SSブログ

久々の香港!≪番外編≫ [香港!]

 

 

    そろそろ旅行から1ヶ月が経とうとしている。

 

  でも、デジカメのバッテリー切れで、旅行中のリアルタイムな写真は、3日目に終わってしまったし

 

       締めくくりの今回は、最終日~帰宅後のことetc、順不同≪番外編≫としてご紹介

 

 

 

◆◆

 

 

   まずは、皆様にもご心配いただいた『お留守番の方々』の、帰国後の様子から。

 

 

 

  

    「パパ足~~ ・・・そのパパ、香港に捨てて来ちゃったらやっぱり困るよね

 

 

  

  

  『I AM LOST IN HONGKONG』 って、Tシャツのロゴそのまんまのオヤジ・・・

 

 

 

   

            珍しく?ぽんまで、パパのスリッパ抱え込んじゃって・・・

 

 

 

 

  

          はいはい、寂しかったのは良くわかったよ~

 

 

              そんなキミたちへのお土産は・・・

 

    

  

                鯖系のレトルトご飯 ・・・・・・どうかな~??

                                       (珍しいせいか?割と好評

 

 

            ちなみに、自分たち用には・・・

 

 

    

          ベタだけど、つい毎回買ってしまうこんなシリーズとか・・・

 

 

 

    

    お汁粉に入れる陳皮とか・・・        夏だけ普洱茶に加える抗菊花とか・・・

 

 

 

  

  馬雀オヤジはこんなモノも。 (ヤツは同じ「龍」ロゴのTシャツも前から持っているので)

 

 

 

             ≪おまけのエピソード≫ 

 

      今回の旅の帰国時、馬雀オヤジは香港側と日本側の両方で、パスポートを怪しまれた

 

 

  ・香港側出国審査時10年前の写真とあまりに「別人」なので、審査官、見比べるのに必死・・・。

                あんなに何度も「顔を上げ下げ」して、顔と写真を比べていたのは初めて

  ・日本側荷物検査時:荷物は見ないで、パスポートのページをやたらパラパラめくる審査官

                ほとんど香港の出入国ばかりで、今回の出国スタンプが見つかりにくく?

                「あちらにお住いですか?」「前回出国はいつですか?」・・・だって

 

 

 

◆◆

 

 

    順番が逆になったけれど、旅行最終日も飛行機は午後便なので、しっかり飲茶には行っている。

        最終日は、ホテルよりさらに西にある、大衆的な『明星海鮮酒家』へ。

 

  滞在回数が多いこのエリアで、あちこち試した中、「安さ」と「種類」と「賑わい」でダントツだった店

      今回は2日続けて「ワゴン式」だったし、最終日は一般的な「オーダー式」ということで。

 

 

    料理の写真は出せないけれど、ぜひ紹介したかったのが下の 『オーダーシート』

  

  點心名の下にチェック欄があるので、印を付けて渡すだけよく、値段は 小⇒中⇒大⇒特 の順に高くなるという仕組みである。

 

 

  

  毎朝食べていた『腸粉』シリーズに、 蝦餃・焼賣など最も代表的な『點心』シリーズ。

 

 

  

  叉焼飽などのお腹膨らむ系?に、 珍しい北方系點心シリーズ(但し8時から)。

 

 

  

    短期旅行中は、お腹がいっぱいになってしまうので食べられないお粥・チマキシリーズ。

 

 

  

    字の通りの?揚げ物系に、 「鳳爪」や「鮮竹巻(湯葉巻)」などの蒸し物系

 

 

  

     マンゴープリンなどのデザート系に、 ちょっと量も多めのお勧め料理系。

 

  

  

  この店独自のタイ料理系(8時から)・・・  なんとインド料理系まで(10時から)。

                           (字を見る限りインド系は「各種のナン」だけのようだが)

 

          この辺のメニューはさすがにまだ試していないけど、タイ風の鳳爪ならイケるかも・・・。

 

 

  昔の香港人(広東人)は、「揚子江より北に食い物はない!」と馬鹿にしていたもので、同じ大陸内でも北方系を採り入れるというのは考えられないことだったが・・・タイ・インドも有りになってきたなら、近いうちに≪日式(日本系)≫にもお目にかかることになるかな?  ・・・・・・なんて

 

 

 

