SSブログ

お引越し・・・ぽんの場合。 +9月のMVP賞! [月間MVP]

 

  引越し直前の、ぽん

 

  『ぽんちゃ~ん』     

                                  うふっ

 

 

  『窓辺がお気に入りだね~                   

                                    るんるん♪

 

 

  『でも・・・・・・』 

                       あらっ?  このビラビラは何かしら??

 

 

  

  『・・・誰がやったの?・・・』

                                  しゅ~ん。。。

 

 

      (※でも、この破られたふすま紙の分は、敷金から引かれませんでした

 

 

◆◆

 

 

    そして、引越し後も・・・・・・ 

 

 

    やっぱり窓辺好き

    ふすまはいいけど、網戸は破っちゃダメだよ~  10階だからね

 

 

          でも、ヒトの心配をよそに、居場所には困っていないようで・・・・・・

 

 

  

      狐と狸化かし合いコンビ?で、≪関所≫を作ってみたり・・・。

                                       通行料取らないでね

 

 


 

 

    実は、引越し後、最初に「通院」したのは、このぽんだった。。。

  かつて、ワクチン以外ほとんど医者にかかったことのない、彼女。

 

  お尻のすぐ脇に、膿んでいるような膨らみができて、翌日病院へ連れて行こうとしたら、すでにその部分が裂けて出血し、皮膚もめくれているという事態に

 

        診断は、『匂い袋の破裂』 というもので・・・・・・

 

  ぽんちい以前にも女のコは2匹いたことがあり、いずれも避妊手術済みだったが、そんな病名は聞いたこともなくて、とてもびっくり

    医者的には、それほど珍しくないことらしいが、お尻から何らかの固体が入りこむと、炎症を起こして破裂することがある、とのこと。

 

      外にも出さないし、新居は前の家よりは掃除も行き届いているはずなのに。。。

 

 

  お医者さん: 『膿んでいる時が一番痛いはずなんですが、座りにくそうにしたりとか?』

      馬雀オヤジ: 『いいえ~ぜんぜん。。。』

  お医者さん: 『辛くて、ゴハンを食べられなくなっちゃうネコちゃんも・・・』

      馬雀オヤジ: 『いや~普通に食べてました。。。』

 

 

  肝心のぽん、借りてきたを決め込み?鳴きも暴れもせず、大人しく注射も受けて帰宅。

    以降、10日間ほど薬2種を飲み、消毒+塗り薬で、ほぼ塞がってしまう。

 

  くっつかなければ縫合と言われていたけれど、お医者さんも驚く回復ぶりで、無罪放免に

 

          あまりにもお尻のすぐ横だったので、写真掲載は見送りました。

                                         女のコだしね^^

 

 

  そういうわけで、ちょっと早めではあるが、誰より先に?新しいお医者さんの診察を受けたぽん9月のMVP賞ゲット

                 (月間の賞なのに、記事の更新が月1~2回というのも・・・

 

       ともあれ、今はもうわからない位になっているので、皆様どうぞご心配なく

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 15

ぽんちゃん…もう大丈夫なんですか?
うちも手術してあるけど匂い袋ってどこ??
ビックリしちゃいますね~デリケートな部分だけに
注射も薬も大人しくしてたぽんちゃんて…エライなぁ♪
新しいおうちでもお気に入りの場所を見付けられたようですね!!
by (2006-09-18 23:22) 

mabo

あらら、たいへんでしたね。
でもぽんちゃん本人はずいぶんおっとりして余裕なかんじ^^
中に階段があるのはみんなもきっとうれしいでしょう。
ダダダーッ!と走る音が聞こえるようです^^
by mabo (2006-09-19 10:18) 

猫ふみふみ

あらら、なんとぽんちゃんが病気(?)でしたか。新しいお医者さんはどうでしたか?腕のいい良いお医者さんだといいですね。大丈夫、さすがに見たくはありませんから。元気良すぎて網戸壊して落ちないでよ?
by 猫ふみふみ (2006-09-19 13:18) 

akamaru

反省したけど・・・ところかわれば・・・・
by akamaru (2006-09-19 13:31) 

blue

ぽんちゃん、大変でしたね。私もそんな病気、聞いたことないです。堪忍袋の緒が切れて…みたいですね。でも元気になって関所まで作ってくれてよかったです。こんなにかわいい関所なら、通行料払ってもいいです。
by blue (2006-09-19 14:23) 

masiko

大変でしたね。はじめて聞きました。袋の名前。
連続写真が面白くて可愛い。
by masiko (2006-09-19 17:53) 

みゅー★

初めて聞く病名(?)です。ぽんちゃん、大変でしたね!でもエライなぁ~
病院行っておとなしくしててくれるなんて・・・。うちはキャリーバッグに入れた
瞬間から大鳴きされて大変です(iдi)窓辺で寝そべってるぽんちゃん、
気持ち良さそうですね(^_-)-☆
ぽんちゃん、9月のMVP賞おめでとう♪お大事に。
by みゅー★ (2006-09-20 18:54) 

いや〜〜♪ぽんちゃん、置物みたい〜〜♪♪かわいい〜〜♪♪♪

ぽんちゃん、肛門線が炎症起しちゃったんですね。
確かにちょくちょくありますよ〜。
抗生剤と消毒で大抵良くなるので、ぽんちゃんも良くなって良かったですね^^
by (2006-09-24 21:45) 

tatz

10階からの眺めはよさそうですね。
階段があるのもうらやましい、、、
by tatz (2006-09-25 00:57) 

