SSブログ

ゆばゆばしい誕生日。 ≪弐≫ [国内の旅]

 

  日光の旅・第2弾

        前回の続きで、お宿でのディナー内容からご紹介

 

 

  

      前菜3種・・・ 左から、揚巻湯波の田楽風、鴨とイクラ、鶏のごぼう巻。

              サラダは、ピーナッツの香り高いドレッシングが秀逸。

 

   バンプキン・スープ。

 

  

                  ニジマスのしめじソテー添え。

  湯波に次ぐ?日光名物・ニジマス。 シンプルにふっくら焼き上げられたマスの身と、バターソテーされたしめじ。 レモンを絞ってから一緒に口に運ぶと、絶妙な味わいに

 

  

                    牛ロースのステーキ

         付け合わせのポテトも美味しいし、この辺でずいぶんお腹もいっぱいに・・・・・・

 

 

           でもでも

 

  

        こちらのペンションさんには、デザートのバイキングもあったのだった

  さすがに全種類は制覇できず、手前・チーズ系重視の人と、上・チョコレート系重視の人・・・。

 

    こんなにてんこ盛りにして席に戻ると、テーブルにはいつの間にか、アイスクリームまで置かれていた

 

                                もちろん、残したりしませんって 

 

 

 

 

        食後の腹ごなしにはやっぱり、貸切露天風呂

 

    時間制限もないので、打たせ湯を選んで長々と入る。

  ちなみに食前に入ったのはジャグジー風呂、そのほかヒノキ風呂もあった。

 

 

 

        そして、朝には・・・ 

 

  

                    またまた、たっぶりと・・・

 

 

  誕生日用にと、特別にケーキの手配をお願いする必要さえなく、2食付7100円というお値段以上に充分楽しませてもらった

 

 

   宿のフォックス

               また会えるかな^^??

 

 

◆◆

 

 

  宿を後にして向かったのは、前日に行き損ねた中禅寺湖方面。

      中禅寺湖方面行きのバスに乗れば、自動的に名所のいろは坂も通ってくれる

 

  バスが坂を半分位上った辺りで、これまたお約束?のお猿さんが悠々と車道前方を通過・・・

    慣れた感じの大猿、決して急がず、轢かれそうなほどバスが近づいても走ろうともせず

 

 

      中禅寺温泉のバス停から、湖とは反対方向に歩くとすぐに、華厳の滝がある。

 

  でも、昨日はあんなに晴れたのに、山の天気は難しくて、この日は濃霧発生中・・・

 

   ←こんな程度しか見えず、早々に立ち去ることに

 

 

      気を取り直して、中禅寺湖へ。

 

    湖も、遊覧船の船着場近くは霧がかかっているが、方角によっては晴れていたりする。

  中禅寺湖をぐるっと回る55分の1周コースではなく、竜頭の滝に近い菖蒲ヶ浜まで乗船することにした。

 

 

   霧の中からヌッと現れた遊覧船

  急なことで白鳥型ボートはオタオタ ・・・かなり警笛を鳴らされていた

 

 

   平日で悪天候だからガラガラだけど・・・

 

 

   湖岸にはハッとするようなピンクの花も

 

 

      菖蒲ヶ浜で下船し、竜頭の滝まで歩く。

 

  竜頭の滝は、落ちるというより流れる滝なので、上の方まで登って見下ろすと・・・

 

   滝の向こうに中禅寺湖が見えた

 

 

        でも、一番のビュー・ボイントはやっぱり・・・

 

  

                2本に分かれた流れが再合流するこの地点

 

 

       そして、食いしん坊には、おあつらえ向きの場所が・・・

 

   茶屋の団子

      気が利くね~~   って、さっき朝ゴハン食べたのに

 

 

                       ※ またまた食い倒れつつある旅行記、あと1回続く・・・。 

 

