SSブログ

秋のプチ旅行【後編】 [国内の旅]

 

 

    前回に引き続き、秋のプチ旅行【後編】を。

 

                        今回は、ランチ後の海岸歩きから

 

 

  

      あいにく天気には恵まれず、傘は差さないまでも小雨が降ったり止んだり・・・

 

 

   

  でも、削られやすい岩たちが続く一帯は、洞穴や洞門があちこちにあって、城ヶ島らしい風景

 

 

   ←もっとも有名な『馬の背洞門』

  高さ8m・横3m・厚さ2mとのことだけど・・・ 馬の背には見えにくいかも

 

 

  

        洞門を真上から見るとこんな感じ。   写真右下のくびれた部分の下が洞門。

 

 

  荒々しい風景の中、こんな花も

 

 

 

        続いては、島の東部にある『県立城ヶ島公園』へ。

 

  

  ←公園駐車場のゲート付近にいたコ。

  可愛い薄色のミケさんだったけれど、動き回って最後までピントが合わず・・・

 

 

            あきらめて公園内に入り、展望台の方へ進むと・・・

 

 

      あっ 

                          こんなところに、城ヶ島のキツネコもどきちゃんが

 

 

  薄狐ちゃんも

    この2匹、観光客から撫でられまくりで・・・ 結構甘え慣れている様子

 

 

 

            そもそも、この公園に来たのには理由があって・・・・・・

 

 

  

      今年の夏の猛暑で咲き戻って?ニュースになった、オオシマザクラ ↑

                            ハイ、10/15時点でも見事に?咲いてました

 

 

          今度は、島の北側にある『三浦快速観光船』乗り場へ。

 

    とりあえず、どこへ行っても「船があったら乗ってみる」2人なので・・・

 

  

  『城ヶ島一周ルート』『城ヶ島⇒油壺ルート』があるのに、どちらも同料金で出航時刻も同じ

          事情を訊ねたら、城ヶ島を一周して同じ桟橋に戻ってから油壺へ向かうとのこと・・・

 

      長く乗っていられる油壺ルートにし、バスと電車を乗り継いで、三浦海岸宿へ。

 

 

   ←三浦海岸では有名な大型ホテル。

  元々は分譲リゾートマンションとして作られたため、全室スイートタイプで、自宅より広い部屋

 

    オーシャンビューの上、なぜか「普通は一般客を泊めない」という吹き抜けの部屋に通された。

                  いっそ、3猫連れて住みついてしまいたいね~と、珍しく部屋に満足

 

 

  もっともっと部屋や食事の写真を撮りたかったけれど、実は、サクラの写真を撮っている時からカメラのバッテリーエラーが出始めていたので、残念ながら写真ナシ。

                  ちなみに夕食+朝食とも、バイキング方式で、種類も豊富だった

 

 


 

 

      翌朝のチェックアウト後は、上り電車のルート上にある横須賀で下車。

 

            馬雀オヤジが「見ておきたい」と言うので・・・

 

   ←記念艦『みかさ』

  切符売場では、「割引」対象の中に『自衛官』が含まれていて、フ~ンと思っていたら・・・

          何十人もの団体さんがやってきて、「第○分隊~!」と集合をかけていたり

                    ・・・・・・私服だったけど、アレは自衛官の遠足だったんだろうか

 

 

 

            歩き疲れたところで、今回の旅行最後の食事時間

 

     一晩休ませたカメラのバッテリー、何とかあと数枚は撮れそうだったし・・・

 

 

  

           ハイ・・・・・・思いっきりベタだけど、来たからには試さねばっ

 

 

  

              サラダと牛乳がついてくる海軍カレーのセット。

    甘口なのが特徴だと聞いていたので、辛さは期待せず。 ちょっと懐かしいような味?

 

 

   ←海軍コーヒー

     珍しいサトウキビのミニ角砂糖付き。 

  カップには入れないで、コーヒーを飲む合間に直接口に含んで溶かすと美味しい、と教わった

 

 

  

        温かい状態で出してくれるアップルパイと、季節限定のカレーアイス

            

 

            カレーを食べに来て、なぜかコーヒー+デザートに感動したこのお店の先には・・・

    

              

                         米軍基地のゲートがあったりして・・・

                                    やっぱり横須賀なんだなと、妙に納得。

 

 

                              秋のプチ旅行、これにてレポート終了。

 

◆◆

 

    今回泊まった宿、実は5年前に一度予約をキャンセルしているので、リベンジでもあった。

        旧・笑える家『猫集団家出事件』があり、ちいだけ3日間帰宅しなかったから

 

          すぐ隣の家の敷地辺りにいたのに、身体を張って旅行阻止を目論んだのか・・・

    キャンセル料金の発生直前に断りの電話を入れたら、見透かしたように翌日帰ってきた

 

                     

              『あの時は、猫ジャンケンで負けて、アタシが阻止係になったのよ~』ってか。

 

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

sami

一周忌のコメントありがとうございました。
なかなか豪勢な近場旅行ですねー。私が以前城ヶ島に行った時もお天気悪くて、迫力の海岸がさらに圧巻でした。
茶トラのにゃんこはやたら多い気がしますが、結構尻尾の長い子は珍しいので、貴重かもー。ちいちゃん猫じゃんけんに負けちゃったのかあ。猫社会にもいろいろあるのねー(爆)
by sami (2007-10-29 12:34) 

masiko

城ヶ島、気持よさそうですね。
「ちいちゃんたっら」って感じですね。
お嬢ちゃんでもそういう事ってあるんですね。
by masiko (2007-10-29 17:46) 

