SSブログ

猫砂買いに行こう! [食道楽]

 

    引越したら、猫用品の買い方も変わる。

 

  今までは、猫ご飯も中目黒のディスカウント店でまとめ買いし、無料配達してもらっていた。

 

      でも今は建前上、ペット禁止のマンション。

  「猫用品」だとひと目でわかる印刷の段ボールで、堂々と配達して貰うわけにはいかない。

 

        特に4匹分の猫砂はかさばるし、値段も種類もピンキリだ。

    少しずつ、あちこちのいろんな店で買い比べてみた、この数ヶ月・・・。

 

 

            と・こ・ろ・がっ

 

    事情は一変  今や、「猫砂買いに行こう別の意味になったのである・・・。

 

      一番安く、使いやすい猫砂を売っていたのは、自転車で5分程度のホームセンター。

  そこの真向いには、中野区の複合文化施設があるのだが、施設の入り口にはテナント店の「飲茶」の看板が・・・

 

      とっても本格的、というわけではないけれど、これが結構やってくれるのである。

 

 

  

                 菊花焼賣と、 烏賊焼賣

 

 

   

             華焼賣と、  蝦餃と、  薄紅花焼賣

 

 

  

              茶炒飯(ジャスミン茶の茶葉使用)

 

 

  

                 にらたまそば(薄味で美味)

 

 

  

                       マンゴープリン

 

 

 

  この店≪茶ちゃちゃ≫のいい所は、第一に「普洱茶」をポットで注文できること、第二に點心一品の個数を「2個」にしていること、第三に上品な薄味にしてあること、である。

      創作焼賣は目でも楽しめるし、特に薄紅花焼賣は好物の中国クワイが入っていた。

 

  残念なのは、ホールに中国系の人が見当たらないことと、公共施設のテナントで充分な宣伝ができないのか、閑散としていること

 

 

  この店もすでに2回目だが、実はもう1軒、反対方向にも、ズバリ≪香港屋≫という香港人一族のやっている店があり、そちらも行きつけになりつつあるのだった・・・。

 

    ともあれ、なぜか私の行く先々で「美味しい點心に恵まれる」という幸せは続いている

 

 

  

            ぽん:また、2人で美味しいもの食べてきたのねっ

 

 

  

                フォックス:「おみやげは~~??」

 

 

       ・・・・・・いやいや、キミたちの大事な「砂」を買いに行ったんだってば・・・・・・・・・

 

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

masiko

砂買いに行ったのになんでカテゴリーが「食道楽」なのかなって
思いました。が謎は解けましたね。
ぽんの目線がカッチョエー。
by masiko (2006-10-09 21:13) 

ぶなねこ

充分本格的に見えます~。
飲茶を出してくれるお店って、こっちにはあまりないのです…。
おいしいと知ってるのは1軒だけ…(田舎(T_T) )
中華料理っていうと大皿料理とかチャーハンとか麺類とかになっちゃうみたいで。
今のマンションに決めたのも、*鳳爪さんの香港レーダーが働いたのかもしれませんね~(笑)
by ぶなねこ (2006-10-09 21:14) 

これだけの飲茶を出してくれるところがお近くにあるなんて
いいですね~!!引越して良かったってことですね♪
堂々とネコ砂を運べないことだけのぞけば…
でもホームセンターが近くにあるのも意外と便利です
配達は「目隠し」して下さいって言えば、たいていのお店は
融通きくかもしれません(ウチはそうしてました)
今度お店の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
特にマンションが近くにあったりすると、事情は全国共通のようで(ペット)
お店なりに工夫してお客様を獲得してるみたいですから~!
by (2006-10-09 21:51) 

び・・・ビックリした!!
猫砂のお話だったので、最初の「菊花焼賣と、 烏賊焼賣」

・・・猫砂で固まった◯◯◯かと。。。^^;
失礼しました〜〜〜

そして改めて写真を拝見・・・・美味しそうですね〜〜♪
by (2006-10-09 22:14) 

