SSブログ

≪ 家狐化計画・その② ≫ [猫たち]

 

  ブログでやり残していることがあった。

 

    キツネコ・フォックスとの馴れ初め第2弾である。

          第1弾の記事は、11月18日

 

  「近日中に記事化予定のその②へ続く」と予告しておきながら、見事に放置していたし

 

          皆様、大変失礼いたしました。

                      フォックス、ごめんよ~ 

 

 


 

  ≪ 家狐化計画・その② ≫

 

  前回記事で書いたように、2003年12月、完全な外猫からいきなり5日間入院し、そのまま家猫(狐)見習いになったフォックス

 

   2003年12月当時。

    

  最初から、外猫とは思えないほどヒトには慣れていたが、それでもウチの中で居場所を見つけにくかったのか・・・。

 

  前回書いたように、粗相と夜鳴きを日々繰り返した末、2階北側の網戸を破り、彼は自ら出て行った

    見習い開始からちょうど2ヶ月経った、2004年の2月19日のことである。

 

    その日は、の去勢手術に病院へ行くことになっており、予約まで入れていた。

 

  手術はずっと考えていたが、医者は「去勢してもスプレー行為が止まるとは限らない」と言う。

    馬雀オヤジは「結局、家猫になるのはムリなんだから、手術するのは可哀想」と反対だった。

 

  でも、連日の粗相と激しい夜鳴きに耐えかね、もう、「手術に連れて行くか、を外へ出すか」の二者択一を迫られていた。

    私の一存で手術する方を選択したが、肝心のフォックスが「外」を選んだのだ。

 

 

  破られた網戸は修理すれば直るが、2ヶ月間一緒に暮らした結果、家族になれなかったということで、気持ちにポッカリ穴が開いた気がした。

 

  は自分で「医食住に一生困らない生活」を放棄したこと、わかっているのかな?と。

      気が弱くて、外では他の♂猫にやられっ放しのキツネコ

              どうみても家猫向きの性格なのに。

      自由に外に出られる家じゃないと、粗相と夜鳴きは止まらないのか。

 

  

  こっちの気持ちを知ってか知らずか、2ヶ月ぶりに「お外」を満喫したキツネコ、1日半後には当たり前のように?ベランダへ戻ってきて鳴く。

    「 ただいま、ただいま~  ボクだよ~ 」

  

 

          ・・・・・・でも、入れてやることはできない。

 

      ウチでは、「完全室内」か「お外」か、どっちかしかないんだよ

 

  

  それからも毎朝毎晩、複雑な気分で「外猫」としてのフォックスにご飯を与え続けた。

      フォックスも、常にウチの周りに居続けた。

 

    この家の内部構造も、充分わかっている

  2階のベランダで待つばかりではなく、お腹がすいたり構って欲しい時は、1階の崖側の窓の方に下りて来て催促もする。 

 

  仕事帰りの帰宅時も、屋根の上で寝ているを見るのが楽しみだったし、馬雀オヤジも休みの日にはベランダでと遊んでやったりした。

    お互い事情がわかっているのに、一緒に暮らせない「もどかしい関係」が続いた。

 

◆◆

 

  2004年8月

      この夏は雨も台風もすごかった。

 

  ズブ濡れでご飯を食べに来たのが不憫だったのか、「キツネ入れるよ~」と馬雀オヤジ。

    いつも家に入りたがっていたフォックス、ベランダの戸を大きく開けただけで、飛び込んできた。

 

 

    慣れた家で、幸せそうにたらふく食べ、安心しきって眠る

  家に入れたり、外に出したり・・・ どっちつかずというのは良くないとわかっているのに、入れてしまった我々。

 

 

        かくして、≪2回目の家狐化計画≫が始まってしまったのである。

 

  2004年9月当時。 

 

    1回目とは違って、季節も夏なので羽毛布団やコタツ布団は出ていない。

                今度こそ、家狐になれるかな?と期待。

 

 

        でも、幸せな時期はやっぱり長くは続かない。

            3週間後にはまた、粗相と夜鳴きが始まった。。。

 

