SSブログ

中野周辺・食歩記。 No.001~003 [食道楽]

 

 

    今さらではあるが。

 

        引っ越してきてみたら・・・ 中野エリアは、想像以上の≪外食天国≫だった

 

  これまでも、いくつかお店を記事に登場させてきたけれど、せっかくなのでシリーズ化しておこうと。

              ・・・・・・とは言っても我々の行く店なので、 かなり偏ってしまってはいるが

 

 


 

 

  ■■ 【掲載No.001】 香港亭 ■■  中野駅北口2分

 

  

  ・行った日・・・ 6/2(土)夜。 2回目。    ・人数・・・ 3人。

  ≪印象≫・・・ 駅から近いこともあり、客の入りも良く賑わっている。 気軽に入れる雰囲気。

 

 

   

            野菜料理も、ひと通り揃っているし

 

   

          點心中心のオーダー、という客は少ないかもしれないが・・・・・・

 

   

           このあたりでは珍しく、鳳爪も置いてあった

 

   

      この日は3人だったので、少し品数も多め         海老豆豉炒め。

 

 

    ≪3行コメント≫ 

  ・HPは見当たらないが、チェーン展開しているらしく?メニュー豊富で、味にも安定感がある。

  ・ポット出しの中国茶をメニューに入れているが、『香港亭』という割に普洱茶は無い。

  ・ホールで飛び交っている言葉は、普通話で、広東語ではなかった。

 

 

  香港亭

         ★ 中野区中野5-32-11

  


 

 

  ■■ 【掲載No.002】 上海台所 鍋家 (幡ヶ谷店) ■■  笹塚~7分、幡ヶ谷~10分

 

 

  ・行った日・・・ 6/3(日)夜。 初回。   ・人数・・・ 2人。

  ≪印象≫・・・ 駅から遠い割に、しっかり活気もある。 内装でそれらしく?雰囲気作りもしている。

            (中野区内ではないが、中野通りから水道通りに入ってすぐの場所なので・・・)

 

 

   

    一応、湯葉巻もあった。   この日は雲呑麺目当てだったが、さすがに蝦雲呑は無し

 

 

      ≪3行コメント≫

  ・店内は普通話。ポット出しのお茶は無し。を頼むと量が多く、他の料理が食べられなくなる。

  ・上海台所と言っているし、広東風を求めてはいけない・・・反省。 中華として世間の評価は高め。

  ・品数もあまり試しておらず、写真も携帯カメラで不鮮明なので、また紹介し直す予定。

 

   上海台所 鍋家 (幡ヶ谷店)

        ★ 渋谷区幡ヶ谷2-56-3

 


※閉店しました。(別の中国料理店になっています)

 

  ■■ 【掲載No.003】 香港厨房 ■■    中野坂上~10分、東中野~12分。

 

 

  ・行った日・・・ 6/11(月)夜。 初回。   ・人数・・・ 2人。

  ≪印象≫・・・ 場所柄か『普通の中華屋』に見える。実際「ビール+定食」の男性1人客が目立つ。

            (駅から遠い、大久保通り沿いにあるため、致し方ない?)

 

 

   

    メニューは「手渡さない」主義。 壁に貼ってあるのは見難いのだが。 豆苗も安い。

 

   

      點心類は、手作り感がよく顕れている。      焼賣類の包み方が独特

 

   

        家庭料理っぽい?海老マヨ。            上海焼きそば

 

 

    ≪3行コメント≫

  ・熟年の香港人夫婦2人でやっている。ハッキリ明瞭な広東語のやりとりが聞いていて心地いい

  ・10年やって日本化したのか、ビールのつまみとしてのニーズが強すぎたのか、炒め物が塩辛い。

  ・「メニューに凝ってもわかって貰えない」という諦め?が残念。 女性客には勧めにくい雰囲気も。

 

  

  香港厨房

        ★ 中野区東中野1-6-12

 


 

 

 

     ≪おまけ猫。≫

 

  

            ちい: 「このヒトたち、ぜったい中華食べすぎだってば」 

 

                 ・・・・・・ハイ、写真撮ってないけど、今月他に2ヶ所行ってます・・・・・・

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

猫ふみふみ

ぽんちゃん、そんなことはないのよ?
中華(点心)の美味しいお店なんて、なかなかみつけられないんだから。
サンプラザへ行くと、いつも食事場所に悩むので
とっても参考になりました。
次回そちら方面へのおでかけは未定ですが、
とっても参考になりました。
個人的にはやっぱり香港亭に行ってみたいです。
by 猫ふみふみ (2007-06-26 09:26) 

わたしも中華料理は大好きです。なにを食べようかと思う時、中華にするればまずはずれはないと思います^^
息子の中国人の知り合いが「中国のより日本の中華料理のほうがうまい」と言っていたらしいです^^;
わたしも香港亭に行ってみたいです。続編も・・・期待してます^^
by (2007-06-26 16:28) 

masiko

わーい、楽しみなシリーズです。
香港亭は浅草にもあって、時々行きます。値段の割に美味しいと思います。
香港厨房、呑兵衛だからかオヤジだからか、かなり好き。
by masiko (2007-06-26 17:13) 

symphony

なかなか美味しそうなお料理の数々ですね^^
お腹がすいたらこのシリーズを見に来ようと思います(*´ゝ艸・`)ププ
中華はメニューが豊富だし、読み方もわからないのに
なんとなくお料理が想像できる所がいいですね(*´゚艸゚)∴ブッ
by symphony (2007-06-26 17:58) 

mito_and_tanu

みるからにおいしそうですね
中華は一人では食べにくいので殆ど食べないです。というよりは、帰宅が24時頃の毎日ではコンビニ弁当以外食べるものが残ってないですね(笑)
by mito_and_tanu (2007-06-27 00:19) 

