SSブログ

冬の香港!≪その4≫ [香港!]

 

    昨年12/10から3泊4日で行った、香港の旅レポート・第4弾

                    ・・・掲載が遅れに遅れているけれど、今回は3日目の朝食から 

 

 


 

 

  いつもなら旅の間中、朝は決まって飲茶・・・なのだが、今回の宿が位置している尖沙咀エリアでは朝早くからやっている大きな酒楼はあんまりない。

 

    遠出をするよりは、朝は違うモノでも・・・と、ホテル近くのちょっとした餐店へ。

        ま、店によりメニューに差はあっても、あれこれ色々置いてある食堂といったところ。

 

  観光客の多い尖沙咀で、しかもすぐ近くにホテルが2つもあるとなれば、店も小綺麗で値段も高め。

      でも、入りやすくて選択肢が広いというのは、4人グループにはちょうどよかったかも

 

 

   

  腸粉も置いてあってこれは野菜のみのバージョン。    箸・レンゲ・お茶もこんな感じ。

 

  

   

  RT嬢ご注文の多目あんかけ炒飯。具のてんこ盛りに唖然!  EH嬢ご注文の魚片粥。

 

   

      馬雀オヤジご注文のホタテのお粥。      私が注文した鵞鳥・叉焼乗せ蠔油撈麺。

                     (撈麺は汁無し和えそば。コレはオイスターソースで和える撈麺)

 

    値段ちょいと高めのためか?それぞれの量も多めで・・・ハイ、朝からしっかりお召し上がり 

 

 

 

          食後、プラプラ歩いていたら・・・・・・ やっとこさ発見

 

  

          今回の旅で一番フォトジェニックだった、衣料品店の看板猫さん

 

 

  ちょいとクールな表情もいいね 

 

 

              その後、港島サイドへ渡り、中環で街歩き+買物を。

 

        高級店にはとことん縁のない?ご一行が、唯一立ち寄ったのは上海灘。 

    5月に来た時から馬雀オヤジが狙っていたセカンドバッグは・・・既に商品切替で見当たらず

 

  今回最も値が張るこの買物、同店の空港内店舗で発見してしまい、結局は翌日ゲットすることに。

 

   コレ。

  上海灘の財布と小銭入れを持っているもんだから、調子に乗ってコレクター化するオヤジ・・・

            普段、セカンドバッグなんて持ち歩かないくせに~

 

 

    そのほか中環では、住んでいた頃からある2本の露店街(利源東街・西街)をプラプラしたり、

  なぜか地下がアウトレットになっているHANG TENの激安ショップで荷物を増やしてみたり・・・

 

      さらに、スターフェリーで尖沙咀へ戻る途中にも、奇華餅店で中国菓子を買っちゃったり。

 

 

        尖沙咀の碼頭に着いた頃には、一般的なランチタイムを過ぎて14時になっていた。

  オフィス勤務の香港人のランチは通常13~14時なので、その時間帯をはずせば飲茶の席も確保しやすいし、下午茶タイムの方が値段も安くなることが多い(種類は減ることもある)。

 

      で、朝には食べなかったので、翠園大酒楼(星光行店)で旅行中2回目の飲茶を。

 

    高級店ではないが、前日の店のような下町価格でもないので、見た目も味も洗練されている。

  旅行中最初の飲茶で来てしまうと、ついあれこれ食べ過ぎてお財布に響くこともあるので、落ち着いてきた?2回めぐらいに来るのがちょうどいいかも

 

   

  スタンダード中のスタンダード、蝦餃・焼賣(写真左右逆)も、ここのは安定感があってはずせない。

 

   手間のかかる芋角

  ここまで芸術的に仕上げてくれなくてもいいけど、最近は出す店が減ってきた気がする。。。

      大昔の在住中は、母が習ってきて、家で作ってくれたこともあったのだが

 

   

    具沢山の蒸し物系。 見た目・皮の具合・蒸し加減も難しそう・・・上手なお店で食べるに限る

 

    

  人数いたので久しぶりに食べられた肉絲炒麺(一番オーソドックスなあんかけ焼きそば)と芥蘭。

 

                この店の東京店(以前、新橋にあった)が無くなったのは本当に残念

 

  翠園大酒楼 星光行店

   

 

           前日と比べ、美味しく「少量」食べて終了したのにはワケがあって・・・・・・

 

   実は、スターフェリーのハーバー内1周クルーズの出航時間が迫っていたからだった

  明るいうちに港島の上環~北角、九龍の旧空港跡~紅磡の湾岸沿いを見るのもいいかなと。

 

    1周約1時間で、値上げしたとはいえ45香港ドル。人気の夜景タイムは倍以上のお値段に

  今回は夕景が見られるまだ安い時間帯で、しかもキャセイの優待クーポンがあったので2割引き

 

   

  オーシャンターミナルの西側は激しく再開発中。  紅磡のホテル群1本だけ高すぎ?

