おやき」などを売るお店のコでした[揺れるハート]

 

  黄色と言えばおミカンも。 ミカンと菜の花

 

 

        川沿いの桜並木は、どこまで続くのか終わりが見えないので・・・

 

 

  河津桜の原木

        川縁から離れ、一般民家の敷地内にある『河津桜の原木』を見に行く。

 

  原木の碑 メジロ?

      枝ぶりも立派な原木には、メジロさんがたくさん集まって・・・でも鮮明には撮れず[ふらふら]

 

  その後、田んぼの間の道をショートカットして、来宮神社へ。

 

  来宮神社 そんなに大きな神社ではないけれど・・・

 

  狛犬?

            これはこれは・・・ なんと味のあるお顔なんでしょう^^

 

  神社の奥へ そして、敷地の最奥にあるのが・・・

 

  来宮様の大クス

              樹齢1000年以上という、来宮様の大クス

 

  大クスの根元

  根っこのアップも、この迫力[あせあせ(飛び散る汗)]  ちっぽけな人間が前に立てば、大きさがわかりやすいけど[がく~(落胆した顔)]

 

  大クスのムロ ムロがたくさん見える幹の中央部分。

    ジブリの映画なぞ見もしない馬雀オヤジまで、「トトロの樹だ~」と喜んだりして。

 

  来宮神社

    ※同名の神社が熱海にもあります。

 

  

  菜の花畑

        ぼちぼち、菜の花畑ともお別れ。

 

 

                そして、旅行中最後のランチへ。

  

  茶碗と箸袋 海鮮丼

  桜まつりの期間限定?        ご飯が隠れて見えないけれど海鮮どんぶり。

 

  地魚刺身定食 桜のお吸い物

  地魚刺身定食(菜の花のお浸しやお新香付・・・でも写真無し)   お吸い物にも桜が。

            ウマかったけれど、もっと極端に地魚づくしの方が有難かったりして?

 

 

    帰りも、行きと変わらぬルートなんだが・・・

 

  船車券? ←伊豆急河津駅で発行してもらった切符。

  伊豆急に関係ない小田急線の区間まで発行してくれたんだけど・・・ 『船車券』になってる[ひらめき]

          よく見たら、1箇月間有効になっているし(つまり、前売扱いね~)。

 

    磁気システムが違うのか、裏が黒いのに自動改札は通れないということで、珍しく入り。

  

 

      そんなこんなで、結局河津しか行かなかったけれど、今回も最後まで楽しめたのでした。

                        いやぁ、何度行っても伊豆はやめられないよね~[ー(長音記号2)]

 

 

◆◆

 

  だから、かぶれないって・・・SANY0157.JPG

                         ボク、伊豆も香港もやめてくれた方がいいなぁ~[家]

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

masiko

仰せのとおりワイン2本はいけますよ。
旨そうなもんばっかでいいなぁー。
最後のフォックスの写真可愛い!甘ったれなんだから。
by masiko (2008-03-18 10:11) 

sami

うんうん、海あり山あり、伊豆はいいですよねー。いつか移住したい場所のひとつです^^。でもフォックスくんはちょっと淋しそう?その分たーっぷりウリウリしてあげてくださいねー(爆)
by sami (2008-03-18 12:49) 

猫ふみふみ

懐かしい川津の桜。行ったのは結婚した当初なので遠い遠い昔のこと。
伊豆高原も最近は通り過ぎるばかりです。
普通の週末に、ペンションで一泊……いいなあ!
温泉も……いいなあ!
花粉が飛ばなくなった頃を見越してうちも出かけたくなりました。
うちのこたちもお留守番になっちゃうけど、
フォックスくんみたく大人しくお留守番していてくれるかなあ……
by 猫ふみふみ (2008-03-18 20:39) 

symphony

ふるこ~す♪こりゃ行った甲斐があると言うモンです♪
温泉も貸切状態とは、いい羽伸ばしになりましたでしょ~^^
サクラの見事さにも心惹かれるし~
来宮様の大クスはなんだか神様が宿ってる~!と言う感じで
見事!の一言です。マジかで見たらさぞや凄いんだろうねぇ~
ありゃ?狐のお面自作だったのかぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by symphony (2008-03-19 00:05) 

