SSブログ

冬の香港!≪その5≫ [香港!]

 

    昨年12/10~3泊4日で行った香港の旅レポート・第5弾

                  しつこ~く続いているけれど、今回+あと1回ぐらい?で完結予定。  

  

 


 

 

  前回は旅の3日目、夕方のミニハーバークルーズまでご紹介したので、今回はその下船後から。

  

      乗船時間直前まで飲茶をしていた我々、下船後に直行した場所と言えば・・・

          碼頭からほど近い(1時間前までいた翠園大酒楼の真下にある)『許留山』

                ・・・飲茶の場でデザートを食べなかったのは、計画的犯行なのだった

 

  

  EH嬢お待ち兼ね?楊枝金撈。 毎回紹介しているけれど、やはりコレを食べずには帰れない

      生マンゴー+ザボン+マンゴーアイス+マンゴープリン+マンゴー/ココナツジュース

 

  

   

    私はマンゴープリン抜きタピオカ入りバージョン。    RT嬢は、ドリンク系バージョン。

 

   馬雀オヤジ定番、小豆・白玉入りデザート。

 

      滞在3日目までこの店に入らなかったのは、むしろ遅すぎるぐらい?なのだけど

  写真が無いだけで、実は初日の雲呑麺の後に、閉店片付け中の別店舗無理矢理、ドリンク系のをテイクアウトしていたのだった

 

 

      ミニハーバークルーズに続く目当てのデザートで、ちょいと気を良くしたことだし・・・

  そろそろ荷物も増えてきたからと一旦ホテルに戻る途中、またしてもショッピングで捕まる一行

 

 

  じゃ~ん 

                    出ましたっ、今度は、ピッカピカスニーカーさん

              私の『金ピカ好き』を知っているEH嬢が、目敏く見つけてくれたのでした

 

 

   

    負けじと、中華柄?なシューズを選ぶオヤジ・・・。   底にはなぜかクマさんがいっぱい

 

 

          さて。  荷物を置いて再出発したのは19時半過ぎ。

 

    ホテル前の道を、いつもとは反対方向へ向かえば、あっという間に尖沙咀東部エリアへ。

  ちょいと高級感あるホテルが並ぶ地域でもあり、例年、建物のイルミネーションも頑張っている

 

   『We  TST East』 だって

      (TST=simhasui=尖沙咀なので、要するに尖東が好き!ってことね^^)

 

  

    グルっと回り込んだら、海側の壁面までイルミネーションがつながっていた

 

  この辺りから尖沙咀の碼頭まで続く海沿いは、夜景鑑賞スポットに最適なプロムナードが続く。

    

   

  アベニュー・オブ・スターズと称して香港映画のスターの手形があったり、ブルース・リーがいたり?

 

    毎晩20時からのレーザー・ショー『シンフォニー・オブ・ライツ』に合わせて来たので・・・

        夜景がキレイなポイントでお嬢さん方にショーを見てもらう計画、何とか間に合った

 

 

      例によってブレブレなので、レーザー光線がまともに写っている写真は無くて・・・

 

   

      もうちょっとまともに写らんもんかね~ と情けなく思うけれど、アトのまつり

 

   

  この位置で試しにフラッシュを焚いて撮ったら、もっと寂しくなったりして(当たり前だ・・・)

 

 

          10数分のショーが終わってから、地下鉄で再び港島サイドへ移動。 

  

      水曜の夜と言えば・・・ 何と言ってもナイター競馬の開催日なのである

  有名な『香港カップ』が終わったばかりで、盛り上がった直後の地味な開催?になるのだが

 

    20時半まで尖沙咀にいて、港島に渡った後も銅鑼湾のパン屋でしこたま買い込んだりして・・・

  ハッピーバレー競馬場に着いたのは21時半過ぎ。 残り3レースのみなので、入場料は免除

 

  

  探せば座れるし売店もあるので、女性陣は焼臘飯(ロースト丼)やファストフードで腹ごしらえ

        食欲より馬欲?の馬雀オヤジには、買ってきたパンをあてがっておけばよし、と

 

    (注:音が出ます!)

    不鮮明だけれど、スタートベルの意外な音と雰囲気のみ?感じてください

                  (なぜ、背景色と動画の間に「白抜き部分」ができてしまうのかは不明)

 

      ロースト丼の写真は無いので、競馬好きな方は漢字の馬名などご覧あれ。

   

  

   

        結果・・・お嬢さん方も含め、全員買ってみたけれど・・・今回は見事に全敗~

 

            最終レースが終わるまでいたので、時刻は23時に。

      翌日はチェックアウトで荷物整理もあることだし、おとなしくホテルに戻らねば。。。

 

 

  地下鉄・銅鑼湾駅に向かう途中、時代廣場近くでこんなの発見

   

  さすがに食べなかったけれど、深夜でも行列ができている盛況ぶり。

            閑古鳥状態の有名ドーナツ店とはずいぶん違うもんだね~

 

 

                         ※ 最終日のレポートはまた次回。 今度こそ最終回です。

 

