SSブログ

中野周辺・食歩記。 No.004~006 [食道楽]

 

    中野周辺の食べ物屋さんを、勝手に?紹介していく企画・2回目。

            前回は見事に≪中華一色≫だったけれど、今回からはそれ以外も登場

 

                    ・・・えっ、「中華以外の外食はしない奴らだと思っていた」って??

                                確かに、ずいぶん偏ってはいるけれど・・・

 

 

    ※過去に普通の記事として掲載したことのある店も、このシリーズで紹介し直していく予定です。


※閉店しました。

  ■■ 【掲載No.004】 飲茶茶ちゃちゃ ■■  中野駅南口10分

 

   

     区の施設内2階にあるので、目立ちにくい。    看板をアップにするとこんな感じ

 

  ←2階の店入口。 ビールフェア中

 

  ・ジャンル・・・點心・広東料理  ・行った日・・・7/8(日)夜。 7回目以上? ・人数・・・2人。

  ≪印象≫・・・ 天井が高くゆったりした空間だが、区の施設内なので閉店時間が早いのが残念。

 

   

  近場で普洱茶を置いているのはここだけ。          ほぼ毎回頼んでいる『華焼賣』

 

  

              點心は1品2コずつなので、2人で行くにはピッタリ    

 

   

            點心メニューも少しずつではあるが、入れ替わっている  

  

   

     白身魚の甘酢あんかけ。 いつも點心中心の注文だが、料理・麺飯メニューもある。

 

   

         うさぎまん。                これは蛋達というよりカスタードのタルト

 

 

   ≪3行コメント≫ 

  • 店名の通り、お茶+點心がメインというのはポイントが高い。おやつ時間にはお茶セットも。
  • 区の施設なので派手な宣伝もできず、賑わいには欠ける。 ホール従業員は日本人のみ。
  • 支店はなく、昨年春からここだけでやっているのは勿体無い気もするが、潰れないで欲しい。

 

 

   飲茶の茶ちゃちゃ

      ★中野区中野2-9-7

                                  もみじ山文化センター なかのZERO本館2F

                                    03-3384-7011

  営業時間:11:30~21:00  ランチ:11:30~14:00    休日:ZERO休館日に準じる

 


  追記 ※2008年5月末時点で閉店。 →同じ場所にて、【掲載No.017】 東北餃子楼 が営業中。

  ■■ 【掲載No.005】 お好み焼きKAN ■■  新中野駅3分 青梅街道沿い

  

  

 

  ・ジャンル・・・お好み焼+もんじゃ焼  ・行った日・・・7/27(金)夜。 初回。 ・人数・・・2人。

  ≪印象≫・・・ 広くはないが、新しくてガラス張りなので入りやすい店。 鍋横交差点からも近い。

 

 

  

    人気のシーフードミックス(イカ・エビ・ホタテ)  焼きはお任せして、仕上げは自分で。

 

  

      カレー入りの生地に、ソバ大葉をトッピングしてみたら、ナカナカな感じ? 

 

 

  ←調子に乗って焼おにぎりさつま揚を追加

 

 

 

  

            変わりダネ?メニューも色々あるようで、見ていて楽しい

 

 

   ≪3行コメント≫ 

  • 明るく清潔感があるので、町のお好み焼き屋さんとして、若い客層にも支持されそうな店。
  • ベテランのお姉さんと、修行中のおばさま?のコンビが、希望者には親切に焼いてくれた^^
  • すぐ隣には珍しいタイ様式の仏舎利塔を持つ慈眼寺があるので、その参拝帰りにいいかも?

 

  

  KAN

      ★中野区中央3-33-4

                                    03-5385-3020

                                  営業時間:17:00~24:00  無休


 

  ■■ 【掲載No.006】 佑佳 ■■  新中野駅3分

 

  

 

  ・ジャンル・・・ベトナム・中華・台湾料理  ・行った日・・・7/31(火)夜。初回。 ・人数・・・2人。

  ≪印象≫・・・ 見つけにくい場所で、こじんまりと営業。 地元相手なので手頃な値段なのがいい。

 

 

   

        ベトナム風エビ揚げ春巻              ベトナム風お好み焼き

 

   

        中華メニューの空心菜                エビすり身乗せ揚げパン

 

   

          ベトナム風水餃子・・・ 皮はライスペーパーで、断面↑もキレイ

 

   

            揚げバナナ                    焼きアイスクリーム

 

 

   ≪3行コメント≫

  • 中年のベトナム人夫婦でやっている。無理な折衷料理ではなく、ベトナムと中華は分けている。
  • ベトナム料理初体験で、味には保守的な?馬雀オヤジが珍しく大満足。ヘルシーで食べ易い。
  • デザートを食べないのは損! 焼きアイスクリームも皮が美味しい^^  お茶は菊花茶を注文。

 

  

  佑佳

       ★中野区中央4ー18ー7

                                     03-3384-2692

                ランチ:11:30~14:30  ディナー:17:00~23:30  休日未確認

 


 

       ≪おまけ猫。≫

 

  

