SSブログ

香港スナップ 【4】 乾物屋の街 [香港!]

 

香港島・上環よりもっと西の街、西營盤

  古い下町で、乾物屋が集中している。

    高級食材のフカヒレ・ツバメの巣はもちろん、霊芝、冬虫夏草といった物も。

  「これって、ウマイのか?」 と思ったのは、ヒトデ

    ・・・ウマくなくても、身体への何らかの効用があれば、湯(スープ)にするんだろうけど。

 

  取り扱い量として、際立って多そうなのは、ナマコ

    大きさ・色・形、実にさまざまな種類があるもんだと、ちょっと驚く。

  売り物の干しナマコたち、店の前の車道で、最後の日向ぼっこをしている。

 

                【 西營盤・乾物屋街の朝 】        2005年7月

  写真手前右を歩くオバちゃんの足元にいるのが、ナマコたち。

   オバちゃんだけでなく、時々トラックのタイヤに踏まれそうにもなっている^^

この街の宿に今年1月、3月、7月と3回、旅行で滞在したため、今となっては海産物独特の匂いも懐かしく思う。

       本当は、島の西じゃなくて、東にある北角の方がテリトリーだったんだけど。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。