SSブログ

新カテゴリー登場!? [猫+お面]

 

  唐突ではあるが・・・

 

  ≪本日のお猫≫

 

 

  

                大将らしい威厳?を保ってるね~

 

 


 

 

  そして、もっと唐突に・・・

 

  ≪本日の面≫

 

 

   金ピカ般若さん

 

      実は、私にも収集癖があって、その最たるモノが「お面」なワケで・・・

 

  旧・笑える家は、台所に換気扇もなくて油煙で汚れそうだった上、極端にカビも生えやすかったので、10年にわたり壁に飾るのを封印してきた(←要するに段ボールに入れたまま)。。。

 

  この度の引越で、めでたく日の目を見たお面たち、少しずつ公開したいけれど、それだけではヘビーなので? 折にふれ、猫たちの「コレは!」と思える写真があった時、この新カテゴリーで一緒に登場させてしまおうかと

 

    ・・・とは言っても、特別な薀蓄があるのではなく、「基本的にヒトの顔に着けられるサイズ」で、気に入れば買っているというだけではあるけれど

 

 

        この金ピカ般若さんは、高校時代に奈良で、初めて自分の小遣いで買ったお面。

  木彫りのちゃんとした能面は手が出なくて、いつか買いたいとずっと思っていたけれど、もう何年実現していないのか?

 

 

          日本のお面以外、アジアのお面もいずれ登場させる予定で・・・

                  中には迫力系の方々?もいるけれど、笑って見てやってください

 

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 12

masiko

貫禄の大将ステキです。
能面わりと好きです。アジアのお面も楽しみにしています。
by masiko (2007-01-09 08:29) 

あかまる亭

今年も遅くなりましたが
よろしくお願いします。
by あかまる亭 (2007-01-09 12:07) 

ぶなねこ

こ…怖すぎです!
このようなお面がたくさん飾ってある*鳳爪さんち。
旦那さんもお好きなんですか~!?
by ぶなねこ (2007-01-09 14:11) 

blue

おお〜!新カテゴリーがお面で、しかも高校時代にお小遣いで買った般若って…!さすが*鳳爪さん、ただ者じゃないですね。感服!
やっぱりお面の前には猫ちゃん画像もよろしくおねがいします。
by blue (2007-01-09 17:24) 

みゅー★

ろんちゃんのお顔がキリリ!と思ったら般若のお面はもっと
キリリですね(^_-)-☆ 日本のお面も楽しみですがアジアのお面に
興味があります^^何種類ぐらい持ってるんですか?楽しみです!
by みゅー★ (2007-01-10 18:54) 

symphony

お面ちょっと、怖っ!
昔、ばぁちゃんちの裏座敷にあった能面を、
フラッシュバックしてしまった~ いい年こいても、
怖いものがあったもんだぁ~(笑)
by symphony (2007-01-10 19:59) 

お面の収集ですか…夜とか 怖くないですか??
などと 素人の素朴な疑問をぶつけてみたりして^^
なんだか たくさんのお面をお持ちのようですねぇ
少しずつネコちゃんと一緒に紹介してくださいね♪
by (2007-01-12 00:17) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆masiko様^^ こういう表情、他のネコたちはしないので、大将ならでは・・
          なんです^^ 能面お好きなんですね! ちゃんとした彫り
          の細かい般若が欲しいんですが、何万もしちゃいますので
          金ピカさんでガマンです。


☆あかまる亭様^^改めて、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
          いいお正月でしたでしょうか?


☆ぶなねこ様^^びっくりさせてどうもすみません(汗) でも、ずっと見ている
          と可愛げもあるんですよ^^ 10年振りに出してみて、こん
          なにあったか、と自分でも驚きました・・・。 馬雀オヤジは
          呆れているというか、もう諦めて?います。。。


☆blue様^^  ちょっと変わった高校生だったかもしれません^^ 本当は、
          興福寺の阿修羅が好きで、その顔を再現したお面が欲し
          かったのですが、見当たらず、金ピカさんを連れ帰ったん
          です。 迫力系ばかりではないですが、毎回ネコたちにも
          顔を貸して貰おうと思っていますので、よろしく^^


☆みゅー★様^^怖がらず、興味を持ってくださってありがとうございます^^
          金ピカさんは、木彫りのシャープさはないので、ニカっと笑
          っているようにも見えたりします・・・。 アジアのはインドネ
          シアのお面が多いですね。 数えたことはないですが、和
          室にある日本のは、13個(人?)でした。


☆symphony様^^ちょっとびっくりさせちゃいましたね~。 ゴメンナサイ・・。
          おばあ様宅には、立派な能面が飾られていたんですね!
          とっても羨ましいですが、きっと小さい子供の時に見たら、
          うなされそうなほど怖かったでしょうね・・・。 でも、怖い顔
          のばかりではないので、お許しを^^


☆京都のさくらネコ様^^好きで集めていると、どの顔にも愛着?が湧くから
          か、怖いということはないんです。 むしろ鬼系のお面には
          部屋の角に陣取ってもらって、護ってくれるかな?と勝手
          に期待したりもします^^ 迫力系じゃないのも含め、色ん
          な表情があって飽きないんですよね~。
by ж鳳爪 (2007-01-12 02:02) 

猫ふみふみ

こういうものは、ちゃんとそのおうちに来るように出来ていると
よく思います。
私も中学時代、修学旅行で訪れた三十三間堂の阿修羅像にとても
惹かれた記憶があるので、「ここにもお仲間が」と、思ってしまいました(笑)
次のお面も楽しみにしています。
by 猫ふみふみ (2007-01-12 16:11) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^ちゃんとそのおうちに・・って、素敵なご指摘ですね。
          気軽さは全然違いますが、ネコたちとの出会いとも通じる
          ところがちょっとあるな~とは思っていました。
          三十三間堂の阿修羅像も見に行かないと思いつつ、果た
          せていませんが、興福寺のには一目惚れに近いような感
          じでした^^ 三浦じゅんさん宅にはレプリカがあると聞いて
          かなり羨ましがっています・・・。
by ж鳳爪 (2007-01-13 15:23) 

tatz

他にどんなお面があるのか楽しみにしています。
般若の面はさすがに迫力がありますね。
by tatz (2007-01-13 16:32) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  怖がらず楽しみにして下さってありがとうございます!
         お手軽な紙製の面も結構あったりしますが、少しずつ登場さ
         せたいと思います^^
by ж鳳爪 (2007-01-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大晦日~元旦。頭隠して・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。