SSブログ

冬の香港!≪その3≫ [香港!]

 

      気が付けば、今回が 300回目 の記事

 

  2年半で300というのは決して多くはないものの、皆様の温かいコメントを励みに、なんとか細々と続いております。   

            改めて・・・ いつも本当にありがとうございます

 

  節目の記事として考え中の企画もあったけれど、昨年の旅行記事が年をまたいで継続中であるし、更新にもっと時間がかかってもいけないので、今回はこのまま冬の香港!シリーズを続けます

 

 


 

 

    前回≪その2≫では、旅行2日目・午後までのレポートだったので、今回は夕方以降の話。

 

  ホテルに荷物を置いて夕方に再出発したのは、お嬢さん方も楽しみにしている夜景のため

    せっかく身軽になっても、ホテル~尖沙咀碼頭まで歩く間に、各人また荷物が増えたりして

                                       (靴屋+服屋に捕まったので)

 

 

            ようやく辿り着いた頃には、すっかり夕景

 

    この日の朝、外が見えない地下鉄で港島サイドへ渡ったのには、もうひとつワケがあって・・・

  お2人にとって初めて「尖沙咀⇒港島」を眺めるタイミング、夕方以降の方がインパクトが強いかと

 

  

            やっぱり、この時期に来たからには、堪能してもらわねば

 

    

  

  以下、ブレブレなのは・・・カメラの性能+腕の悪さ+揺れるスターフェリーからの撮影ということで

 

 

   

    大きくお見せできず情けないけれど   ・・・・・・実物は、やっぱり見に行って下さ~い

 

 

  港島サイド・中環碼頭に着いてからは、いつもの山頂行き通天巴士(2階建てバス)で、ピークへ。

 

   

  前回5月に行った時には、新ピークタワーは完成していたものの、明るい時間帯だったので・・・

      今回こそ、新しい展望台から夜景を見てやろうと、ピークタワー内のエスカレータを上る。

 

  ・・・が、以前ブログにお越し頂いたdates様の記事にあった「展望台有料化」は本当だった

 

    5月時点で無料だったのに、dates様が訪港された9月までの間に有料になったということか

        バス・ケーブルカーは関係なく、ケーブル往復券に入場料を含むかどうかの問題らしい。

 

 

  

    その展望台からの眺め。 夜景はプライスレス?・・・でも、展望台は20香港ドル

                次回以降はきっと、無料の穴場から見るんだろうな~と思う

 

 

  シンフォニー・オブ・ライツ終了まで見ていたら、さすがに冷えてきたので、ケーブルカーで下山。

 

            再度、尖沙咀へ戻り、やっとディナータイムということに。

 

 

    本当は、訪港の度に通い続けた春天という上海料理店へ今回も行きたかったのだが

  前夜行った粥麺店の数軒先にあったその店が ・・・全く違う火鍋店に変わっているのを発見

 

      「明日オープン!」というチラシをたまたま5年前に貰って以来の付き合いだったが・・・

  5月にも来たし店はいつも繁盛していたのに。 そして、新しい火鍋店はもう閑古鳥状態だった。

 

 

          結局、今回行ったのは、ホテルすぐ近くの大上海一品香

    もともと、この近辺には老舗の一品香があって、そこも長く行きつけていた末に、閉店

                    ・・・実は、一品香の代わりに行くようになったのが春天だった。

 

  それが、春天まで無くなって・・・ 一方、閉店した一品香は別の上海料理店・大上海と組んで?元の場所から数十メートル離れた場所に大上海一品香をオープンさせていたというワケで。

    再オープンも前から知っていたが、店が1階から地下になった上、入り口の雰囲気が大衆的ではなくなった気もして、なんとなく春天を選び続けていた。

 

        ややこしい話になったけれど、果たして大上海一品香はどうなのか?

 

   

      一品香らしい、常温の上海惣菜。              EH嬢の好物・酸辣湯。

 

   

  RT嬢が今までで一番美味しいと喜んだ小籠包。        白菜仔(廣東白菜)炒め。

 

   

      なぜか、蝦が小さすぎた清炒河蝦仁。          私の好物・上海粗炒(麺)。

 

   

    毎回、撮影前に食べてしまう?豆沙鍋餅。         シンプルな白玉デザート・湯丸。

 

      味はまあまあガッカリするほどではないと思うが、問題は雰囲気お客の入り

            21時前後でチョボチョボしかいないとなれば・・・・・・ここも潰れてしまうのか?

