SSブログ

久々の香港!≪1≫ [香港!]

 

    ※5/14~3泊4日で行った旅行レポート・1回目。 

 

 

◆◆

 

 

        やってきました    久しぶりの香港

 

 

  キャセイなので、現地に早く着ける午前便も選べたのだけど・・・・・・

         ・・・・・・それだと、ヒトは3泊なのにフォックスが病院に5泊することになるので

                                 敢えて、深夜到着の夕方便を選択

 

 

    馴染みのホテルに到着して、簡単に荷解きしたら・・・やっぱり日付をまたいでいた

              ・・・・・・でも、たった3泊4日なのに、移動だけで終わらせる我々ではない

 

 

 

 

  

        たとえ24時を回ろうとも、この手のお店は深夜まで開いていることだし

 

 

 

 

  

  駆けつけ一杯?の鮮蝦雲呑麺は、最近の香港旅行での恒例行事になりつつあったりして

 

      コンビニで水を仕入れ、帰ってシャワー浴びると、軽く26時を回ってしまったけど・・・

 

 

 

 

  

        しっかり早起き     旅行中に『日の出』を撮影したのは初めてかも

 

 

 

  ←ほら、6:21という時間の証拠写真

  ホテルの部屋でいつも見ている『翡翠台』チャンネル

    晴れ。 早朝のこの時間で気温24℃ →30℃まで上がる予報。 湿度85%

                                  5月の香港としては結構恵まれたお天気

 

 

 

 

           せっかく早起きしたので、さっそく町へ。

 

 

    ホテルのある西營盤から、上環へ向かって乾物屋街をてくてく歩く。

 

      乾物屋街の朝は早く、夜の店じまいも早い。

  大口の取引も早朝に終わってしまうので、7時台に歩いてようやく、店先で立ったまま算盤をガチャガチャやっている光景に出会える

 

 

      そして、乾物屋街と言えば・・・・・・

 

 

   ←海産物(乾物)問屋の店先。

        おやっ、こんなところにフォックス

 

 

 

  

                      おお、ばっちりの美猫

 

  自慢の看板猫さん、店の人から「撮られてるぞ~」なんて冷やかされながら、この余裕っぷり

 

 

 

      そのまま徒歩で上環駅も通り過ぎ、滞在中3回しかない朝ご飯を食べに

  今までの旅であちこち色々『飲茶』をしてきた中、今回特に馬雀オヤジのリクエストが・・・・・・

 

 

 

  

            ここ 蓮香楼。  彼にはよほどインパクトが強かったらしい。

    結構ガイド本に載っているけれど、古く昔ながらのスタイルでキレイではないので念の為

 

 

      丸い大テーブルのみ、6人以上の相席は当たり前。

            平日7時台でも満席近く、喧騒のなか自力で席を確保・・・という懐かしさ

 

 

 

  

        お待ちかね    日本では美味しいのに出会うのが難しい腸粉

                  これは蝦腸。   ・・・見た目はイケてなくてもウマイんだってば

 

 

 

  

                主役のお茶(普洱)と、咸水角

 

      この店では、蓋付きの大振りの茶碗にてんこ盛りの茶葉を入れて1人ずつ出してくれる。

  蓋をちょいと傾けて茶葉を押えながら、自分で茶碗に移す方式だが、当然誰でもこぼすのでテーブル上は派手に濡れているし、誰もそんなことは気にしない

 

     蓋付きの方には茶碗2杯分ぐらいしかお湯は入らないので、お湯の継ぎ足しも頻繁だ。

  同テーブルの誰かが蓋を開けて立てかけ、「お湯」のサインを出すと、大ヤカンを持った店のおじさんが、これまた盛大に熱湯をこぼしながら継ぎ足して・・・・・・すると、絶妙のタイミングでテーブルのほぼ全員が自分の蓋を開け、「ごついで」で継ぎ足してもらう

 

  2人以上で行くと、急須と1人用蓋付き茶碗のどちらがいいか選択できるが、1人用にこれほど茶葉を入れてくれる店はあまりないので、お茶を飲むのにひたすら忙しい?蓋付き茶碗の方が楽しい

 

          (※ご存知の方も多いだろうが、普洱は何度もお湯を継ぎ足せるお茶である

 

 

   

  點心はもちろん、申し分なく美味しかったけれど、「茶をかます」方にとかく熱中したので・・・

      旅行中の第1回目の飲茶の割に?5品で満足。 本来の『飲茶』の理想に近いかな~ 

 

 

 

 

    食べ終わってもまだ朝早いので、そんな時間に開いている所と言えば・・・

 

 

  

      以前紹介したことのある、古い古い道教のお寺さん・文武廟

            名物の巨大渦巻線香を吊るし換えていた(短くなったのを上の方へ)

 

 

