SSブログ

久々の香港!≪2≫ [香港!]

 

    ※5/14~3泊4日で行った旅行レポート・2回目。 

 

 

◆◆

 

 

      早起きした朝、前回記事の『飲茶→文武廟』に続いて行ったのは・・・

                   今回の旅で一番の遠出ということになる?大嶼山(ランタオ島)

 

 

  大嶼山は香港島より大きな島で、最近でこそ、新空港ディズニーランドができたりして開発が進んでいるが、私が幼少時に香港にいた頃には、漁村やお寺やビーチがあるぐらいの静かな島だった。

 

  この島まで、車や地下鉄で簡単に行けるようになったということだけでも隔世の感があるけれど、地下鉄の終着駅・東涌から、さらに遠い寶蓮寺までつないでしまう、ケーブルカーというかロープウェーが昨年新たにできたので、今回はそれに乗ってやろうというわけで・・・・・・

 

 

 

  

  正式名は『昴坪360』。 一応定員17人と書いてあるが、混雑時でも10人しか乗せていない。

 

 

 

  

                東涌近くの住宅街が、見る見る遠ざかって・・・

 

 

 

   

      開発されていない山や谷をいくつも越えて・・・・・・ようやく近づいてきた天壇大佛

 

 

 

 

   

  大佛様が大き過ぎてわかりにくいかもしれないが、お膝元まで行くにはかなり長~い石段が

 

 

 

 

   

      前回お会いした時には凍えそうな天気だったのに、今回は目も眩むような快晴だし

 

 

 

 

   

    こんな立て札を見ながら境内を進んで・・・・・・今回もお寺の食堂で精進料理のランチを

 

 

 

 

  

      スーブにご飯、そして4品のおかずはサイドバー掲載の写真とほとんど変わりなし。

 

 

                   そして・・・

 

 

 

  

      帰りも時間短縮のため、バスではなく『昴坪360』で。 向こうに見えているのが空港

 

 

  

              東涌から再度地下鉄に乗り、とりあえず尖沙咀へ。

 

      てくてく歩いて天星碼頭の方へ向かっていたら・・・途中で面白い光景が

 

 

  

      香港通ならすぐにわかるこの建物・・・ベニンシュラ・ホテル前で、なぜコックさんが集結??

 

 

             ・・・・・・謎を残したまま、歩を緩めず?いそいそ向かった先には・・・・・・

 

 

 

  

          毎日でも食べたいコレ 『楊枝金撈』。  (店は有名な『許留山』

 

  マンゴー+ココナツ+ほぐしたザボン・・・の『楊枝甘露』で充分美味しいのに、マンゴーアイスの下にはマンゴープリンまであって・・・でも、生マンゴーには敵わないので、プリン無しを頼むことの方が多い。 

                この日はちょうど、日替わりの「割引メニュー」になっていたので豪華版で。

 

 

 

  

              馬雀オヤジの定番メニューはコレ『紅白小丸子』。 

                              あずきや白玉のデザートにめっぽう弱い奴

 

 

 

        美味しいおやつを食べ終わった後は、スターフェリーに乗って港島側の中環へ。

 

 

 

   

  それにしても、よく晴れたことで    こんなに天気でも湿度80%以上あるのが香港だけど

 

 

      この歴史あるスターフェリーの中環側の碼頭を、平気で移動させてしまう返還後の政府。。。

 

 

 

   

         使い込まれた尖沙咀側           まだ半年位?のピッカピカな中環

 

 

 

 

  

      こ~んな安っぽい建物にされちゃって・・・  後ろのマンダリンオリエンタルも泣いてるよ

 

  香港好きから漏れなく大ブーイングが起こっている?碼頭移動については、また別の記事にて 

 

 

  ともあれ、中環側の碼頭はどこへ行くにも不便な所になってしまったわけだが、我々が次に向かおうとしている場所はたまたま『山頂(ビクトリアピーク)だったので・・・

          見つけてしまった  不便な碼頭の真ん前に、ちょうど山頂行きのバス停

 

 

    しかも、今ではその停留所が「始発」になっているので、2階建てバスの最前列をゲット

 

 

  

        山頂へ行くときは大体、行きは2階建てバス、帰りはケーブルカーと決めている

 

 

  狭い山道を、木の枝にビシバシ当たりながら進むバスは楽しいし、港島の南側も垣間見える

 

 

  

    車窓から見えた南側。 ビル群は鴨ライ洲(ライは「月」偏に「利」)、霞んで見えるのは南Y島

 

 

        バスの終点まで乗ると、そこにあるのは長らく「改装中」で入れなかった、ピークタワー

 

 

   

          ↑ 改装後のタワー。                   ↑ 改装前のタワー。

 

  外見はあまり大きく変わっていないようにも見えるが、実は展望台の高さが結構高くなったらしい。

 

      旅レポートの2回目がすっかり長くなってしまったので、タワーからの眺めはまた次回に

 

 

 

 

                ・・・・・・あれ、は? ・・・という声が聞こえてきそうな・・・・・・

 

 

        いましたよ~、なんと山頂   こんなところで猫を見たのは初めてかも

 

 

                      ・・・・・・でも・・・・・・

 

 

 

  

                ・・・・・・スタコラサッサッ♪・・・

 

                                ちょっと待ってよ~

 

 

  

                        スタスタ・・・ 待たないも~ん♪♪

 

              ピークタワー前にいた山頂猫さん、残念ながら行っちゃいました・・・・・・

 

 

 

                        ※香港の旅レポート、他の記事を挟みながらまだ続く予定。

 