    香港で地下のレストランというのは難しそうだし、半端な高級感は逆効果かもしれない。

                  お嬢さん方、大振りの蝦を食べてもらおうと思ってたのにゴメンね~

 

 

    食後は、腹ごなしがてら裕貨(中国系デパート)で閉店時間まで買物し、ようやく2日目終了。

 

                             ※ 3日目は・・・また次回に続く。 

                                早く更新しないと、もう旅の内容忘れちゃうって

 

 

  


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

TAKUMA

やっぱり香港の夜景はキレイですねぇ。
こうやって見ると、昔は高かった中国銀行も埋もれてるなぁ。
飲食店の入れ替わりも激しいんですねぇ。
今、行ってもぜんぜんワカラン世界だな。

あー啓徳空港に着陸してた頃が懐かしい。
も一度あそこに着陸する醍醐味、味わいたい。
by TAKUMA (2008-01-14 23:34) 

くみみん

こんばんは。
香港の夜景、お金を払っても見ちゃうかも=^-^=
香港も新旧交代が厳しいんですね。
おいしいところが残って欲しいな♪
by くみみん (2008-01-14 23:39) 

おひさしぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
すばらしい夜景ですぇ~~今月末に香港に行く予定なんですよ。記事、参考にさせてもらいまーーす^^おいしかったお店、詳しい情報教えてください。メールしてもいいかな?
by (2008-01-15 08:58) 

sami

300記事おめでとうございます!どうかこれからも気負わず更新してくださいませね。香港の夜景は有名なだけあって綺麗ですね。むかーし、飛行機のトランジットで夕方に空港の窓から眺めたことがありました。すごいなあと思いますた。
美味しいお店が閉店してしまうのは本当に淋しいですよね。お客さんは正直なので結局は淘汰されてしまうと思うのですが。。。また代わるお店ができるといいですね。
by sami (2008-01-15 10:19) 

blue

香港の夜景と共に迎えられる300回、おめでとうございます!
私も今回、久々にピークに行こうとしたんですが、毎日毎日曇ってて下から見上げても見えないくらいだったんでやめました。
香港の友だちが以前行きつけだった茶餐廳も行った日に「今日がlast day」って言われてショック!入れ替わりが激しいんですね。ちょっと寂しい…。
by blue (2008-01-15 11:13) 

masiko

300記事おめでとうございます!
夜景、美しい!
食べ物、旨そう!!
いいなぁ。
by masiko (2008-01-15 17:30) 

みゅー★

300記事おめでとうございます^^
香港の夕景&夜景とってもキレイです。
1度でいいから見に行ってみたいです♪今まで行っていてしばらくぶりに
行くとお店が変わってるとショックですよねぇ~また行きつけ(?)の
お店が見つかるといいですねぇ~^^
by みゅー★ (2008-01-17 00:52) 

チャッピィー

こんにちは。
忙しい中 ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
300記事おめでとう御座います・・一口に300回と言うのは
簡単ですが・・なかなか出来るものではありません・・
真似したいと思っても出来るものでもありませんね。
色々なことがあったと思います・・心からお祝い申し上げます。
綺麗な街ですね・・・夜の灯りがすてきですねぇ・海も良いですね。
by チャッピィー (2008-01-18 16:28) 

花火師

香港の夜景奇麗ですねー
実物をこの目で見てみたいです
by 花火師 (2008-01-19 05:20) 

mito_and_tanu

こんばんは。 300記事おめでとうございます。
香港の夜景、水面に映る灯りが綺麗ですね。 波のさざめきで揺れて、まるで色とりどりの蝋燭がさかさに立ってるみたいですね。

ぽんちゃんの毛皮をわしわしやって、下の白い毛皮を覗いて見たいです(笑)
by mito_and_tanu (2008-01-19 16:54) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆taktak様^^ 初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^昔から香港の変化のスピードはスゴイですが、5月と12月
          の間のマイナーな変化?にはちょっと参りました。。。
          飲食店はそれこそ、お気に入りの店が何軒無くなったか。
          もう数えられないほどです。 負けずにまたお気に入りを作
          っていかないと^^ 空港の変化はやっぱり一番イタかった
          ですよね!! あんなに街中にあってすぐホテルに着けて
          しまう空港なんて他に例がないですもん・・・。