    もちろん、となりのお堂にいらっしゃる、あの方には丁寧にご挨拶せねば

 

 

  ←プロフィールに使わせて頂いているこの方。

    あれぇ~神サマ、ちょっと太りました?・・・・・・失礼・・・それはきっとのことですよね~

  

 

 

                             ≪※香港の旅レポート、不定期に続く予定

 

 

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

kenta-ok

雰囲気が出ていますね。私も少し香港を書いています。
by kenta-ok (2007-05-22 01:00) 

blue

夜中に着いたのに、日の出を見る早起きとは、エライ!
自慢じゃないですけど私、50回以上行ってますけど、日の出を見たことがありません。反省!
それにしても美味しそうな飲茶ですね〜。そういえば今回、飲茶をしてなかったことに今、気づきました。これまた反省!
上環には猫がいっぱいいますね。私も撮ったので同じ子かな?と思って確認したけど違う子みたいです。みんなかわいいね〜!
by blue (2007-05-22 19:57) 

お帰りなさいませ~♪
香港に夜中に着いてから早朝の日の出を見るまで
何時間も寝てないってことですよね!?
香港と言えば!やっぱり「食」ですかねぇ…
雲呑麺とやらがとってもおいしそうですっ
あちらのフォックス君は美ネコさん(#^.^#)カワイイ^^
そしてそしてプロフィールの写真は神様だったんですね!
私も香港へ行ってみたくなりました~!
by (2007-05-23 00:11) 

masiko

お帰りなさ~い。
お腹がグーグー鳴っちゃいました。
いいなー。
留守番、猫ちゃんたちは元気してますか?
by masiko (2007-05-23 10:45) 

sami

ж鳳爪さんのプロフィール写真のルーツを初めて知って、なんか感動ー(笑)。ゆるーい香港いいですねー。乾物屋の看板猫はほんとにフォックスくんに激似。イコールゴロウにも激似。ざらにいる柄なんですねー(爆)。でも、ものすごい美猫で意表をつかれましたです。
留守番のにゃんずもきっとわかってくれることでせう。
by sami (2007-05-23 11:12) 

TAKUMA

香港にも、和猫おるんやなぁ。
あー、香港麺、タベテェ!!。
by TAKUMA (2007-05-23 21:59) 

みゅー★

お帰りなさい^^満喫できましたか?
そういえば最近、日の出見てないなぁ~!キレイですね(^_-)-☆
鮮蝦雲呑麺が美味しそうです^^フォックス君似のネコさんも
朝からしっかりお仕事してるんですね。香港には行ったことが
ないけど美味しそうなものがたくさんありますねぇ~♪
by みゅー★ (2007-05-23 23:18) 

香港にはすっかり慣れてる感じですね。鮮蝦雲呑麺・・・おいしそうです^^
どこへ行っても猫さんが目にとまりますよね・・・
by (2007-05-24 19:33) 

symphony

香港「美味しん坊ばんざい」ですねぇ~(*´艸`*)
香港に恋焦がれる気持ちがよ~~く分りましたよ~(笑)
日の出から、動いちゃうなんて頑張ったのねっ(爆笑)
偽フォックスくんに笑っちゃいました~(*ゝω・)第二弾まってるよ~
by symphony (2007-05-24 20:59) 

lewis

朝もやの香港、美しいっすねぇ。
しかし、やっぱ食ですね。
気取らず、活気があって、安くて、美味しいお店、
大好きなんで、ますます香港に行ってみたくなりました。
「鮮蝦雲呑麺」、字見ただけでよだれが。。。
漢字ってすごい!
ウチは殿が君臨されてから、旅行、行ってないんですよ。
殿の逆鱗に触れるからではなく、その他の諸事情からなんですが。
今年こそは久々にどっか、行きたいなあー
by lewis (2007-05-25 11:55) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuです。
香港はもうそんなに暑いのですね。
食事がとても美味しそう。このコメントを書きながら、おなかがすいてきてしまいました。夕飯を食べに行こうかな…
看板猫の香港狐さんは知らない人に写真を撮られても余裕綽々ですね。
by mito_and_tanu (2007-05-26 20:21) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!


☆kenta-ok様^^はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
          普段は猫中心ですが宜しかったらまた覗いてくださいね^^


☆blue様^^  私も、旅行では初めてのことです! 早起きの馬雀オヤジ
          に起こされました~。 でも、飲茶は6時からやっているの
          で、起きたからには早く行かないとね^^ 色んな店で飲茶
          していますが、いくら頑張って飲んでもまだまだ継ぎ足しで
          きそうなほどの茶葉を入れてくれたので満足でした!
          私が住んでいたのは2回合わせて6年半位でしたが、帰
          国後に50回も行っているかな~?と考えると自信ありま
          せん・・・やっぱりblue様、スゴイですね!!


