SSブログ

ゆばゆばしい誕生日。 ≪参≫ [国内の旅]

 

  日光の旅・第3弾。

 

    予定していた観光スポットへも行けたので、そろそろ帰路につくべく、駅に向かう。

  でも、そのままおとなしく電車に乗らずに、まだ駅前を徘徊する食いしん坊2名・・・・・・

 

 

      そう、湯波を食べ足りていないのだ

 

  昼でもお高い「湯波懐石」などは食べられないが、手軽な「湯波そば」を出す店なら、駅前に何軒も並んでいる

 

 

      そのうちの1軒に入って・・・・・・

 

  

                      温かい「湯波そば」と・・・

 

  

                      冷たい「湯波そば」

 

  乗っている具も、肝心の湯波の量もほとんど変わらないが、見た目食感は、冷たいバージョンの勝ち

 

 

◆◆

 

 

        若干の土産を買い、やっと帰りの電車に乗り込む

 

 

    車窓からは、「行き」の電車でも気になっていた光景が。

 

  

      麦畑?らしい中に、ミステリーサークルのような跡があちこち

    どこにもその穴に通じる道筋がなかったり、丸い形の穴だったり・・・。

                   これは事情がわからないので、のまま残ってしまった。                               

 

 

 

               ・・・・・・ そして ・・・・・・・・・・・・

 

 

 

  よく食う奴らだな~、と呆れてくださった皆様、これで本当に最後です

 

 

   ← 駅弁として受賞したらしい。

 

    家に持って帰って夜食にするつもりだったのに、車内でパカッと開けちゃう奴が。。。

  

      あんなにたくさん食べた後でもなお、敷き詰められた湯波が美味

             (・・・実は、最初に日光駅に到着した時から目をつけていたのだった

 

                            それにしても、よく食べたねえ・・・・・・。

                                  まことに「けっこうな」日光でした 

 

 

 


 

  ≪お土産編≫

 

 

  

    左:限定品と言うけれど、つくだ煮にしてしまうのは、ちょっと勿体ない気も。。。

    右:「志そ巻 とうがらし」。 これはヒット

        その名の通り、とうがらしを塩漬けしたシソの葉で細く巻いた物。

                5ミリ幅ぐらいに刻んで、ご飯のお供に 次回は「大辛」を買うぞ~~

 

 

 

  「眠り猫」をかなりデフォルメ   

        こちらはふっくら顔で、ワカメちゃんカットでもないけれど、連れて帰ってきた^^

 

   ちい:「あたしの方がカワイイもん

 

                               ・・・ハイハイ、お留守番ありがとうね

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

mabo

湯波そばもゆばちらしも美味しそうですが、
それにしてもみごとな健啖ぶりですね^^
おみやげも美味しそう。絶対大辛です!
ますます日光に行きたくなってしまいました。

もちろんちいちゃんのほうがず~っとカワイイよ~^^
by mabo (2006-06-09 09:49) 

blue

「そう、湯波を食べ足りてないのだ!」のひとことに、パソコンに向かって「なんでやねん!」って突っ込んじゃいました!恐るべし、*鳳爪夫妻!!
真ん中のぐるぐるのも湯波なんでしょ?京都とかの気取っててちょこっとしか入ってないのに比べて、豪快でいいですね〜。その後で湯波ちらしのご夫妻も豪快ですけど…。
ところで、湯波の佃煮ってはじめて見たけどおいしそう。あ〜たまらん!(って、お土産も自分たちで食べてません?)眠り猫さん、色がなんともいい感じですけど、私もちいちゃんに1票です!
by blue (2006-06-09 11:07) 

湯葉づくしだ〜♪美味しそうですね〜^^
湯葉、好きなんですよ〜♪♪

それにしても、、、ミステリーサークル(?)久しぶりに見ましたけど不思議〜。
一時はやりましたよね。(はやったというかなんというか^^;)
眠り猫と牡丹、なぜに牡丹と猫なんでしょう??これも不思議です〜。
by (2006-06-09 18:48) 

ぶなねこ

湯葉がこんなにふんだんに~(><)
駅弁にまでなってるなんてびっくりです。
知りませんでした~
充実した旅でしたね!
by ぶなねこ (2006-06-09 19:46) 

むむきち

お誕生日旅行、おいしいものがいっぱいでしたね。
湯葉そば!!!今食べたいです。
しめくくりのゆばチラシ寿司もおいしそう!
志そ巻とうがらしも気になりますね~。
大辛はわたしには無理そうですが(笑)。
by むむきち (2006-06-10 00:52) 

ж鳳爪

皆様、3回にわたる「食い倒れ旅行記」?にお付き合いいただき、ありがとうございます!

☆mabo様^^  旅行の度に食い倒れてますね・・・ほーっほっほ(ゴマカシ)
          店でシソ巻とうがらしを見たとき、mabo様+masiko様ご夫婦
          のお顔が脳裏に浮かびました。 大辛にするかどうか考えた
          のですが、初めて買う物なので、もしかして辛過ぎてシソの香
          りが負けてしまったら、と思い、まずは普通のにしてみました。
          眠り猫よりず~っとカワイイと言って頂いて、ちいもご満悦?

