SSブログ

春の1日。 [猫たち]

 

  大将・ろんの薬は今、1週間毎に貰いに行くことになっている。

 

          前回の分がなくなったので、今日も中目黒の病院へ行かないと。。。

 

 

    ステロイド剤の効果なのか、食欲がわずかながら増進し、便の量も増えてきた。

          本人(猫)の通院は無しで、薬だけ貰いに行くことにする。

 

 

  出掛ける直前、ベッドを見てみると・・・・・・

 

   ちい:「アタシのお兄ちゃん

    ・・・はいはい、お兄ちゃんを独り占めしたいのね・・・

 

   ちい:「アタシの・・・(とろ~ん)」

    ろん:「・・・ちょっと重いかも・・・

 

  ちいおっきいから、ろんの体重が戻ってきたかどうか、わかりにくいね~  

 

 

    ところで、この2匹が寝ているのは、特製シーツの上である・・・。

  何が特製って、猫トイレ用防水シートをつなぎ合わせて、Wベッドサイズにした代物なのだ

 

    理由は、このヒト(狐)→  

                           まだ粗相が止まらない困ったちゃん。

 

        あんまり毎日の洗濯が大変なので、なりふり構っていられない

  これなら、その部分のみ切り取ってシーツを替えれば洗濯回数は減るかなと。

 

    だが、一番落ち着かない日は、ヒトが寝ていても、その上から粗相したこともあった

  この特製シーツは防水できる反面、通気性もないので、布団代わりに被って寝ることはできない(サウナのようにビッショリになってしまう)

 

    いつ収まるかわからないが、今日は病院でフォックス用の弱い精神安定剤も貰ってきた。

        夜鳴きの激しい時に飲めば、ヒトの就寝中の粗相が防げるかもしれない。

 

 

◆◆

 

  昼間に中目黒へ行ったので、ランチを・・・と思ったが、以前の記事で紹介した、「香港屋台市場」は潰れてしまったのか、いきなり焼肉屋に変わっていた 

      もう、あの安い土鍋ご飯ランチが食べられないというのはちょっと寂しい・・・。

 

  

    でも、なくなる店あれば、新たにできる店もある。

  五反田で何度か入ったことのある「広州市場」というわんたんめん屋が、通りの反対側の少し離れた所にできていた。

 

  

  ここに来るお客さんは、ほとんど清湯スープのわんたんめんが目的だ。

        一応、しょうゆ味もあるが、たま~にしか注文が入っていない。

 

    でも、我々の目的は、その名物・わんたん麺よりさらに高い、海老わんたん麺。

   海老わんたんがデカイ

  広州市場と言っても広東人がやっているわけではないし、香港の鮮蝦雲呑麺とは別物だが、海老わんたんの大きさとかプリプリ感は、国内の店としては頑張っている方だと思う。

    メンマや玉子や海苔は無くていいし麺も全然違うが、清湯だからスープは最後まで飲める。

      レンゲより大きな海老わんたんが5コ入っているので、かなりのボリューム!

 

    ラーメンには500円以上のお金を出さない主義?の我々だが、ここのはわんたんめんだと思っているせいか、つい、ランチ割引も無しの820円を払って食べてしまう。。。

 

 

◆◆

 

    渋谷にも中目黒にも近い今の家に住んで、もう10年目。

        家自体は問題だらけだが、この季節には楽しみがある。

 

   

      目黒川沿い両岸の桜。  もう、樹によっては8分咲きだった

 

 

  

  川沿いには一般の民家(マンション)が並んでいるので、度を越したドンチャン騒ぎもない。

 

          でも、ポスターを見ると、「さくら祭り」のイベントは4月9日になっていた。。。

    イベントなど興味はないが、葉桜祭りになるかも?と要らぬ心配をしたくなってしまう

 

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

ぶなねこ

あははは!葉桜祭り…たのしめなーい!(笑)
ちいちゃん、おっきいですね~
ろんちゃんと比べるとすごく分かります!
よく食べるんですか??
ろんちゃんはもちろんのこと、フォックスくんについても苦労が耐えませんね(^^;;
by ぶなねこ (2006-03-28 09:43) 

猫ふみふみ

目黒川沿いは、名所ですものね。
うちの近所の桜祭は15日ってポスターがありました。もう完全な葉桜でしょう。
綺麗なお花を見て、美味しい物を食べて・・・帰ってきたらこんなろん&ちいちゃんが待っていてくれるなんて・・・なんて幸せ♪
フォックスくんの粗相は本当に大変なんですね。でも、人間の方が譲歩しているなんて、*鳳爪家は、素敵です。品川の物件がなくなってしまったのは残念でした。お近くになったら、にゃんこずにも会いに行けたかも・・・でしたのにね。
by 猫ふみふみ (2006-03-28 10:19) 

mabo

おお、大将食べてますか^^
・・・しかし、ちいちゃんはデカい(汗)
フォックス君もせめて人が寝てるときはカンベンして欲しいですねぇ。
花見は毎年墨田公園で昼間から飲んだくれます^^
by mabo (2006-03-28 11:06) 

blue

どう見てもちいちゃんがろんちゃんを押しつぶしてます!でも左手の置き方が優しいのね。
フォックスくんの粗相は何か原因があるんでしょうけど、困りますね。きっと*鳳爪さんちに来るまでにすごく寂しい思いをしたとか…。今はこれだけ大事にされて仲間もいるんだから安心してねって言ってあげたい!
ベッドの上でされちゃってもガマンして、獣医さんのついでにおいしい海老雲呑麺を食べてがんばっている*鳳爪ご夫妻がとっても微笑ましいです。桜もきっと咲きますよ!
by blue (2006-03-28 11:24) 

masiko

大将、頑張ってくれて嬉しいです。
フォックスもなんとか落ち着いてくれるといいですね。
私の子供の頃はただのドブ川だったのに
そんなにきれいになったんですね。
いつか行ってみたいな。
by masiko (2006-03-28 17:03) 

