SSブログ

本日は・・・ [猫たち]

 

    本日は日曜日。

  キツネコ・フォックス、前回の通院から3週間経つ。

 

来週は血液検査(ジゴキシン濃度など)が必要と言われているので、通院は避けられないが、今週は特に問題なく、「日曜の通院」はナシ。

 

  へへっ 行かないもん 

 

                    ご心配くださっている皆様、いつもありがとうございます。

 

 


 

 

  「ところでキミたち、待っててもパパは帰ってこないからね。」

 

 

 エェ~ッ

          パパ、捨てて来たの~?

 

 

  「(まだ)捨ててないよ~  職場の人たちと温泉(麻雀)へ行っちゃったの」  

 

 

■■

 

 

     

              「キミたちも今晩は、パパ膝は無いからね。」 

                                     

 


 

 

  上記の理由で、本日は1人で気軽な晩御飯。

 

  でも、残りご飯が無い。

    どうせ炊くなら、大好きなタイ米(香り米)にしよう

 

  おっと、これは密輸品?になっちゃうか。。。 

                                 ↑香港からの持ち帰り品 

   ピーナツオイルをちょいと入れて、浸け置き無しで炊く

コレ↑は多分、密輸には当たらないと思うが、何せ「油」なので、手荷物で機内に持ち込むとテロ対策上、問題になりそう

普通の片手鍋で強火に。水は米の1・5倍位。 

沸騰したら中火に。油入りなので高温・ゴボゴボ状態。水蒸気も大量に出る。

      7~8分で、パチパチという音に変わってくるので、あとは弱火で2~3分。

 蒸らす必要も無し。タイ米だけど「カニの穴」が。

あっという間に炊けて、「香り米」ならではのいい香り

ご飯だけでもウマイけど、ビビンパのレトルトが残ってた。

 

                              1人だったら、晩御飯もこんなもんで。

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

masiko

フォックスちゃん、通院なしで良かったね。
猫はじめ*鳳爪さん馬雀パパがいなくて寂しいですね。
タイ米、大好きです。でも、以前買ったのがどうもハズレで美味しくありません。
ああーあの香りでタイカレーが食べたいよー。
by masiko (2005-11-28 12:26) 

mabo

うまそー!「秦国香米」。
ピーナツオイルいれて炊くんですね。しかも、片手鍋で。
↑よく覚えておくように。
そういえばワタシ、ずいぶん麻雀してませんねー・・・(遠い目)
パパ、いつか捨てられちゃうんですか?(笑)
by mabo (2005-11-28 12:57) 

blue

パパの膝がなくて寂しそうな二人…。かわいいです〜。
タイ米がまたおいしそうで!
一時期白米が少なくなって日本でもタイ米食べてた時ありましたよね。
うちの家族はみんな結構喜んでたけど。
香港のレストランの裏とか通るとタイ米を炊いてる匂いがして
「あ〜香港だ〜!」って気がするんです。
by blue (2005-11-28 13:07) 

むむきち

みんなパパ膝が大好きなんですか~?
お誕生日にも両膝に猫ちゃんでしたね。うらやまし。
ちいちゃんとぽんちゃんの写真、本当にエッ!?って感じで笑ってしまいました!
特にぽんちゃんの目がまん丸なのが!!!
by むむきち (2005-11-28 22:39) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!

☆masiko様^^ 馬雀オヤジがいなくて寂しいのは、主に坊ちゃん組ですね。私
          は、自分1人遊んでいる人にちょっとプンプンしているだけで。
          masiko様ご夫婦もタイ米お好きなんですね^^ 香り米じゃない
          普通のタイ米だと安いんですが、全然違いますよね~。

☆mabo様^^  あ、ピーナツオイルじゃなくても、普通の油でもOKですよ。私
          は1人暮し時代、炊飯器使わず、鍋でタイ米か圧力鍋で玄米
          か、のどちらかでした。普通の白米でも鍋の方が好きです。
          麻雀はゲームでやっている方がいいですよ。リーチ麻雀なん
          てやり出したら、masiko様に捨てられますって。。。

☆blue様^^   ウチでは男同士、くっついてることが多いんですよね~。
          そうそう、米不足の時は、私にとって近くのコンビニでもどこで
          もタイ米が買える、夢の時代でした。でも政府がアホだったの
          で、一番美味しい「香り米」を輸入してくれず、タイ米ファンが
          増えなかったのが心残り。ごく一部で香り米は手に入ります
          が、すごい関税をかけているのか日本米並の値段です。
          
☆むむきち様^^あぐらがちょうどいいようですね。大体ろんかちいが乗っていま
          す。ろんは特に乗り慣れているので、見事なぐらい、あぐらの
          形にぴったり身体を合わせて寝ています。フォックスはまだ上
          には乗りませんが、ぴったり横にくっついてますね^^
by ж鳳爪 (2005-11-29 02:09) 

お嬢ちゃんたちのリアクションの良さにnice!

フライパンでタイ米!(見たまましか言われへんのか、、お嬢ちゃんを見習え)
飯盒炊飯ちっくで おこげも出来て めちゃめちゃ美味しそうですね!ゴクン
by (2005-12-02 14:38) 

ж鳳爪

☆りんだ@りー様^^写真だと広がって見えるんですが、一応、フライパンじゃな
            くて片手鍋なんですよ。シルバーストーン加工の鍋だから
            フライパンに近い物なんですけどね^^ 火加減も自由自在
            だから、どのくらいおこげ作るかも調整できます。あと1回
            分しかタイ米残っていないし(泣)
by ж鳳爪 (2005-12-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。