SSブログ

大晦日~元旦。 [イベント・雑感]

 

  ≪大晦日の内と外≫

 

    2006年最後の夕日。

 

  

 

 

 

    その頃、家から100mと離れていない場所では・・・

 

  

        丸の内線のケーブル火災で、夕方になっても、てんやわんや。。。

 

 

              そして・・・

 

 

  

               なぜか、外食納めは、『年越しきしめん』

 

 

 


 

  ≪新年の外と内≫

 

      新年の時報を聞いたあとは、まず・・・・・・

 

  

      歩いて30秒の、『白玉稲荷』へお参りに。

                    ありがたく、甘酒をいただく

 

 

 

        続いて、近場では有名な『宝仙寺』へチャリチャリと。。。

 

  読経の中、焼香を行う初詣は初めて  

                                仁王様もご立派なこと

 

 

 

    お次は、中野坂上駅に近いもうひとつの『白玉稲荷』へ。

 

   今回唯一、無人の社。

    お狐様も新しめ?

   

 

 

 

        そしてまだまだ終わらない、ご近所めぐり・・・

 

  

    宝仙寺と我家の間にある、『明徳稲荷』へ。 新旧のお狐様が同居?

      なんとここでは甘酒に加え、ミカン2コとお年賀(干支の御守)までありがたく頂く

 

 

 

    次は、反対側(新中野方面)にある『慈眼寺』へ行く予定だったが、閉門していて・・・

 

 

      めげずに青梅街道を渡り、『五柱五成(ごしゃいなり)へ。

 

  

      こちらは、黒光りしているお狐様。 そして、新年3杯目の甘酒を頂く・・・

 

  5ヶ所では我家の人数(2+4)に満たないので、中野新橋方面に下り『氷川神社』で参拝。

        結果、1社1寺4稲荷へ。 ほぼ家から半径500m以内ではあるが

 

 

  引越してきた時からやたらお稲荷様が多いな~とは思っていたが、この辺は図らずも「稲荷信仰」が厚い地域だのこと。

          昨年と同じく、正月の深夜にお狐様を撫で回す怪しい男女・・・・・・

 

                     でもでも、どうぞ、ウチのキツネコをお守りください

 

 

  

                           コンっ 

 

      良かったね、フォックス。 街ぐるみでが愛されているみたいだよ

 

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

blue

いいですね〜。お家から富士山が見えるって。それにまわりは立派なキツネさんだらけなんですね。甘酒のハシゴしながらお稲荷さんを撫で回す怪しい男女…。かなり笑えます!
by blue (2007-01-05 17:05) 

masiko

フォックス三昧ですね。
by masiko (2007-01-05 22:12) 

sami

やはり初詣は新年明けて早々に行くものなんですねー。いつも翌日昼過ぎ頃にのろのろ行っていたので甘酒にもありつけたことがないっす。今年は個人的にぽちの喪に服していることになっているので、来年はがんばって甘酒にありつきたいです。フォックスくんにもご利益がありますように。
by sami (2007-01-06 15:08) 

みゅー★

おめでとうございます^^今年もてる共々ヨロシクお願いいたします♪
1社1寺4稲荷、たくさんまわってきましたねぇ~!きっとご利益ありますよ!
でもいいなぁ~。早く行くと甘酒飲めるんですね~!って甘酒に食いついてしまいました(^o^)
by みゅー★ (2007-01-06 18:16) 

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪♪

猫ちゃん達のかわいい写真で、今年も癒してくださいまし〜(^▽^)
by (2007-01-06 21:29) 

おめでとうございます^^
今年もよろしくね!
うわーー、いっぱい回ってるなぁ~~で、〆はやっぱりフォックスくんですよね^^ うちはいまだ初詣せず・・・もう、いまさら・・・ねぇ・・これじゃ、今年もさきが思いやられます・・・(--;
by (2007-01-07 00:20) 

symphony

そうそう初詣は行かなきゃねぇ~ 私なんぞ
今年は正月からぐうたら三昧でごろごろしてたら
新年早々、風邪引きですよっ(ーー;)
キツネコしゃま済みましぇぬ~心入れ替えますので許してねっ(^3^)
by symphony (2007-01-07 16:39) 

初詣…行かずに終わって?しまいました^^
こんなにたくさんのお稲荷さんがあるなんて
ビックリです!フォックスくんも喜んでいることでしょう♪
夕日の横に…富士山ですよね?
とってもきれいです!
by (2007-01-08 05:51) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 記事的には今年初めての更新になりますので、改めて、どうぞ宜しくお願いします^^

☆blue様^^  最終日にキレイな夕日と富士山がセットで見られたので、終
          わり良ければすべて良し!と、勝手に喜んでいました^^
          フォックスのお陰で?前回の初詣から、行き先はお稲荷様
          に変更になっていますが、それにしても多すぎですね。。。
          
☆masiko様^^ 近場のお稲荷様すべてにご挨拶しよう、と思ったらこんな
          にお狐様だらけで^^ 
          どこも太っ腹で温かく迎えてくれて、楽しかったです。
          masiko様はやっぱり、浅草寺ですか?

