SSブログ

夏のミニ旅行 ≪上≫ [国内の旅]

 

  話は前後してしまうが、 先日記事・フォックス家狐2周年記念の直前、1泊旅行に行った。

 

              行き先は・・・・・・ 2人とも、それぞれ四半世紀ぶり位だった箱根

 

 

      なにしろポピュラーすぎる場所なので、写真中心にできるだけさらっと?ご報告

 

 


 

 

    今回はロマンスカーの写真は無し

 

          まずは箱根湯本で途中下車して、 街歩き+昼食

 

 

   

            湯本橋を渡ったところにある、風情あるお店で・・・

 

  

        名物?せいろそば。   水は使わず、自然薯と卵のみをつなぎにしているらしい。

                   自分では摩り下ろせないので、たっぷりの自然薯に満足

 

 

 

    食後の移動は、普通に箱根フリーパスを使って「反時計回り」ルートにしたので・・・

 

   

          箱根登山鉄道            ⇒        箱根ケーブルカー

 

   

          箱根ロープウェイ            左上の山に大文字の『大』の字が見えた

 

   

          大涌谷   ここでも途中下車。 黒たまごが記憶よりナマに近くて?ビックリ

 

                そして再度、ロープウェイに乗って、芦ノ湖(桃源台)へ。

 

 

   

        CMでも見かける海賊船。            箱根町経由で、元箱根まで。

  乗船待ちの間に100人以上の団体さんが入ったこともあり、追加料金を払って1等船室に変更

  

   ←待ち時間があると、つい・・・  『桃ソフト』食べちゃったりして。

 

 

        元箱根からは、箱根登山バスを乗り継いで、今回の宿がある宮城野へ。

    数ある宿泊スポットの中ではマイナーな地名かもしれないが、宮ノ下にも強羅にも近い場所。

 

 

  

            宮城野橋からの眺め。      目指す宿はこの先すぐにあるはず・・・

 

 

   

    今回は、会社の福利厚生割引が使える宿リストの中で特に安い所を探したつもりだったが・・・

        右の写真でわかるように、実は一般のお宿ではなく、「一般の方どうぞ」なのだった

 

 

  

    いつもはペンションばかりの我々だが、10畳+広めの板の間で、部屋からの眺めも良し

 

 

              旅館のお料理は品数も多くて・・・ 

 

    

              じゅんさいを含む小鉢も充実

 

   

    トマト・茄子・南瓜・冬瓜など夏野菜の冷製あんかけは、斬新な美味しさだった

 

   

    高級食材はなくても、味付けが良くて飽きない。        鱸の煮おろしも美味

 

    

      誰かさん、お櫃をお替りして、ご飯4杯も           デザートもヘルシーでした

 

 

              食べ過ぎた後は・・・

 

    憧れの?温泉卓球にも挑戦したりして。  

 

 

  ◆◆  

 

        ≪おまけ猫。≫

 

   宿の近所にいたさん。

            『 変なのが来たよ~~ 』

 

                              ・・・・・・ちょっと警戒されちゃいました・・・

 

 

 

                                          ※ 旅レポート≪下≫に続く。 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

箱根ですね!箱根はいいですよね~♪
私も行きたくなりました(#^.^#)
何度行っても素晴らしいところです~
旅好きにはたまりませ~ん^^
お宿に警・・・の文字が見てとれますが。。
お食事も素晴らしいですね!
何より一緒に行ける方がいることが素晴らしい♪
by (2007-09-03 02:52) 

blue

*鳳爪さんの旅はいつもおいしそうなものがいっぱいなので、そそられます〜!お櫃をお替りするなんて、誰かさんすごい!箱根は小学生の時に行ったっきりかな。大人になって行くと風情が感じられていいでしょうね。私も猫に怪しまれそう。
by blue (2007-09-03 12:53) 

sami

海ではなくて山に行かれたんですね?^^警友会保養所ということは警察関係にオツトメ??うちもおじいちゃんが警察官だったそうですが、今はなんの恩恵もにゃいです。。。涼しくなったら温泉に行こうと思っているのでリアルに参考にさせていただきまーす。
by sami (2007-09-04 13:47) 

masiko

箱根、懐かしい感じがします。
ウチだったら沢山のんじゃいそうなメニューですね。
by masiko (2007-09-04 16:50) 

