SSブログ

キツネコ日記。≪10≫ [猫たち]

 

    ども。

        キツネコです

 

      先日は、皆さんの応援のおかげで、2回目のMVP賞もらっちゃいました

                                           へへん♪

 

 

  えっと・・・

 

    月曜は暖かくて、お休みのパパも短パンだったけど、気にせずくっついてたの

 

   お爪、出してないよ

  こんな風に1日くつろいでいられるかな~と思っていたら・・・・・・

 

      なんと、4ヶ月ぶりお医者さんに連れて行かれちゃったの~

 

  すっかり油断してたけど、ホントは3ヶ月検診だから先月行くはずだったのに、ろんお兄ちゃんの通院の方が優先だったんだって。

                         忘れてくれていた方がいいのになぁ・・・。

 

 

    病気の難しい話はボクわかんないけど、久しぶりだったから、検査は1時間半も

            でも、いつもより、女の先生にいっぱい撫でられた気がするよ

 

 

 

◆◆  以下、フォックスの病状(拡張型心筋症)について。

 

  • 自宅でも、電子体重計を買って計っているが、体重はこのところずっと、6.7~6.9kg。 ダイエットできていないので先生に叱られるかと思ったが、背中にもいい筋肉がついてきて毛ヅヤもよく、そう太ってはいないので、「現状維持でいい」ということに

 

  • 心電図、血圧、とも問題無し。
  • 肺にも水は溜まっておらず、今のところ肺水腫の兆候無し
  • 反面、利尿剤1日2回飲み続けてきた副作用で、数値的に腎臓に負担がかかっているようなので、この薬を1日1回に軽減することに。

 

  • レントゲン写真によると、肝臓が小さくなったとのこと。 これまで、血流が悪くて軽い肝うっ血になっていたものが、投薬の作用で改善された可能性が高い、とのこと

 

  • 肝心の心臓・・・全体の大きさは、やはり通常よりは大きい。 が、左房については前回よりやや小さくなった  投薬で小さくなるということはかなり稀だそうである
  • 心臓の壁も少し厚くなってきている。 血流が良くなって滞留による圧迫が減った結果と思われるが、フォックス拡張型心筋症二次的なものである可能性も強くなってきた。
  • ただ、超音波検査で見ても、心臓の収縮率が、健康な猫に比べて悪いことに変わりはないので、これからも薬のバランスを取りながら悪化を防いでいくしかない

 

  • フォックスへのご褒美としては、現在8種類飲まされている薬のうち、栄養が行き届いていれば不足の心配はないはず?の「タウリン」 の投与を中止することに。
  • 粗相も3週間止まっているので、精神安定剤を1日2回から1回に減らすことに。
  • 口の中の炎症止めとして飲んでいる抗生物質を可能な限り1日1回から2日に1回へと減らしてみることに。 これは様子を見ながらの実施。
  • 前述のように、利尿剤も1日2回から1回に軽減。
  • 他の薬についても、外注検査の結果(2週間後に判明)により投与の量が変わる可能性も。

 

  • 次回検診は、また3ヵ月後の予定。  

 

 

◆◆

 

 

      ・・・そういうワケで、いっぱい検査されてボク疲れちゃった

 

  

        ドンペン君(←ドンキのマスコット)、一緒に寝よ~ね~

              (注:後ろの地図を破ったのはフォックスではありません

 

 

                          皆さん、いつも心配してくれてありがとう

 

 

     


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

blue

フォックスく〜ん。
ひとまずはお薬の量も減って良かったですね。パパ膝に手を乗せてる顔がちょっと不安そうだったけど、ドンペン君とお昼寝してる後ろ姿は安心してるって感じ。これからも*鳳爪さんご夫妻の言うことをよくきいて、いい子でいてね。応援してます、フォックス・LOVE!
by blue (2006-05-03 18:47) 

ぶなねこ

そんなにたくさんお薬を飲んでいたのですね。
あらためてびっくり…。
でもよい兆候でよかったですね(^^)
飲む薬は少しでも減った方がいいですものね♪
いい子にしていたご褒美かな、きっと☆
by ぶなねこ (2006-05-03 23:13) 

「猫の手」はかわいいですね〜^^
フォックスくん、実はいろいろ大変だったのね。。
でも、お薬の量も減って良かったですね^^お薬簡単に飲んでくれますか?
うちのにゃんこ達はかなり大変。嫌がるので一騒動です。。。
by (2006-05-04 20:19) 

ж鳳爪

皆様、ご心配+応援のコメントありがとうございます!

