SSブログ

中野周辺・食歩記。 No.011~013 [食道楽]

 

      中野周辺の食べ物屋さんを、勝手に紹介していく企画・4回目

 

  今回の3軒中1軒は、住所的には新宿区になるけれど、自転車10分前後の圏内ということで^^


 

  ■■ 【掲載No.011】 れんげ食堂 ■■ 中野富士見町駅7分 中野通り沿い

  

  

 

  ・ジャンル・・・中華ごはん  ・行った日・・・9/7(金)夜。 初回  ・人数・・・2人。

  ≪印象≫・・・掲載No.010の福利亭の先にあり、やはり駅からは遠いが、ガラス張りで目を引く。

           入りやすい印象。 中華なのに『れんげ食堂』という店名もおや?と思わせる。

 

 

   

        定番の豆苗は売切れだった。          数は多くないが點心もある。

 

    

  揚げワンタンとスパイシー春巻を頼んだら、普通の春巻もオススメだと言われて、つい・・・

 

   

        海鮮あんかけご飯とセットのスープ。        こういう薄味のスープは有難い。

 

  ≪3行コメント≫ 

  • 「中華ごはん」とか「れんげ食堂」とか小洒落ていると思ったが、店内はすべて中国系スタッフ。
  • 程よくカウンターとテーブル席があり、清潔感もあるので女性や家族連れも入りやすい雰囲気。
  • ポットの中国茶を頼めた。割引メニュー有。なぜか店のネームカードも作っていない無欲さ。

 

  れんげ食堂

    ★東京都中野区本町5-36-10

                                  11時半~23時位?昼と夜の間に休み有。

                                  定休:火曜日    03-5340-5458


  ■■ 【掲載No.012】 プロイ タイハウス ■■  新中野駅6分

  (※2009年現在、店の名前は変わっています。現在もタイ料理店ですが、経営が同じかは未確認)

  

   

 

  ・ジャンル・・・タイ料理  ・行った日・・・9/15(土)夜。 初回  ・人数・・・2人。

  ≪印象≫・・・これぞ?裏道の店。青梅街道と平行に走っている住宅街の狭い道路沿いにある。

           近所の人しか知らないのでは?と心配になるが、手軽に安く味わえる安心感も。

 

 

   

          タイ風揚げ湯葉巻き                    タイ風揚げワンタン

 

   

            サバの生姜炒め                    タイ風オムレツ

 

   

              トムヤムクンラーメンとタイ風さつま揚げのセット(ミニサラダ付き)

 

   

          正式名は忘れたけれど、もち米とバナナなどをバナナの葉で包んだデザート

 

  ≪3行コメント≫ 

  • 裏道にあって、席数も少ない小さな店。でもタイ料理に馴染みの無い人への配慮も感じられた。
  • タイ人女性が腕をふるい、ホールには日本人女性が。この場所でもう5年やっているとのこと。
  • 夜でも1000円以内のミニセットメニューがあり、利用しやすい。手書きの写真付きメニューも。

 

  プロイ タイハウス

    ★東京都中野区本町4-28-7

                                  昼:11時半~15時、夜:17時~23時半

                                  定休:月曜日    03-5328-1345


  ■■ 【掲載No.013】 陳麻家 西新宿成子坂下店■■  中野坂上駅7分

 

  

  ・ジャンル・・・麻婆豆腐店  ・行った日・・・10/5(金)夜。 初回  ・人数・・・2人。

  ≪印象≫・・・青梅街道から十二社通りに入ってすぐの場所。 とにかく赤と黒で目立つ店。

           ファストフード的であちこちにありそうだが、ここまで徹底していると小気味いい?

 

 

   

            麻婆豆腐単品                     エビチャーハン

 

  

              陳麻飯(ハーフ)と、担々麺のセット

 

   

        エビニラ餃子(珍しく?蒸してある)        上記のセットに付いてくる杏仁豆腐

 

  ≪3行コメント≫ 

  • チェーン店かフランチャイズ店だろうと思ったが、HPを見たらものすごい店舗数でビックリ。
  • 麻婆豆腐や担々麺に特化しているので、出てくるのは早い。 店内はいかにも中国的な音楽♪
  • 熱いお茶や野菜炒め類が無いのは残念。 初回より、今月再訪した時の方が辛かった。

 

  陳麻家 西新宿成子坂下店

    ★東京都新宿区西新宿6-26-8 小西ビル1F

  http://www.chin-ma-ya.com/          定休:無し。 営業時間:11時半~23時

                                  03-5381-7581


 

          ≪おまけ猫。≫ 

 

      『 みなさ~ん、お土産だよ~ 』

 

   

        「 こんな安いモノでゴマかそうだなんて ・・・・・・はぐはぐはぐ・・・・・・ 」

 

                   ・・・あらキツネさん、またお嬢ちゃんズの迫力に負けちゃった?

