SSブログ

本日のお猫+お面! ≪9≫ [猫+お面]

 

    ≪本日のお猫。≫ 

 

 

  

          出た~っ!    いつもながら当シリーズ定番?お嬢ちゃん・・・

 

 

 

   

                ・・・・・・えっ、 今日はどんなお面かって??

 

 


 

    ≪本日のお面。≫

 

 

  

            インドネシアお面さんたち。   

          

          以前にも書いたが、ジャワ~バリにはヒンドゥ文化の影響が強く残るので・・・

  上の白い方は、ラーマーヤナ物語に出てくる神猿のハヌマーン。 下の赤い方は、ヴィシュヌ神と聞いた気もするけれど、記憶が定かではなくて・・・ 詳しい方がいらっしゃったらご指摘ください

 

 

   

              少し角度を変えて、正面近い向きではこんな表情

 

        ちなみに、この御両名はメゾネットの階段を上りきった辺りの壁におわします・・・。

 

 


 

    おまけ。≪本日の癒し系・・・?≫

 

 

  

      キミにもあたり、お面と対決してもらうから?ヨロシクね~

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 9

blue

手を取り合ったかわいいお嬢ちゃんズのあとのお面、かなりインパクトありますね。変な顔シリーズ?ってくらい笑っちゃうけど、神様なんですよね。いかん、いかん、でも笑っちゃう!フォックスくんのしばしばした顔もたまらん!
by blue (2007-09-16 16:49) 

mito_and_tanu

こんばんは、ちいちゃん、ぽんちゃん、2人で一緒にいる様子が可愛らしいですね。見上げる先に何があるのかと思いきや、お面でしたか。
神猿のお面はいかにもそんな感じがしますね。
ヒンドゥーの民俗文化って日本のそれとはずいぶんと違いますね。日本の静に対し、動というか、躍動感がるというか。
by mito_and_tanu (2007-09-16 22:36) 

みゅー★

白いお面はなんだか“狐顔”ですね^^そういえば昔赤いお面の顔に
似てる人がいましたよ!同じ職場でププッ(〃゚艸゚〃)
フォックス君、癒しすぎ~♡目が・・・ニャンコじゃなくなってる(^-^)
そうだ!ж鳳爪さん、ありがとうカード作ったのでよろしければ
貰って下さいm(。_。)m ペコッ
by みゅー★ (2007-09-17 00:56) 

TAKUMA

猿の印象も民族によって全然違うのですねぇ。
一瞬、猫かと思った。
by TAKUMA (2007-09-18 12:35) 

masiko

対なとこが味わいがあっていいですね。
お嬢ちゃんたちもお面も。
by masiko (2007-09-18 17:28) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆takehiro様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  今回のお面は、くっきりハッキリでポップな感じさえしますよ
          ね・・・親近感がある神様というか^^
          フォックスはキツネコの割にタレ目気味?なので、目をつ
          ぶった顔も、こういう微笑んだ感じになることが多いです。


☆mito_and_tanu様^^お面シリーズは、2面ずつの紹介が多いので、合わ
          せて登場してもらう猫もこの姉妹になってしまいがちです。
          お面だけだと、興味ない方にはヘヴィかと思い、脈絡もなく
          猫写真と共存させたシリーズになっています・・・。
          ヒンドゥ文化は日本人から見て違和感もあると思いますが
          実は八百万の神の文化でもあるので、意外な接点も^^


☆みゅー★様^^ハヌマーンは、猿の神様をインドネシア的にビジュアル化
          した結果、こういう顔になったんだと思いますが、狐っぽく
          もありました? 赤い方は、日本人でも似ている人がいそ
          うですね^^ 目をつぶったフォックスは確かに別の生物に
          なってますよね(汗) こんな顔になるのは彼だけです。
          カード持ち帰らせて頂きました! ありがとうございます^^

 
☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆カラス様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^皆さんにご指摘いただきましたが、確かにハヌマーン面は
          見方によって色んな動物に見えてしまいますね^^ 猫にも
          見えちゃいました? 鼻より下あたり、それっぽいかも。


☆masiko様^^ どうしてもお面の方が、ペアでの紹介が多くなってしまうも
          ので、ついお嬢ちゃんたちに登場願ってしまいます^^
          次は日本のお面の予定です!
by ж鳳爪 (2007-09-18 22:51) 

お面、綺麗に保存できていますね。大事にされてるのがわかって好感です^^  フォックス・・・どうしたの?眩しいの?^^;  ほんわかフォックスでかわいい^^
by (2007-09-18 23:08) 

ж鳳爪

☆たま様^^  お褒めに与り恐縮ですが、赤いお面さんは、ちょっとお鼻が
          尖りすぎているので、先端の塗料が剥げています(汗)
          でも、カビが生えやすい前の家で10年も箱詰め状態だっ
          たのに、皆よくぞ耐えてくれました^^ フォックス・・・猫らし
          くないので、一直線の目になりがちで・・・いかにも暢気?
by ж鳳爪 (2007-09-19 21:22) 

ж鳳爪

☆京都のさくらネコ様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-09-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。