 

  

  湾仔。 返還式典が行われたこの場所は、大陸から来る観光客にとってのみ?人気のスポット。

 

  

      天后廟~砲台山~北角。 新旧のビルが入り混じる、昔からの住宅街。 

  丘の上の低めの建物群の中に、3年半以上住んだマンションがあるんだけど・・・わかりにくい

 

  

    中環~上環~西營盤。 いつのまにか、ビクトリアピークに夕陽がかかる時間に・・・

 

   尖沙咀の碼頭へ戻ってきた。

    ぼちぼち、気の早いネオンも点灯しはじめているし

 

 

              長くなってきたので、下船後のレポートはまた次回。

                      え、まだ続くんかいな?って・・・もう少しだけお付き合い下さい

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

またまたおいしそうなものばかりで、ジュルでございます^^
昼間のクルージング・・・夜景もいいけど、昼間から夕方にかけてもステキな眺めですね。いいわ~~
by (2008-01-21 13:00) 

blue

まだまだ続けてください〜!
猫ちゃんほんと写真慣れしてますね。飲茶も楽しそうだな〜。うう〜、芋角食べたい!
by blue (2008-01-21 13:33) 

sami

HANG TENという単語を数十年ぶりに見ました(爆)。
by sami (2008-01-21 13:53) 

くみみん

こんにちは。
おいしそう♪
やっぱり中華料理っておいしいですよね=^-^=
夕景のクルージングのお写真、すてきです♪
まだまだ見たいです♡
by くみみん (2008-01-21 15:40) 

TAKUMA

看板猫、堂々としてますね。
香港のクルーズ、何回乗っても飽きないですよね。
この時期、香港は涼しい?、肌寒い?、寒いのでしょうか?。
by TAKUMA (2008-01-21 15:57) 

masiko

蒸し物、苦手です。
セイロも大・小とりそえているのにサッパリ作りません。
旨いところで食べるにかぎりますよね。
by masiko (2008-01-21 17:15) 

lewis

ほっほー、続いてますね、香港レポート!
それにしても、凰爪さんの行く店は、
なんでこんなに美味しそうなんでしょう。。。
私はぜひ、今年こそは香港に行きたいと思ってるんですが、
(そう思いつつ10年が経過してるんで微妙ですが)
その節は、ぜひ、いろいろ教えてください!
by lewis (2008-01-22 01:43) 

keroro

私、香港に行ったことがない。
海外はドキドキするかも。
でも、おいしそうなので行きたくなりましたー。
食べ物のために行くのもありかな?
by keroro (2008-01-22 22:08) 

花火師

それにしてもうまそうな物がたくさんありますね(笑)
by 花火師 (2008-01-23 03:19) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆たま様^^  ご出発前に、次の記事もアップできれば良かったんですが、
          どうしても間に合いませんでした。 今頃は食べて、遊んで
          お休みになっている頃でしょうか? また行きたくなるよう
          な楽しい旅であってくれたらいいんですが^^


☆blue様^^  このニャンコは、ホント動じずモデルになってくれました。 店
          の人に許可貰い、ズカズカ入り込んで撮ったんですが^^
          やっぱりご飯の時は、人数が多いことの喜びを感じます。
          芋角はお店によって味も形も違うけどウマイよね~~!!


☆sami様^^  あれ?数十年も前にHANG TEN流行っていたんですか?
          ワニマークが流行った時に足跡マークもありましたっけ?
          カジュアルなシャツ系とかアウトレット価格で激安なんです


☆kumimin 様^^美味しい料理がたくさんある香港ですが、相方がずいぶん
          偏食なので、飲茶の回数が増えてしまいます^^ 3泊4日
          でも、3回行っちゃうことが多いんですよね。 もっと色んな
          所に行きたいんですが・・・。 kumimin 様には毎回お恥ず
          かしいような写真も多いですけど、大目に見て下さい(汗)


☆TAKUMA様^^お店の看板猫、気をつけて見ていると結構多いですが、皆
          大事にされているのか、あんまり人見知りしないようです。
          クルーズは、いつももっと明るいうちに乗っていたので夕景
          は初めてでした。 訪港した12月初めは終日20℃前後で
          とっても快適温度でした。今は気温下がっちゃってますね


☆masiko様^^ 日本料理の蒸し物も難しそうですよね~。ウチの蒸篭たち
          は、業務用冷凍點心を蒸すための道具になっています。
          前の家では、蒸篭にすぐカビが生えて閉口したもので・・。
          皮モノ以外も、煮物ではなく蒸し物にするのが多くて飲茶
          はやっぱり楽しいです^^


☆lewis 様^^ 美味しそうに見て貰えて嬉しいです^^ カメラも腕も悪いの
          で、きっと「食べ物への深い愛」だけなんでしょうね~(汗)
          行きたいと10年思い続けているというのも、情熱的でいい
          ですね! ぜひ「11年目の正直」でありますように^^
          お役に立つことがあれば、いつでも聞いてくださいね。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ ウチは香港専門?なので、国内は行ったことがない所だら
          けです。 価格的に安いのも魅力なので、ぜひ行ってみて
          下さい! 香港なら街中の人々の顔つきもあまり違和感な
          いので?きっと疎外感なく歩けますよ^^ もちろん食べ物
          目的の旅行者も多いはず。 私も半分ぐらいそうかな??


☆花火師様^^ はい、いつ行っても毎回食い倒れの旅になります(汗)
          胃袋の空きが無くなるので、いつどのように何を食べるの
          か、旅行中の食事計画も大変になっちゃうんです・・・。


☆パルの大冒険様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-01-28 02:19) 

みゅー★

どれも美味しそうなものばかりで遅い時間には見てはいけませんね(^_-)とくに芋角の食感が気になりました^^
あと、夕景♪キレイですねぇ~。最近出かけても晴れてる空を拝めたことがないので羨ましいです(^-^)
by みゅー★ (2008-01-31 01:13) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^芋角は、外はもちろんサクサク、中はねっとり系です^^
          東京や横浜でも一部のお店に置いてあったりしますよ。
          香港で青空って、結構貴重です。 夏場よりは晴れも多い
          ですが、「基本曇り?」なので・・・。1週間後に行ったblue
          様も、最近行ったたま母様も、あんまり快晴じゃなかったと
          仰っていたので。。。 自称晴れ女の強み???
by ж鳳爪 (2008-01-31 23:56) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-02-03 13:34) 

ユートラベル

はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。
by ユートラベル (2010-02-23 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。