SSブログ

冬の香港!≪その2≫ [香港!]

 

  2008年、とっくに明けておりますが、本年もよろしくお願いします

    出遅れ著しいのは「あとは公開するだけ」だった本記事がシステムエラーで全部消えたため

 

        新年そうそう縁起よろしくないけれど、気を取り直して・・・冬の香港!≪その2≫ を。

 

◆◆

 

    前回の≪その1≫では、早茶でしこたま食べたところまでご紹介したので、その続きから

  食後は湾仔から中環の先まで、2人のお嬢さん方も楽しみにしていた2階建て路面電車で移動。

 

  

    撮影したのは別の電車なので、『行き先』が反対方面になってしまっているけれど

 

 

      この、港島にしかない2階建て路面電車(トラム)には、格別な思い入れがある。

  自分が住んでいた大昔と比べれば、乗車賃とか、2階座席の素材とか、2階建ての後ろに1階建てを接続した2両編成が無くなったとか、変化したところもあるけれど・・・

            ずっと変わらないのは、この揺れ・この音・そして、このノンビリ具合

        ガタン!  ゴトンゴトン・・・  ゴォ~~ グオ~~~  チンチン♪♪

 

 

    予定ではこのあと、世界一長い『ミッドレベル・エスカレータ』へお2人を案内するつもりが・・・

  エスカレータの「下り」から「上り」への切替時間が、いつの間にか11時に変更されていたので

 

      時間潰しがてら、得意な?上環~西營盤方面へブラブラと。

                            すると、すぐに見つけてしまった上環名物 

  

                    ↑ コレ、わかります?  

  真ん中の建物を取り壊したので、両側の建物が倒れないよう突っ支い棒をしているワケで

      この、お互い支え合って何とか建っている感じ、前の我家をちょっと思い出したりして

 

   もっと見たい方はコチラをどうぞ。

 

    上環まで来たらやっぱり、昨年5月に出会った乾物屋街の看板猫たちにも会いたい

 

          キツネコもどきちゃ~ん、ろんもどきちゃ~ん、ちいもどきちゃ~ん

                       猫・ねこ・ネコ ・・・・・・誰でもいいから、猫さんや~~い

 

 

                おっ?

 

      ・・・猫さん?  

                        いや失礼、看板猫さんならぬ、看板鳥さんでした

 

 

  

            しかも、 「 HELLO, HELLO♪♪ 」 と、ご挨拶ができるお方

 

 

    今回は猫さんを諦め、上りに切り替わったミッドレベル・エスカレータの始点に戻る。

 

      でもでも、長い長いエスカレータを上り始めて、終点まで行き着かないうちに・・・

  blue様のブログで拝見したのと同じ場所?かもしれないところで、話題のドーナツ店を発見

                       (右の写真の右側に写っているのが、上り途中のエスカレータ)

   

  Krispy Kreme DOUGHNUTS。  話題に乗り遅れまくり?の我家2人はもちろん未体験。

      「日本じゃ、スゴい行列で入れない!」 というRT嬢の言葉に、迷わず入ってしまう4人

 

   

            ↑ RT嬢ご注文のドーナツ。 クリスマスの限定モノだよね?

 

  香港では「潰れちゃうのでは?」と心配になるほどお客の入りが少なかったけれど、帰国後、年末の新宿サザンテラスで、『行列』のスゴさを知ることになった。。。(←もちろん眺めただけ)

 

 

  ミッドレベル・エスカレータを全部上り切った後は、階段で延々と下り、ハリウッドロードで左折。

    目的は骨董品ではなくて、当ブログで何度も登場しているこのお寺さん

 

     THE 文武廟

  高層ビルの谷間に埋もれつつも、しっかり存在感を主張し続ける?この・・・

 

 

  

  朝早くに来ればそれほど気にならないが、お昼ぐらいになると目が痛くなるほどのモウモウぶり

    渦巻き線香で有名なこのお寺に来たのはEH嬢のご希望で・・・渋いリクエストをありがとう

 

   おかげで、大好きな神サマにもまたお会いできたし

                             (プロフィール写真に使わせて頂いているお方)

                    ・・・・・・あの~神サマ、あぶら取り紙 お貸ししましょうか?