ぶなねこ

あーららー、そのふすまはぽんちゃんがやったのかしら~?(笑)
脅威の回復力で縫合なんて大事にならずに済んでよかったですね!
それにしてもその兆候を全然見せないなんて、我慢強い子なんだわぁ。
今度からは早めに言ってよ~。
以前のおうちよりも広い感じなのかな?
by ぶなねこ (2006-09-25 10:11) 

c-tail

ぽんちゃん、ふすまも病気も無罪放免でなによりでした。
<関所>は確かに通行料をとられそうな雰囲気です(笑)。8月と9月のMVP賞で通してもらいましょう。(^^;;
by c-tail (2006-09-25 22:04) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 例によって?コメントへのお返事が遅くなり、申し訳ありません。。。 おかげ様でぽんも、剃られた患部周りの毛が生えてきて、ほぼ元通り?です^^

☆京都のさくらネコ様^^私も匂い袋なんて、名前を聞くのも初めてで、びっくり
          でした。 場所的には、お尻と下の穴の間ぐらいの、1cm程度
          横で、左右あるそうです。 手術してなければ、恋のシーズン
          にはその辺りから、男の子を悩ませるホルモン?が出るのか
          な~と、推測してますが。。。

☆mabo様^^  私は今までそんな症状は全く知りませんでしたが、以前は10
          匹以上ネコがいたこともある?というmabo様なら、もしかして
          ご存知だったでしょうか? ぽんはホントにおっとりしていたの
          で、気づくのが遅れました。。。 階段に加えて、長めの廊下も
          あるので、フォックスを中心に結構走ってますよ^^

☆ふみふみ様^^新しいお医者さんは、治療方針が以前のお医者さんとは180
          度違うようです。 お薬組の引継ぎは熱心にやってくれました
          が、ネコにとっての通院の負担も考慮して、「連れて来て下さ
          い」とは言わないんです。 なので、あれだけ投薬が多いフォ
          ックスもろんもまだ未受診で、ぽんの方が早かったんです。
          さらに、通院2番手は・・・本日ワクチンだったちいでした^^

☆あかまる様^^ふすまは、10年かけて、マメに破ってくれました^^
          新居にも1ヶ所ふすまがあるけれど、今のところ無傷です!

☆blue様^^   あら、通行料払ってくれるんですか^^ 新居に移ってから、こ
          の2匹と、陰陽コンビに分かれることが増えたかも。。。
          ぽんはちいより大人しいように見えるけれど、実際には、高い
          ところにも登るし、一番のハンターでもあるんですよ~。

☆masiko様^^ 私も、まさかそんな変な病気?で、まさかぽんが一番に通院
          するなんて、思いもよりませんでした。 ちいほど自己主張は
          強くないけれど、ぽんもなかなか表情豊かなコで、誰より長く
          近くにいてくれたりします^^

☆みゅー★様^^やっぱりあんまり馴染みが無い症状ですよね~。
          ぽんは、あまり病院とは縁が無いためか、カゴへの警戒心も
          少ないし、通院途中や診察中は固まっていたのかもしれませ
          ん。 でも、飲み薬は途中から嫌になったのか、逃げたりもし
          てました^^ お口の中が小さいので、飲ませにくかったです。

☆ripi様^^   ちょいと肥えた置物?ですが、ゴキゲンな顔してますよね^^
          動物病院にいらしたripi様は、やっぱりこの病気もご存知だっ
          たんですね~。 普段、フォックスやろんにしか薬を飲ませて
          ないので、初めてぽんの口を開けて錠剤入れようとしたら、あ
          まりに喉までの距離が短く小さな口だったので驚きました!

☆tatz様^^   どうせ絶対、窓のサッシには登るに違いないので、網戸に爪を
          引っ掛けて登らないよう、3ヶ所すべての窓辺に「猫乗り台」を
          設けました^^ 台所は10階ですが和室と寝室は11階です。

☆ぶなねこ様^^はい、このふすまの破れは、ほぼ全部ぽんの仕業です^^
          前の家のこの窓は、結構高い場所にあって、衣装ケースにも
          1匹しか乗れなかったんですが、彼女が乗っていることが多か
          ったですね~。 グラマー系でも、動きは俊敏なんですよ^^
          確かに、家は広くなりました。 でもその分、皆それぞれ好き
          な場所が違っていて、なかなか全員揃わなくなりました・・・。
          
☆c-tail様^^  お蔭様で、今ではもう跡も見えないぐらいです。 最近の賃貸
          事情って、借り手に有利な法律になってきて、10年も住めば
          敷金はほとんど借り手に返さないといけないらしいですね。
          階段の上の踊り場は、この2匹のお気に入りなんですが、手
          をつないで?通せんぼしているみたいなんです^^ 
by ж鳳爪 (2006-09-26 03:08) 

猫ふみふみ

写真1枚無断で借りちゃいました。
利子をつけてお返しするので、お許し下さい・・・。
by 猫ふみふみ (2006-09-28 17:46) 

むむきち

引越し早々から、ぽんちゃん大変でしたね。
本人(本猫)があまり気にしてなかったようですし、
回復も早くて良かったです。
猫の関所、・・・通りたいなあ。。。
私なら、通行料を払う前に、思う存分触りまくります(笑)。
by むむきち (2006-09-29 00:25) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^私、また気づかずにやらかしてしまったのですね!
          恐縮しきりです(大汗) 
          でも、ちいは機嫌がいい?ようで・・・。

☆むむきち様^^ぽんは、今まで本当に病院とはあまり縁がなくて、まさか一時
          的にでも、お薬組の仲間入りするなんて、思ってもみませんで
          した。 早く治ってくれて良かったです^^
          今は涼しくなっちゃいましたが、暑い日には階段上の踊り場は
          風の通り道になっていて居心地良さそうでした。 2匹共撫で
          られるのは好きなので、撫で撫でが通行料・・・でいいかも?
by ж鳳爪 (2006-09-30 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。