☆sami様^^  年明けの深夜のお参りは珍しくないのですが、甘酒をもらっ
          たのは初めてでした。 それも3ヶ所で・・・とはびっくり!
          17年ぶりに大将の故郷の公園近くに戻ってきたので、ろ
          んにとっていい場所と思ってましたが、お狐様に囲まれて
          いたので、フォックスにとっていい場所でもあったようです。

☆みゅー★様^^一応6ヶ所行けば人数分?かと思い、回っちゃいました。
          でも、まさか行く先々(しかもすべてお稲荷様)で、甘酒を
          勧められるとは思ってなくて、新年早々温かい気分になれ
          ました^^ 最後はチャプチャプになってましたが、お狐様で
          のありがたいふるまい酒を断ったりはできませんって!

☆ripi様^^   こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
          京都はお寺さんにはこと欠きませんよね♪
          我家は相変わらず、マイペースな大猫ばかりゴロゴロして
          いますが、どうぞ変わらぬお付き合いを^^

☆たま様^^  今年もどうぞよろしくお願いします!
          あまりにも、まわり中お稲荷様だらけなので、近所で知っ
          ているところ全部回っちゃいました^^ まるでフォックスの
          ためにこの場所へ引越してきたみたいですね(汗)
          いやいや、今さらってことないですよ。 どこか近場でも、
          たまちゃんとご家族の幸せを・・・ね^^

☆symphony様^^キツネコも、たくさんの狐の神様に囲まれて戸惑っている
          かもしれません^^ 
          お風邪は少し良くなってきましたか?
          きっとカワイイ類くんも心配していることでしょうね。
          全快してから、ゆっくり初詣に行ってください!

☆京都のさくらネコ様^^あらら、さくらネコ様もお出かけにならなかったんで
          すね・・・おウチでゆっくりできました?
          新居は、大将の故郷に近いから・・・と思っていたのですが
          お狐様のお導き?もあったのかもしれません^^ もしかし
          て、フォックスの粗相が止まったのもお狐様のお陰??
          写真はありませんが、日の出は都庁の2つのタワーの間
          からで、日の入りは富士山近くです。少し離れてますが^^
by ж鳳爪 (2007-01-08 15:08) 

c-tail

年越しきしめん、美味しそうです~。
私達夫婦も初詣は市内の稲荷神社でした。
が、なで回すお狐様はいらっしゃいませんでした。(^^;;
フォックスくんにも、ж鳳爪さんたちにも御利益がありそうですね。(^-^)
今年もよろしくお願いします。
by c-tail (2007-01-08 16:42) 

ж鳳爪

☆c-tail様^^ 東京できしめん屋というのも珍しいのですが、ちょうど近所の
          商店街でずっと気になっていて、蕎麦もあったのですが、
          せっかくなので年越しきしめんにしてしまいました^^
          c-tail様ご夫婦が行かれたのもお稲荷様なんですね~。
          社の手前の両サイドに、狛犬のようにお狐様がいません
          でしたか? ともあれ大事な1年、幸多くありますように^^

☆ぶなねこ様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-01-09 01:53) 

猫ふみふみ

年始からいっぱい回られたんですね。
こんなに狐仲間がいっぱいいるところに住んでいたら、
きっとフォックスのことも守ってくれるでしょう。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by 猫ふみふみ (2007-01-12 16:14) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
          あきれるほど、お狐様に囲まれていますよね^^
          大将の故郷も近いし、今は亡き大将のお姉ちゃんたちとも
          昔の中野区の家で出会ってますので、皆、護ってもらえそ
          う?で結果的に転居先として良かったのかもしれません。
by ж鳳爪 (2007-01-13 14:32) 

tatz

フォックスくんのホームグラウンドだったんですね。
by tatz (2007-01-13 16:13) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  前の家でさんざん、彼の粗相や夜鳴きに悩まされたのが、
         今では嘘のようです。 これだけ狐の神様に囲まれていたら
         悪さもできないのかしら・・?
by ж鳳爪 (2007-01-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。