猫ふみふみ

ええええええええ!
私その複合施設に映画の試写会に行って、ご飯を食べる所を見つけられなくて苦労したのに・・・(そしてJR側へ少し戻った所のうどんやに入ったら、まずい上にお腹を壊して映画どころじゃないはめに・・・絶対行っちゃだめだよ~)
こんな美味しそうなお店が2件もあったのね。しかも香港屋さんは夜遅くまでやっているらしいので、もし次回があったら絶対利用します!
実は何気にご近所によく出没するふみふみでした。
by 猫ふみふみ (2006-10-10 00:59) 

blue

行く先々でこんなにおいしそうなお店が見つかるなんて、やっぱり人知れず香港の香りをキャッチしちゃうんでしょうかね?いいな〜!茶炒飯って食べたことないです。おいしそう!で、4匹もいると猫砂はすぐなくなる=飲茶に行けるですね。うらやましい!
by blue (2006-10-10 14:48) 

(´p`)じゅるりもんの飲茶ですな~♪

猫砂も大変で砂~w  自転車5分は近い~
by (2006-10-10 20:02) 

c-tail

飲茶、とても美味しそうですね~。特に茶炒飯が気になります。香りも良くて美味しいんでしょうね~。
たった今、夫婦会議で、今週末(1軒だけの)美味しい飲茶のお店に行こうということになりました。(^^;;
by c-tail (2006-10-10 22:54) 

むむきち

猫砂を買いに行くついで(?)においしい飲茶を食べられる・・・から、
おいしいものを食べに行くついでに猫砂を買ってくる、になりつつありますね。
でもそれってすごくいいですよね。
猫砂、かさばるし重いし、直に買いに行くのは大変。人間にもご褒美がほしい!
何のご褒美もない私、水道みたいに蛇口ひねったら猫砂が出てくるようになってくれないかな・・・なんて思ったりします(笑)。
by むむきち (2006-10-13 01:07) 

みゅー★

猫砂の買物は大変ですよね~!うちもペット禁止なので
部屋に運び入れるのに苦労してます^^
美味しいお店発見で・・・・。猫用品買いに行くにも楽しみがあったほうが
いいですよね!にらたまそばが美味しそうですぅ^^
by みゅー★ (2006-10-14 17:24) 

mabo

あはは。「猫砂買いに行こう」は、「美味しい物食べに行こう」なんですね^^
茶炒飯が食べてみたいですけど、コンサートでもないと行かないんですよね~。
by mabo (2006-10-18 17:48) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! コメントへの返事が大変に遅くなり、申し訳ありません。 実はここのところ、ADSLの接続状態が著しく悪くて、何をしようとしてもすぐに無効になり、夜は特に、PCの前に座っている時間のうち、3分の1も接続できていません。 この返事も、3度目の挑戦になりますので、少しずつ区切りながらの入力にします・・・。
尚、上記記事でひとつ訂正があります。 私の勘違いで、點心の名前の「華」と「薄紅花」が逆になっていました。 どうもすみません! 実は本日再び、「砂を買いに行って」間違いに気づいたという次第です^^
by ж鳳爪 (2006-10-21 23:44) 

ж鳳爪

☆masiko様^^ はい、昨日もニコニコいそいそ?と、「砂を買いに」行ってきまし
          た。 結果的に、安い砂を見つけたつもりが、3倍位「高い砂」
          になっています・・・。 ぽんは、夜景見ながら?台所で帰りを
          待っていてくれました^^

☆ぶなねこ様^^東京でもやっぱり、ラーメン中心の店が圧倒的に多いです。
          點心は手間がかかる割に見た目のボリューム感がないので、
          需要が見込める場所でないと、採算的に難しいかもしれませ
          んね。 でも1軒でも美味しいお店があるって、いいことです^^
          引越前に食べる店のリサーチをしたわけじゃないんですが、行
          きやすくて美味しいお店が多すぎてもちょっと困ります(汗)

