SSブログ

聖誕快楽! [家のこと]

 

  カテゴリー分類に困るけれど、一応、クリスマス事情ということで

 

 


 

  ≪家の外≫

 

    見慣れている都庁も、ちょっぴりクリスマス色

 

  

 

          わかりにくいので、無理にズームアップすると・・・

 

  

              こんな感じ。  ・・・やっぱり無理だったかな

 

 

 


 

  ≪家の中≫

 

      香港のイルミネーションは今年も見られないので・・・・・・

 

  

          家の中チカチカさせてみたりして。。。

                  赤系青系で、雰囲気が変わる。

 

 

  

    影絵はジャワのワヤン・クリット。  屋内イルミネーションは、旧正月までの予定

 

 

 


 

  ≪食≫

 

    クリスマスだからというわけではないが、友人が遊びに来てくれたので中野新橋の『香港屋』へ。

 

        せっかく行ったのにデジカメを忘れてしまい・・・

                友人の好意により、携帯の写真でのご紹介。

                                    (H.E.さん、ありがとう

 

   

            叉焼+焼鴨              (メニューにはない)菜心

 

   

              蝦餃                        焼賣

 

   

            魚翅餃                    海鮮おこげ

 

  右上の菜心は、香港人のオーナーが嬉しそうに「油菜、食べたくない?」と勧めてくれた

        普段は、中国野菜は空心菜と豆苗のみなので、ラッキーだった。

              オーナー、杏仁豆腐のオマケまで・・・これはまた近々に行かねば

 

 

 


 

  ≪猫≫

 

    珍しくお客さんが来たので、緊張した?猫たち・・・

 

    あれ、ハウスからはみ出してる?

 

 

  

        ・・・・・・・・・お嬢ちゃんたち・・・・・・   それはいくらなんでも狭すぎるよ~

 

 

  

      フォックスも参加したいのかな?・・・・・・ でも、タワーの猫密度・最高記録だね

 

 

                一方、大将は?と言えば・・・

 

 

  

            細いからって、そんなにタテ長く丸まらなくったって・・・

 

                      そんな大将の収まっている場所は・・・・・・

 

 

  

                  ・・・枕と枕の間、なのでした・・・

 

 

 


 

  ≪禮物≫

 

    いつもお越し下さっている 猫ふみふみ のブログで、またしても気付かずに3000nice!を踏んでしまった!という記念に・・・

                                 ・・・・・・いただいてしまったのでした

 

 

  

          なんと、ビーズ作品の腕時計    可愛い巾着入りで

 

 

    馬雀オヤジの分まで、ビーズのストラップも

 

 

           ほかにもほかにも・・・

     

    

    猫ふみふみ様が敬愛する木版画家・名嘉睦稔さんの素敵なカレンダーとか・・・

 

    ダンナ様の好物という、珍しいおせんべいも

 

 

    さらには、猫たちのために・・・

 

    アメリカのオモチャ?

  黒いボールが電池で動くようになっているので、紙袋に入れて、口を縛る際にシッポが袋から出ているようにする・・・という、技アリのグッズ

 

 

  

    クリスマス・ディナーまで、お気遣いいただいて・・・

        ウチでは買ったことの無いフードだったので、もちろん即、4匹の胃袋に

 

  前回、2222nice!の時は、ちょうど誕生日に重なったし、今回はクリスマスに重なったので、感激もひとしおで・・・

 

                        猫ふみふみ様、本当にありがとうございました

 

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 12

tatz

なかなかの猫密度ですね。ギネスに挑戦?
ろんちゃんもジャストフィットしていますね。シッポまで使って器用な収まり方です。
by tatz (2006-12-26 08:56) 

