SSブログ

冬の香港!≪その1≫ [香港!]

 

      さて。

    「行ってきます!」 と宣言しておいて、帰国から軽く10日間ほど経ってしまったが・・・

 

          ・・・・・・おそらく年を越しながらボチボチ続くであろう、旅レポートの始まり始まり~

 

 

  

  今回も航空会社はキャセイ  搭乗用の移動式通路からしてHSBCロゴというのもいい

            アンケートに答えたお礼ということで、キャセイのボールペンも貰ってニンマリ。

 

 

 

                       

                      でも、機内で読んだ当日の香港紙『明報』にこんなニュースが

    年末年始の旅行でのお楽しみ、セントラル地区の名物クリスマスツリーが無いという・・・

                                    (過去に掲載済みのツリーはこちら。)

 

  通常は早々と飾られているのに、旅行発展局が予算の関係で今年のツリー建設を放棄したようで、キリスト教系団体が代わって乗り出したものの、我々の滞在中には間に合わないし、ツリーの高さも3分の2程度になるらしい・・・

 

 

      ま、街全体のイルミネーションが無いわけはないし、気を取り直して。

  機は、20時からのシンフォニー・オブ・ライツ(レーザーショー)の最中に香港島の上を通過し、ついでにディズニーランドの花火まで見えるタイミングで到着してくれたことだし

 

 

 

  

        今回は同行者も2名いるので、珍しく尖沙咀エリアの宿にしてみた

  初めての香港を楽しみにしているお嬢さん方、いつもの干物臭い街に泊めるわけにゃいくまい

 

 

      荷解きしたら、22時ぐらいにはなっていたけど、夜はまだまだ早いので・・・

  目指すは、ホテルから散歩圏内の夜店通り(廟街)や、駆けつけ一杯の鮮蝦雲呑麺

 

 

        廟街に向かいつつ、彌敦道から路地に入ったら・・・

 

   

    シッポが面白いネコさんに出会った♪  でも、やっぱり子猫がいたのでフラッシュたけず・・・

 

 

                廟街で何となく行きつけになっている?Tシャツ屋のおばちゃんも健在

 

  またまた迷オヤジ防止Tシャツ? 

                        新たに「赤地」バージョンが登場していたのでお買い上げ

 

 

    このあとで食べた、鮮蝦雲呑麺+水餃麺+油菜、申し訳無いことに写真ナシ

              待望の第1食め・・・・・・つい、食べるのに熱中してしまったもので

 

     キレイな店じゃないけど地元の人気店で、噛み切れないほど歯ごたえある麺が特徴

  麥文記麵家

      ★鮮蝦雲呑麺の過去の参考写真こちら(別の店)。

 

 


 

 

     食べ物の写真を出さずに1回目のレポートを終了するわけにもいかない?ので・・・

                                中途半端ながら、2日目の朝食までご紹介。

 

 

    朝8時にホテルを出発し、近場で飲茶にする予定だったのだが・・・・・・

        泊まり慣れない?尖沙咀エリアで、事前リサーチしていた店は早茶をやっておらず

                  やむなく通勤ラッシュの地下鉄に乗り、確実な港島サイドへ移動。

 

 

  

                      湾仔の龍門大酒楼へ。

 

  マネージャークラスのおっちゃん、「外国人が来たからどんどん持っていけ~!」と、ワゴン係のおばちゃんたちにゲキを飛ばしているのが聞こえるし・・・ 

                              ハイハイ、言われなくても、いっぱい食べるわさ

 

 

    

    腸粉に飢えていたもんだから・・・調子に乗って、焼叉・鮮蝦に加えて、炒めたのまで3種も。

 

    

               もちろん、オーソドックスな點心もぬかりなく・・・

  

    

        この辺が、「飲茶に3人で行くのがいいか4人がいいか」で、悩むところ?

 

    

      さすがに、鳳爪を食べるのは私とEH嬢のみ。   スペアリブもなかなかだった

 

  龍門大酒楼

    洗練された店ではないけれど、お財布には優しい店。

                                     早朝から営業していて入りやすい。

 

 

                      ※ 旅のレポート、次回は朝食後の街歩きから紹介予定です。

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

くみみん

こんにちは。
クリスマスツリーは残念でしたね(-_-)
香港ってキリスト教系の方が多いのできっとさびしいんでしょうね♪
朝ごはん?すごくおいしそうです。
鳳爪(フォンジャウ?)って鳥の足??(お肉系苦手なので)食べないと思いますがおいしいのかなあ?
でも、香港はおいしいもの、盛りだくさんですよね=^-^=
楽しみです♡
by くみみん (2007-12-24 13:53) 

チャッピィー

こんばんは~~。
メリ~クリスマス~~・楽しい夜に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 17:10) 

masiko

旨そう、食いてーよー!
しゃべれるって羨ましい、ええなぁー(←酔っ払い、上機嫌)
by masiko (2007-12-24 22:48) 

花火師

メリークリスマス☆ 楽しい夜をお過ごしください!
by 花火師 (2007-12-25 02:12) 

sami

まずは無事のご帰国、何よりです^^
香港もいろいろなクリスマス事情があるんですね。勉強になります!うーん、相変わらずおいしそう!
by sami (2007-12-25 14:03) 

TAKUMA

お帰りなさい。
そうそう、成田1タミのフィンガーってHSBCなんですよね。
なんでだろ、と思ってたんです。
あれの広告料って高いよなぁ、と。

あ、メリクリでーす。
by TAKUMA (2007-12-25 19:39) 

