SSブログ

大将、その後。 [猫たち]

 

  いつもお越しいただいている皆様に、たくさんご心配いただいている、我家最高齢のろん

 

        月曜に通院し、そのまま1泊予定の入院ということだったが・・・。

 

    結果的に退院は延び延びになり、明日には帰宅?の予定ではあるけれど、未だ入院中

 

 

  仕事の昼休み時間に病院へ電話して様子を伺うのも、今日で3回目。

 

  火曜・水曜の時点では・・・

  • 点滴しながら、吐気止めも使っているが、それでも毎日嘔吐が止まらない。
  • 食欲増進剤も使っているが、ほとんど食べない。 

                        ・・・・・・これでは、やはり退院は無理

 

  本日、木曜日の電話では・・・

  • いつも朝方に吐いていたが、今朝は大丈夫だった。
  • 食べ物にいくらか興味は示すようになった。

                        ・・・・・・やや、回復の兆し??

 

 

  今日、吐気止め食欲増進剤をやめても、吐かずに少しずつ食べるようになれば、自宅で様子をみても大丈夫だろうということになった。

 

      今晩~明日にかけての状態次第で、明日は何とか退院できるかも

 

 

    ただ、難しい問題もある。

        ろんは、昔から「抗生物質」の錠剤とは相性が悪いのだ。

 

  歯肉炎の痛みを完全に抑えるには、免疫抑制剤、ステロイド系の薬を使うのが一番だが、腎臓に負担がかかるので、ろんには無理とのこと。

 

    他に有効なのは抗生物質・・・ということになるが、錠剤を家で飲ませると、ほとんどの場合、吐いてしまう。

 

  病院では、錠剤以外の方法で投与するので問題にはならないが、退院時にはきっと、胃薬などと併用での投薬になると思われ・・・・・・フォックスに負けないぐらいの薬漬けに

 

 

    何はともあれ、今は、ろんが早く退院できることを願うしかない

 

   退院したら大好きなパパに抱っこしてもらおうね

 

 


 

 

    さて。 大将不在の我家・・・

        3猫たちはどうしているのか???

 

      これが、不思議なぐらい、「皆いいコ」にしているのである。

 

  「お兄ちゃんのいない間、とりあえず仲良くしていよう」と、猫会議でもやったのか??

 

  猫缶の箱が届いたら、仲良く皆で乗ってみる→ 

 

 

 

 

    

          ベッドの上でも、妙に「等間隔」でバランス良く?寝ているし・・・。

 

 

 

        ちなみに、お嬢ちゃんズをアップにすると、こんな感じ

    

     ちい、ちょっとダイエットできてる?         ぽん、シッポ挟み込んでるよ^^

 

 

 

  もし、ろんがこだわっている「パパ膝」をちいに盗られたら・・・・・・

 

   上から乗っちゃってもいいからね~

  大丈夫。6kg超のちいは簡単には潰れないから

 

   


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

むむきち

大将、回復の兆しがみられてよかったです。
早くゴハンが食べられるようになるといいですね。
そして、なるべく早く退院できるようにお祈りしています。
お家に帰ってきて、大好きなパパ膝でくつろぐ大将が見たいです。
by むむきち (2006-02-17 00:35) 

みゅー★

ろんちゃん大変なことになってましたね!明日は退院してパパにたくさん
甘えられるといいですね!
猫缶の箱の上に3匹揃って乗ってるのみて笑っちゃいました^^
ベッドの上の等間隔で寝てる姿、みんな可愛いですねぇ~♪
3猫さん達もろんちゃん帰ってくるの待ってるのかな?
ろんちゃんが明日退院できますように。
by みゅー★ (2006-02-17 00:38) 

ぶなねこ

やっぱみんな寂しくて調子でないんじゃないでしょうか。
きっと早くろんちゃんに会いたいのでしょうね。
回復の兆しが見られてよかったです。
自宅に戻ってからも大変そうですが、それでも傍にいてくれた方がいいですね(^^)
by ぶなねこ (2006-02-17 09:13) 

