SSブログ

夏のミニ旅行 ≪下≫ [国内の旅]

 

        前回からの続きで、箱根1泊旅行のレポート後編。

 

    旅館の朝食はやはり和食で・・・ すべてご飯と相性がいいおかず

 

   

        海苔も納豆も梅干もあって・・・ 誰かさん、懲りずにまたしてもご飯をお替り

    

 

    朝の食堂で、≪たまたま出会ったらしい同僚同士?の挨拶風景≫が面白かった

          「あ~っ(敬礼)?」 ⇒ 「お~っ(敬礼)!」

                ・・・つまり、「あ~」言い終わる前に、もう敬礼している彼らであった

 

  実は1ヶ月以上前の7/15、同じ宿に予約を入れていたのだが、台風直撃で電車もバスも止まり、道路まで封鎖されるという事態になって、当日キャンセルしたという経緯あり・・・

      当日にも拘らず、規定のキャンセル料も請求されなかったので、今回はリベンジだった

 

  ヘルシーなお料理や良心的な自販機に喜ぶ人もあり、麻雀ルームに目を付けた人もあり・・・

      多分、警友会とは無縁の一般客は少ないんだろうな~と思いつつ、楽しませてもらった宿。

 

                            ・・・・・・ともあれ、割引価格でお世話になりました

 

 

   ←超高級・富士屋ホテル

  多分、こういう所へのお泊りは・・・今後も無いだろうし

 

 

         宮ノ下でバスを乗り換え、昨日素通りしてしまった元箱根へ。

 

   

            元箱根から箱根町方面へは、杉並木の間を歩いていけるので・・・

 

   

  途中、木立の間からは箱根神社の鳥居が見えたり、8月末だというのに鮮やかな紫陽花

 

        杉並木が途切れると、ちょうど『御関所』への矢印が

 

                導かれるまま、関所に向かう我々・・・・・ 

                                        するとそこには・・・

 

 

  

    「入れ」と言わんばかりの茶屋が、関所すぐ手前 (注:呼ばれたのは馬雀オヤジである)

 

   これから昼食だというのに・・・

          緋毛氈+お団子の誘惑  

 

   

      野点傘越しに見る関所の門。      松林の向こうに海賊船というのもシュールな光景?

 

 

  

      御関所の手前で団子食べちゃった不届き者たちですが、通してくださいね~^^

 

 

                そして、箱根最後の食事となる昼ごはんは・・・

 

 

  

            名物? 芦ノ湖丼   天麩羅がはみ出して蓋が閉じきってないし・・・

 

  

  わかりにくいけれど、芦ノ湖丼とは、ブラックバス・ニジマス・ワカサギ入りの天丼なのである。

        悪者扱い?のブラックバスが食用になるというのが興味深くて注文してみた

 

  白身だけど、大味なので他の食べ方には向かないかも・・・でも天麩羅で強めのタレなら問題なし。

 

 

    食後は、このレストランの先にあるバス停から小田原までバスで戻り、ロマンスカーで帰京

 

 

 

  

              ちい: 「 お土産はブラックバスかしら? 」

 

                        ごめんね~、それは持って帰れなかったの

 

    こ~んな箸置きは連れて帰ったんだけど・・・  

                                      ちいぽんみたいでしょ? 

 

 

  

        「 ぜんぜん似てないし・・・   第一、煮ても焼いても食べられないじゃん 」

 

 

                                     ※ 以上、駆け足の旅レポート終わり。 

 

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

sami

いい旅行でしたねー。関所手前の茶屋はまるで時代劇に出てきそうな構えですね。ブラックバスが食べられるのも知りませんでした。ちいちゃん、お留守番待ちくたびれちゃったのかな?(笑)
by sami (2007-09-07 10:56) 

masiko

美味しそうな朝ご飯ですね。
ちいちゃんお留守番、ご苦労様。
by masiko (2007-09-07 17:08) 

みゅー★

へぇ~ブラックバスって食べれるんですね~!
ちょっと試してみたいかも(^-^)
今回はお天気が良かったみたいで^^日頃の行いがいいんでしょうねぇ~
ちぃちゃん、お土産なくって残念でしたぁ(o゚▽゚)o
by みゅー★ (2007-09-07 19:30) 