☆blue様^^  もっと減らせればいいんですが、今、薬のバランスが取れている
         ようなので、大幅に種類を減らすことはできないようでした。
         病院の診察台の上では完全に這いつくばっちゃって、先生には
         初めから「降参」ポーズなんです。 彼なりにプレッシャーなんで
         しょうが、暴れたりしないでイイ狐にしてます^^

☆ぶなねこ様^^元々の7種類でも多かったのに、精神安定剤が増えちゃった
          ので、余計に多かったんです。 1日1回、1日2回、2日に1
          回、3日に1回・・・と様々なので、管理も大変! 一時はろん
          も7種飲んでいたので、間違えたら大変だし(今は4種)。
          私自身も薬は嫌いなので、可哀想だと思いますが、心臓病を
          コントロールしていくためには仕方がないんでしょうね・・・。

☆ripi様^^   コアラみたいに、何かに抱きついているのが好きみたいです^^
          最初に病気が発覚した時には、悪化のペースが速くて、悲観
          的な診断もされましたが、今は薬で進行を抑えこめています。
          薬は1回あたりの量が多いので、飲み込み損ねると、苦味が
          拡がってしまい、ヨダレが出たり一部プイっと出してしまったり
          することもあります。。。 タイミングが大事ですね^^
by ж鳳爪 (2006-05-05 02:58) 

you

ж鳳爪さん、おはようございます。
薬が減ってよかったですね。快方に向っているのでご安心なさいましたね。
薬をやるのも大変でしょう。
by you (2006-05-05 05:45) 

ж鳳爪

☆you様^^  普段、他のどの猫より大きくて活発でよく食べるキツネコですが
         心臓病なので、血流が悪くならないよう、血栓ができないように
         たくさんの薬で抑えています。 今のところ、逃げ回られるという
         事はほとんどないので、あとはこちらの技術次第なんです(汗)
by ж鳳爪 (2006-05-06 03:13) 

猫ふみふみ

わ~い!よかったねえ。
それもこれもフォックスくんがいい狐にしているからだね。
私の代わりにい~っぱいいい子いい子しておいて下さいね~
by 猫ふみふみ (2006-05-06 13:51) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^フォックス2連チャンになってしまいました。
          でも、いい狐にしているし、たまにはいいでしょうか・・・?
          抱っこして狐可愛がりしておきました^^
by ж鳳爪 (2006-05-07 04:01) 

フォックス君、お久しぶり!お薬へって良かったね~♪
食べ過ぎないよに ちゃんと食べて(どやって?w)
無理はせず体力つけられたら お薬もっと減るかもよ?
りんだ姐さんは お薬が大嫌いで 5日分もらっても
だいたい1~2日分しか飲まないの、、、アカンね。
君を見習って イイ子になるよ~★

ж鳳爪さん ホンマ深~い愛情の賜物ですね♪
これからの日々も フォックス君にとって最良に向かうように
祈りつづけておきますね☆
by (2006-05-08 21:50) 

ж鳳爪

☆りんだ@りー様^^フォックスは、以前ほど、の食べているモノまで何でもかん
            でも欲しがったりはしなくなりました。 が、缶詰開ける音
            はもちろん、缶詰を入れてある場所の戸を開けただけでも
            スプーンを取り出す音だけでも、すっ飛んできちゃうんです
            (汗)・・・熟睡していても、です! 
            最近はナマイキにも、薬から逃げてみようとしたりします。
            このままずっと、我家で一番明るく元気な食いしん坊君で
            いて欲しいものですね^^ 
by ж鳳爪 (2006-05-09 02:36) 

ж鳳爪

☆mabo様^^  nice! ありがとうございます^^
by ж鳳爪 (2006-05-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月のMVP賞!お外の古株。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。