 

   文武廟

  

 

 

    煙に燻された後は、お寺さんのすぐ下側にある、通称キャットストリートという短い通りへ。

        正確には摩羅上街、住んでいた時には泥棒市と呼んでいた、ガラクタ・骨董市。

 

  いつもは雰囲気を楽しむだけなんだけど ・・・実は金ピカに弱いワタシ・・・ 見つけてしまった

 

    ジャ~ン ピッカピカお茶碗 

                               ついつい、ちょいと値切って2つお買い上げ

                            でも、もし割ってしまったら・・・補充できないかも・・・

 

 

        もうひとつ、見つけてしまったのはコチラ

  

  キャットストリートの猫さん。 お顔は上げてくれなかったけど、もしかしてアナタ、売り物

        出所不明・値段非表示あやしいグッズたちと一緒にいるけど・・・違うよね??

 

 

 

  さて、時刻はとっくに正午を回っていたけれど、 あの飲茶の後にドーナツを食べているので・・・

            再び上環へ降りて、人気のデザート店・滿記甜品の西港城店へ

 

   

          EH嬢のマンゴープリン。     RT嬢のマンゴー・サツマイモ入りタピオカココナツ。

 

   

    馬雀オヤジの陳皮・白玉入りお汁粉。              私の楊枝甘露。

 

  いつの間にか器が正方形になっていたけれど、女性客で大繁盛していることには変わり無し

 

  滿記甜品(西港城店)

   

 

 

 食後は九龍サイドへ一旦戻り、ホテル最寄のスーパーで「時間をかけてお買物」してからホテルへ。

  スーパー(=超級市場)で買う物と言えば、調味料お菓子出前一丁ニャンズのお土産

             あまりにいつも同じなので、興味ある方は過去記事の写真をご参照あれ

 

 

            ※長くなったので、ホテルから再出発した後の夕方以降については、また次回。

 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

くみみん

こんばんは。
香港って感じですね♪(行ったことないけど(^-^;)
例のドーナッツ、香港ではそんなに流行っていないんですか?日本はどうして行列なのかしら?
これからおいしいものがどんどん出てきそうでワクワクです=^-^=
by くみみん (2008-01-08 01:35) 

花火師

香港いいですねー
楽しそうなことがてんこもりですね(笑)
行ってみたいです
by 花火師 (2008-01-08 02:12) 

sami

2階建て路面電車、やっぱりどことなくロンドンの2階建てバスを彷彿させますね^^。香港気分を満喫させていただいていまーすv
by sami (2008-01-08 10:08) 

blue

さすが*鳳爪さん、精力的に回ってらっしゃいますね。キャットストリートの猫さん、買ってきてほしかった〜!
私は海港城で歩き疲れ、滿記でスイカジュース飲みました。ほんとはマンゴーと生クリームのクレープみたいなのが食べたかったんだけど…。それにしてもクリスピークリームドーナツ、私もつぶれると思います!
by blue (2008-01-08 13:06) 

symphony

ことしも宜しくお願いいたします~(^3^)chu!
ビル同士を支えてる鉄骨のつっかえ棒(爆)
日本じゃありえないお姿ですねぇ~地震がきたらどうするんじゃ~!!
ドーナッツやさん、まだ行列が続いているようですが(2時間待ち)
我が家の方ではいずれにしてもお店がないので、当分未体験ゾ~ンです(笑)
それよかくるくる巻きのお線香、、吊り下げになっていて面白いっ><
金ぴかぴかお茶碗は、どんな風につかうのかな?神々しくて使えニャい~ねぇ
by symphony (2008-01-08 13:42) 

masiko

ピッカピカのお茶碗でお茶ならぬおちゃけが飲みたい。
by masiko (2008-01-08 13:58) 