☆京都のさくらネコ様^^中野区は住宅地としても商業地としても発達している
          ので、生活する上での便利さはビックリするぐらいです。
          ペット用品を買える店もかなり多いのですが、配達面では、猫
          用品以外の段ボールを用意できなかったり、配達料がかかっ
          たり、配達自体していなかったり・・・。 通販で無地の段ボー
          ルを使ってくれる所があるのは知っていますが、砂自体の値
          段はやはり、ホームセンターの勝ち!でした。 でも必ずこの
          點心とセットになってしまうので・・・結局高い砂になります^^

☆ripi様^^   猫砂の話から、唐突に點心の話になってしまい、確かにちょっ
          とわかりにくかったですよね^^ すみません!
          固まる紙砂を使っているので、実際毎日、點心以上の大きさ
          のボールが4匹分、大量生産されています・・・。
          アムくんとダーコちゃんは、広いお庭に出られるけれど、家の
          中にトイレもあるんでしょうか?

☆sami様^^  nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2006-10-22 16:26) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^さすが、行動半径の広いふみふみ様! 中野ZEROにいらっ
          しゃったこともあったんですね^^ ウチから行くと中野駅とは反
          対から行くことになるので、おうどん屋さんはわかりませんが、
          この茶ちゃちゃという店は、今年の4月に開業したそうなので
          多分ふみふみ様がいらっしゃった後にできたのでしょう。
          香港屋も調べてくださったんですか? そちらは中野新橋駅
          の近くです。 お店のご主人の孫らしい?小さな男の子が、夜
          遅くまで店内を走り回っているようなアットホームな店ですよ。

☆blue様^^   そうなんです。 以前の笑える家から引越すとき、一番心残り
          だった店は、何度か紹介した18(ワンエイト)でした。 徒歩圏
          内で飲茶できるって、ありがたいですからね^^ お蔭様で、點
          心付きの?猫砂を頻繁に買いに行くことになっちゃいました。
          機会がありましたら、blue様が国内でよく行くお店も、記事で
          ご紹介くださいね!(←またまたジャンル追加の要望??)

☆暁闇様^^  暁闇様も點心お好きですか? 仕事帰りでも、8時のラストオー
          ダーに間に合うので、次の日が休みの土曜日に、2人で大量
          の猫砂を抱えて駆け込んだりします^^

☆c-tail様^^  ジャスミン茶を使った炒飯というのは、私も初めてでした。
          この店は品数はそれほど多くないですが、今まで行った中で
          は一番、創作點心に力を入れているようです^^
          夫婦会議で、地元の飲茶のお店に行こうと相談してくださった
          なんて感激です! せひ写真を拝見したいですね^^
by ж鳳爪 (2006-10-22 16:59) 

ж鳳爪

☆むむきち様^^前の家では、5袋~10袋の単位で配達して貰っていましたの
          で、今では大違いです。 でも、砂がすぐに無くなると、美味し
          い思いはできるけど、高い砂になりすぎるので(汗)、なるべく
          たくさん買うように心がけています・・・。
          むむきち様は、るなちゃんの分だけなら、通販より買ってくる方
          が多いですか? やっぱり砂は重いですよね~。

☆みゅー★様^^みゅー★様も、配達より買ってくる派ですか? 
          買いに行くのは確かに美味しくて楽しいんですが、猫砂を自転
          車から降ろしてエレベーターで運ぶ時、誰かと乗り合わせない
          か冷や冷やしちゃいます^^ この店は薄味で、スープも美味し
          いので、にらたまそばのおつゆも全部飲んじゃいました!

☆mabo様^^  そうなんです。 猫砂が残り少なくなってきた時、毎日私より早
          く帰宅する馬雀オヤジに「1人で買ってくる?」と言っても、「土
          曜日に一緒に行こうよ」と断られるんです・・・。 土曜は2人共
          休前日なので、閉店時間までゆっくり飲茶できますからね^^
by ж鳳爪 (2006-10-22 17:31) 

ж鳳爪

☆tatz様^^  nice! へのお礼ができていませんでした!
           申し訳ありません。


☆miumiu様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
           この記事で紹介している茶ちゃちゃは残念ながら今年に
           なって閉店してしまいました~~。
  
  
by ж鳳爪 (2009-06-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。