TAKUMA

飯田さん?でしたっけ、原木の家。
キレイですよねぇ。
今度伊豆へ行ったら、熱川の「円遊」さん行ってみてください。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-02-26
美味しい地の魚、食べさせてくれますよ。

by TAKUMA (2008-03-20 19:19) 

kumimin

こんばんは。
雨上がりの桜もきれいですね♡
菜の花もきれいに咲いていますね。いいなあ=^-^=
やっぱり、ゆっくりお泊まりしたかったな♪
前の夜に急に決めて出かけたので桜しか見られませんでした。
ホントはライトアップも見るつもりでしたが疲れたので帰ってきました。


by kumimin (2008-03-21 22:20) 

mito_and_tanu

フォックス君はお留守番で残念でしたね。 大クスは圧倒的。後半お日様に恵まれてよかったですね。
by mito_and_tanu (2008-03-22 22:27) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆masiko様^^ 普段外ではあまり飲まない私でも、グラスワイン位頼んで
          もいいのでは?とちょっと思ったぐらいです^^ 美味しくて
          パクパクどんどんお皿を空にしていくものだから、お魚やお
          肉を焼くのが追いつかない様子でした~(汗)


☆sami様^^  おお、移住したいほどにお気に入りなんですね! 海と山の
          両方があるからというのは、私の好きな理由と同じです^^
          香港へ行く場合はフォックスだけ入院になっちゃうけれど、
          国内旅行はそうならないよう1泊に止めるようにしてます。


☆飛騨の忍者 ぼぼ影様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!


☆バルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆ふみふみ様^^わ~い、お久しぶりです! 最近は伊豆高原はご無沙汰
          ですか? 通り過ぎるって・・・やっぱりフルーツ狩りでしょ
          うかね~? ウチは車が無いので機動力は無いんですが
          東伊豆は電車で行きやすいのでついつい^^
          花粉に負けないようになったら楽しんできて下さいね。
          近場の1泊旅行の時は、前の家の時と同じく、いつもの猫
          猫番オジサンに来てもらっています。 ご飯やトイレの世話
          はしてくれますが、ニャンズは緊張しちゃうようですね。


☆symphony様^^外食回数は多くても、ハンバーグ屋さんとか以外は洋食
          系は行かないので、ペンションで腕を揮ってもらえるのは
          有難いんですよね。 旅の1日目に観光もせず宿へ直行
          しちゃいましたが、思わぬ貸切状態で得しちゃいました。
          大クスは、見てきて本当に良かったです^^
          狐のお面はね、出発前に寄ったお稲荷様の初午の行事で
          子供用に配っていたモノなんですが、迷わずゲット!!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^そう、原木のあるのは田中(地名)の飯田宅でした^^
          さすが~お詳しいですね。 実はまだ、熱川で電車を降り
          たことはないんです。 俗っぽくても一度ぐらいバナナワニ
          園には行きたいんですけどね♪ 露天風呂付きのお店は
          確かに美味しい地魚を出してくれそうですね~^^


☆kumimin 様^^kumimin 様が行った時の方がきっと、桜の色がもっと鮮や
          かだったんでしょうね。 前日の夜に決めて、すぐに日帰り
          で行けちゃうという機動力も羨ましいものです^^ 最終日
          に駆け込んだので、当然ライトアップも終わっちゃっている
          し、ぼちぼち祭りの片付けを始めているような出店もあった
          りして。 でも、目的の桜が見られたので、ヨシとします^^


☆takehiro様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mito_and_tanu様^^フォックスはお嬢ちゃんズとお留守番でしたが、猫番
          オジサンに必要最低限のお世話はして貰ったはず?^^
          大クスはmito_and_tanu様のようにちゃんとしたカメラで撮っ
          ていないのが申し訳ないような立派さでした。


☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!

by ж鳳爪 (2008-03-25 03:03) 

soichiro

原木、お見事です! きれいですね。
来宮神社って、伊豆に2つもあるのですね。
「はて? こんな存在感のある樹、あったかな?」
と思ったら、私が行ったことがるのは熱海のほうでした。
by soichiro (2008-03-26 16:54) 

ж鳳爪

☆soichiro様^^河津桜の原木も来宮様の大クスも、特別予定していたワケ
          ではなかったんですが、やはり見に行って良かったです。
          その後よく調べると来宮神社自体も、他に伊東市・伊豆市
          にあるということでした。 大クスは、実は熱海の来宮神社
          の方が有名らしく、そちらは樹齢2千年以上だそうです。
          千年でもスゴイのに2千年と聞いてしまうと・・・やっぱり見
          てみたいですね。 目立ちにくい場所だったのでしょうか。
by ж鳳爪 (2008-03-26 21:33) 

kumimin

出店はお祭り真っ最中でも早々におかたづけでしたよ(≧▽≦)b
by kumimin (2008-03-27 20:51) 

ж鳳爪

☆kumimin 様^^再度のコメントありがとうございます^^真っ最中でも早々に
          お片づけとは・・・出足が早い傾向にあるとかで、見切って
          早仕舞いしてしまうのかな。 最終日なので撤去中の店が
          ある一方、帰る頃に開け始めたお店もなぜかありました。
by ж鳳爪 (2008-03-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。