symphony

あら?自然薯すれないんですか!?
私も食べるのは大好きですが、手が痒々いになるので
もっぱら、家人に頼みます、、(*´゚艸゚)
先日、プロショップで冷凍摩り下ろし見つけてシメシメ~♪
業務用なので、大袋すぎるのはたまに傷ですが便利だよ~~ん
そんな食いしん坊一直線のママちゃんは、旅行の醍醐味は
名所旧跡よりも、豪勢な旅館の上げ膳据え膳でしゅ(*´ゝ艸・`)ププ
by symphony (2007-09-04 20:00) 

mito_and_tanu

こんばんは
箱根。良いところですよね。
湘南平塚に住んでからは近すぎてあまり行かなくなりましたが昔はよく行きました。 車好きの私のお気に入りは箱根のフェラーリ美術館です。
湯本の駅のそばのお蕎麦屋さん、私も行ったことがあります。おいしかった思い出が。
お泊まりになった宿からの川の流れ素晴らしいですね。川音を聞きながらゆっくり過ごすなんて最高の贅沢です。猫さんも可愛いです。
by mito_and_tanu (2007-09-06 21:27) 

みゅー★

ぽんちゃん、ちぃちゃん、フォックス君達はお留守番だったんですね^^
いい子でいてくれましたか?
箱根いい所ですよね~^^旅館のお料理も美味しそう(^-^)
のんび~りはできましたか?いいなぁいいなぁ温泉♪
指がシワシワになるまで浸かりたい!
≪おまけ猫。≫茶色の猫ちゃんの人(猫)相の悪さがいいですd(^-^)ネ!
by みゅー★ (2007-09-06 22:58) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆京都のさくらネコ様^^さくらネコ様は箱根に何度も行かれたんですか?
          何となく、伊豆のペンションばかり行っていたので、我々に
          はとても久しぶりでした^^ 会社の福利厚生割引のリスト
          に載っていた宿なんですが、ネットで調べて初めて某方面
          の保養所であることが判明してビックリしたんです・・・。
          でも、それはそれでナンだか面白いかもと思って^^
          こちらの板前さんはいい腕してるな~と感心しました!


☆blue様^^  そうなんです~。 日光もそうだったんですが、箱根も学校
          で連れて行ってもらって以来、全く行ってませんでした。
          こういう旅館タイプの宿自体もすごく久しぶりで・・・。
          斬新なことが多かったのでそれなりに色々楽しめました!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  海、行きたかったんですけどね~。ウチの場合、海というと
          つい伊豆ばかりになっちゃうし。 警・・というのはたまたま
          なんですよ。安い宿を選んだら、実は彼らの保養所だった
          というワケで・・・我々は一般人です^^旅館ほど「お構い」
          されないので、気は楽でした。


☆masiko様^^ 有名すぎる場所なのでちょっと敬遠していましたが、エリア
          も広いし見所も多いので1泊では足りないぐらいでした。
          夕食は・・・我々以外のテーブルには、洩れなくアルコール
          の瓶が並んでいました(笑)


☆symphony様^^そうなんです・・・。トロロ系やマンゴーは、もっぱら他人様
          に「即食」状態にして頂かないと食べられなくて^^ 食べる
          のは好きなのに触れません(汗) 冷凍とろろは安い小袋
          を買ったことがありますが、それは少なすぎて悲しかった
          です・・・。 貧乏性のせいか、仲居さんに構われすぎるの
          はちょいと苦手で、夕食に行っている間に布団が出されて
          いたり、朝食の間に片付いていたり・・・という、さりげない
          サービスがちょうど良かった感じですね^^


☆mito_and_tanu様^^平塚だと、近すぎてわざわざ泊まりには行かないで
          すよね。 久しぶりだととても新鮮に感じましたので、回り
          そこねた場所にまた近いうちに行きたくなりました。
          お蕎麦やさんはとても有名店のようで?少し到着が遅かっ
          たら並ばないといけなかったようです。。。
          宿が面している川は水量が豊かで、夜はその音の大きさ
          に驚きました。 ネコさんは民家の敷地内にいましたが、
          外で暮らしているような感じでした。


☆みゅー★様^^いつものネコ番おじさんが来ていました。 慣れているはず
          ですが、ネコたちはあまり歓迎していないようです^^ いい
          コにはしているんですけどね~。
          旅館タイプはあまり行かないので色々面白かったです。
          みゅー★様だったら、ビールが進んじゃいそうですね^^
          お宿近所のネコたちは、兄妹とか血縁関係があるのかな
          という感じで、ニャン相悪い?コのお腹の下に、ちっちゃい
          方のコが一生懸命潜り込もうとしていました^^
by ж鳳爪 (2007-09-07 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。