へぇ~~桜が?!
軍艦カレー・・・食べると気合はいりそうです^^;
前回のちいちゃんの阻止話、かわいいやら、おかしいやら・・・今回はゆっくりいけてよかったですね^^
by (2007-10-29 18:27) 

ж鳳爪

当記事及び当ブログに直接関係ないコメントは削除させていただきました。
by ж鳳爪 (2007-10-29 23:01) 

keroro

ここに来るとネコだらけで楽しい。
ごつごつ岩ばかり撮ってもおもしろいですね。いい感じで好きです。
by keroro (2007-10-29 23:04) 

krause

海軍カレーを食べてみたいです。
by krause (2007-10-30 08:00) 

くみみん

大島桜、やっぱり狂い咲きなんでしょうか?
でも、きれいに咲いていますね=^-^=
カレーアイスってやっぱりカレーの味なんですよね(当たり前!!)
ちいちゃんの旅行阻止事件!!
置いていかれるのがイヤだったんでしょうか?
by くみみん (2007-10-30 10:15) 

blue

カレーの後にカレーアイス!胡椒入りのアイスは食べたことあるけど、カレーは…。でも気になる。ホテルのお部屋はロビーかと思いましたよ。猫ちゃんもいっぱいだし、なかなかいいところですね。
by blue (2007-10-30 14:10) 

TAKUMA

戦艦三笠に海軍カレー!!。
はとバスに「軍港クルーズ」ってのがあるんですよ。
去年、仲間と乗りましたが、横須賀米軍基地を普段見れない海上から見れて、さらに横浜でヘリに乗れて9900円。昼食はもちろん海軍カレー。
結構オモシロかったですよ。
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=9113
あら、1日限定になっちゃってますね。去年はレギュラーでやってたのに。
by TAKUMA (2007-10-30 14:39) 

みゅー★

今の時期に花見が・・・?温暖化のせいなんでしょうか?
キツネコもどきちゃん、一瞬フォックス君かと思っちゃいました^^
海軍カレーも食べてみたいけど温かいアップルパイが美味しそう♪
ちぃちゃん、やってくれましたねぇ^^キャンセル料がかからないように
してるところが(≧∇≦)ъ ナイス!かも~
by みゅー★ (2007-10-31 19:02) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆sami様^^  豪勢と言っても、交通費が抑えられる分を宿に回しただけな
          ので、安い部類ではあります^^ そうですね~、城ヶ島は
          仰るとおり、天気が悪い方が迫力を増していいのかもしれ
          ません。 何とか傘無しで済んだことだし。 5年前は旅行
          計画が猫たちにバレた時、ろんが網戸を開けて3猫全員
          出てしまい、ちいだけ計画的に?帰宅を遅らせた模様?


☆masiko様^^ 三崎は近いので、是非mabo様とお出かけ下さい^^
          隣の敷地あたりでウロウロしているのに帰宅しないお嬢の
          せいで、当時かなり久しぶりの旅行だったんですがキャン
          セルして・・・その直後に帰ってくるのは怪しいですよね。


☆たま様^^  季節外れのサクラは新聞にも載っていたらしいです。
          海軍カレーは名前の勇ましさ?に反して甘口なんですが、
          コクはありました。 前の家では、ろんが網戸を開ける名人
          だったので出てしまうこともたまにありましたが、今は高層
          階なので開かないよう特に注意しています(汗) 


☆わんこ様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ 城ヶ島の岩は、思わず寡黙になってしまうほど見ごたえが
          あります。 小学校の臨海学校か遠足?で行って以来で
          したが、やっぱり言い表せないような迫力ですね^^


☆Krause様^^ もしかしたら、名前負けしているかもしれませんが、セット
          で牛乳を付けるということに、妙なこだわりを感じました。


☆kumimin 様^^サクラはさすがに春のような満開ではありませんが、思っ
          た以上にたくさんの花を付けていました。 今咲いて、次の
          春に影響がないのか気になったりして。
          カレーアイスは、スパイシーなアイス、という感じです。
          ちいの家出中、彼女の嫌いな雷を伴う大雨も降ったんです
          が、キャンセルするまで帰宅をガマンしてたのかしら?


☆blue様^^  胡椒入り?それも美味しそう!でも感覚的には似ているか
          もしれません。 カルダモンかクミンのようなスパイスが効
          いていて、素直にカレー的?でも確実にアイス・・・でした。
          部屋の広さは80㎡以上、吹き抜けにはビックリでしたね。

      
☆TAKUMA様^^そんなはとバスツアーもあるんですね! 記念艦みかさは
          見てしまったばかりですが、教えて頂いてありがとうござい
          ます。 ヘリなんて乗ったことないですからね~^^
          結構人気出そうなものですが、確かに1日限定でしたね。


☆みゅー★様^^私のカメラにしては花はまともに撮れたんですが、この公
          園に行った時に一番雨が強くなっていたので・・・青空の下
          ならもっとキレイだったでしょうね。 でも異常気象のせいな
          ので、あまり喜んでいる場合ではないかもしれません。
          ちいってば、旅行とアタシとどっちが大事なの?と試したの
          かな?とも思います(汗)絶妙なタイミングの家出でした。
by ж鳳爪 (2007-11-01 01:33) 

ж鳳爪

☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-11-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。