TAKUMA

何回も行ってる割には、トラムは乗りこなし出来てません。
若いときにマスターしとくべきだった。
by TAKUMA (2008-01-08 17:43) 

みゅー★

キャットストリートの猫さんはもしかして時価ってやつだったりして^^
デザート店のデザート達どれも美味しそうですねぇ~ハズレなしっぽい。
香港楽しそうな所がたくさんありそうですねぇ~行ってみたくなっちゃう♪
by みゅー★ (2008-01-10 21:21) 

mito_and_tanu

こんにちは
最初の電車は一体いつから走ってるんでしょう?
なんだか金槌でたたいたらバラバラになりそうですね(笑)。
by mito_and_tanu (2008-01-14 14:38) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆kumimin 様^^赤や金の多様とか、新旧ゴチャ混ぜな感じは香港らしいと
          言ってもいいと思います^^ 私はよりゴチャゴチャ感が強
          い下町が好きなんですが、ほとんどキレイな物だけ見て過
          ごす事も可能な街だったりします。 香港では安くて美味し
          いモノがありすぎるので、高いドーナツというのは難しいの
          かもしれませんね~。


☆花火師様^^ はい、色んな面白いことに事欠きませんよ^^
          好奇心の強い方なら見所ありすぎ?なので、ぜひ行って
          みて下さい! 2ニャンズは寂しいかもしれませんが。。。


☆sami様^^  2階建てバスも、もちろん街中走ってますが、2階建て電車
          は香港島北側限定なんです。 でもね~、バスは色気無く
          すっ飛ばしていますので、ロンドンのような優雅さはなくて
          轢かれないよう「要注意」な迫力モノだったりします(汗)


☆blue様^^  キャットストリートで、この状態で寝てるって、出来すぎです
          よね^^ いいベッド与えられて、店番の仕事もせず・・・ホ
          ントに売り物だったのかも。 私はキンバリーだったにも拘
          らず、やっぱり海港城探索の時間はありませんでした(悲)
          満記のクレープも、いつも他のを選んで食べ損ねます。。。
          潰れそうなドーナツ屋、結構イケメン揃えてますよね^^


☆symphony様^^香港は地震がないんです^^ 今までも無かったはず?
          住居用マンションでも30~40階は当たり前状態なので、
          一度大きい地震が来たら・・・考えたくもありません!
          ドーナツ屋、2時間ですか~。潰れる前に?香港で食べて
          下さい^^ 渦巻き線香はランプシェードにピッタリですが、
          埃掃除が大変そうなんですよね~。 金ピカお茶碗は結構
          大きめサイズなので、飲み物より食べ物系ですね。


☆masiko様^^ おちゃけ、ですか~^^ 比べる物がなくてわかりにくいです
          が、意外に大きくてご飯茶碗の大振りサイズ位なんです。
          ・・・えっ、呑み甲斐があるって?裏に乾隆年製って書いて
          あるけど1700年代の物であるワケが。。。泥棒市だし。


☆TAKUMA様^^トラムは、それほど行き先が多くないし、間違っても250m
          ほどで次停まるので、覚えてなくても気軽に乗れますよ。
          バスの方は行き先無数なのでちょっと大変ですが^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^時価って・・・骨董街だと、ご年輩猫さんほどお高い??
          デザート店で頼んだこの4つは、どれを選んでも美味しい
          はず^^ ですが、甘味屋でも食材的にはカエルの脂肪と
          か、有名な亀ゼリーとかもあるんですよ~。


☆mito_and_tanu様^^トラムはこう見えても結構頑丈なんですよ^^ 2004
          年に開業100年を迎えてますが、車両は替っています。
          ご興味ありましたら、下記ご参照ください。↓
          http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/tram.html
by ж鳳爪 (2008-01-14 17:14) 

ж鳳爪

☆keroro様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-01-22 22:37) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-02-03 13:37) 

出張者

キャッツストリートは私も好きです。最近 雨が多いのと豚インフルエンザの影響でなかなか行けません。
by 出張者 (2009-05-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。