みゅー★

このシリーズいいかも^^参考になります(^o^)
NO.003の香港厨房が気になりますヽ( ´∀`)ノ♪女性客には勧めにくい
雰囲気ってどんな感じですか?お昼の時間はお店やってるのかな・・・・?行ってみたいなぁ~
by みゅー★ (2007-06-27 18:07) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
やはりMAP機能を使うと重くなるのは否めないようなので、せめてトップページが早く表示されることを願い?最初のMAPより先に「続きを読む」を入れてみました。 どの程度効果があるかは不明ですが^^


☆ふみふみ様^^文句を申しておるのは、ぽんではなくてちいでした^^
          行動半径の広いふみふみ様なら、今すぐには予定に無く
          ても、ひょんなことでサンプラザやZEROまでいらっしゃる
          んでしょうね~。 點心だけに特化するなら、ZERO内の
          茶ちゃちゃの方がおススメですが、點心+料理+賑わい
          ということなら、香港亭は悪くないと思います^^ ちなみに
          ビル自体の入り口がど真ん中を貫いていて、店が左右に
          分割されていますが、右側の方が厨房に近くて追加オー
          ダーなどし易いと思います(←放置されないという意味)。


☆たま様^^  中華は気取らないので誰とでも行きやすいですよね^^ 
          東京には、厨房もホールも中国系の人だけというような店
          がそこかしこにあると思いますが、行く先々で苦もなくそれ
          なりのお店に出会えるというのはありがたいことです。
          お値段的にも、すぐ行けるような手軽な店ばかりだし^^
          そのうち、どこかで點心をご一緒できたらいいですね。


☆masiko様^^ 楽しみと仰って頂いて嬉しいです! 以前からやりたいと
          は思っていたのですが、自己満足的な記事になってしまう
          かな?と心配でした。MAP機能ができたので踏み切った
          んですが^^ 香港亭が浅草にもあるというのはビックリ!
          香港厨房には、アルコール類1杯+小皿2品の千円セット
          もあるんですよ♪ 私はお茶も置いて欲しいんですが・・・

          
☆symphony様^^食いしん坊が高じて、ついにシリーズ化しちゃいました!
          基本的に手頃でB級グルメ(死語?)的なローカル情報に
          なればいいなと^^ どうしても中華が多くなっちゃいますが
          それ以外のジャンルもぼちぼちやっていく予定。 香港か
          ら戻って1ヶ月以内だったのに我ながら中華多いですね~


☆mito_and_tanu様^^そうですね~。 一人だと、定食か麺飯類1品とかに
          なってしまいそうですし、深夜に食べるには重いかもしれ
          ないですよね。 ただ、時間のことなら朝方近くまで営業
          していたりしますよ^^


☆krause様^^ ご訪問+nice1 ありがとうございます!


☆みゅー★様^^香港厨房に着目してくださったんですね。 中野の方にも
          お越しになることがあるんですか?
          女性の方に一般的に好まれるような?お洒落な感じとか
          が無い上、店内が雑然として整頓されてないんです(汗)
          なので、デートや女性同士の会食には向かないかなと。
          営業時間情報もなるべく入れた方がいいですよね~。
          次回そちら方面に行ったらチェックしてみますね^^         
by ж鳳爪 (2007-06-28 02:10) 

blue

香港亭の外観が、ひと昔前のレイユームン風でいいですね。あと、香港厨房のメニューの感じがなんとも香港らしくて。中野、かなり魅力的です!行きたい、行きたい!
by blue (2007-06-28 14:42) 

「香港亭」に行ってみたいです♪
少食派の私にとって点心等の中華料理だと
食べられる分だけ&いろいろなものを
頼んで食べられる、というメリットがあって
中華料理は好きです(^^♪
ポット出しのお茶がいいですね
by (2007-06-28 21:48) 

ж鳳爪

☆blue様^^  香港で食べ慣れているblue様にも喜んで頂けて良かったで
          す^^ もちろん、香港と同様というわけにはいかないので
          どの店にも一長一短ありますが。 blue様お勧めの広東料
          理屋にも興味あります! お住まいの近くにも、良さげな
          お店があるのでは? どこかでご一緒したいですね^^


☆京都のさくらネコ様^^少食そうなさくらネコ様には、食いしん坊向け?の
          記事が続いて申し訳ないな~と思っていました。 でも點
          心は蒸し物が多いし量も調節しやすいからいいですよね。
          飲茶と言うからには、本来はお茶が主役なので、ちゃんと
          ポットで出す中国茶(もちろん有料)があるべきだと思うし、
          広東とか香港と言う以上は普洱茶も置いて欲しいのです
          が、日本ではなかなか難しいですね~。
by ж鳳爪 (2007-06-30 02:25) 

TAKUMA

鍋家、よく行きます。
夜中やってて、便利。
by TAKUMA (2007-06-30 11:13) 

mito_and_tanu

こんにちはmito_and_tanuです。
blogご訪問ありがとうございます。
新しい看板猫さんは最近はお店の中に座っていたりして、すっかり定位置をGetした様子です。
by mito_and_tanu (2007-07-01 14:56) 

ж鳳爪

☆TAKUMA様^^あ、鍋家ご存知でしたか! 幡ヶ谷以外にも阿佐ヶ谷や中
          村橋にもありますもんね~。 えっ、幡ヶ谷ですか?
          幡ヶ谷店は、2軒隣に點心を置いてある別の店もあるので
          ちょっと注目のエリアです^^


☆mito_and_tanu様^^再度のコメントありがとうございます! そうですか^^
          新しい猫さん、看板猫として定着できそうなんですね! 
          きっと居心地がいい場所だとすぐにわかったんでしょう。
          お知らせありがとうございました。
by ж鳳爪 (2007-07-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。