SSブログ

深海魚、食べに行こう! ≪1≫ [国内の旅]

 

  相変わらず、更新のペースが遅いので・・・

 

  ←前回この写真で予告した時には、とっくに戻ってたりして。

 

  そんなわけで、これは10/15~16にかけての≪遠出≫のレポートである。

 

 


 

 

  自宅から見る富士山がなかなかキレイだったので、もっとズームインしてみよう!と思ったのは事実だけれど・・・

    よくお越しくださっているmabo様に見抜かれていた?ように、我家の旅行というのはすべて、カテゴリーが【食道楽】に属しているわけで

 

 

      今回の行き先は、富士山のお膝元というより、駿河湾に面した西伊豆

 

  ご存知の方も多いだろうが、を持っていない身にはとっても行きにくい場所である。

    2年前に一度この地へ行って、「事前調査」を入念にやりさえすれば、乗り物を色々乗り継いで、何とか1泊2日でも楽しめるとわかっていたから。。。

 

 

    まずは、小田急線・新松田で御殿場線に乗り換え

   ←こんな金太郎さんの駅も

  この電車、足柄とか御殿場とか裾野とか、そうそうたる駅名?が続く割には、無人駅も多い「ワンマン電車」なので、見ていて飽きない。

 

  乗る方も降りる方も、ドア横のボタンを押さないと開かないとか、無人駅では先頭車両の一番前のドアからしか降りられなくて、今まで運転していた運転士さんがクルっと後ろを振り向いて、駅員さん代わりに料金清算に応じたり・・・。

 

  車内も飽きないが、車窓からの眺めも、富士山を回りこむようなルートなので、「富士山がもう見えなくなった」と思ったら、また近づいて来た!なんてことも

 

 

      終点は沼津駅

 

  ここからは路線バスで10分程度の沼津港に向かう予定だったが、ひとつだけ、事前調査に「穴」があった。

    この路線バス、前回はすぐに来たので問題なかったのだが、実はそう何本もなくて、今回は結局、タクシーで港へ

 

 

   

      着いたのは、こ~んなローカルな船乗り場

 

 

  

  乗ったのは、一応『ホワイトマリン』という名がついている戸田運送船。

    2時間に1本なので、12時台の便を逃すと戸田(へだ)での昼食が食べられなくなる

 

 

  でも、沼津港を出港して、高速でぐんぐん進むと・・・ 

 

 

      そこはもう、駿河湾

            前回は少し曇っていたけれど、この日は文句なしの晴れ

 

 

     

        この、駿河湾からの富士山が見られたら、船賃は惜しくない

 

 

 

  

        戸田には、なかなか風光明媚な岬や、その内側の海水浴場もある。

    (岬の先には面白い博物館があるけれど、かなり距離があるので今回はパス)

 

 

      この辺鄙な町(というか、少し前まで村)  での、一番の目的は・・・

 

  

                『魚重食堂』さんでの昼食

 

          お目当ては、かにではなくて・・・・・・深海魚 

 

 

 

  

      深海刺身定食。 ごはん、味噌汁、自家製塩辛、ミニ奴、お新香、フルーツ付。

            (魚の名前は上から時計回りに、ごそめぎすげほう

 

 

        その日の仕入れ次第なので、前回食べられなかったげほうも盛られている。

      でも、この注文を最後にげほうは売り切れて、次の人は2点盛りになっていた

 

 

  ごそは、別名ひうちだいと言われていて、締まった身の歯ごたえがプリプリ。

  めぎすは、別名沖ぎすと言われる小さめの魚で、身は一番柔らかい。

  げほうは、もしかして一番深海魚らしい姿?だけど、硬すぎず柔らかすぎない身には、少し甘みも感じられた。

 

       ごちそうさまでした 

 

 

              そして・・・・・・ 

 

 

 

  

            深海天丼。 味噌汁、自家製塩辛、お新香、フルーツ付。

      (お魚はこれでもか!と、ちごたらめぎす。 その他は彩りに南瓜ひと切れだけ)

 

  前回は、海老やあなごも入ったミックス天丼だったが、今回は深海魚目的なのでコレにしてみた。 

        魚ばかりの天ぷらにしては臭みもないので、美味しく完食

                  (ちなみに、ちごたらは開きで、めぎすは丸ごとの天ぷら)

 

 

  ここは高足がにも有名なんだけど・・・ 

                                 高嶺(高値)の花なので

 

 

 

  食堂を出た後は、事前調査したバス(1日に何本かしかなくて、流しのタクシーも走っていない!)の時間まで、漁協直営店でお土産を買ったり、散策したりして腹ごなし。

 

 

 

  

        岸壁では、小学生ぐらいの子供たちまで釣りをしていて・・・

 

 

 

   

                  覗き込んだら小さなお魚がいっぱい

 

 

  この後、戸田土肥(とい)の間にある宿に向かうが、それはまた別の記事を挟んで次回に

 

 

 

                      


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

blue

深海魚、聞いたことない名前のお魚ばっかりですね。天丼、おいしそうだ〜!
富士山や海の透明度に感動しつつも、サイドバーのぽんちゃんがかわいいです!
by blue (2006-10-30 13:47) 

mabo

えへへ、やっぱりお魚がお目当てでしたね^^
「深海天丼」って、字面はすごいですが美味しそうです。
御殿場線ものんびりしてて面白そう。
ぜひワタシも乗ってみたいです、ビール飲みながら^^
by mabo (2006-10-30 17:18) 

masiko

私も知らない魚ばかりです。
食べてみたい。海も気持ち良さそうですね。
by masiko (2006-10-30 17:33) 

富士山、凄い!!
海の写真も素敵です〜☆☆
天丼、こちらも美味しそう♪
by (2006-10-30 22:16) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!