「茶屋」がいいですねぇ(#^.^#)
おだんごとかソフト(抹茶がいいです!)とか
おいしいお茶にまたまたお団子~♪
芦ノ湖丼?!初めて知りました^^
旅はいいですねぇ~!
ちぃちゃんも一緒に行けたらブラックバス食べられたかも!?
(ブラックバスって食べられるんですね。。)
by (2007-09-08 01:29) 

blue

あの朝ご飯で、あのお昼ご飯!さすが*鳳爪ご夫妻。その上、お団子。そりゃ、ちいちゃんもちょっとスネますね。でも景色と空気がいいとお腹もすくってことで…。
朝の食堂の敬礼が見たかった!
by blue (2007-09-08 10:51) 

mito_and_tanu

おはようございます。
猫に小判ならぬ、猫に端おきでは、ちいちゃんもがっりしちゃうかな。
とても楽しいひと時を過ごされたのですね。
箱根は東京から近いけれど、とても風情があっていいですよね。
千葉県生まれの私としては、千葉の南総地区も伊豆と良く似た雰囲気でお勧めです。
by mito_and_tanu (2007-09-09 10:20) 

mito_and_tanu

こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
2000nice!の写真の猫さんは神社の猫達の面倒を見てくださる方の飼い猫なのですが、言われてみるとろんちゃんに良く似ていますね。 雉トラで口元がちょっと白いあたり。 ろんちゃんも虹の橋で「お、俺に似てるじゃんとか思ってるかも」。
by mito_and_tanu (2007-09-09 10:43) 

TAKUMA

箱根ですか。
私は仕事で仙台秋保行ったのですが、温泉入れず。
悲しい思いをしました。
明後日また行く羽目になるかも。
そん時は温泉入ろう、と企んでます。
あ、明後日、箱根行くなぁ。
温泉は、無理だな。
by TAKUMA (2007-09-10 11:04) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆sami様^^  馬雀オヤジの、茶屋への反応ぶりは・・・「うっかり八兵衛」
          状態でした。 ブラックバスは、白身の表面に独特な模様
          がついていて不思議でした^^ ちいは、こんなふてぶてし
          い顔?で待っていてくれました・・・。


☆masiko様^^ こんな機会でもなければ、朝から和食なんてことは全く無
          い我家です。 なぜか旅先だとよけい、食も進んでしまうん
          ですよね~。 人見知りのちいも猫番おじさんには慣れた
          のか、死んだふりはしなくなりました^^


☆みゅー★様^^ブラックバスは食用のイメージがなかったので、「これはぜ
          ひ試さねば!」と思っちゃいました^^ みゅー★様も「食」
          への好奇心が旺盛?なようで頼もしいです!
          晴れ女のはずなのに、前回は台風で当日キャンセルなん
          て初めての経験をして・・・今回は行けて良かった~^^


☆京都のさくらネコ様^^思わず入っちゃいたくなる茶屋でしょ~?
          以前、日光の旅でも茶屋の団子の写真を載せてしまって
          ましたが^^さくらネコ様は抹茶ソフトがお好きなんですね。
          湖のお魚3種を天麩羅にしちゃうというのはなかなかいい
          アイディアだと思いました。 芦ノ湖丼以外に、芦ノ湖定食
          や芦ノ湖そばでも、同じ天麩羅のセットが付くようです。


☆blue様^^  そうですね~。 和食の朝ごはんでしっかりご飯食べて、お
          団子まで食べた後の芦ノ湖丼ですからね・・・。 ちょっと
          無理がありましたが、しっかり完食しました(汗)
          お巡りさんの保養所だとはわかっていましたが、休み中で
          あっても、同僚とあったらやっぱり敬礼なんですね^^


☆mito_and_tanu様^^2度のコメントありがとうございます!
          箸置きは、特に箱根とは関係ないモノかもしれませんが、
          我家で使っていた他のネコの箸置きよりも箸を置き易そう
          だったので連れて帰りました^^ ちいにはちっとも嬉しくは
          ないでしょうね~。 箱根は何となく敬遠していたのですが
          行けばやっぱりいいものですね。
          ろんに似たトラ猫さんのキレイな写真を載せて下さってあり
          がとうございました^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆カラス様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^出張先で名物をお腹に納めることはできても、ゆっくり温泉
          に浸かるほどの時間的余裕はなかなかないですかね^^
          あちこち行けてうらやましいと思う反面、そんなに忙しくて
          は身体がもたないかも・・・とも思います。
          ご自愛くださいね^^
by ж鳳爪 (2007-09-10 22:03) 

dates

最近東北方面ばかり行って箱根はご無沙汰なんですが、
やっぱりいいですねぇ~涼しくなったら行ってみたくなりました!
by dates (2007-09-15 13:06) 

ж鳳爪

☆dates 様^^ 東北方面へお出かけになることが多いんですね^^
          ウチは香港へ定期的に行きたいがため、国内は近場ばか
          りで1泊のみ・・・がほとんどなんです(汗) つい最近も、
          たまには福島あたり・・・と計画したものの、旅費の高さに
          断念したばかりでした。
by ж鳳爪 (2007-09-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のミニ旅行 ≪上≫廊下物語。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。