SSブログ

本日のお猫+お面! ≪5≫ [猫+お面]

 

 

        ≪本日の猫≫

 

 

      推定姉妹のキミたちにご登場いただくのは、ワケがあるんだよ~

 

 

   

        ぽん: 「ナニよ~」        ちい 「またお面と比べるんでしょ~

 

 

                 だって、キミたち御殿山出身のシスターズだからね~

 

                                 ・・・・・・えっ、それが何かって???

 

 

      

 


 

 

        ≪本日のお面≫

 

 

 

     

                    高尾山の天狗ブラザーズ』?

 

    当シリーズの第1回目に登場した『金ピカ般若』さんが、1人で寂しがっていたので?次に連れて帰ったのがこの兄弟。

      高尾山の土産物として売られている紙製の安価なお面さんだが、我家ではすっかり古株

 

 

  どんぐりがたくさん落ちているような山に入ると、天狗は本当にいたんじゃないか?と思うことがある。

 

  ほとんど冗談を言わない、某旧友の兄が幼少時に山で迷って泣いていた時、背負って町の近くまで送り届けてくれた人がいたのに、誰にも会わず黙って山へ立ち去ったという話があった。 

    助けてくれた人の似顔絵を描いたら・・・・・・子供の絵ながら「赤い顔に長い鼻」だったという

 

  できることならば是非一度会ってみたいが、こんな大人になってしまっては、もう難しいかな?

 

 

 


 

 

        (おまけ) 最近の外食≫。

 

 

  友人・kinoさんと先日再会した記念に、珍しく?中華でもエスニックでもないお店でランチしてみた。

 

 

  

                      店の名前は 『三尺三寸箸』。  

        柿安グループとしてチェーン展開しているらしい。 行ったのは新宿ルミネ店。

 

 

  買物ついでにたまたま入った店だったが、健康志向でこだわりがありそうな「食べ放題」で、結構行列もできていた。

      和食系に加えて、沖縄風や洋風・中華風メニューもあり、飲物を含めると80種類とのこと。 

                         ちなみに、ランチタイムの料金は¥1600、制限時間は90分。

 

 

    9つに区切られたお洒落な角皿というのが、妙に「やる気」を起こさせてくれるもので・・・

 

 

 

   つい、2皿目もがんばっちゃったりして・・・

 

 

 

 

  3皿目「当然別腹」だったりして・・・

 

 

 

              ・・・・・・会話が主目的だったけど、食べる方も全然手を抜かなかったよね~

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

blue

*鳳爪さん、これだけで足りるの?(ゴメンナサイ)って思ったらやっぱり食べ放題でしたか!ちゃんとフォックスくんが真ん中に乗ってますね。いやー、二皿目もすごいけどデザートあれだけ食べて1600円はお得ですね。って先におまけの方に反応しちゃいましたが、今回の天狗ブラザースなら迷ってる子を助けてくれそうですね。なんだか可愛いもん。
by blue (2007-05-05 11:22) 

てんぐさんはやさしいのですね^^なんだか愛嬌ありますもんね。もちろん、ぽんちゃん、ちいちゃんのほうがずうとかわいいけど^^;
わたしもblueさんのように、「あら、小食」って思ったけど・・・ハハハ!3皿、いったんだ^^  1600円は値打ちありだねぇ
by (2007-05-05 13:38) 

sami

お面だお面だー(笑)。高尾山は神聖な山なんですよね。いろんな伝説言い伝えがありそう。
こだわり系の食べ放題はついつい食べ過ぎますねー。私も先日銀座で翌日に影響が出るほど食べてしまって後悔しました;;;
by sami (2007-05-05 18:41) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuです。
1600円で3皿食べられたら、十分満足できますね。少しずつ色々な種類を楽しめるのがいいですね。
子供には天狗さんが見えるのでしょうか。
by mito_and_tanu (2007-05-05 21:23) 