  上記の写真にちょっと写っている座椅子も、度重なる粗相により、今はもう無い

      1回目と同じように、滞在期間2ヶ月ほどで、夜鳴きもピークに達した。

 

 

      「やっぱり、子猫の時からじゃないとダメなんだよ」

            「は結局、お外のコなんだよ」

      自分が家に入れたくせに、馬雀オヤジ、早々とサジを投げる。

 

 

  そしてついに、再び網戸を破られそうになったため、「そんなにお外がいいなら、出る?」 とベランダの戸を開けた。

 

    フォックス、すごすご出て行き、2回目の見習い期間もあっけなく終了。

 

 

◆◆

 

  またしても、外へ戻った

      外を満喫し、数日は家の周りにいたが、それからパタッと姿を消した

 

  大体行動範囲はわかっていたつもりだったが、見かけることが全くなくなってしまった。

          近所の猫屋敷や猫おばさんの所にもいない。。。

 

    馬雀オヤジ、「もうオレたちに顔向けできないんだよ」と勝手に推測。

  でも多分、あの人懐っこさで、どこかのおうちに潜り込ませてもらっていたのかな、と思う。

 

    なぜかと言えば・・・ 約半年後、ひっこりベランダへ戻ってきたは、妙に毛ヅヤもよく、ふっくらしていたから 

  どこかで可愛がられていたものの、そこでも粗相して、いられなくなったのかな?

 

      そして、またまた我家の外猫となったフォックス

  クリさんに追っかけられながらも、ベランダで朝晩食べていて・・・・・・

 

 

    今年2005年8月≪3回目の家狐見習い≫がスタートしたのだった

 

          ここからは、当ブログの記事通りで、もう見習い期間も終わっている。

                  もう3回目なんだし、頼むね、フォックス

 

    2005年12月。

 

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

masiko

なんだか、しみじみしますね。
うちもティーが帰ってこない時があって心配して
交通事故にでもあったのかと泣いたりしてたら
ヒョッコリってことがありました。
フォクス君、ほんと私からも頼みますよ。
良いお年を!!
by masiko (2005-12-31 09:17) 

みゅー★

私からも頼むよ!フォックス君^^
でももう落ち着いてきたのでは・・・?今のフォックス君の顔は
外狐さんの顔ではなく家狐さんの顔ですよね~(^_-)---☆
ж鳳爪さん、馬雀オヤジさん、ろんちゃん、ちぃちゃん。ぽんちゃん、
フォックス君み~んなが良い年でありますように・・・。
年が明けてからもヨロシクお願いします。
by みゅー★ (2005-12-31 09:55) 

mabo

うちのティーは猫の戸をつけた2階の外階段から出入り自由にしてました。
外を走り回り、ケンカし、夜鳴きもし、うちのトイレは一切使わない(汗)というやつでした。彼を完全な内猫にしようとしたらどんな事になっていたか、あまり考えたくありませんね。
*鳳爪さんの優しさに頭が下がります。
私達なんぞには、到底できません。
たのむぜ、フォックス君!
by mabo (2005-12-31 09:59) 

blue

そうだよフォックス、せっかく優しい人たちに受け入れてもらえたんだから感謝して精進するべし!鳳爪さんのブログは心が暖ったまります〜!
by blue (2005-12-31 15:21) 

むむきち

フォックス君、いろいろあったんですね~。
見習い期間という訳がよ~くわかりました。
彼も、2回の見習い期間で、
ж鳳爪さん家が快適だってことがわかったんじゃないでしょうか。
仲間もたくさんいるから、寂しくないですもんね。
今年は、うちも子猫を引き取ったりして、育てるにあたりいろいろ迷うことが多かったのですが、
ж鳳爪 さんにいろいろアドバイスをいただいて、本当に助かりました。
ありがとうございます。
ж鳳爪さん&旦那様&ろんくん&ぽんちゃん&ちいちゃん&フォックス君、
良いお年をお迎えください。
by むむきち (2005-12-31 21:59) 

フックス・・・ここがいいよ、ж鳳爪さんのところにずうと居て。
きっとずうと幸せだよ・・・^^
by (2005-12-31 22:42) 

ж鳳爪

皆様、たくさんのコメント&nice! ありがとうございます!