猫ふみふみ

高い所には住めない(実はちょっと高所恐怖症)けど、
高い所の景色は大好き♪綺麗なイルミネーションは特に好き♪
お嬢ちゃんずの間に入ったらきっと怖くないので、
キャットタワーから一緒に見下ろしてみたいです。
荷物、無事に届きましたね。しかも、クリスマスに間に合ったようで
良かったです。そういえば、猫たちばかりで、
人間用のクリスマス・ディナーを入れなかったわ!
でも、こんなに美味しそうなお食事をされたなら、
下手なものを送らなくてよかったかも。
後は、溺愛おとうちゃんがどうしても「入れろ」って言い張った、
お勧めのキムチ海老せん、お口に合えばいいんですけど・・・。
それだけが心配です。
いっぱいご紹介して下さって、こちらこそありがとうございました。
by 猫ふみふみ (2006-12-26 11:20) 

masiko

またまた美味しそうなお店ですね。
お嬢ちゃんたちの可愛いこと。
猫が沢山は大変そうだけど、面白そうでもありますね。
by masiko (2006-12-26 17:41) 

杏仁豆腐・・・食いたいな~♪


うちのお嬢さんは、私の膝の上で食後の一眠り・・・重い。

今日の夕飯は鮟鱇鍋でした。 骨をバリバリと・・・・。ふむ。
by (2006-12-26 18:32) 

ぶなねこ

何やらおいしそうなものばかり…。
ねこ用お弁当なんてあるんですね~。
中身はどんな感じになってるんですか?
ゴージャスなねこ缶という感じなのかしら?
知らない人が来たら隠れ気味ってのがかわいいです~♪
by ぶなねこ (2006-12-26 18:35) 

blue

夜景はきれいだし、おいしそうなごちそうだし、その上、プレゼントまで!猫たちにも囲まれて最高のクリスマスでしたね。いいな〜!それにしても、腕時計、ステキですね!
by blue (2006-12-28 15:58) 

家中のイルミネーション…いいですよねぇ~♪
私もクリスマスが近くなると部屋にチカチカを…と思うのですが
マンションで通路に面してる部屋なので
「チカチカさせたら新聞屋さんから丸見えよー!」
と言われて諦めることに(涙)
だって、夜じゅう点けていたいではありませんかっ(涙)
ちなみに5階ですが、ベランダにチカチカ禁止令も出されて
悲しいクリスマスを過ごしています(涙…)
 ☆ネコさまたちも良いお年を迎えられそうですね^^
   ビーズの腕時計&ストラップ 素敵です!
by (2006-12-28 21:35) 

きれい〜♪おいしそう〜♪かわいい〜♪
素敵なプレゼントですね!!
by (2006-12-29 18:42) 

みゅー★

部屋から夜景が見えるのが羨ましいです^^
キャットタワー大人気じゃないですかぁ~!お嬢ちゃん達の表情が
超カワイイ♡やっぱり見慣れない人が来ると隠れたりしちゃうんですね?
4にゃん達にもサンタさん来たみたいだし(^_-)-☆。ж鳳爪さんも
ステキなクリスマスを過ごされたみたいですね!ところでキムチ味せんべいってやっぱり辛いのかしら?って思っちゃいました。
by みゅー★ (2006-12-30 16:02) 

c-tail

枕と枕の間はちょうど両側がふわふわで暖かい&気持ちよいのでしょうか。
それにしても、美味しそうなお店、よいですね。(^-^)
携帯でも十分美味しそうな料理だと分かります。
こういう感じのお店が私の地元にももっとたくさんあると良いのですが・・・
今年1年、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい~。来年もまたよろしくお願いします。
by c-tail (2006-12-31 16:30) 

symphony

今年も、残す所、、数時間。良い年でありましたか?
私は、ここ最近ブログに足を踏み入れてしまったのですが、、
皆さんのブログへのご訪問がすっかり楽しくなり
良い年末を迎えております。
これからも、ちょくちょくお邪魔いたしますので、宜しくお願い致しますね。
良いお年をお迎えください(^3^)v
by symphony (2006-12-31 19:55) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!