☆blue様^^  なんでやねんって・・・湯波を食べに行ったんですもん^^ でも、
          一応、ゆばちらしは2人で半分コにしました。 そしてやっぱり
          美味しかったので1コずつにすれば良かった!とちょっと思い
          ました・・・・・・ダメ?(汗汗) お蕎麦の真ん中のも、もちろん
          揚巻湯波です! つくだ煮は、開けたばかりの時より、時間が
          経ってからの方がなぜか美味しくて・・・基本的に、自分達用
          のお土産の方が多いのが常です^^
          
☆ripi様^^   本当は、湯波御膳とか「これでもか!」っていうほど食べたかっ
          たんですが、高いしたった1泊だし、とりあえず満足しました!
          他にも湯波ラーメンとか湯波やきそば、湯波餃子、何でもあり
          でしたけど^^ ミステリーサークルは、もっと丸くて不思議なの
          もあったんですが、高速移動中の電車でしたので、いいのが
          撮れませんでした。。。
          眠り猫に付き物のお花・・・私なんて牡丹なのかどうかも確信
          もてませんが、確かにその由来を知りたいものです!

☆ぶなねこ様^^湯波そばは、思った以上に湯波がたくさん入っていて嬉しかっ
          たです! 揚巻湯波と板湯波両方楽しめましたし^^
          駅弁も、現地で見るまではその存在も知りませんでしたが、
          一目見てこれは試してみなくては!と思っちゃいました。 
          食べてばかり?でしたが、楽しくて美味しい旅でした!!

☆京都のさくらネコ様^^nice! ありがとうございます!

☆むむきち様^^湯波自体は淡白なので、どんな料理にも使えそうですよね。
          湯波そばも予想以上に豪華?だったし、湯波ちらしも他の具と
          ご飯の間に敷きつめてあるので見えにくいですが、結構たくさ
          ん湯波を使っていました^^ むむきち様は大辛はダメなんです
          ね~。 志そ巻とうがらしはシソの葉がしっかり塩漬けされて
          いるので、お茶漬けにも合います!
by ж鳳爪 (2006-06-10 01:58) 

you

ж鳳爪さん、こんばんは。
よく召し上がりましたね。体重大丈夫ですか?
眠り猫と張り合ってるちいちゃん、可愛い!!
by you (2006-06-10 02:46) 

c-tail

蕎麦好きの私としては、湯葉蕎麦が大ヒットですよ!
蕎麦も断ち蕎麦っぽくて美味しそうです~。
どれも美味しそうで、妻と二人で「今年の夏の旅行は日光にしようか」と話しました(結構本気です)。
by c-tail (2006-06-10 22:45) 

みゅー★

すごい!よく食べましたねぇ~^^
でもその場所で食べるのって美味しいですよね(^_-)-☆
私の心惹かれたものは「冷たい湯波そば」です。あと「ゆばの佃煮」の
お味はどうでしたか?
by みゅー★ (2006-06-10 23:25) 

ж鳳爪

☆you様^^  はい、きっと、重くなって帰ったと思います(汗) でも、旅行中は
         食に関して我慢をしない私たち・・・食べ損ねは嫌です~!
         ちいは女王様ほどエラくないですが、「あたしが一番」というお姫
         ちゃん状態なので、誰にも負けたくないようです^^ 

☆c-tail様^^ 蕎麦がお好きで湯波もお好きなら、湯波そばは一度召し上がっ
         て欲しいですね^^ 駅前よりも東照宮寄りの場所には、もっと本
         格的な石臼挽きのお蕎麦屋さんもありました。 時間不足で行
         けませんでしたが。。。 c-tail様ご夫婦の夏の旅行の候補地
         に挙がっているというだけでも、記事にした甲斐がありました^^
by ж鳳爪 (2006-06-10 23:38) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^最後のゆばちらしは、帰りのスペーシア内で開けられちゃいま
          した。 まあ、駅弁は車内が一番ですけどね^^ 
          当日の日光は少し肌寒かったんですが、今なら冷たい湯波そ
          ばがもっと美味しいでしょうね~。 つくだ煮は割と普通の甘
          辛味ですが、ゆばが柔らかいので、第一印象としては食感が
          物足りない感じ。 でも、容器に移し替えて日が経つと、不思
          議なことに、違和感がなく美味しく感じるようになりました^^
by ж鳳爪 (2006-06-10 23:54) 

いい旅行でしたね^^
満腹、満腹・・・
ゆばは、母姉と日光に行ったとき、気になりながらもたべませんでした。
というのは、わたしたちは京都人でありまして、「湯葉は京都でしょ」って
へんなプライドがあって・・・そうなんです、京都人はちょっとややこしいから、
自分でも持て余すときがある・・・^^;
いま、東京に来ています。
東京のうまいもん、いっぱい食べたい^^
by (2006-06-11 16:05) 

ж鳳爪

☆たま様^^  なるほど。。。日光へ行って気になっても召し上がらなかったん
         ですね~。 神戸にお住まいだと思っていたんですが、京都の
         方だったんですね^^ 京都人という言い方だけでも充分なアイ
         デンティティだと思います! わかる気がしますが、湯葉とは一
         文字違う湯波でもダメ?(笑)
         ところで、また東京にいらっしゃってるんですね! たま様が今
         回はどんな所へ行かれて、どんな美味しい物を召し上がったか
         それも楽しみです!!
by ж鳳爪 (2006-06-11 23:52) 

猫ふみふみ

うちも、「湯葉を食べに行くぞ!」で日光に行くたちなので、
日帰りだったり、通り道だったり。
そうなるとゆっくり色んな所を回れないので、ランチの湯葉懐石に飛び込んじゃいます。だから逆に湯葉蕎麦&湯葉ちらしがと~っても食べたい!!
ゆばゆばしい・・・まさしくそうでしたね。行ったからには食べないと、と思う私、やっぱりこれくらいは食べちゃうと思うんですが・・・食べすぎって皆さんおっしゃってますね・・・アセ
by 猫ふみふみ (2006-06-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼント!!夏に向けて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。