SSブログ

香港スナップ 【8】 続・香港の神サマ [香港!]

 

昨日、≪50記事≫記念で、香港最古のお寺・文武廟を紹介したので、

    調子に乗って?今日は、一番有名で大衆的なお寺・黄大仙をご紹介。

  観光付きのツアーのコースに入っていることもあるので、知っている人も多いと思うが。

 

   

    こちらも、お寺の周りは見事な高層ビル群になっている・・・。

 

  文武廟と同じく、道教系のお寺ということもあり、ここで人々が「お願いする内容」は、金銭的なコトなど、かなり現実的な問題が多い。

    そして、願いが叶うと、豪華な品々を持って御礼にやってくる。

 

 

               

        ベビーカーに乗って来た、こんな幼い子も、しっかりお参り^^

 

 

  もうひとつ、このお寺を有名にしているのは、おみくじと、その結果を解釈・説明してくれる「占い処」の存在。

   ←敷地内の建物にある占い処。

  この日は平日だったためか、シャッターを閉めている占い師さんが多かった。

 

■■■

 

  祈りが捧げられる場所は、お寺ばかりではない。

    街中の、ごく普通のアパートや店舗の前でも、祀られている神サマが。。。

 ≪門口土地財神≫ 

  

    写真にはないが、家によっては、台所にも竈の神を祀ってあったりする。

 

                          ※ 香港の神サマ紹介?また次回に続く。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

blue

いいですね〜、黄大仙!こちらも大好きです。
若い人からお年寄りまで、みんな真剣ですよね。日本では見られない光景で…。
私はずらっとならんだおみやげコーナー(?)が好きです。
赤と金でやたらとハデで、わけのわかんないものいっぱい買っちゃいます!
by blue (2005-10-01 11:07) 

  >願いが叶うと、豪華な品々を持って御礼にやってくる
いや~、この精神ですよねぇ~  コレは・・・・・・忘れていましたよ!
なぜだか、神頼みをする時には、お願いをしてばっかりになってしまいます。。
御礼も忘れないようにしなければ・・・
by (2005-10-01 14:45) 

ж鳳爪

☆blue様^^ そうそう、若い女性も多いですよね。仏教系も道教系の混在ぶり
        って、日本のお寺と神社の関係みたいで、面白いかも。
        確かに黄大仙は、お土産?屋さんも充実してますね^^

☆サトシ様^^道教系の場合、仏教と違って、御礼の品も子豚の丸焼きだった
        りするんです^^  金銭的に大きな?お願いが叶ったりすると、
        その分、御礼もどんどん豪華に。。。 神サマ、忙しそうです^^

☆kino様^^ 関羽様探しに、香港寺巡りツアーはいかがですか?
by ж鳳爪 (2005-10-01 22:34) 

kino

> ж鳳爪 さま

>関羽様探しに、香港寺巡りツアー
お〜、行きたいねえ!
お金貯めとくから、是非君が案内してくれたまい!(・∀・)
ところで、「ж鳳爪」ってなんて読むの?「ж」って何?
野暮な質問でごめんね(*^^)
by kino (2005-10-02 13:11) 

ж鳳爪

☆kino様^^ 鳳爪はあえてカタカナ表記すると、フォンジャウです。ブログのア
        ドレスでは、より発音に近いfungjaauにしております^^ 記号は
        単に2文字にしたくなかったので、鳥足に近いマークを付け加え
        てみたんです。料理名になると、豉汁鳳爪とか、味付けを表す
        表記になります。
        どの寺に確実に関羽様がいるか、リサーチ済みではないけど、
        寺巡り、実現するといいよねえ^^
by ж鳳爪 (2005-10-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。