SSブログ

日曜に病院へ行ったのは・・・ [猫たち]

 

昨日は日曜日。

  フォックスの薬(2週間分)も無くなった。

 

  薬はどんなものでも副作用があるから、可能なものは減らそうと、抗生物質を1種類だけ、この2週間減らして様子をみていた。

 

  今回彼がウチに来た当初の、ヨダレとか鼻水、口の中の炎症を抑えるための薬。

心臓絡みとか、甲状腺ホルモンの薬は減らせないので、一番優先順位が低い?と思われていた薬だった。

  だが、その薬を止めて1週間も経たないうちに、うっすらとした鼻水やちょっとしたヨダレがたまに目に付くように。。。

 

  元の7種類に増やすだけで済むのか、それとも本人(狐)も行かねばならないのか。

 

 

      結果。

 

  通院は不要、薬をもらいに、ヒトだけ行けばいいということに

 

ヒト1人で動物病院へ行くのも寂しい感じ?だが、フォックスがラクできるなら喜ばしい。

 

 

    薬7種類の2週間分というと・・・

 

  こんな感じ→ 

           上3種類は1日2回、下の右2種類は1日1回の薬。

           下の左2種類はそれぞれ、2日に1回の薬と3日に1回の薬。

                          通院はなくても、 〆て¥21.262 

 

 

  毎日じゃないのもあるので、投与予定の日付が書いてあったり、体重に合わせて1錠の何分の1かにカットしてあったり、遮光袋入りだったり、除湿剤が入っていたり・・・と様々。

 

 

     例えばこの日の夜の分だと・・・

 

   ←こんな感じ。大きさ比べはPHS。

 

 

 

    で、本人(狐)は?と言えば・・・

 

    

    通院無しで安心したのか、ついに、 関取 席盗り猫」 の仲間入り。。。

                        そこ、私の席なんですけど 

                             ・・・ブログの更新が遅れるって

 

 

   ※追記: いつもご心配頂いている皆様、ありがとうございます。

 


 

  日曜は、馬雀オヤジの誕生日でもあった。

 

    外食の余裕はないので、先日の記事で書いた食材たちに登場してもらう。

 

    

     左下:豆苗炒め蟹あんかけ。

     右上:先日の怪しい中国食品店で買った冷凍小籠包。

     右上:簡単春雨スープ。

     右下:先日のISPで買った一味豆腐。

 

           さらに・・・

 

    

    香港風お汁粉(蓮子・陳皮・湯丸入り紅豆沙)

       普通はどれかひとつ位しか入れないが、特別に?全部入れた。

                  甘さは日本の汁粉の半分ぐらいでちょうどいい。 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

lewis

うわぁ〜、毎日病院通いを趣味にしているニンゲンの
ジジババにも負けないクスリの量・・・
これはちょっと減らしてあげたくなりますよね。
小っちゃいカラダで、こんなに飲んでるんですかぁ・・・
なんだか、気の毒で仕方ないですぅ。
フォックスくん、がんばれ!
by lewis (2005-11-22 00:59) 

はじめまして。
家もお薬は人間が取りに行って、本人(猫)は家で療養してもらっていました
様子が悪くなったら、速攻連れて来てね!って約束付きでしたが。
1回の通院はかなりの負担みたいですからね(猫)
薬も人間並に開発してくれれば選択の余地もあるんでしょうけどね・・・・
でも、お薬こんなに飲んでいる猫くんには思えないほど綺麗ですね~
しかし、1錠で全ての病気が治る薬が出たら、どんなに良いのかって思います
by (2005-11-22 01:28) 

mabo

豆苗炒め蟹あんかけ、うまそー。
うちにいたティーは、粉薬1種類だけで、それを水飴にといたやつを
上あごの裏側に塗りつけてました。(1日2回)
それで、下半身麻痺状態から走れるようにまで回復しました。
病状によっていろいろでしょうが、フォックスの薬の量はたいへんですね。
by mabo (2005-11-22 11:04) 

blue

フォックス君のお世話にお誕生日の豪華なお料理!
何事にも手を抜かない鳳爪さん、えらい!
それにまた、蓮の実のおしるこの美味しそうなこと!
思わずよだれが…。
by blue (2005-11-22 17:15) 

masiko

馬雀さん誕生日おめでとうございます!
その薬の量はフォックスさんも大変。
経済としてはフォックスさん馬雀さんも大変。
奥さんの手料理でおお祝い、いい奥さんですね。
うちも麻婆豆腐で誕生祝い時々します。maboさえ食べてればご機嫌。
by masiko (2005-11-22 17:22) 

mabo

↑わたしの、maboは、麻婆豆腐の「まーぼ」です。
by mabo (2005-11-22 17:53) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!

☆lewis様^^  1日2種のろんに比べても多すぎる量ですが、ほぼ失敗もなく
          一度でゴックンしてくれます。
          嫌なことはお互いに早く済ませちゃおう!という感じですね。
          薬慣れしても困るけど。。。

☆panhana様^^初めてのnice!&コメント、ありがとうございます。
          今のところは、外見上「どこが病人?」と思っちゃうような元気
          さで、ご飯も他の猫の3~5倍は食べています。
          たまたま他の検査で通院しなかったら、重い心臓の病気だな
          んて絶対わからなかったと思います。
          
☆mabo様^^  粉薬1種類だけというのはティーちゃんにもmabo様にも比較的
          負担が少なくて、まだ良かったですよね。フォックスはたった1
          種類減らすこともできないようなので。。。もしかして、上記の
          写真でカプセル状になっているタウリンだったのでしょうか?
          蟹あんかけの蟹は、例の上海蟹ではありませんよ~^^

☆テン様    当記事とは直接の関連性がないサイト紹介でしたので、無害
          のようですが、削除させていただきます。

☆blue様^^   いやいや、普通に仕事してますから手抜きだらけですよ^^
          他の美味しいデザートも香港で食べたいですよね!
          紅豆沙は何とか現地の味に近いモノが作れますが、凝ったの
          は無理ですもんね~。行けないので、せめて11/24には中
          環のツリーの写真でもアップ予定です。

☆masiko様^^  mabo様は誕生日でも麻婆豆腐なんですね^^ さすがニック
          ネームにするだけのことはありますね!
          ウチにはmasiko様ご夫婦のような強~い絆はありませんが、
          猫たちにとっては良きパパ?であるようです。 
by ж鳳爪 (2005-11-23 23:40) 

猫ふみふみ

本日はまず通院しなくてよかったね、フォックス♪
それから、旦那様のお誕生日おめでとうございます!
蟹の白いあんは、卵白ですか?
ものすごく美味しそうなんですけど。
カニ缶の使い勝手がいまいちわからず、しまいこんでいるので、
レシピを教えて欲しいです。
美味しいあんができそう。やっぱりトウミョウにかけるのが一番かしら?
by 猫ふみふみ (2005-12-07 15:44) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^ありがとうございます!
          蟹あんかけは、仰るとおり、卵白と蟹缶を混ぜました。若干の
          中華だしと胡椒と生姜も加えました。焦げないように中火以下
          で。あっという間です。この時は、豆苗が少なくて、蟹あんが
          多めだったので、ちょっとバランス悪いかも。。。豆苗は炒める
          と、悲しいぐらい減っちゃいますからね~。
by ж鳳爪 (2005-12-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非日常的な土曜日。おめでと隊? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。