 

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

masiko

今、食べ終わったのに、もう食べに行きたい。
旨そうー!
by masiko (2007-11-15 21:56) 

れんげ食堂は気になるぅ~~ あんかけごはん、スープが食べたい^^
れんげ・・・って名前もいいな♪
猫草・・・おいしそうに食べてますね^^
by (2007-11-15 23:47) 

くみみん

こんばんは。
れんげ食堂、れんげはスプーンのれんげ?
タイ料理も魅力♡
新宿に自転車で行けるなんてうらやましいです♪
by くみみん (2007-11-15 23:52) 

blue

3件とも、それぞれに個性的でいいですね。れんげ食堂の優しい感じもいいし、タイの雰囲気も捨て難い、エビニラ餃子もいいな〜。猫草までおいしそうに見えてきました!
by blue (2007-11-16 11:06) 

sami

わーい、おいしそー。やっぱりЖ鳳爪さんは中華アジアンがお好きなんですねー。猫草にラー油の匂いとか染み付いてたりして(爆)
by sami (2007-11-16 18:09) 

花火師

この時間には目の毒・・・腹へって来た(泣)
by 花火師 (2007-11-17 04:20) 

symphony

あ、今夜は中華にするんだった~と思いそうな写真の数々、、
い~え!ママちゃんは後悔しませんよ!
だって今夜はどんぴしゃ中華ですから(。ゝ∀・)v ピ~ス!
by symphony (2007-11-19 18:28) 

みゅー★

れんげ食堂のスパイシー春巻き、ビールに合いそう^^
2件目のタイ料理って苦手な感じだけどのж鳳爪さんの写真見てたら
食べれるかもって思っちゃった(^o^) 3件目のエビチャーハンのエビって大きめのが入ってるのかな?どれも美味しそう♪ ж鳳爪さん邸の近くには
美味しそうなお店がたくさんあって羨ましいです^^
by みゅー★ (2007-11-22 22:43) 

チャッピィー

こんばんは。
美味しそうな写真沢山ありますねぇ~
さっき食べたばかりなのに・・お腹未だ入りそう・・
おまけ・・どうも、おまけに弱いのですが・・
可愛いですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-23 21:22) 

symphony

いつも仲よくしてくれてありが(^3^)ちゅ~
一周年記念プレ開催中でしゅ
応募しに来てね^^
by symphony (2007-11-23 22:01) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆masiko様^^ 掲載が遅いので、全部行ったのは初回だったのに、中華
          の2店は既に2回目も行ってしまっています・・・(汗)
          masiko様の目から見ると、ビールが進みそうなメニュー?


☆たま様^^  何だか平仮名でれんげ食堂とか中華ごはんとか、ネーミン
          グが可愛いですよね~。 味もくどくなくていい店なんです
          が、オープンキッチンの中は中国語が激しく飛び交ってい
          るんですよ^^ 猫草は前のが枯れてから久しぶりでした。


☆kumimin 様^^れんげはやっぱり、中華スプーンのレンゲのことなんでしょ
          うが、平仮名だと可憐なお花のイメージですよね^^
          タイ料理屋さんも目立たない場所で心配?でしたが、検索
          してみると、タイ料理好きの方々からの評価は高いようで
          した。 新宿までは元気なら歩ける位なんですよ^^


☆blue様^^  3軒とも小さめ+大衆的なお店で、入りやすくていいです。
          れんげ食堂は一族経営?的な感じでしたが、上海以南の
          出身者が話すような丸い発音?の普通話でした^^


☆sami様^^  はい~、中華もその他のアジア系も好きですが、偏食魔王
          のオヤジがいるので、クセが強すぎると連れて行けないし
          メニュー選びも無難路線になっちゃいがちです。


☆花火師様^^ お、なかなかすごい時間のご訪問でしたね^^ もしかして
          寝る前だったんですか? 私も宵っ張りではありますが。


☆krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆symphony様^^2度の書き込みありがとうございます^^ 訪問して下さっ
          た日の中華メニューはどんなお料理だったのかしらん?
          そっちも気になりました! 類くん・恋ちゃんの記事のオマ
          ケとして、たまにでもお料理写真付けてくださいね~。


☆みゅー★様^^はい、今回のメニューはビール好きの方には喜んで頂ける
          と思います! みゅー★様はスバイシーなのはお好きでも
          意外に?タイ料理は苦手なんですか?馬雀オヤジも得意
          ではないので、以前行ったベトナム料理屋のメニューに近
          い料理をあえて選んだんです。 チャーハンのエビは上に
          乗っているのは確かに大きめでした^^


☆カラス様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆チャッピィー様^^ダイエットできない、根っからの食いしん坊です(汗)
          昨年7月に引越してきた中野坂上近辺が、あまりに外食
          店だらけなので途中からシリーズ化し、まとめた形で紹介
          するようにしてしまいました。 食べ物の記事のはずでも、
          おまけとして猫が出てきたりして、とりとめないですが^^
by ж鳳爪 (2007-11-24 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。