SSブログ

猫ゴハン事情。 [猫たち]

 

  本日は、我家での「猫たちのゴハン事情」をご紹介。

 

単に4匹+α という「量の多さ」のみならず、色々ワケ有りで、朝晩の食事タイムはそれなりに時間や手間がかかってしまう

 

 

■■

 

 

  ≪ 写真 1 ≫  食事前。

    缶詰はもちろん全滅。

  大抵、カリカリが少し残り、少し散らかっている。実は、缶詰用の食器はもう1つある。

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 2 ≫ 台所の椅子の上で待つ狸。

    「あ、最後の食器発見」

  一番に待っていても、ある理由で毎回「お預け」の彼女

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 3 ≫ 日替わり缶詰。

     1回に3缶は必要。

  皆さん飽きっぽいので、同じメーカーのが続かないよう、組み合わせてストックしてある。

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 4 ≫ スペシャル缶切り!

    開ける缶の数が多いから

    この缶切りは、ツマミをクルクル回すだけで缶を開けられる。我家の必需品

 

 

 ◆◆

 

    ≪ 写真 5 ≫ 落ち着かない狐。 

   まだ?

  時々、待ちきれずに「長い手」を出してきて、ジャマをしてみたり。。。

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 6 ≫ 狐用特別食。 

    最初は器1つにごく少量。

  写真左上の缶の上にある、白いカプセルの薬が、「タウリン」。

カプセルの中身を、少量の缶詰フードの上にふりかけ、タウリンご飯にする。

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 7 ≫ お先に。 

    ひとり、先に食べる。

  フォックスが少量の「タウリンご飯」を食べ終わるまで、先輩たちはお預け。

 

       なぜか?   

  彼は、他のコの3倍のスピードで、4倍以上の量を食べてくれる 

しかも、食い意地が張っているので、自分の器が残っていても、他のコのご飯を次々に平らげに行ってしまう

  つまり、確実にタウリンご飯を完食するまで、「他に一切ご飯が無い状態」にしておかないと、薬の投与という意味でマズイのだ。

 

だから、最初の器が空になってはじめて、他のコのご飯とフォックスの「お替り」を出すことになる。 そして、お替りは2回、3回と続く。

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 8 ≫ 外でもお待ちで。。。 

   今は、とりあえず外に2匹。

  多いときは4匹以上食べに来ていたこともあったが、最近は増えていない。

    皿の数は増やさないが、状況により「お替り」が必要に。 

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 9 ≫ 大将が来ない。。。 

    「まだ出てきまへんか?」

  高齢になり、ますます食が細くなったろん

他のコは食べすぎ注意だが、この大将だけは、機嫌をとりながらでも頑張って食べてもらわなくてはいけない。

    ちゃんと見ていないと、フォックスに全部食べられていたりする

 

 

 ◆◆

 

  ≪ 写真 10 ≫ それでも出てこない時は。。。 

   「早よ、食べなはれ」

  コタツに持ち込んででも、食べてもらいます

気分次第で、好きな缶詰や好きなカリカリも変わっていくし、他のコに邪魔されると、プイっと食べるのをやめてしまうし。

 

 

 

■■

 

  以上、やたら複雑そう?なゴハン事情のレポート終わり。

                         お読み下さった皆様、お疲れ様でした。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

lewis

へぇ〜、毎日、こんなに大変なこと、してるんですかぁ?
鳳爪さん、エライ!
ろんちゃんも気がかりですが、フォックスくんの食欲も
気になります。肥満にならないですかぁ?
by lewis (2005-12-01 01:36) 

blue

ほんと、鳳爪さんにはアタマが下がります。
ウチの子は缶詰を食べないので、ダイエット用(当然です!)のカリカリだけなんだけど、食べ過ぎても食べなくても心配!
それが4+お外に2!!食費だけでも大変な上にフォックスくんの治療費…。
みんなになりかわって「ありがとう!」です。
by blue (2005-12-01 11:11) 

mabo

うわー、これはたいへんだー。
朝晩の儀式には、ずいぶん複雑ですね。
ろんさんがご飯食べてくれないのが心配です。
by mabo (2005-12-01 11:17) 

masiko

*鳳爪さんは面倒見がいいですね。感心しきり。
ヨナの分をランが食べてしまい、ランが肥満気味です。
by masiko (2005-12-01 17:47) 

毎朝が戦いですね!
ホンマ*鳳爪さん"愛"ですね~

*鳳爪さんに nice! を~
by (2005-12-02 13:52) 

ж鳳爪

皆様、ありがとうございます。食事準備の複雑さについて、ご心配いただいたり感心して頂いたりで恐縮ですが、私1人ではなく、馬雀オヤジにもちゃんと協力してもらっています。今更ですがそれだけ追記させていただきます。。。

☆lewis様^^    フォックスは、たくさん食べても未消化気味で下すことも多
            かったんです。最近は消化状況も少し改善されましたが、
            食べ過ぎの割に体重の増加はゆっくりでした。大きい猫な
            ので6.1kgまで太っていいと言われています。そろそろ?
     
☆blue様^^     あれ、缶詰食べない猫ちゃんだったんですか?うらやましい
            ような^^ 昔はウチにも「カリカリオンリー」の女の子がいた
            こともありますが、珍しいですよね。カリカリ2種も出してい
            るので、日替わり缶詰は安売り品が多くなります・・・。
            カルカンやモンプチはたまにしか出ません(汗)

☆mabo様^^    そうなんです。ろんは食が細い上に気難しいので、御機嫌
            をとるのが結構大変です。彼のために、食器はあちこちに
            移動しちゃっています。奥歯を抜いてからは小魚などの猫
            用おやつも食べにくくなったようですし。

☆masiko様^^   ランちゃんの方が食いしん坊なんですね。ヨナちゃんだけが
            好きなゴハン、とかがあるといいですよね。ちなみに、「お
            かか」だけは食欲魔人(狐)もなぜか食べません。

☆りんだ@りー様^^朝はどうしても夜ほど時間をかけられないので、ろんがち
            ゃんと食べたかどうかのチェックが大変です。フォックスは
            最初のタウリンご飯さえ食べれば、あとは食べすぎ注意だ
            けなんですけどね^^
by ж鳳爪 (2005-12-04 13:27) 

猫ふみふみ

好き嫌いはないですか?好き嫌いの多いうちの2猫、
うちにある食べてくれない缶詰を差し上げたいくらいです。
もう期限が切れちゃったから、今回はダメだけど・・・。
by 猫ふみふみ (2005-12-12 16:08) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^何と言ってもネコなので、気まぐれですぐに飽きたり、好みが
          変わることもしばしばです。逆に、嫌いだったはずの物でも好
          物に変わることもあるんですけどね^^ 差し上げたいなんて、
          ありがたいお言葉ですが、缶詰は重いので、送料の方がきっ
          と高くついちゃいますよ!でもお気遣いありがとうございます。
by ж鳳爪 (2005-12-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。