SSブログ

とりあえず、退院。 [猫たち]

 

  先週月曜に入院した、最高齢のろん

        先日の記事で書いた予定通り、何とか金曜の夜に退院した。

 

 

   お兄ちゃんが帰ってきたよ~

      おなじみの↑ 狐・狸コンビ

 

 

  ・・・とはいえ、体重が戻ったわけでもなく、万全に回復できたわけではない。

 

        薬の力で、吐かなくはなっているけれど、安心できるほどには食べてもらえず。

 

 

      ぐったりしているわけではないので、膝に乗ったり甘えてもくれるが・・・。

 

  

          痩せたから、足の筋肉もずいぶん落ちてしまったね

 

 

 

    THE 指定席

          それでも、病院にいるより、元気は出るかな?

 

 

 

   

                 やっぱり、パパ膝の上がいいみたいだね^^

 

 

 

   

              コラっ、ちい! それはお兄ちゃんが重いって・・・

 

 

 

  ろんへの薬は4種増え、6種になってしまったが、今のところ抗生物質も吐かないでくれている。

      口の中の痛みを気にするような仕草も、入院前ほどには見られない。

 

  脱水症状にも気をつけなければならないが、結構自分で水を飲みに行くし、ヒトがいる時には、彼が求めるお湯を入れるので、喜んで飲んでいる。

 

      だけど、やはり食欲が戻らない

 

  複数種類、ゴハンをどんどん変えても、舐めているだけのことが多く、どれだけ胃の中に入っていることやら。。。

 

    以前なら、缶詰をあまり食べなくてもカリカリを食べていたので、それなりに体重も維持できていたのだが・・・。 

 

          病院にまた逆戻りしないためにも、がんばって食べてね、ろん

 

 

                   ※ ご心配くださっている皆様、いつもありがとうございます!!

 

 


 

 

  先週はろんの入院のこともあって、バレンタイン関係の記事も出さなかったので、遅れに遅れた話題をひとつ。

 

    以前、クリスマスの記事で紹介した、季節モノのパスタ。

 

      ←バレンタイン・パージョンは、こんな感じ

 

    トマトやほうれん草を練りこんだカラーパスタは珍しくないけれど、この色は何?

 

                          ・・・成分表を見たら、色の正体はピーツ  

 

                 ハイ。 これも、手間がかからないサラダになっちゃいました  

 

       


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

猫ふみふみ

退院おめでとうございます。
やっぱりお家が、そして、パパの膝が良いみたいですね。
皆も心配してくっついちゃってる!
後は、御飯をいっぱい食べてくれるといいんですけど。
(人間も年をとると食べる量が減りますよね・・・うちの祖母もぽっちりしか
食べなくなりました。お腹がすかないんだって)
by 猫ふみふみ (2006-02-20 10:07) 

mabo

退院できてよかったです。
やはり家にいるほうが落ち着くでしょうし。
でも6種の薬は大将も*鳳爪さんもたいへんですね。
頑張って食べてくれないと、点滴にたよることになってしまいますから、なんとか食欲が出るといいんですが。
by mabo (2006-02-20 11:06) 

blue

ろんちゃん お家に帰れてよかったね。やっぱり仲間や家族といっしょにいる方が安心ですもんね。目の輝きがしっかりしてるので回復の兆しを感じられます。あとはたくさんごはんを食べてね。
by blue (2006-02-20 11:25) 

ぶなねこ

退院おめでとうございます!
やっぱりおうちが一番ですね。
リラックスできれば今にきっと食欲も湧いてきますよ♪
食べられればきっと体力も回復してくるし。
薬漬けなのはちょっとかわいそうですが、がんばれ、大将!
by ぶなねこ (2006-02-20 11:29) 

masiko

退院おめでとうございます。
パパの膝が1番安心できるんですね。
食べないと心配で*鳳爪さんも大変ですが
大将ともども頑張って下さい。
by masiko (2006-02-20 17:22) 

むむきち

退院おめでとうございます!
大将もお家に帰ってきて安心したでしょうね。
そしてやっぱりパパ膝の上。
もともとスリムなのにすごく細くなってしまっていてびっくりしました。
早く食欲と体重が戻ってくれるといいですね。
頑張れ大将!
by むむきち (2006-02-20 17:45) 

