SSブログ

崖と家の関係 [家のこと]

 

  久しぶりに、我が家が埋まりかけている の話。

                 ←これでも一応崖留め?

       「今日はまだ大丈夫みたい・・・」   監視猫・ぽん 

 

崖自体は 某国立大学の所有地だが、ウチの大家さんが大昔、崖側へはみ出して家を増築したという事実が、今、問題になっている。

 

  大学の上級機関・文部科学省の担当者は、時間の問題で崩れる崖 を早く直すべきだと考えている?らしいが、土地を侵食されている大学側は、「正しい境界線に戻さなければ、崖は直せない」 と主張しているわけだ。

 

単刀直入に、「じゃあ、こうしている間にもし崩れたら、誰の責任? と聞いたら、「大家さんの責任ですっ」 と大学側担当者は言い切った。

  なんでも、はみだしている土地の使用は許可するが、「何かあった時は、速やかに撤去するものとする」 という念書を、大昔に大家さんの亡きご主人から貰っているとのこと。

 

  要するに、「はみ出している以上、崖のこともそっちでやってね」 という昔の約束ごとがあったと言うのだ。

    大家さん、「主人がやっていたので、ワタクシ、わからないんです」 と頭を抱える。

              住んでいる ヒトと猫たち、もっともっと頭を抱える 

 

    → 正しい境界線でなら、崖は文部科学省が直してくれる、らしい。

      → でも、それには、この家を壊さなければならない。

        → 壊すためには当然、我々が出て行かねばならない。

          → 出て行かないと崖はこのままで、いずれ崩れる。。。。

 

     そして、一度壊したら、ウチの大家さんには再建する経済力はない。

                                          さて、どうする?

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

klan

ひえぇぇぇ(汗)見ててハラハラドキドキですよ。
大学側の主張はもっともで、しかし大家さんの事情も大変…
もしも、何かあった時は間違いなく裁判になると思いますが
ж鳳爪さんが訴える相手は大家さんになると思うので
大家さんの経済力を考えると、得るものは少ない(下手すれば何もない)と
考えておいた方がよさそうです。
無責任な傍観者の立場ですが、お引越しをお勧めします(汗)
by klan (2005-09-05 10:53) 

ж鳳爪

網戸越しの崖、我ながらよく住んでいるな~と思ってます。。。
不動産業界に詳しいklan様にはホント、考えられないような家ですよねえ。
家も探してはいるんです。でも長年、渋谷駅まで歩ける場所に安い家賃で住んでいたので、イザと探してみると、高い・狭い・猫ダメと3拍子・・・前途多難です。コメント&ご心配いただき、ありがとうございます。
by ж鳳爪 (2005-09-09 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。