猫ふみふみ

やっぱりいないと寂しいですね。
開く度に前記事のろんちゃんの頭を、ポインタで撫でて、
「頑張れ」の念を入れてます。
薬漬けは可哀想だけれど、御飯が食べれないのはもっと可哀想。
頑張れ頑張れ、*鳳爪さんも頑張れ!
by 猫ふみふみ (2006-02-17 10:09) 

mabo

う~ん、心配ですねぇ。
薬吐き出しちゃうヤツはうちにもいましたけど、そいつは食い意地がはってたので、缶詰に混ぜれば食べちゃいましたから。
大将、なんとか薬飲んで、食べてくれるようになるといいんですが。
by mabo (2006-02-17 13:17) 

blue

フォックスくんがよくなって喜んでたのに、大変ですね。がんばって食べてほしいです。お留守番の3人はほんとに仲良しで絶妙なバランスがかわいい〜!ろんちゃんの写真を私もポインタでなでなでして応援します!
by blue (2006-02-17 13:47) 

masiko

大将、なんとか食べ物がおさまればいいですね。
みんな猫会議ほんとにしたみたいにいい子ですね。
by masiko (2006-02-17 17:18) 

ろんちゃん、がんば!!
留守番のお3人・・・微笑ましい・・ろんちゃんのこと待ってるのかな・・
by (2006-02-17 22:19) 

ж鳳爪

皆様、ご心配・励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございます!

☆むむきち様^^病院で吐気止めも投与されているのに、最初の2日は嘔吐が
          止まらないと聞いて、家にいる時より具合が悪いんじゃないか
          と思っちゃいました。。。 もともと食が細いのですが、少ない
          なりに体調を崩す以前のレベルまで復活して欲しいです!

☆みゅー★様^^病院へ行くこと自体、かなりストレスのようで、今回も、連れて
          行っている間にまた吐いていました。今までも通院の度に、ケ
          ージの中で粗相したりしていたので余程イヤなんでしょうね。
          ネコ缶の箱は、3つも並んでいることが少ないのですが、1人
          1箱あるので、ちょうど良かったんでしょう^^
          箱の上でもベッドの上でも、珍しいほど仲良く?してました。

☆ぶなねこ様^^身体は皆より小さくても、大先輩で別格?なので、存在感は
          大きいんだと思います。 ちいやフォックスは、ろんが迷惑?
          するほどくっついたりしますし。。。
          病院で劇的に回復するのでなければ連れて帰りたいですね。
by ж鳳爪 (2006-02-18 05:20) 

lewis

ご無沙汰して、申し訳ありません。。。
しばらくご訪問しないうちににろんちゃんが
大変なことになっていたみたいで・・・
でも、快方に向かっているみたいで、ちょっと安心しました。
しかし、本当に猫会議が行われたかのように統率のとれた
留守番ニャンズ、さすがです。
ろんちゃんが帰って来たら、ちいちゃんは率先して
パパびざを譲りそう。。。
by lewis (2006-02-19 03:25) 

ж鳳爪

コメントへのお返事が遅くなってすみません!

☆ふみふみ様^^マウスポインタで念を入れていただき、ありがとうございます。
          高齢でしかも体力がなくなっていると、それぞれの薬の副作
          用などもかなり考えないといけないようで、劇的な改善は難し
          いようです。 一度食べられなくなると、こんなに大変とは思い
          ませんでした。。。

☆mabo様^^   ろんは、もう数年間、毎日錠剤を飲んでいるので、飲むこと自
          体は慣れているのですが、最近は口の中の痛みがあって、口
          を開けることも辛そうになっていました。抗生物質は体質的に
          会わない様で、10分以内に嘔吐することが多かったんです。

☆blue様^^   フォックスといい、ろんといい、坊ちゃん組しっかり!って感じ
          ですよね。残った3匹はあまりケンカしないように?お互いおと
          なしめにでした。ポインタ撫で撫でありがとうございます^^

☆masiko様^^ 若くはないし元々体重も少なかったので、食べなくなると大変
          です。 一番神経質で、食べようとした時に別のコが近づくだ
          けでやめてしまったり。 難しいけど皆の協力が必要ですね。

☆たま様^^   病院のようなケアはできなくても、精神面で家の方がいいで
          すからね。 3匹にとっては大先輩なので、いないと結構気に
          なるようです。

☆lewis様^^   いえいえ、とてもお忙しみたいですが、lewis様こそお元気でし
          たか? 4匹いると色々ありますよね。いい時ばかりじゃない
          し。 高齢猫は一度に大量の点滴もできないので、失った体
          重は簡単には戻らなくて、心配になっちゃいます。
          3猫たち、ろんが戻った時にあまり構いすぎないようにしてくれ
          るといいんですが^^       
by ж鳳爪 (2006-02-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。