家に帰れてよかったね、ろんさん。
パパさんの膝の上で目を閉じて安心している・・・早く食欲でてくるといいですね
by (2006-02-20 21:08) 

みゅー★

ろんちゃん、退院良かったです~!みんなも喜んでるのでは・・・?
薬の量が多いのは気の毒な気がしますが・・・。
あとは食欲が戻ってくれればOKですね^^
ろんちゃん、パパさんの膝の上でリラックスしてね。
by みゅー★ (2006-02-20 22:34) 

ж鳳爪

皆様、いつもご心配いただき、ありがとうございます!

☆ふみふみ様^^はい、パパ膝でしっかり甘えてます^^
          もともとあまり食べないので、どこまで食べれば大丈夫なのか
          判断に困ることもあります。。。 病院に連れて行くのも大変な
          ストレスだし、でも3日食べなかったら肝臓にも大きな負担が
          かかると言うし。
           
☆mabo様^^  退院後あまりに食べないので、思い余って?口の中にスプー
          ンで缶詰を少し入れたりしています。。。 無理にでも、はずみ
          がつくと、その後自分でも少し食べるようなんです。
          6種の薬は、少し事情があり、5種に減らすことになりましたが
          朝も3種飲まないといけないので、本人も大変です。

☆blue様^^   大猫ばかりの我家の中ではびっくりするぐらい軽くて、腰回り
          に全然肉がついていないので、食べてくれないとどうしようか
          と思っちゃいます。 本人は結構甘えたりしてくれるんですが。

☆あかまる様^^nice! ありがとうございます!

☆ぶなねこ様^^お外のニャンコたちは、食べていくことで精一杯だというのに、
          おウチ猫たちは、ダイエットが必要だったり、一方ではお薬飲
          んでも食べられなかったり、極端ですよね。
          でも家族だから、自力で食べるための障害があったら取り除
          いてやらないと。。。
 
☆masiko様^^ やはり、あぐらをかいたパパ膝の居心地がいいようです。
          食べない時は、膝の上にまでご飯皿が運ばれたり、さらには
          膝の上で口を開けてご飯をスプーンで入れられたり。 可哀想
          だけど、病院へまた行くか、食べるか、瀬戸際状態です。。。

☆むむきち様^^せっかく退院したので、また逆戻りしないように、がんばって食
          べて欲しいです! 今は吐かないだけでも救われていますが
          高齢猫が体重を落とすとやはり大変です。
          レントゲンをとっても、内臓脂肪がほとんどないので、はっきり
          写らないぐらいでした。 フォックスも一度同じような状態にな
          ったことがありますが、年齢も違いますからね。。。
          
☆たま様^^   やっぱり、男のコはいくつになってもパパが好きなんでしょう
          ね。 ちいやぽんとは違うような絆?があるんだと感じてしま
          います。 寝るときは私の所ですが(笑)役割が違うのかな。

☆みゅー★様^^3猫たちの様子も、やはり大将がいるときといない時では少し
          違うようです。 1日2回のお薬の中に、1つ、とても大きいの
          があるんです! 人間の薬で言うと、バファリンの大きさ位は
          あるかもしれません。 飲み込むのも大変そうで(汗)
by ж鳳爪 (2006-02-21 01:46) 

ここちと

初めまして!! ぶなねこさんの所からやってきました。
ろんちゃん、退院おめでとうございます。
5日間の入院生活を終えてやっとお気に入りの指定席でリラックスしてる表情はやっぱり癒されますね♪
少しずつでも食べれるようになって、元気を取り戻してほしいですね。
by ここちと (2006-02-22 11:27) 

ж鳳爪

☆ここちと様^^ようこそ! はじめまして^^
         我家には16歳のろん♂と、外猫から仲間入りして半年のフォッ
         クス♂、6歳のぽん♀とちい♀の4猫がいて、ベランダにも複数
         の外猫たちが来ています。 にぎやかではありますが、フォック
         スは心臓病、ろんも甲状腺の持病に加え、今回また入院してい
         たので、ちょっとバタバタしているところです。。。
         ここちと様のところへも、お邪魔させて下さいね!
by ж鳳爪 (2006-02-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。