  


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

masiko

雰囲気、ガッツリ伝わりました。
ナイター競馬、あこがれです。
いつかは、きっと行ちゃるわい。
by masiko (2008-01-27 23:33) 

くみみん

こんばんは。
すご〜いデザートですね=^-^=
おいしそう♡
お馬さんの名前、こういう風に並んでいるとお相撲さんみたいですね(≧▽≦)b
by くみみん (2008-01-27 23:43) 

TAKUMA

デザートはここが念頭にあったわけですね。さぁすがぁ~。
あそこのプロムナードもずいぶん変ったんだなぁ。
LAみたいに手形があるんですね。
競馬場、行ったことないのですが、独特な雰囲気がありそう。
動画見て、行ってみたくなりました。
馬知らないけど、例によって1-9買ってみたい。

底に熊の靴、好きだわ、この感覚。
足跡に残ったら、ウケそう。

次は完結編かぁ。
楽しみと寂しさが複雑です。
でも、またすぐ行くんでしょ(笑)。
by TAKUMA (2008-01-28 18:18) 

blue

おお〜デザートもお買い物も充実ですね。実は私もヒカリモノ好きで、金のナイキとかコンバース持ってますよ。オヤジさんが買われたのはアンディとかフェイも履いてたブランドですね。競馬で全敗してもこれだけ楽しめれば充分です!
by blue (2008-01-29 12:29) 

mabo

ああ、あこがれのハッピーバレー!
シャティンもいいなぁ。
でも、馬名がぜんぜん読めませんけど^^
by mabo (2008-01-29 16:51) 

花火師

ナイター競馬いいですねー
by 花火師 (2008-01-30 01:23) 

みゅー★

どのデザートもいいですねぇ~♪ 毎日のように通っちゃいそうです(^o^)行きたくなってきちゃいます^^いつか絶対行くぞ!
競馬新聞の馬名はさっぱりわからないけど面白そう^^
やっぱりあちらでも新聞握り締めて叫んでるんですかね?
ナイター競馬は大井しか行ったことないからいいなぁ~
by みゅー★ (2008-01-31 01:29) 

パルの大冒険

お邪魔してます。おいしそうなデザートだすね~マレーシアのアイスカチャンに似てるだす。
by パルの大冒険 (2008-02-02 07:34) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆masiko様^^ あんな拙い動画ですが、ガッツリ?雰囲気伝わったようで
          良かったです! そんなに行きたい気持ちを持って下さっ
          ているのですから、きっと近いうちに実現しますね^^
          ビールのスタンドも目立つところにあることですし??


☆kumimin 様^^もし香港へ行かれることがあれば、このお店のデザートは
          必食?でしょう! ここまでてんこ盛りのじゃなくても、普通
          のフルーツ盛り合わせだけでも結構スゴイですよ^^
          なるほど、馬名も漢字だけの羅列で縦書きだから、大相撲
          の番付表にもちょっと似てますね~。


☆パルの大冒険様^^追加コメントも入れてくださってありがとうございます。
          アイスカチャンに似ているのは、今回の写真の小豆系ので
          しょうかね? 見た目の賑やかさが似ていそうですが多分
          氷の量と甘さは香港の方が抑え目かもしれません^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^たくさんのコメントありがとうございます!
          競馬場は、沙田の方が大きくて本格的ですが、思い切り
          繁華街に近くて行きやすいハッピーバレーが好きです。
          地元のジジババが広東語で騒ぐ一方で、西洋人はビール
          やワイン片手にしているし、面白い空間ですよ^^
          靴底の熊さんにも着目して頂けましたね♪ 
          履くのは・・・可愛げのないオヤジなんですが(汗)
          TAKUMA様のご指摘通りきっと、「どうせまたすぐに」行く
          んだと思いますよ~、ハイ^^


☆blue様^^  滞在期間(食事回数)に限りがあるので、美味しいデザート
          も数あれど、胃袋追いつかないですよね。 やっぱりblue
          様も金色の靴買っちゃってました? アンディの靴底にも
          熊さんがいたりするのかな~??


☆mabo様^^  動画は画質悪い割に容量が重くなっちゃうので、あんまり
          アップできないんですが、ゴール直前の「○號!△號!」
          と馬番を叫ぶ声もなかなかですよ^^ 馬名も、眞心馬主と
          か幸運愉快とか・・・私は高高高が好きでした(音読同じ)


☆花火師様^^ この競馬場は繁華街すぐ傍なので行きやすいし、高層ビル
          群に囲まれてキレイなんですよ^^


☆みゅー★様^^はい、デザートのためだけでも行きたいぐらいです^^
          みゅー★様には特に行って欲しい感じです!(意味不明)
          ナイター競馬は馬名が読めなくても、雰囲気だけでも充分
          楽しいと思いますよ。 香港映画そのままの広東語で騒ぐ
          地元民は座席で、西洋人は割とかぶりつきで立ったまま
          アルコール片手に?それぞれ楽しんでる感じです。

          
☆symphony様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-02-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。