SSブログ

引越し1周年! 【前編】 [家のこと]

 

      とにかくこの1年、早かった~ 

 

            ・・・・・・そういうわけで?7/19は 『引越し1周年記念日』

 

 

 

    前の家の話題を出すのも、今回で多分、最後

 

        読んで下さっている皆様には、さぞやが多かった?と思われる、旧・笑える家

            そして10階+11階メゾネットという、ちょっとわかりにくい?続・笑える家

 

 

  1周年記念として、前の家・今の家の構造の違いを間取り図付きでご紹介しよう・・・・・・と考えたが、住猫たちの写真がつい多くなって長くなりそうなので、今回はまず、旧・笑える家の方から

 

                      (※注: 使いまわしの写真もありますのでご了承ください)

 

 

◆◆

 

 

      まずは、≪旧・笑える家≫の構造。

            (この家の笑えるポイントについては、アチラコチラの過去記事をどうぞ。)

 

 

    10年近く住んだ家ではあるが、やっぱり狭かったな~というのが、今の正直な感想。

            同じ面積でも上下に分かれていなかったら、圧迫感を感じたかもしれない

 

 

    

 

        長屋なので、1階・2階とも、左側(西側)は隣家と接している。

    問題の『崖』は、右側(東側)にあって、1階の風呂場横から台所部分を完全に埋めていた

 

 

   

     原っぱよりにある1階部分・・・        このに風呂場と台所があった

 

 

    1階和室(←実際は畳無し)の左側(東側)窓は、崖に埋まってこそなかったけれど・・・

 

   

    みんながよく乗っていた日当りゼロの窓辺・・・ いつも右側しか開けなかったのはなぜって?

 

 

  左側を開けると、こんな見苦しいトタンが迫っているから・・・。

    まっ、右側を開けても、手が届きそうな所までが迫っていることに変わりはなかったが

 

 

 

          そして、トタンの後ろから「すぅはぁ音がしたら・・・

 

   

       外猫・クリさんが潜んでいたりして。     それにしても、見事な崖だこと・・・

 

 

 

     でもでも、この1階奥(南側)のわずか4.5畳が、10年間の団欒の場でもあった

 

   

        このブログで紹介してきた写真も、7割以上?この部屋で撮ったモノだし・・・

 

 

 

      ところで、不動産屋で貰った見取り図には「日当り良い!」と書かれていた

 

  確かに、1階は日当りゼロだが2階は南北に窓がありベランダもあって・・・夏はサウナ状態

 

 

   

        猫たち、1階と2階の温度差もよくわかっていたよね~

 

  2階も変形5畳だから、ダブルベッドを置いたらあとは服の収納ぐらいしかできなかったけど・・・

 

 

 

   ←2階北側の窓辺(衣装ケースの上)

    みんなよくこの窓から、我々を見送ったりお迎えしてくれたりしたよね

 

 

 

          一方、南側ベランダと言えば・・・

 

 

  

                   ご存知、こんな野狐までやってきて・・・

 

 

      家狐になっちゃったりして・・・ 

 

 

 

   「ずっとココにいました」なんて顔しちゃって・・・

 

 

  ・・・結局、入居時にはヒト2人+ネコ2匹(3代目のサバ+4代目のろん)だったのが、、約10年後の退去時には、ヒト2人は変わらず、ネコは4匹(2-1+3)になっていた。。。

 

  簡単な間取り図を紹介できたので、色々お騒がせだった?旧・笑える家の構造をある程度わかって頂けたかな?と、勝手に思いつつ・・・・・・【後編】にて、続・笑える家の構造も簡単に紹介予定 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 15

猫ふみふみ

私も何回も引越しをしている関係で、見取り図を良く見ますが
もうこの図だけでもかなりすごいことがわかります。
しかも崖に埋まっている!
でも、いざ住んじゃうと結構慣れちゃって『都』になるもんなんですよね。
猫連れの引越しはただでさえ大変だし・・・。
引越し1周年おめでとうございます!
by 猫ふみふみ (2007-07-20 09:56) 

sami

いやあ、よく旧家の間取り図とってありましたね。確かに一生ネタにできるかもしれない、稀有物件ですな(爆)。何はさておき、在住中に台風のち地震で崖崩れなんてことがなくてほんとよかったです。猫たちの思い出と一緒に忘れられないおうちですね。
by sami (2007-07-20 10:05) 

masiko

野狐フォックスが懐かしいです。
雨漏りの心配がなくなって良かったですね。
チョット淋しいけど。
by masiko (2007-07-20 17:04) 

symphony

おひさし~(*´艸`*) ご心配かけましたが、ママちゃん無事復活です^^
ちょ、ちょっと~かなりデンジャラスなお家周りでしたのね(*´ゝ艸・`)ププ
でも、人2+猫4が楽しく暮らしていたんでしょうね~
ろんちゃんとの思い出に残る大切な暮らしがあった場所でも
ありますしね^^ すめば都、楽しき我が家♪といったところでしょうか
今のおうちもまた、良き思い出多きお家になる事でしょう~♪
by symphony (2007-07-20 23:05) 