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

おお〜!前菜からして美味しそう・・・(´∀`)
そしてお魚にお肉。。。。デザートはバイキング!?凄い〜!
お腹いっぱい食べましたか〜?^^
それにしても風景がなんともきれいで壮大な感じしますね♪
by (2006-06-04 01:25) 

masiko

おお~!
素晴らしい。ペンションってあまり利用したことないですが
この料理でそのお値段、いいですね。
アイスクリームも好物です。
by masiko (2006-06-04 10:49) 

blue

す、すごい!何がすごいってお料理と*鳳爪ご夫妻の食べっぷり!
今どきのペンションってお食事が売りのところが多いんですね。特に朝ご飯、ステキだわ〜!都内で食べたらディナーだけでも7000円はしますね。
それに竜頭の滝!一番好きな滝です!久しぶりに見て感動しました。
by blue (2006-06-04 11:59) 

うわぁ~おいしそうぉ!!ペンションっていいですね~お風呂も貸切!?
ゆっくり出来るのがいちばんです…竜頭の滝、見事です…この景色♪
お天気は残念だったかもしれませんが滝には霧がよく似合う…なんて
勝手にそう思っている私です ☆「旅行に行きたくなりました♪」
by (2006-06-04 12:48) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
5/21~22の旅行なのに、遅くなってから休み休みの掲載ですみません(汗)

☆ripi様^^   前菜やサラダのレベルも高かったです^^ フルコースで最後に
          デザートのバイキングでしたので、これでお腹いっぱいじゃな
          かったら・・・大変! さすがに食べすぎでした。。。と言いつつ
          翌日も朝からしっかり食べてます(汗)
          山と湖、そして滝も比較的行き易い場所にあるので、観光名
          所として人気なのもわかりますよね^^

☆masiko様^^ 最近、国内はいつも伊豆ばかりでしたので、他の場所のペン
          ションというのも初めてでした。 masiko様ご夫婦は、旅館で
          ゆっくりお酒を・・・というのがお好きかな?と勝手にイメージし
          てしまいますが、あまりお構いされ過ぎないペンションもそれ
          なりにいいですよ^^ こちらのお宿には浴衣もありました。

☆blue様^^   またまた香港で鍛えている胃袋?を披露してしまいました!
          もちろんペンション選びの際は、お料理の評価が高い宿を優
          先しますが、腕自慢?の所が結構多くて悩むことも多々あり
          ます。 blue様、日光も伊豆もお詳しそうでいいですね^^
          竜頭の滝も、人気の紅葉の時だったら、なお素晴らしそう!
          
☆京都のさくらネコ様^^ペンションは、貸切風呂にできるところが結構あります
          ので、最初からそれを条件に宿探ししています。 今回は特に
          露天だけで3ヶ所あり、時間制限もなく、宿泊客も少なかった
          ので恵まれていました^^ 華厳の滝の方はほとんど見えない
          ような霧でしたが、竜頭の滝の方では晴れていて、同じ山の
          上でも変わりやすい天候でした。。。
by ж鳳爪 (2006-06-04 16:07) 

こんばんわですw

日光w今度、友人と行って見たいと思ってますw
デザートのバイキングのあるペンション(´p`)じゅるり
全部制覇してみたいw  竜頭の滝も行ってみたいですw・・・竜が好きなので♪
by (2006-06-04 23:24) 

mabo

料理が美味しくて露天風呂もあってそのお値段、すばらしいですね!
ワタシはやはり温泉というと部屋食できるところでゆっくり飲むのが定番ですが、ペンションも行ってみたくなりました。
でも、何より空いてる平日に行けるのが羨ましいです。
by mabo (2006-06-05 10:19) 

akamaru

ごっくん料理の数々
たまりません。
by akamaru (2006-06-05 13:39) 

えええ!!??これで、7100円!?これはすごい!
わたしも行きたい、泊まりたい。
日光・中禅寺湖は、6・7年前に母・姉・わたしで行った思い出の場所です。
by (2006-06-05 16:38) 

ぶなねこ

料理重要!
デザートのバイキング最高!!
サラダの時点で既にかなりうまそうです…。
お風呂の写真も見たかった~
ポロリありで(笑)
by ぶなねこ (2006-06-05 21:15) 