ж鳳爪

☆ぶなねこ様^^ちいは、軟体動物のように?ムニュムニュしていて、ベッドに
          寝るとこんな風に横に広がっちゃいます・・・(汗) 座ったり歩
          いてたりするとそこまで目立たないんですけど。 ゴハンはそ
          んなにたくさんは食べません。というより、すぐにフォックスに
          奪われているので、以前より量は少ないかも。頑張って食べ
          なきゃいけないのはろんだけで、あとは要ダイエットですね!

☆ふみふみ様^^桜は咲き始めから早かったけれど、今日~明日の雨や気温
          の低下で、満開まで少し時間が稼げるかな。 家から中目黒
          に行く際、行きと帰りで目黒川の両岸を通れるのでなかなか
          いいルートなんです。 満開時には夜桜、散り始めたら昼に桜
          吹雪の中をチャリで走ると、またいいんですよ^^
          最近のフォックスはコタツ布団にはしないんですが、ベッドの
          粗相が多すぎて、特製シーツの上に掛けるカバーが無くなり、
          みっともなくむき出しになっていることもあるんです・・・。

☆mabo様^^  大将は一度にたくさん食べられないので、何度も追加している
          のですが、その度にフォックスもすっ飛んでくるので結構大変
          です。 ちいは、大将と一緒だと特に巨大に見えますね・・・。
          フォックスよりは軽いんですが(大汗)。
          目黒川で花見するようになってからは、川の両サイドを往復す
          ることになるので、歩きながらの花見が定着しました。
          mabo様は座り込んでから飲み終わるまで、結構長く楽しんで
          いらっしゃるんですよね、きっと^^

☆blue様^^   ちいのカラダはムニュムニュなので、多少重くても気持ちイイ
          のかもしれません。。。 手にはあまり力は入れてなさそうで
          すが、所有権?を主張しているような表情でした。
          フォックスは、外の恋のシーズンが始まる直前まで1ヶ月位、
          全く粗相しない時期がありましたので、ホルモンバランス関係
          の情緒不安だと思えます。 特製シーツがないと、その下まで
          汚れてしまうので、見てくれは悪くても必需品です!

☆masiko様^^ 大将はカリカリも少しずつ食べています。 うっかり記事に書く
          のを忘れましたが、胃薬と吐気止めを減らしましたので、毎日
          の薬の量がちょっとだけ減りました!
          目黒川は、水鳥も見かけるぐらいの川になっていますよ^^
          桜のある間にでも、お散歩にいらしてください! 中目黒から
          大橋方面へ川沿いに歩き、山手通りも渡ってさらに最後まで
          川沿いを歩くと、點心の美味しいワンエイトも近いですよ^^
          東横線ガード下付近の飲み屋には足を留めないで下さいね~
by ж鳳爪 (2006-03-28 22:57) 

みゅー★

キレイな眺めですね~!ドンチャン騒ぎがないのもいいですよね。
ゆっくり見れるし・・・。癒されますよね^^
桜祭り・・・。こればっかりはいつ咲いてくれるのかわからないから
時期を決めるのは大変そうですよね~。うちのほうも葉桜に近い状態で
開催されそうです。それはそれで・・・いいのかな?
特製シーツ作成ご苦労さまです。フォックス君の粗相早く納まると
いいですね!
by みゅー★ (2006-03-29 09:57) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^やっぱり各地で「葉桜祭り」が開催されそうな様子ですね^^
          今の家に住むまで、川沿いの桜がこんなにいいモノだとは知
          りませんでした。 「歩きながらの花見」が当たり前になっちゃ
          った感じです^^
          特製シーツのおかげで、安心して外出できるのですが、むき
          出しなのは憚られて、1枚だけ薄手のカバーを上にかけると、
          1日2回洗濯することになったり。。。早く落ち着いて欲しい!
by ж鳳爪 (2006-03-29 21:48) 

桜、きれいですねぇ~~
今年は桜、早い?
桜はきれいだが・・・・フォックスの粗相、きびしい~~~
はやく平常心にもどってほしいですね^^;
by (2006-03-30 00:03) 

ж鳳爪

☆たま様^^  やっぱり桜は早めですよね~。 今週末がもう見頃ですから。
         神戸はそうでもないですか?
         一番上のカバーだけとはいえ、1日2回洗濯することもあって大
         変でした・・・。 ほんの少し、落ち着いてきているような気もする
         のですが、まだまだ油断はできません!
by ж鳳爪 (2006-03-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のMVP賞!忙しい膝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。