                    『 もう、待ちくたびれちゃったよ~ 』

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

どのお店もж鳳爪さんらしいチョイスでたのしいし、おいしそう^^
わたしも味にはかなり保守的で、変わり物には抵抗が・・・でも、最後のベトナム料理、是非、ためしてみたいな^^
フォックス・・・待ちくたびれて、お腹、ぺこぺこ?^^
by (2007-08-13 23:53) 

どのお店も素晴らしいところですねっ!
私的にはちょこちょこと数多く頼める中華や点心のお店は
いちばん「入ってみたい」と思えるところ♪
最後のお店の≪揚げバナナ≫≪焼きアイス≫が
とても気になります…食べてみたいです~(#^.^#)
フォックスくん、ホントに待ちくたびれてるみたい^^
by (2007-08-14 00:12) 

masiko

お好み焼きを焼いてくれるっていうのがいいですね。
「焼きアイス」試してきたいです。
フォックスくん、こころなし淋しそうな顔ですね。
by masiko (2007-08-14 09:39) 

sami

猛暑でも食欲をそそられる店ばかりです;;私も友達(ぽちの点滴を手伝いに自転車で日夜駆けつけてくれた得がたい親友)が中野の堀越学園の近くに住んでいるので時々界隈でご飯を食べるのですが、佑佳は行ったことあるかもです。目立たないところにひっそりある店にひかれる、裏道志向なもので(爆)。
フォックスくんの見返り美男ぶりがいい!
by sami (2007-08-14 09:58) 

TAKUMA

飲茶にビール。暑さぶっ飛びますね。
フォックスくん、「おまけ」で不機嫌?。
by TAKUMA (2007-08-15 09:54) 

みゅー★

あ~どれも美味しそう♪
冷たいビールと合いそうですねぇ~
気になるのは「揚げバナナ」と「焼きアイス」
食べに行ってみたいなぁ^^
by みゅー★ (2007-08-15 10:57) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆たま様^^  あら、たま様も意外に?味には保守的なんですね~。
          食べ物については、馬雀オヤジと私の間では昔から随分
          確執があったんですが、何とか點心好きになってくれたの
          で助かっています^^ フォックスは、出かける前にちゃんと
          晩御飯は貰っているんですが、夜のお薬のあとのご褒美
          (おやつ)がまだだったので、待ちかねていたようです。


☆京都のさくらネコ様^^點心は1口2口でパクッと食べちゃうので、何種類
          も楽しめていいですよね。 お茶飲みながらっていうのが、
          また楽しくて^^ 飲茶のお店は結構あちこちにあるので、
          是非試してください! 中華に限らず、アジア系の料理屋
          さんには、ウマウマデザートを置いてあるお店が多いよう
          です。 見た目は豪華じゃなくても美味しいんですよね^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆masiko様^^ お好み焼きは家でもよく作りますが、食べに行った時には
          プロの人に焼いてもらいたいと思っちゃいます^^
          焼きアイスクリームは、ロシア料理屋さんのように目の前
          で火を付けてくれるようなパフォーマンスは無いですが、皮
          がしっかりしていて美味しかったです。


☆sami様^^  堀越の近くのご親友宅というのは、ホントにご近所さんです
          ね^^ sami様、こんな所まで出没なさっていたとは!
          佑佳はホントに目立たないところにあるので、行ったことが
          ある?というのはビックリ。 青梅街道から中野通りへの
          抜け道のような細い道ですもんね。 以前は少し違う名前
          で中野北口にあったらしいです。


☆TAKUMA様^^我々はビールフェアを横目に、熱いお茶を飲んでたりしま
          すが、フェアのおかげ?で、いつもより客の入りは良いよう
          なので、店の存続のためにも良かったと思います^^ フォ
          ックスの写真は、お好み焼屋から帰った時の表情です。


☆みゅー★様^^我々はいつもビール無しですが、いずれもビールにとても
          合いそうなメニューだと思います^^ ベトナム料理屋さん
          のデザートは、次に行ってもまた頼んでしまうに違いない
          位美味しかったです。 気取らない小さな店なんですが、
          出会えて良かったなと思ってます!


☆mito_and_tanu様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-08-19 16:56) 

symphony

>今回からはそれ以外も登場、、、
ほうほう~^^ って初っ端は中華か!(*´ゝ艸・`)ププ
お好み焼きも、この暑さだとついつい敬遠しちゃいがちですが
美味しそう~^^ ママちゃん、本格的なベトナム料理は食べた事無いんだ~ベトナム料理的な!?風!?はあるけど
やっぱ本場の人間が作った料理は一味違いそうです^^
by symphony (2007-08-19 17:19) 

ж鳳爪

☆symphony様^^あは、行った日の順番で掲載する関係上、たまたま最初
          が中華だったんですよ~。 お好み焼屋さんは、もちろん
          エアコン効いているのですが、ビールもチューハイも無しで
          パクパク突付いているのは我々だけでした。。。
          ベトナム料理は、タイ料理などに比べると店舗数は少なめ
          ですよね。 野菜で巻いて食べるのが多いのでヘルシー
          だし、旨みで勝負しているのがいいと思います^^
by ж鳳爪 (2007-08-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。