みゅー★

お帰りなさ~い^^&メリークリスマス♪
海皇粥店(?)の看板の下の絵がお風呂のマークかと思っちゃいました(^o^) 美味しそうな料理がたくさん^^う~~ビールが飲みたくなる~
by みゅー★ (2007-12-26 00:26) 

blue

お帰りなさい!私なんか「行って来ます」も言わずに、もう帰っちゃってますけど…。腸粉3種には驚きです!
今年の香港は電飾もちょっと地味だったような気がします。不景気なんですね〜。
by blue (2007-12-26 15:00) 

チャッピィー

☆おはよう御座います。
 ・07年は、沢山のnice!とコメント頂き
  有り難う御座いました。
・今年も、もう少しで終わりますね・・
  良い年越しを為さってくださいね・・
 ・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-12-28 11:56) 

香港へ行かれてたんですね~お帰りなさいませ(#^.^#)
少食の私も飲茶や中華なら小皿に取っていくらでも入りそうな感じが^^
おいしそうなものばかりですね…本場モノですものね♪
今年もたくさんの楽しい記事を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいね^^
by (2007-12-31 01:54) 

symphony

今年は大変お世話様でした。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
沢山のニャんズと美味しい記事にとても楽しませていただきました~
あとちょっと怖~いお面とか、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
また来年も仲良くしてくださいませネ~
皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪
by symphony (2007-12-31 12:58) 

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 18:38) 

ж鳳爪

皆様いつもありがとうございます! 年内にお返事できずすみません(汗)


☆kumimin 様^^はい、ツリーはこの時期必見?なので残念でした~。
          観光客だけでなく香港人にとっても、ちょっと寂しいことな
          んじゃないかなと思います。。。
          香港ではつい朝からこんなに食べてしまうので、朝昼兼用
          になっちゃいがちですね~。 はい、フォンジャウは足先の
          モミジと呼ばれる部分です。 優しいkumimin 様には見た
          目がグロいので食指が動かないかもしれませんが、コラー
          ゲンたっぷりで、小骨は多いけれど豚足より美味ですよ。


☆チャッピィー様^^2度のコメントありがとうございます!
          こちらこそ旧年中はありがとうございました。 写真が見事
          なチャッピィー様の記事に対して、あまりにも画質も写りも
          悪い写真が多くて恥ずかしいのですが、今年もどうぞよろ
          しくお願いします! 良い1年でありますように^^


☆masiko様^^ 上機嫌なタイミングでご覧下さってありがとうございます!
          お酒の写真が無くて申し訳ないですが、お茶は死ぬほど
          飲んでいます~。 行く間隔が長くなるほど言葉も忘れて
          いくし、もう、ひたすら行き続けるしかありません!?


☆花火師様^^ 本来のクリスマスより2週間ばかり早く、イルミネーション
          のキレイな所へ行ってしまったので、今年のクリスマスは
          地味に過ごしました^^ 本年もよろしくお願いします。


☆sami様^^  まあ、旅行中に何かあったとしても、大好きな香港で起こる
          ことなら本望・・・なんですが、ニャンズに対しては責任が
          ありますからね^^ 名物ツリーがなくても、この時期の香
          港は格別なので、ぜひクリスマス前後に行ってみて♪


☆TAKUMA様^^第1ターミナル、全部HSBCでしたっけ? 同じキャセイで
          も搭乗ゲートが遠方だと、離陸待ちの飛行機が10機以上
          数珠つなぎになってエラく時間がかかったこともあります。
          今年も可愛いきょんちゃんの姿をたくさん見せて下さいね。
          2008年もどうぞよろしくお願いします!


☆みゅー★様^^あら、写真をよく見てくださってますね~^^ 確かにお粥の
          湯気が温泉マークみたいになってるし。 飲茶の店でもお
          粥が食べられるんですが、お腹がいっぱいになってしまう
          のでなかなか注文できません(汗) 點心はビールに合う
          物が多いと思いますが・・・朝から飲まないでね~^^


☆blue様^^  あはは~。 飲茶の1食めだったし、4人いたので頼みすぎ
          ちゃいました。 ウチの香港旅行って、blue様と違って色気
          なさすぎというか、がめつく食べすぎというか・・・(汗汗)
          電飾、地味でしたか? 私は期待以上に頑張っていた気
          はしたけど、行きの機内でツリーが無いと知るのはね~。


☆symphony様^^こちらこそ、旧年中はお世話になりました^^
          最近特に、食べ物の記事の割合が増えてきている気もし
          ますが・・・ま、食いしん坊なので仕方ないでしょうっ!
          お面も・・・まだまだ出ますよ~。 ゴメンねえ、たまに怖い
          方も出ると思いますので、ちょいとお覚悟くださいまし。
          今年もどうぞどうぞよろしく!


☆京都のさくらネコ様^^またもや、これでもかとよく食べている記事です^^
          少食なさくらネコ様には申し訳ないですが、お付き合いくだ
          さいね! 我ながら食い意地が張りすぎだと思いますが。
          こちらこそ、旧年中はお世話になりました!
          お仕事いろいろ大変だと思いますが、ますますご活躍され
          ることでしょうね^^ 本年もどうぞよろしくお願いします。


☆Krause様^^ こちらこそ、旧年中がお世話になりました!
          どんどん更新ペースが落ちたりマメではなくなっております
          が、皆様にパワーを頂いて何とか続いていますので、どう
          ぞ2008年もよろしくお願いします!
by ж鳳爪 (2008-01-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。