☆masiko様^^ ウチも、以前済んでいた中野区の家では、猫が自由に出入り
          できるようにしていました。ろんのお姉ちゃんたちの世代です。
          迷い猫のポスター、3回作りました。 事故への心配にはもう
          耐えられなくなってしまい、病気にかかる可能性も高くなると
          医者に言われ、世田谷区の家に移ったのを契機に、一切外へ
          出さなくなったんです。 帰ってこないときってありますよね。

☆みゅー★様^^まだ夜鳴きはしますが、以前のような激しさはなく、すぐに鳴き
          やみます。粗相は・・・祈るしかないですね(汗)
          ベランダの戸を開けても、特に出ようとはしなくなりました。
          甘え方も上手だし、外から帰宅すると一番先にお迎えしてくれ
          るのはいつもフォックスなんです^^
          みゅー★様とてるちゃんにとってもいい新年でありますように

☆mabo様^^  2階に外階段があるんですね^^ 今のヨナちゃん、ランちゃん
          は外出しないんですか? 完全な外猫から閉じ込める生活へ
          というのは難しいですよね。
          フォックスは2回目の滞在の時にでも早めに手術していればよ
          かった、と今では思っています。 mabo様とmasiko様だって、
          ティーちゃんのマッサージを続けて走れるまでに回復させたな
          んてスゴイです! 誰にでも出来ることじゃないですよ^^

☆blue様^^   心が暖まるなんて言ってくださってありがとうございます!
          でも、フォックスの外猫らしくない性格によるところも大きいで
          すね。 今回は病気のことがあるので、今までと違い、お外へ
          戻るという選択肢はないので慣れてもらうしかないですね。

☆むむきち様^^今回は、過去に入らなかったコタツの中で寝てみたり膝に乗っ
          てみたり、今までとは違うことがたくさんあります。
          前から人懐っこくはあったけれど、くっつき方が違うと言うか、
          ヒトとの距離が断然近くなったと言うか・・・。
          他のネコとのスキンシップも少しはできるようになったし^^
          るなさんは他の兄弟ネコと遊ぶ機会がなかったから、なかな
          か噛んだり引っ掻いたりする時の加減が難しいのかもしれま
          せんね。 でも大事な子猫時代を、むむきち様+お母様の愛
          情を一身に受けて過ごせるのだから幸せだと思います!
          2006年も良い一年になりますように^^

☆たま様^^   フォックスにとって何が本当に幸せなのかはわかりませんが、
          見ていると「こんなに甘えん坊で大食漢なのに、お外で一体、
          どうしていたんだろう?」と不思議になります。
          家猫として楽しく過ごしてくれればいいんですけどね^^
          たま様とたまちゃんにとっても素敵な新年でありますように!
by ж鳳爪 (2006-01-01 03:45) 

猫ふみふみ

本当に3度目の正直ですね。
彼の中の外へと向かうものが、なくなったかな?
外猫さんでも千差万別、すぐに家の子になっちゃうのもいれば、
ず~っとダメな子もいるんですよね。
本当は竜もお家にいて欲しいけど、
外にいるのもすっごく楽しそうなので・・・優柔不断だなあ・・・。
by 猫ふみふみ (2006-01-13 16:30) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^手術をしたせいもあってか、何が何でも外へ、という気持ちは
          なくなったようです。洗濯物の出し入れでベランダの網戸を開
          けても、積極的に出ようとはしませんし。 まだ多少の夜鳴き
          もありますが、外へ出たいというのとは違うようです。
          甘え方とか警戒心のなさとか、他の3匹に劣らないというか、
          それ以上だったりするんですが。。。
          竜ちゃんは、お外へは遊びに行くものであって、家には帰るも
          のだという、アイデンティティはちゃんとありますもんね^^
by ж鳳爪 (2006-01-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。