☆kumimin 様^^ピークタワーの展望台、20香港ドルというのは300円位
          なのでケチるような金額ではないんですが、初代タワーが
          建設される前から行っていた場所なので、今さら急に課金
          するようになったのが気に入らなくて^^ タワーの周りには
          いくらでもタダで見られる場所があるので余計に(汗)
          レストランは美味しくても場所代に負けることもあるようで。


☆たま様^^  こちらこそ、今年もよろしくお願いします! 記事で「実物は
          見に行って下さ~い」と言ったら、たま様は本当に行かれ
          るんですね! 月末なら旧正月前なのでイルミネーション
          が残っているはずですし、是非楽しんできて下さい^^
          メール大歓迎です。お役に立つなら何でも聞いてね。 
          ホテルもお決まりならエリアがわかるのでご連絡を!


☆sami様^^  やっぱり夜景は何度見ても飽きません^^ さすがに部屋か
          らその景色を見られるようなホテルには泊まれませんが。
          香港の場合、一般的な食事時間かどうかは関係なく、とに
          かく「人」が入っていないお店はダメで、その点、日本より
          はるかにシビアです。 でもお客さんが入っていても、オー
          ナーがもっと儲かることに鞍替えしたり、再開発で追い出さ
          れたり、ナゾの閉店も多いんですよね~。


☆blue様^^  そうそう、節目に予定していた特別記事は間に合いそうもな
          くて諦めましたが、大好きな香港の記事の途中だし、それ
          はそれで自分らしくていいかな~と思っちゃいました^^
          今回も1週間違いの旅でしたが、blue様の時は夜景日和
          じゃなかったんですね・・・残念! 変化の激しい香港だか
          ら、特に飲食店は、1つでも行きつけが残っていれば逆に
          ラッキーだと思うしかないかもしれません。


☆masiko様^^ ペースが遅くなっているので、次の350・400記事もやた
          ら遠そうですが(あるのか?)、長くお付き合い頂いて嬉し
          いです。 ぜひともmabo様にも休みをぶん取ってもらって?
          遊びに行ってくださいね^^


☆みゅー★様^^きっと、いい腕+いいカメラをお持ちの方なら、もっともっと
          素晴らしい写真になるんでしょうね~! ・・・と思いつつ、
          雰囲気だけでもわかって頂こうと載せました。みゅー★様
          にもぜひステキな写真を撮って欲しいですね^^
          春天というお店は、フォックスの病気が判明する直前、年
          に5回訪港した時も毎回必ず行っていたので寂しいです。


☆チャッピィー様^^私も、ブログを始めて最初の半年近くは毎日更新を心が
          けていましたが、無理は続きませんでした。 その頃は今
          ほど相互訪問する方も多くなかったので無精者にでも出来
          ていたんだと思います・・・。今後も、ペースを上げるという
          のは難しいかもしれませんが、ぼちぼち続けると思います
          のでよろしくお願いします。
          香港は幼少時に2度・計6年半、家族と住んだことがあり、
          今でも勝手に懐かしがって通い続けています^^


☆花火師様^^ クリスマスの1ヶ月前~旧正月までは特にイルミネーション
          で賑やかになりますが、それ以外の季節でも一見の価値
          はあると思います^^ 昔ほど日本人観光客には人気がな
          くなってしまったかもしれませんが、街を歩くだけでも楽し
          める所ですので、是非足を運んでください!


☆mito_and_tanu様^^ちゃんとしたカメラで撮影なさっている方には恥ずかし
          いような写真ばかりですが、雰囲気だけでもお伝えできて
          いれば幸いです(汗) 
          内側の毛が白い猫というのは、ぽんが初めてだったんです
          が、推定姉妹のちいと比べても毛並の質感も全く違うんで
          すよね~。春になると外側の冬毛が抜けてきて、どんどん
          白っぽい毛並に変わっていくのが面白いです^^
by ж鳳爪 (2008-01-21 02:12) 

keroro

夜景がきれいですねーー。
そして、おいしそう・・・。
by keroro (2008-01-22 22:10) 

ж鳳爪

☆keroro様^^ クリスマスの1ヶ月前~旧正月までに行くと、普段の夜景
          にプラスして特別イルミネーションが見られるのでお得?
          です。 食べ物は高い物だけじゃなくてその辺の安い食堂
          での日常食でも、デザートでもパンでもウマイですよ^^
by ж鳳爪 (2008-01-22 22:45) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-02-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。