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

masiko

そのうち何時か三度、香港に行く前にはご指南のほどをお願いします。
高所恐怖症の旦那は乗ってくれないだろうな。
私は高いとこ大好きなんだけど……。
by masiko (2007-05-28 22:25) 

大仏様に圧倒されました。実物がみたいです。すたこらさっさの野良さん、スマートだわ^^
by (2007-05-28 23:46) 

高いところが苦手な私ですが…
でもこの景色は1度は見てみたいですねぇ
デザートがおいしそう♪
香港て何だか楽しそうです~!!
by (2007-05-29 01:22) 

TAKUMA

私もこの大仏行きました。
確か、舟で行ってバスだったなぁ。
ここ行く人ってかなりコアですよね。
by TAKUMA (2007-05-29 10:57) 

sami

実はトランジットで空港に降りただけで行ったことがなく、多分今後も行くことはないであろう香港を、なんだか行ったことあるような気にさせてくれてありがとうございます。山頂猫、つれないですねー。ま、そこがまぎれもなく猫なんですけど。
by sami (2007-05-29 15:05) 

blue

大嶼山、私もロープウェーに乗りたかったんですけど、5月の大嶼山は、さぞ暑いだろうと思って…。近くにあるハート・スートラとかいう怪しいスピリチュアルスポットに行きたかったんですけどね。しかし、大嶼山から山頂、がんばりますね〜。だから猫も急ぎ足?
それにしても中環の埠頭には、ほんとがっかりです。書き割りかってくらい安っぽいし。
by blue (2007-05-29 22:58) 

みゅー★

高所恐怖症な私はロープウェイからの写真だけでビビッてます^^
“楊枝金撈”と“紅白小丸子”食べてみたいですねぇ~♪
すご~く美味しそうです(^o^) 山頂猫さん、スラリとしてキレイな子~。
ж鳳爪さんの記事を読んでいたら 香港に行ってみたくなりました^^
by みゅー★ (2007-05-29 23:47) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆わんこ様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆masiko様^^ はい、どうぞmabo様と一緒に遊びに行ってくださいね!
          お酒を飲む場所以外のことなら?何でもお役に立ちたいで
          す^^ ・・・あら、mabo様は高いところダメなんですか?
          大佛様はわざわざ行くには遠い所かもしれませんが、2階
          建のバスと路面電車にはぜひ乗って欲しいです!


☆たま様^^  大佛様、「野外の座佛」では世界一の大きさだと謳っていま
          す。 やや遠いとはいえ、ロープウェーができて行きやすく
          なった分、観光客は増えちゃいました^^ 山頂猫さんのス
          マートさ、いいですよね! 正面から撮れなくて残念・・・。


☆京都のさくらネコ様^^あら、さくらネコ様も高いところは苦手なんですね。
          20数分という、割と「乗り甲斐」がある?ロープウェーで、
          飛行機の離発着が見えたり、だんだん見えてくる大佛様
          の角度が変わったりするのは面白いです^^
          香港はデザート天国でもあるので、行ってみて下さい!


☆TAKUMA様^^船+バスの時代に大佛まで行かれたんですね! 今回も
          本当は帰りのルートを変えたかったんですが、深夜着の3
          泊の旅では、そこまで時間をかけていられませんでした。
          でもやっぱり、多少行きにくい方が混みすぎず有り難味も
          あるような気がします^^


☆sami様^^  飽きもせず、小金を貯めては香港にばかり行っています。
          sami様は、ヨーロッパとか、アジアであればバリとか、その
          辺りのイメージがありますね^^(←勝手な妄想)  機会が
          あったら、嫌わずに立ち寄ってみてください^^
          山頂猫には、広東語で待ってと言えば良かったのかも?



☆blue様^^  blue様は、きっと今回はロープウェーに、「気になるけど乗ら
          ない」んだろうな~と、やっぱり勝手に思ってました^^
          ハイ、5月の晴天に恵まれすぎて炎天下、汗だくで石段を
          登りましたとも(泣) 心経簡林は、大佛様からさらに片道
          15分以上の所でしたので今回はやめておきました・・・。
          しっかり飲み食いしながら、文武廟→大嶼山→山頂と同じ
          日に回っていることに着目してくれてありがとう。 でもこの
          日は山頂ではまだ終わらなかったんです!!


☆みゅー★様^^高い所が苦手な方、割と多いんですね! そんな写真ば
          かりでどうもスミマセン(汗) デザートは、ほんと皆さんに
          食べて欲しいな~と心から思っちゃうような美味しさです!
          色々もっと食べたいんですが、どうしてもお気に入りのを食
          べずにはいられなくて。 山頂猫さん毛並もなかなかです
          よね^^ 香港ネコの写真は次回記事でも掲載予定です。
by ж鳳爪 (2007-06-01 00:59) 

EH

大仏様は大きいね!是非行って見たいわ。ピークタワーも良いですね!!
天気にも恵まれて さぞかし眺めも良かったんだろうなぁ。
マンゴーデザート美味しそう^^。 お汁粉も良いね。
香港 必ず行くわ~!!
by EH (2007-06-02 23:30) 

ж鳳爪

☆EH様^^  昨日はありがとう^^ 2年前は5月の旅行の時だけ雨に降ら
         れたので、今回はそういう意味ではラッキーでしたが、天気
         が良くても湿度も高いので、大佛様の石段は大変でした!
         ぜひ一緒にデザートを食べましょうね~^^
by ж鳳爪 (2007-06-03 14:40) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-06-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。