☆京都のさくらネコ様^^はい~、初日から4時間ちょっとの睡眠でした!
          でもね、天気も良かったし滞在日数も少ないので、早く出
          発できて良かったです^^
          日本のラーメンのように?香港では雲呑麺が一番ポピュラ
          ーな麺なんです。 器や麺の量は少なめですが、雲呑は
          大きくて、プリプリの蝦がたっぷり入ったモノがどこででも
          食べられます^^ 神サマの写真を勝手に使って罰当たり
          かもしれませんが、いいお顔なのでつい・・・(汗)


☆masiko様^^ masiko様・mabo様も、広州で同じようなメニューを召し上が
          られてますよね^^ どうしても度々食べたくて・・・もうすで
          に、次の予定を立てたくなってしまっています。 でも猫た
          ちは・・・たった数日で痩せてしまったり、帰宅後しばらくは
          鳴きながらくっついて回ったり・・・抗議していますね~。


☆sami様^^  はい、神サマの写真、不届きにも使わせて頂いてます・・・
          ゆるーい時代の香港に住んでいたので、今も下町が好き
          なんです^^ その点、乾物屋街はとても性に合っているよ
          うで・・・猫たちものんびりしていていいですよね。 このコ
          は、今回の旅行で初めて会ったコでしたが、毛並がそっく
          りでビックリ! 可愛さに2度ビックリでした^^


☆わんこ様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^あまり正面からゆっくり撮らせてくれるコは少なかったです
          が、一応写真に収められたコは紹介していきますので、ま
          た見てやってください^^  雲呑麺、美味しいですよね!


☆みゅー★様^^は~い、楽しかったですがまたすぐにでも行きたいです!
          ホテルの窓越しの日の出なのでイマイチですが、記念に
          撮っちゃいました^^ 鮮蝦雲呑麺の蝦のプリプリ感、一度
          は皆さんに味わってほしいな~と思っちゃいます!
          乾物屋街は猫の宝庫?でもありますね~。 首輪付きの
          大事にされていそうな看板猫さんがあちこちにいました^^


☆たま様^^  狭い香港ですが、飽きずに何回でも行っちゃいます。。。
          鮮蝦雲呑麺は、スープも全部飲めるほど旨みがあって辛く
          ないんですよ~^^ 今回はなぜか、いつもよりたくさんの
          猫さんに会えました!


☆symphony様^^はい、とっても食いしん坊です! 香港は「食べたい欲」を
          見事に満たしてくれるので困っちゃうほどです・・・。
          日の出から行動開始しても、3泊じゃ、とっても足りません
          でしたっ! 最初に出会ったコがフォックスもどき?だった
          というのは、日本から抗議していた奴がいたから???


☆lewis 様^^ そうそう、やっぱり何といっても「食」です! その辺の大衆
          的なお店であっても、どうしてこんなにプリプリなのが出せ
          るの?と不思議になる位、やってくれます^^ 鮮蝦雲呑麺
          は、ホントにその字の通りですね。 2番人気の水餃麺も
          ウマイです! ・・・はぁ、書いているだけでまた食べたい。
          ウチも、フォックスの病気が判明してから1年半以上、香港
          をガマンしていましたが、lewis 様も今年こそは、諸事情を
          クリアにして殿のご機嫌もとって?旅行なさって下さい!


☆mito_and_tanu様^^気温だけ見るとそれほどでもないように見えるかもし
          れませんが、夜も朝もそれほど下がらないし、湿度が日本
          とは全く違うので、やはり暑いですね~。
          食べる方はやはり、美味しいモノがありすぎて毎回困って
          います。 滞在中の食事回数も少ないし、持ち帰れない物
          も多いですからね。 狐もどき?の看板猫さんは、ホントに
          堂々としていました^^ 可愛がられているんでしょうね~。


☆カラス様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-05-28 17:47) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-06-25 01:21) 

dates

はじめまして~
来週から香港に行くので参考にさせて頂きます!
私も7年前まで香港在住だったのですが、
今は浦島太郎状態なもので。(汗)
こんな酒楼があったのですね。知りませんでした。
by dates (2007-09-03 00:37) 

ж鳳爪

☆dates 様^^ はじめまして! ようこそ^^
         来週から香港ですか~? それは羨ましい!!
         7年前まで在港って、もしかして、返還をまたいで滞在なさっ
         ていたんですか? 私がいたのは子供時代なので、在港中
         にようやく、初めての海底トンネルが建設されたような大昔
         です・・・。 蓮香楼はインパクト強いですが、香港慣れして
         いる方なら楽しめるでしょう^^ 巨大な肉まんが名物なんで
         すが、大きすぎて他の點心が食べられなくなるんです・・・。
by ж鳳爪 (2007-09-03 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。