みゅー★

ペンションって泊まったことないんですがいいですねぇ~^^
ディナ-もゴージャスですね~♪それにケーキバイキングに心惹かれます♡
竜頭の滝も行ってみたいなぁ~。マイナスイオンたっぷりと吸収できましたね~
行ってみたいです(#^.^#)
by みゅー★ (2006-06-06 00:07) 

ж鳳爪

☆暁闇様^^  ぜひ日光、行ってください!
          紅葉の季節じゃなければ、比較的宿も取り易いようです。
          社寺周辺は年輩の観光客が多いですが、料理自慢のペンシ
          ョンも結構あるので、若い人が少ないのはもったいないです^^
          いつもは専ら伊豆ですが宿はトクーのサイトで探しています。

☆mabo様^^  やっぱり・・・部屋食がお好きだろうな~と思っていました^^
          お2人で和室で揃って浴衣着て・・・あまりにお似合いな?光
          景が目に浮かぶようです! 私らのようにパクパク召し上がっ
          たりなさらないと思うけれど、たまにはお食事メインでも^^
          私は、日月休みなので、高くて混む土曜宿泊というのは避け
          られるんです。 馬雀オヤジには有給取ってもらいますが。
          
☆あかまる様^^料理のお味には厳しそうな?あかまる様、麺の研究用以外で
          も食べ歩いてらっしゃいますか?
          これは!と思うものがあったら、記事でご紹介くださいね^^

☆たま様^^  お母様やお姉さまと女性3人で行かれたんですね!
          それも楽しそう^^ 私は1人っ子なので羨ましいです。
          安くて、目でも料理を楽しめて、施設も綺麗だと、女性には嬉
          しい限りですよね~^^

☆ぶなねこ様^^ぶなねこ様の先日のご結婚1周年記念のメニューにはとても
          敵いませんが、お財布に優しい割には?充分楽しませてもら
          いました! 前回、伊豆に行ったときも、お風呂の写真撮れば
          良かったかな~と思いましたが、今回もカメラを持ち込むのを
          忘れました^^ ボロリは無しで(笑)次回はチャレンジ!

☆みゅー★様^^私も数年前にペンションに目覚めたばかりで、しかも伊豆ばか
          りだったんですが、近県への旅なら今後もペンションを愛用し
          そうです。 ホテルより安くてカジュアルで、料理自慢だったり
          しますからね^^ 今のところハズレはありませんでした。
          みゅー★様も行ってみて!って、てるちゃんに怒られるかな?
by ж鳳爪 (2006-06-06 01:15) 

c-tail

こんにちは~。デザートバイキングとモーニングプレートがかなり引かれました。
デザートバイキング、良いですね。私的にはチーズ系もチョコレート系もどちらも重視したいところです。(笑)
by c-tail (2006-06-06 22:31) 

ж鳳爪

☆c-tail様^^ デザートは別腹と言いますが、さすがに全種類食べられなくて、
         残念でした。 チーズ系とチョコレート系、どっちも頑張りたかっ
         たんですが^^ 夜がコレでしたから、朝も充分過ぎるほどなんで
         すが、朝もバイキングの宿が過去にあったので、いつまでもそ
         れを懐かしがっている人がいて・・・困ったもんです!
by ж鳳爪 (2006-06-07 02:49) 

猫ふみふみ

のっけからくらくらしそうなお食事の数々、最近のペンションは力が入っていますね。デザートバイキングまであるなんて、もう、夢のようです。
中禅寺湖はすごい霧でしたね。でも、これも滅多に出来ない体験だと思えば、
結構楽しかったのではないですか?
緑もとても綺麗。いい誕生日になりましたね。
by 猫ふみふみ (2006-06-07 14:11) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^普段東京での外食は、中華ばかりになってしまうので、ペン
           ションに泊まった時の洋食系って、結構斬新に感じます。
           デザートをたくさん頂けるというのもポイント高かったです^^
           同じ中禅寺湖畔でも、竜頭の滝の方は霧がかかっていなか
           ったので、まだ恵まれていました。
           贅沢な旅はできませんが、期待以上に楽しめましたので、
           今回は日光にして良かったです!
by ж鳳爪 (2006-06-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月のMVP賞!プレゼント!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。