いや~~~ たのしく(?^^;)見せてもらいました。正直、おもろい!!
なんだかんだ言ってこのお家・・・たのしんでません?^^忘れられない10年ですよね。フォックスの家猫なりかけ写真が懐かしいです^^
後編、いまのお家紹介もたのしみ!!
by (2007-07-20 23:47) 

これだけミステリーめいた家は、なかなかそう
見付けられるものではない?!そんな気がいたします…
実際に住んでたということは、住める家?なんですよね^_^;
私なんかはちょっとでも動くものは瞬時に目に入ってしまうので
とてもじゃないですが…生きていけないと思います(ーー;)
でも、たくさんのニャンたちがいてくれて
素晴らしきわが家♪だったんでしょうねぇ
想い出がいっぱい詰まった家の「続編」を楽しみにしています^^
by (2007-07-21 00:11) 

blue

2階って、タテに5畳?!ありえない!笑えるお家とは聞いていましたが、ここまでとはさすがに思いませんでした。今思うと、あの崖も怖いですよね。それにしても、猫ちゃんたちはどこでも自由でいいですね。
by blue (2007-07-21 15:23) 

はじめまして!
ネコたちが幸せそうなのが伝わってきますー。
2階に窓があるって、ねこにとっては結構いいことですよね!
最近は、マンションにすんでる方が多いので、ベランダ以外の窓がなかったりして、(しかもベランダの低い位置からは外が見れない構造だったりして)、家ネコが外を見る場所って、少ない気がします。

10年住んだところから引っ越すって、愛着わいてしまって、私だったら泣いてしまいそうです(>_<)いかがでしたか?
by (2007-07-21 22:28) 

mito_and_tanu

おはようございます。
10年のお住まい、なかなかすごいですね。でも、猫達はちゃんと思い思いの場所を見つけているのがすごいと思います。
実家も狭い家(もう築40年)に20匹近い猫達がいるので、猫だらけの感じですが、住めば都なのかな。引っ越そうという話題はなかなか現実化しませんでした。
外狐時代のFox君もかわいいですね。
by mito_and_tanu (2007-07-22 11:28) 

mito_and_tanu

こんにちは。blogにコメントありがとうございます。
猫ベッドの枕は余っていたやつを猫用に出してあります。
実家の場合、猫優先なので、人間用の枕も、猫が先に使っていたら、人間は座布団を2つ折にして枕にすればいいじゃんという事になります。
何事も猫が先なんです。ハイ。
by mito_and_tanu (2007-07-22 11:43) 

TAKUMA

すっごいっすねー。
Foxくんは外猫だったんですね。
今じゃすっかり、家猫の顔しちょる。
by TAKUMA (2007-07-22 22:59) 

みゅー★

お久しぶりです^^無事退院してきましたぁ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
引越し1周年おめでとうございます(^_-)-☆
見取り図、よく残ってましたね!崖があんなに迫ってたなんて;-ロ-)!!
10年間のうちに少しずつ迫ってきたんでしょうか?なんだか懐かしいです!
フォックス君の顔がなんだか幼い感じがしますねぇ~^^
すっかり外狐さんから家狐さんになってるぅ~♪
by みゅー★ (2007-07-23 22:50) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
例によって?返事が遅れがちで申し訳ありません・・・


☆ふみふみ様^^一番のコメント、ありがとうございます^^ 文章がつたなく
          ても、想像力をかきたてられるような?間取り図ですよね。
          引越さなきゃ・・・と思い始めてからも長かったし、気づけば
          こんなにズルズルと住み続けてました。
          外猫たちのこととか割り切れないこともありましたが、引越
          し後の生活が期待以上に快適だったので、それ以外?の
          未練は感じずに済んでいます^^


☆sami様^^  前の家の下見をした時から、このインパクトある間取り図は
          何となく大事に?とってありました(笑) おそらくこれ以上
          壮絶な住環境って、今後も経験できないことでしょう^^
          大雨・台風・地震のたびに「我家は無事か?」と、仕事を
          早退したくなるのも困りますしね・・・(汗)