                          ※ ダラダラ続いた香港の旅レポート、とりあえず終わり。

                             最後までお付き合い下さった皆様、お疲れ様でした

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

みんな寂しかったんでしょうね^^
よくお留守番できました♪偉いです~
おみやげのカルカン大袋がいいですね!
出前一丁…いろいろなものがあるんですね
漢字だらけのメニュー表は言葉がわからない分
字をひとつひとつ見てコレッて頼んでみるのも
楽しくていいかも!?と思いました←冒険ですね
香港て楽しそうですね~
by (2007-06-18 00:56) 

blue

こんなに慕ってくれる猫ちゃんたちがいるって幸せですね〜!私の留守中は、あーちゃんも毎晩玄関に行って待ってたそうですが、帰って来ても甘えてはくれなかった…!
香港のおしるこのあの香りは陳皮だったんですね〜。さすが*鳳爪さん、お土産がレアだわ。それにしてもオヤジさんのTシャツ、かなり笑えますね〜。地下鉄の路線図?これならもう迷子にはならないですね。
by blue (2007-06-18 12:59) 

masiko

淋しかったんだね。フォックスも頑張って偉かったね。
「オーダーシート」に興味津々。後でジックリ見ます。
by masiko (2007-06-19 08:15) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆京都のさくらネコ様^^レトルトの猫フードは缶ほど重くないので、いくつか
          買ったんですが、写真を撮る前に減っていました(汗) 大
          きく見えますが実際は日本のレトルトタイプと同じ位です。
          出前一丁はビックリするほど種類豊富ですよ^^ 現地でも
          人気商品で、香港ブランドのより高くても売れています。
          漢字のメニュー、見てて飽きないんですよね~。 もし行く
          ことがあったら、苦手なモノだけはどういう漢字を書くのか
          覚えておいた方がいいかもしれませんね^^


☆blue様^^  あーちゃんてば、ちょっと照れ屋さんでもあるんですね~。
          寂しかったという素振りはblue様には見せないなんて^^
          お汁粉は、日本のは甘すぎて苦手なんですが、香港のは
          ちょうどいいんですよね。 蓮の実や、店によっては陳皮が
          入っていて、そのアクセント効果にハッ!としますよね~。
          オヤジが着ているTシャツは、デザインが面白いので、2人
          ともそれぞれ、白地・黒地の両方持っています・・・。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆masiko様^^ フォックスは前ほど検査に行くこともないので、留守番入院
          の機会に、様子を病院で観察してもらおうという意図も少し
          ありました。 口の中の炎症を抗生物質では抑え切れなく
          なってきたので、インターフェロンを追加するかどうかの見
          定めもしたんです。結果的に薬が増えちゃったんですが。
          オーダーシート、じっくり見ると色々面白いですよね^^
by ж鳳爪 (2007-06-20 00:52) 

TAKUMA

香港猫餌、味付けは違うのですかね。所謂中華味…まさかね。
by TAKUMA (2007-06-20 10:58) 

ж鳳爪

☆TAKUMA様^^アジア用?のウィスカス(カルカン系?)ということなのか、
          タイ・インドネシア・中国語など、複数国の文字で表記され
          てますよね・・・。 「もっと食べたい」なんて言ったら、また
          お留守番して貰わないといけないことに?


☆わんこ様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-06-22 00:13) 

猫ふみふみ

うちも行ったらこんなものを買ってくるでしょう。はい、間違いなく。
インスタントラーメン、ご当地語の絵本や漫画、変てこなお菓子・・・
どうしてかしらね?
言葉が不得意な私にとって、オーダーシートって強い味方だわ。
まだ行ったことないけど、香港旅行の予定が出来たら、
いろいろオススメのところにいってみたいです。
3猫さんたち、お留守番ご苦労様でした。

会社のPCの調子が悪くて、鳳爪さんのページを開くと必ず固まる・・・
なかなか遊びにこれなかったのにはそんな訳があったのでした。
そろそろ酷使してるHDが限界なのかも・・・。
by 猫ふみふみ (2007-06-22 11:06) 

みゅー★

みんなちゃ~んとお留守番できて偉かったねぇ~^^
香港の出前一丁はやっぱりご当地味なのですか?
ご当地キティみたいなシリーズがあるのかなぁ~?
オーダーシート当然ですが漢字ばっかりですね!楽しそう^^
by みゅー★ (2007-06-22 19:37) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^紹介しきれませんでしたが、自家用お土産のほとんどは、
          食料品やお茶でした^^ 毎回毎回、難民の買出しのよう
          な荷物の中身で、色気も何もありません!
          漢字のオーダーシートは、どの店もそう大きくは変わりま
          せんが、知らないとちょっとクセの強い食材もあったりしま
          す。 デザートの隣の欄に、豚の血を固めた食材が普通に
          あったり・・・(汗)  でも、行って楽しんで欲しいです^^
          他の方からも、開きにくいというご指摘がありましたので、
          1回だけアップした動画を削除してみようと思っています。


☆みゅー★様^^出前一丁、シンプル味もありますが、スパイシーなのとか
          独特な風味なのが多くて目移りします^^ あまりに種類
          が多くて、全種類買っていられないほどなんですよ~。
          香港では立派な「人気ブランド(ちょいと高級)」なんですが
          他の国ではどうなのかしら? 漢字のオーダーシートは、
          みゅー★様にも是非、現地で見て楽しんで欲しいです!
by ж鳳爪 (2007-06-22 22:52) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-06-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。