SSブログ

本日のお猫+お面! ≪7≫ [猫+お面]

 

 

      ≪本日のお猫≫

 

   今回は、 『威厳のあるお顔』 でお願いしますね~

 

 

   

              やっぱり、アナタじゃないと対抗できそうにないよね

 

  

                       では・・・ 『威厳あるポーズ』 をもう少し・・・

 

 

 

   

         『夜ぽん』。                      『昼ぽん』

 

                              ・・・・・・ ちょっと、堂々とし過ぎたかな~

 

 

 


 

 

      ≪本日のお面≫

 

 

   

                     おなじみ、 関羽様 のご登場 

 

            中華街で簡単に手に入る、『三国志』シリーズの紙製のお面さん。

 

        シリーズなので、もちろん三国志のお仲間たちもいらっしゃるが・・・

                    我家にお迎えした他の面々は、また後日改めてご紹介予定

 

 

 

 

  

                    こちらは、京劇バージョンの関羽様

 

         同じ素材でメインの配色も同じなのに、何とイメージの違うこと・・・・・・

      どちらも極めてシンプルな造りながら、それぞれ味を出しているので甲乙つけ難い

 

 

 


 

 

    (おまけ) ≪最近の夕景≫

 

 

  

          これは、梅雨らしい天気になるよりちょっと前の写真 

                                夜景ではなく夕景というのがポイント

 

    新宿高層ビル群のうち、外壁をガラス張りにしている建物だけが夕日を反射して光っている

 

  一番左側の建物はわかりやすいが、中央の白いのと、右側の都庁上部は、電気が点いているのではなくて、反射光なのである・・・。

    夕景と言えば、西側を見るものだと思っていたが、夕焼けがキレイな日であるほど東側もまた見事に光っているというワケで

 

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

ぽんちゃんかわいい~!!
威厳あって堂々としてて…
いいじゃないですか(^_-)-☆
ポーズ決まってます♪
お面の鮮やかな朱もさることながら
夕景がまた、きれいですねぇ
by (2007-07-15 05:20) 

masiko

ぽんちゃん、貫禄充分ですね。
京劇のお面なんとなく微笑ましい気がしました。
by masiko (2007-07-15 10:11) 

ぽんちゃん、昼・夜とも堂々のお姿^^ くつろぎがいいです。
いつもながらお面は迫力ですね。お部屋に飾ってるんですか?暗闇で見たらビビルかも^^;
お家の窓からこんなすてきな風景が見れるってすばらしいわ~~~
by (2007-07-15 11:56) 

sami

夜ぽん昼ぽん最高ー。お面も堪能させていただきました。
夕焼けのビル街、これ先週の水曜じゃなかったですか?私のオフィスの窓からもちょっと不思議な景色が見られました。
by sami (2007-07-15 14:11) 

blue

夜のぽんちゃん、右手を出して握手を求めてる重役ってかんじですね。今回のお面はなかなか愛嬌があってこわくないです。
東京の夕景、すてきです。都庁が窓から見られるなんて!高層ビル好きの私としてはうらやましい限りです。
by blue (2007-07-15 21:01) 

mito_and_tanu

こんばんは
ぽんちゃん、まさに「うむ、苦しゅうない!」って感じですね。

夕焼けの景色、夕日の残照をビル達が写しているのですね。沈む日を惜しんでいるのか...
by mito_and_tanu (2007-07-17 20:44) 

lewis

ぽんちゃん、威風堂々としてて
お面に負けてないですねぇ。
夕焼けって、不思議ですよね。
二度と同じものがないから、
都会の真ん中でも自然の神秘を実感できます。
by lewis (2007-07-17 21:53) 

TAKUMA

確かに対抗できますな。
「大仏」の風格あり。
by TAKUMA (2007-07-18 00:52) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
コメントへのお返事が遅くなり、申し訳ありません。。。


☆京都のさくらネコ様^^ちょっとエラそうに見える?写真を使っちゃいました
          が、本当はヒトにぴとっとくっついて控えめに甘えてくれる
          いいコなんです(言い訳)。 彼女は、居心地のいい場所を
          誰より先に発見したり、ちょっと高いところにアゴとか片手
          を乗っけたり、探究心も旺盛だったりします^^
          中国では朱赤はおめでたい色ということもあり、お面でも
          赤く塗られているのは「悪役」ではないんですよね。


☆masiko様^^ 一応、我家では長女?ということになっているので、大将
          のいない今、関羽様のお相手役は彼女しかいないかも^^
          神様として祀られているお方にしては、紙製の簡単お面
          なので、ちょっと可愛くもありますよね。


☆たま様^^  ぽん本人は、不本意に感じているかもしれません(汗)
          中国系のお面は、台所の壁にまとめてあるんです。
          一応、地域ごとに飾る場所を変えてますが、一番迫力系
          の方々は廊下の壁におわします^^ いつもいるので、家
          族同然というか・・・それぞれ愛嬌もありますよ~♪


☆sami様^^  お手手を高いところに乗せているだけで、何となくエラそうに
          見えちゃいますよね。本人は寛いでいるだけなんですが。
          仰る水曜の夕景も写真は撮っていますが、写りの関係で
          今回掲載のはもう少し前のモノです。 馬雀オヤジは1年
          も住んでいて、東側の夕景に気づかなかったとか・・・。


☆blue様^^  なるほど~「重役」的な威厳?までありましたか^^
          今回は中国のお面なので、きっとblue様には親しんで貰え
          そうだと思っていました! ホントはもっとちゃんとしたお面
          が欲しいんですが、あんまり香港では見かけないですね。
          家の下見に来た時、都庁方面の高層ビル群の眺めを見て
          「ここがいい」とすぐ思っちゃいました^^


☆krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mito_and_tanu様^^やっぱり、今回のぽんの格好はかなりエラそうに見え
          ますよね。 片側だけちょっと高めの所に腕ごと乗せたり、
          半身乗っちゃったりするのが気に入っていたようです^^
          最近のビルはガラス張りが多いので、ちょっとびっくりする
          ほど見事に夕日を映してくれます。


☆lewis 様^^ ぽん、女の子ながらお面に負けない堂々っぷりでした?
          夕景は色も微妙なので、写真も難しく、とても私のカメラで
          は表現しきれないのですが、つい、撮らずにはいられない
          ようなキレイさなんですよね。 朝日とか月とかも、何度も
          撮っては、全然実際と違っててがっかりしてます・・・。


☆TAKUMA様^^「大仏」の風格ですか~。 畏れ多いような、丸さではピッ
          タリのような・・・(汗) 本人も、褒められているのかどうな
          のか、ちょっと複雑?かもしれません^^
by ж鳳爪 (2007-07-20 00:58) 

猫ふみふみ

ぽんちゃんは、実はかなり頑張ってそのお顔を作ってくれたのだと・・・
思ってもいいですか?アハ
関羽様って、本当はどんなお顔だったんでしょうね?
ちょっと本物が見てみたくなりました。
by 猫ふみふみ (2007-07-20 09:49) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^「わかってくれる?」と、ぽんが喜んじゃいそうですね^^
          威厳のあるお顔・・・というリクエストに、彼女なりの努力も
          もしかして、あったかもしれません(?)
          関羽様は、いろんなお顔で像になっていたり絵になってい
          たりするので、その都度イメージも結構違いますよね。
          立派な口髭をたくわえ、勇猛果敢・情熱的な印象が強い
          一方で、商売の神様であるところも興味深いです。
by ж鳳爪 (2007-07-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。