☆blue様^^  駿河湾は日本でも有数の深い湾らしいですが、深海魚を獲って
          いるのはこの戸田ぐらいで、量も少ないからほぼ地元で消費
          されているようです。 形ばかりのMVP賞でも、翌月1ヶ月位
          はサイドバーを飾ろうと・・・でも、ぽんの番も終わりですね。

☆mabo様^^  富士山と言っただけで、魚だとバレちゃいましたね^^ 深海魚
          は珍しいですが、クセがなくて美味しいですよ! 御殿場線は
          風情があるので、是非一度乗ってみて下さい。 横並びシート
          じゃないので、始発駅から乗ればお酒も飲めそうです。 2両
          だけなので、松田からだとすぐには座れないかもしれません。

☆masiko様^^ ごそ以外の魚の調理前の姿は、リンクしてある魚重食堂さん
          の楽しいHPで見てくださいね^^ 西伊豆は、東側と違って電
          車が通っていないので船かパスでないと行けませんが、東伊
          豆とは違った良さがあると思います。

☆ripi様^^   カメラの性能が良くないので、景色を撮るとボロが出てしまいま
          すが、それに負けないぐらい?海も山もキレイでしたよ^^
          天丼はお魚ばかりこれでもかと入っているので、特大の器で
          すが、ご飯は少なめにしてくれていたので、完食できました!
by ж鳳爪 (2006-10-31 00:32) 

やっぱり富士山はきれいやなぁ~~~^^
by (2006-10-31 00:47) 

ぶなねこ

ゴ、ゴ、ゴージャスなお刺身!!
骨だけになっちゃいましたね(笑)
結構歯ごたえがありそう。
ごちそうの写真が出たとき、「やっぱり来たか(笑)」と思ってしまった(笑)
*鳳爪さんの旅行と行ったら、ごはんの写真がなくっちゃね!(^^)
by ぶなねこ (2006-10-31 22:10) 

ж鳳爪

☆たま様^^  この旅行の数日前に「富士山初冠雪」のニュースがあって、家
          からも肉眼で白いのが見えたんですが、温かくていいお天気
          の日が続いたせいか、すっかり溶けちゃったようでした^^

☆ぶなねこ様^^ごそはひうちだいというだけあって、歯ごたえも楽しめました。
          地元消費用のためか、鮮度+量の割には安めなんですよ^^
          やっぱり、景色だけを愛でに行くような上品な旅行にはならな
          いんですよね・・・ウチの場合。 カメラも心得ているのか、猫と
          食べ物の写真ばかり、妙にキレイに撮れます(汗)
by ж鳳爪 (2006-11-01 00:15) 

みゅー★

お帰りなさ~い^^
深海魚って食べたことないな~!深海天丼ボリュームがあって
美味しそうですねぇ!海もきれいだし・・・。満喫できたみたいですね~
次回も楽しみです^^
by みゅー★ (2006-11-01 18:03) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^私も2年前にこの町に立ち寄るまでは、深海魚なんて馴染み
          がありませんでした。 でも、グロテスクなイメージに反して、
          結構淡白で食べやすいんです^^ 
          すぐ隣の漁港である土肥では深海魚料理は見かけないので
          希少価値はあるのかも。。。
by ж鳳爪 (2006-11-03 02:17) 

猫ふみふみ

うちは逆に車ばっかりなので、電車でお出かけとなると大変です。
自分で開ける列車や、路線バス、連絡船、こんな旅行がしてみたいなあ。
深海魚も美味しそう!白身のお魚は大好き♪
戸田はいつも通り過ぎてしまうので、次回は冒険してみましょう。
by 猫ふみふみ (2006-11-03 17:47) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^西伊豆へマイカー無しで行くのは、奇特というか酔狂?な感
           すらありますよ^^ 戸田は小さな漁村なのに、日露通商修
           好条約でやってきたロシア船が難破した時、帰れなくなった
           大量のロシア人を長期間滞在させたり、彼らのために日本
           で初めての西洋式帆船を戸田の船大工たちが建造しちゃっ
           たという、日露友好の地だったりします。 岬の先の博物館
           には、そういう歴史的遺物の展示の他、深海魚博物館が併
           設されているんですよ^^ 行ったのは前回の時でしたが。
by ж鳳爪 (2006-11-03 23:24) 

c-tail

駿河湾からの富士山もすばらしいですが、やはり深海魚定食!
凄いお刺身ですね~。
私達夫婦など、川魚の刺身とかでも「珍しい~」とかいって感動してしまうのですが、深海魚のお刺身なんていったらどんなにか感激することでしょう。
行ってみたいですね~。
by c-tail (2006-11-05 21:21) 

ж鳳爪

☆c-tail様^^ せっかく富士山に期待してくださったのに、「景色より食欲」?で
         いつもながらすみません(汗) 2年前には「げほう」が食べられ
         なかったので、今回は間に合って良かったです^^ 前回、隣の
         漁港で深海魚の干物を買おうとしたら、全く見当たらなかったの
         で、戸田ならではなんだと思いますが、その割には全然もった
         いぶってないんです。 川魚のお刺身も珍しいと思いますよ!
by ж鳳爪 (2006-11-05 22:16) 

tatz

ウチも車が無いので、ほとんど行く予定が無い場所です。
でも深海魚、食べてみたいですね。
by tatz (2006-11-06 23:50) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  ほんと、同じ伊豆でも、電車の通っている東側とは全く様相が異
         なります。 1日に数えるほどの本数のバスに頼らざるを得ませ
         んから、ネットで事前調査できなければかなり難しいです・・・。
         開けていない魅力は十分あるんですけどね^^
by ж鳳爪 (2006-11-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。