☆masiko様^^ フォックスと出会った家でもあるし、思い出は尽きません。
          古い木造ならではの諸問題も、masiko様には一番ご理解
          頂けていたと思います。 大家さんから格安で譲ってもらう
          話もありましたが、不法占拠のはみだし部分の件もあり、
          手に負えそうになく、諦めました・・・。


☆symphony様^^復活されてホッとしました!もうとっくに全快ですよね^^
          前の家のスゴさ、百聞は一見に如かず・・・ということで、
          今更ですが間取り図や写真を載せてみました。
          でも、あの狭さで、家の中も外も猫だらけ・・・むさくるしい
          にも程がある!でしたよね(汗) 仰る通り、ろんは10年
          みっちり、あの家で過ごしましたし、ぽん+ちいも6年以上
          いた家ですから、皆にとって忘れられない家でした!


☆たま様^^  あはは、図面があったのでちょっとはわかりやすかったです
          か? なかなかお目にかかれないような家なので、記録
          がてら、こういう形で残しておいてもいいかなと^^
          フォックス、家猫見習いを3度もやって、出たり入ったりして
          今は一緒に新しい家に来られて、ホント良かったです。
by ж鳳爪 (2007-07-26 02:01) 

ж鳳爪

☆京都のさくらネコ様^^大げさじゃなく、ミステリアス?ですよね^^
          継続して住み続けたので、慣れもあって何とかなっていま
          したが、代々仲介してきた不動産屋も、ウチが出た後は、
          もう賃貸には出せないと言っていました。 床下も屋根も
          壁も全部大掛かりに補修しないとダメなので、大金をかけ
          てまでは直さないと思います。 土地として売れたという話
          も聞きますが、実際どうなのかは不明・・・。 動くもの各種
          「出過ぎ」だったので、女性には特に耐え難いかも(汗)


☆blue様^^  5畳・・・ハイ、図面は正しいです!下見に行く前から「玄関
          入ってすぐ浴槽がある」とか、「梯子とまでは言わないけど
          急な階段」とか「縦にそのまま並べた5畳」とか、不動産屋
          でいっぱいクギを刺されました・・・。でも、崖に埋まってい
          ることは聞いてない(すぐ横とは聞いた)気がします^^


☆ki- 様^^  お久しぶりです!こちらも随分ご無沙汰していましたが再訪
          して下さってありがとうございます^^  
          そちらへもお邪魔させて頂きますね♪
          この引越し前の家も、2階の窓は少し高い位置にあったの
          で、窓の高さに近い衣装ケースが、恰好の猫乗り台になっ
          ていました。 引越し先のマンションを探すにあたっても、
          何とか出窓付きの物件がないかと願いましたが、なかな
          か少ないものですね~。 でも、出窓代わりの台はすべて
          の窓辺に設置しました! 人生で一番長く住んだ家でした
          が、崖崩れの不安もあったので仕方ないですね・・・。

 
☆mito_and_tanu様^^どう見ても、笑っちゃうしかないような家で、しかも狭
          い中、2人+4匹がワサワサ暮らしてて・・・そんな日常を
          記録するために始めたブログでした。 空間が上下に広が
          っていたので、何とか猫たちも居場所見つけながら過ごし
          てくれたのでしょう^^ ベランダに遊びに来る外の猫たちも
          数え切れないほどいましたが、性格や態度が最初から全
          く家猫と同じだったのはフォックスだけでした。 


☆TAKUMA様^^びっくりしちゃうような家ですが、そこに10年いたというの
          も、皆さんを驚かせてしまいますよね・・・(汗)
          フォックスは完全に家猫の性格だったのですが、この家で
          3度の家猫見習い期間を経て、仲間入りしました。
          外の猫たちの刺激を受けて、最初は粗相や夜鳴きが止ま
          らず、出たり入ったりしていたんです^^


☆みゅー★様^^無事のご退院、何はともあれ良かったです!!
          崖の話も、図面や写真があるとリアルに伝わり過ぎちゃい
          ますよね^^ あの崖は、土質がもろいし、雨のたびに少し
          ずつ流出もしていました。 やっぱり「崖止めの杭」が家の
          方にだんだん傾いてきているというのは怖かったです。
          フォックスが初めてベランダに現れたのは2003年、完全
          家猫になったのは2005年で・・・体の大きさは最初から
          今ぐらいでした。 年齢不詳だけど、ぽんやちいと同じ位か
          少し弟分になるかな?と思っています。
by ж鳳爪 (2007-07-26 02:02) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  遡ってご覧頂き、ありがとございます!
by ж鳳爪 (2007-08-04 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。