☆tatz様^^   一応、全員乗ってもいいように24kgまで耐えるタワーなの
          ですが、3匹が同じ段に乗るとは思いませんでした(汗)
          ハウスの段だけで18kg以上というのは・・・。

☆ふみふみ様^^あれ、高い場所は少々苦手でしたか?
          私も、住居としては幼い頃に住んでいた香港以来の高さ
          です。 ネコたちはあんまり気にしていないようですが。
          たくさんの贈り物、本当にありがとうございました!
          キムチ海老せん、お父様の好物と書いてしまって間違え
          ていましたね・・・すみません。 訂正させて頂きました。
          キムチが苦手なはずの馬雀オヤジも手を伸ばしています。
          こちらこそ、心ばかりのお返しを早速記事にして頂いてどう
          もすみませんでした(汗)。

☆masiko様^^ 中野近辺は外国人密度が高いようです。 香港屋では、オ
          ーナーの小さな孫が、いつも店の中で遊んでいたり寝てい
          たりして、何だかアットホーム感じです^^ 
          4匹は、家が広くなった分、それぞれの個性が出るように
          なりました。

☆暁闇様^^  お嬢さん、ちゃんとお膝に乗るんですね^^
          何kgぐらいあるんでしょう? 
          ・・・でもきっと、ぽんやちいの方が重いですよね~。
          暁闇様、お一人でのご飯の割に鍋が多くていいですね!

☆ぶなねこ様^^お弁当風の猫フード、パッカンと開けてみたら見た目も楽し
          かったです。 数種類の素材がゼリー寄せのようになって
          いるのですが、普通の猫缶より薄くて広がっているので、
          素材ごとに分かれていて、場所によって味が違うようにな
          っていて・・・ほぐしてあげるのが勿体無かったです^^
          やっぱりどうしても大将以外は、お客さんが苦手ですね。

☆blue様^^  香港とは全く違うけれど、やっぱり夜景は好きです^^
          次はいつになったら行けるのでしょう??
          全然手芸系がダメな私は、腕時計を作ってしまうという発
          想自体がなくて、ただただビックリしてしまうのでした。

          
☆京都のさくらネコ様^^ウチもマンションなのでどうしようかと思いましたが
          ホームセンターで15メートルのライトを見た時、家の中の
          廊下や階段をチカチカさせたくなり、つい買っちゃいまし
          た。 でも、構造上、外からは全く見えないんです。
          さくらネコ様宅は、通路に面した窓から新聞屋さんに見え
          えてしまうのですか? 曇りガラスだったら、見えても素敵
          かもしれませんが・・・。

☆ripi様^^   素敵なお庭のあるripi様宅とは違って、今はベランダさえな
          いので、外の景色と屋内イルミネーションを楽しんでいま
          す。 特に贅沢はしなくても、何かしらイベントがあると楽し
          いですよね。

☆みゅー★様^^引越し前に見たのは昼の風景だけでしたが、都庁方面は
          間違いなく夜景も望めるはず!とやっぱり期待しちゃって
          いました^^ タワーは・・・人気というより逃げ込みハウス
          になってますよね~(汗) 前の家はあまりの住環境のひ
          どさで、あんまりお客さんを呼べなかったので、余計慣れ
          ていないんだと思います。 おせいんべいは、見た目の色
          ほどには辛くなくて、旨みや甘みもあるので食べ易いです


☆c-tail様^^ 今は、枕を覆ってしまうような大きいベッドカバーを掛けてい
          るので、枕と枕の間がハマリやすくて、ろんには居心地が
          いいようです^^ 
          広東料理好きの私は行く先々で點心の美味しいお店があ
          ると幸せですが、イタリアン好きなc-tail様ご夫婦の地元
          には、ちゃ~んと素敵なイタリアンなお店があって、うまく
          できている?のかもしれませんね。 来年もどうぞ宜しく!


☆symphony様^^ありがとうございます! バタバタした年末でしたが、何と
          か年内にコメントへのお返事が間に合いそうです・・・。
          私も今年の1月ぐらいまでは何とか毎日更新を続けていま
          したが、時間のやりくりがうまくいかず、ぼちぼち更新にな
          っています(汗) 1ヶ月に数回ということも多くなりました
          が、懲りずにまたお越しくださいね^^
          symphony様もどうぞよいお年を!
by ж鳳爪 (2006-12-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。