みゅー★

3皿食べたんですね~^^さすがぁ~!でも1600円でこれだけ
食べれたら満足ですよね(^_-)-☆
天狗のお面は高尾山のなんだ!近々高尾山に行ってみようかと
思ってるので天狗さんと会えるかな?なんて思っちゃいました^^
by みゅー★ (2007-05-06 00:15) 

こんな感じのお皿ならバイキングでたくさん取りすぎて
残しちゃった…なんてことが無さそう!
おいしそうなものばかりですねぇ
もちろん3皿目は別腹♪ですよね~^^
高尾山にお面が…!?
この夏にでも子供達と登ろうかって話をしてたところです
天狗伝説がとても気になります…
by (2007-05-06 01:58) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆blue様^^  なはは、1皿目だけだと、普段の外食記事に比べて少量過
          ぎましたか? その位で抑えておけばダイエットにもいい
          んでしょうが・・・。 行列ができるのも納得!でした。
          今回の天狗さんは愛嬌もありますよね^^ お土産物屋さ
          んで普通に売られている物なので、精巧な造りじゃないで
          すけれど。明日からの香港、気をつけて楽しんで下さい!


☆たま様^^  この天狗兄弟は、金ピカ般若さんの横で見守ってくれてい
          ます。 あとで加わったツヤ無しの天狗さん達もいるので
          そのうちご紹介できると思います^^ 食べ放題は・・・1皿
          目はライト系、2皿目はヘヴィー系、3皿目はデザート系で
          ほとんどの人はその位の種類を食べるんじゃないかと^^


☆sami様^^  実家から乗り換え無しで行けたこともあって、高尾山はかな
          り何度も登りました。 立派な樹があると、上の方の枝に
          天狗さんが腰掛けていればいいのに・・・と思います^^
          食べ過ぎても後悔するということがない(汗)のが、きっと
          私の悪いところなんでしょうね・・・。


☆mito_and_tanu様^^3皿食べても、手を付けられなかった料理が結構あっ
          たんです・・・でも、さすがに限界で。 食べ放題のデザート
          で柏餅を食べたのも初めてでした^^ 旧友の兄の件を聞
          いた時、あまりにリアルな話に驚きましたが、人を疑うこと
          を知らない子供になら見えるのかも・・・と思いました。


☆みゅー★様^^きっとみゅー★様も、あれだけいろんな種類があったら、3
          皿目までいっちゃうと思いますよ^^
          高尾山へ行く予定があるんですか?いいですね~!
          みゅー★様のご自宅からは比較的近いですよね?
          山歩きの記事のアップもお待ちしています^^


☆京都のさくらネコ様^^手軽に箸で食べられて、1品を取りすぎることもな
          いのが良かったです^^ 総じてうす味で素材へのこだわり
          も感じられましたが・・・食べ過ぎちゃったら、健康的とは言
          えなくなっちゃいますよね^^
          さくらネコ様も、高尾山へ行くご予定が? きっと神社近く
          の売店には、まだ写真と同じお面があると思います!
          ケーブルカーもリフトもあるけれど、比較的簡単に頂上まで
          登れますから、ぜひ徒歩で登ってみてください^^
by ж鳳爪 (2007-05-06 23:16) 

masiko

天狗ってどことなく面白いですね。
ランチも少しづつ沢山食べられていいですね。
by masiko (2007-05-07 17:00) 

ж鳳爪

☆masiko様^^ 赤い顔・長い鼻の大天狗さんも、ちょいとクールなカラス天
          狗さんも甲乙つけがたくカッコいいのですが、ぜひ木彫り
          のキリっとした天狗面もウチへお迎えしたいものです^^
          細かく区切った角皿は斬新でそれだけでも楽しめました!
by ж鳳爪 (2007-05-08 00:13) 

ж鳳爪

☆tatz様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-05-10 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月のMVP賞!大将の思い出写真集③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。